地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

神田明神のお守りのご利益はどんなもの?種類や値段もご紹介!

神田明神のお守りには様々なご利益があります。神田明神のお守りについて、ご利益とお値段(初穂料)を現在確認できる全種類ご紹介いたします。縁結びのお守りやIT守護、厄除けのお守りなど、気になるお守りが見つかること間違いなしです。

神田明神でお守りをもらおう見出し

Photo by kurokayo

東京の神田明神をご存知でしょうか。こちらでは神田明神で取り扱っているお守りについて、ご利益とお値段(初穂料)を、全種類まとめました。有名な縁結び、厄除け、開運などのお守りや、一風変わったIT守護やペット守護などのお守り、その他ラブライブをはじめとした作品コラボのお守りもご一緒に紹介いたします。

神田明神のご利益まとめ!仕事や受験・恋愛など効果絶大のパワースポットを紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神田明神のご利益まとめ!仕事や受験・恋愛など効果絶大のパワースポットを紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京都千代田区にある神田明神は古くからある神社で、様々な効果・ご利益があることで知られています。仕事、受験、恋愛、健康が主な効果です。神田明神はどの路線からもアクセスが楽なため、非常に参拝しやすいのもいい点です。そんな神田明神のご利益の情報を紹介します。

神田明神について見出し

神田明神は現在の正式名称を神田神社と言います。東京都千代田区にある神社です。1300年の歴史を持ち、江戸時代からは江戸総鎮守として、東京を守り続けてきました。江戸三大祭りの1つとされる神田祭は、神田明神で行われるお祭りです。ラブライブをはじめ、アニメ作品などとのコラボレーションも近年有名になりました。

神田明神のご祭神とご利益見出し

神田明神のご祭神は3柱おり、それぞれが別の性格を持っています。当然、参拝によるご利益も3柱によって異なります。お守りのご利益について述べる前に、ご祭神3柱についてご紹介します。神社創始からのご祭神が大国主命で、その後平将門命が追加されます。少彦名命が勧請されたのは明治に入ってからです。

神田明神のご祭神1:大国主命

大国主命は須佐之男命の子孫とされる、国造りの神様です。大黒天と同一視されるようになり、神田明神にも大黒天像が建立されています。農業や商業、医療の神様であると同時に、縁結びの神様としても知られています。神在月に出雲で人と人との縁を取り持つとされる逸話は有名です。大国主命は因幡の白兎を助けた神様でもあります。

神田明神のご祭神2:少彦名命

少彦名命は小さな神様で、大国主命と一緒に国造りをした神様です。大国主命と同じく医療の神様とされていますが、他にも温泉や酒造りの神様とも言われています。七福神の1柱、恵比寿と同一視されることもあるため、神田明神では境内に恵比寿像が建立されています。大黒天像と合わせてご参拝ください。

神田明神のご祭神3:平将門命

平将門は平安時代の実在の人物です。大手町に平将門の首級が飛んできたとされており、平将門命として神田明神に祀られました。大手町の首塚には今でも参拝客が絶えません。怨霊の祟りがあると、今でも実しやかに噂されています。首塚に蛙の置物を置くと、無事に帰ることができるという伝承もあります。

神田明神へのアクセス方法は?秋葉原や御茶ノ水からの行き方などまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神田明神へのアクセス方法は?秋葉原や御茶ノ水からの行き方などまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神田明神は長い歴史を持つ神社で、老若男女世代を問わずに多くの方から人気の神社です。今回は神田明神に行ってみたい、という方のために、神田明神へのアクセス方法をご紹介します。秋葉原駅や御茶ノ水駅、その他の駅や車に自転車まで、アクセス方法は様々です。

神田明神のお守りとご利益見出し

神田明神には50種類を超えるお守りが存在しています。ご利益も様々です。種類が多いほか、季節限定のお守りがあったり、アニメ作品などとのコラボレーションのお守りが存在しています。そのためかお守りの入れ替わりも激しいです。現在確認できる全種類のお守りと値段をご紹介しますが、変動する場合がありますのでご留意ください。

縁結びがご利益のお守り見出し

大国主命がご祭神のため、縁結びがご利益のお守りが、神田明神には6種類存在します。箱入りの縁結び(大)はお値段(初穂料)1000円です。赤と白のお守りが1つずつ入っています。神田明神を代表する縁結びのお守りであり、縁を求める方にはぜひおすすめしたい一品です。赤い箱も可愛らしく、取っておきたくなるデザインです。

ピンクと水色の2色のかんざしが可愛らしい、縁結び(小)はお値段500円です。ストラップタイプなので、キーホルダーにしたり、スマートホンに付けたりすることも可能です。このほか、結び守は500円、数珠タイプの結び守も500円で存在します。お守り以外にも、縁結び絵馬という特別な絵馬も500円でゲットできます。

恋愛成就兎守護、恋愛成就守護

ハガキ付きの恋愛成就兎守護は800円です。ハガキに願い事を書いて神田明神へ送ると、神前で祈祷してもらえるのだとか。お守りもハート型で、兎の模様が可愛らしいです。恋愛成就守護という別の種類のお守りもあり、そちらも800円です。ピンクと水色のお守りが1つずつ入っています。ご祭神が縁結びの神様らしい品揃えです。

厄除けがご利益のお守り見出し

平将門命がご祭神であるため、強力な厄除けのお守りが神田明神ではゲットできます。将門厄除守護はお値段(初穂料)500円です。黒い生地が珍しいお守りです。他にもシンプルな文字の厄除守護が500円、厄除根付守護は800円、水引で結ばれた除災招福守護は500円でゲットすることができます。

災難・厄除守護というなまずのお守りもあります。こちらはお値段500円です。神田明神には、地震の象徴とされたなまずを要石で押さえている図が絵巻物として残されており、神田明神らしいお守りと言えるでしょう。厄除守護札という札型のストラップのお守りも500円でゲットすることができます。

仕事にご利益のあるお守り見出し

商業の神様である大国主命を祀っているため、仕事にご利益があるお守りも揃っています。他の神社では見掛けたことがないお守り、それがこのIT守護です。お値段(初穂料)は800円です。神田明神は電気街としても有名な秋葉原の氏神でもあります。IT時代と言われる現代では、必需品のお守りではないでしょうか。

名刺入れ、IT守護の一部、縁結びのお守りが3点セットで入っているのが、しごとのおまもりです。全部合わせてお値段は1000円です。名刺入れは赤、黒、茶の3種類です。縁結びのお守りも付属しているのがポイントです。お守り以外にも、神田明神には商売繁盛のご神札があります。こちらも非常によく効きそうです。

学業にご利益のあるお守り見出し

学生の本分である学業がご利益のお守りも揃えています。入学試験などここぞという時に持っていたいのが合格守、お値段(初穂料)は800円です。学業勝守というお守りも存在しており、こちらもお値段800円です。合格と勝ち、なかなか使い分けが難しい区分となっています。

ランドセル型のランドセル守護もあります。お値段は800円です。かえるのお守りもあり、ずばりかえる守護で800円。平将門命由来のお守りで、無事帰ることができるという、交通安全と学業成就をご利益とするお守りです。形も可愛らしいので、小学生のお子様にお1ついかがでしょうか。

開運がご利益のお守り見出し

大黒天と恵比寿のご利益により、開運のお守りも良い効果があるとされています。開運招福守護はお値段(初穂料)500円です。小さな鈴が3連付いている開運鈴守も同じく500円、貝が付いている開運貝守もお値段500円でゲットできます。幸運の鍵が付いている開運神鍵守も500円で存在します。

黄色に兎の刺繍がされた大開運守護は、お値段800円です。特に金運に効きそうな、開運招福小判は500円です。小判とは別に金運守というお守りもあり、そちらはお値段800円でゲットすることができます。ご利益ありそうな小槌の形をした福こづち、お値段は500円です。こんなにあると、どれにするか迷ってしまいます。

夢にご利益のあるお守り見出し

夢が叶うという種類のお守りも、神田明神は豊富に揃えています。夢叶守はお値段(初穂料)500円です。ピンクのお守りで可愛らしいデザインです。みのり守護という、稲穂が同封されているお守りもあります。こちらはお値段800円です。「きっと」という文字が書かれた屹度叶(きっとかなう)守は800円です。

お願い兎守護

因幡の白兎をモチーフとした、こんなお守りもあります。お願い兎守護はお値段800円です。木彫りの兎と一緒に短冊が入っており、ここに願い事を書き込めるようになっています。書いた後の短冊は兎と一緒に、同封の袋にしまいましょう。これで願い事が見られる心配もありません。

握り守護

まだあります。握り守護はお値段800円です。お守り自体を握りしめながらお願い事をするという、一風変わったお守りです。ご利益は抜群のようです。六角形のお守りも可愛らしく、願い事を叶えるために1つ持っておきたいお守りです。夢にご利益があるお守りは以上5種類でした。

美と健康がご利益のお守り見出し

こんなにストレートなお守りがあって良いのでしょうか。美守、お値段(初穂料)800円です。兎が描かれたデザインは可愛いのですが、文字のインパクトが大きすぎます。美を追い求めている方はぜひゲットしていただきたいお守りです。美守は神田明神でしか見たことがありません。

健康を願う方に、健康長寿守護がお値段800円で存在します。より病気平癒に特化した箱入りの病気平癒は、お値段1000円です。家内安全健康守という、家内の健康に特化したお守りもあり、こちらはお値段500円です。若干ややこしいのですが、この他に家内安全守が存在しており、こちらは800円です。

安産守護「桃のお守り」

Photo by coloredby

安産守護はお値段800円です。短冊型のお守りで、持ち歩きやすいです。安産がご利益のお守りは他に、桃のお守りがあり、こちらも800円です。桃がストラップに付いている可愛らしいデザインなので、妊婦さんへのプレゼントにも喜ばれそうです。ご入用の際は、2種類合わせていかがでしょうか。

交通安全がご利益のお守り見出し

交通安全のお守りも揃えています。短冊型の錦交通安全守護は、お値段(初穂料)500円です。お守りにストラップが付いている形の、交通安全キーホルダは800円、交通安全根付も同じく800円でゲットできます。このほか、旅行中の安全を祈願する旅行安全守は、お値段500円です。

ステッカー、持ち歩きできるお守り、車中に吸盤で貼ることができるお守りの3点セットとなっているのが、車用守護です。セットで1000円と大変お得なお値段です。ステッカーは目立つ朱色で、東京で車に貼られているのを見掛けたことがある方も多いのではないでしょうか。自動車を利用する方に、ぜひおすすめしたいセットです。

神田明神と大きく入ったお守り見出し

神田明神と大きく文字が入った、守護(錦袋入)はお値段(初穂料)800円です。赤と青のデザインがあります。キャラクター袋入の守護も同じく800円です。こちらは緑と白のデザイン2種類です。他に紙包守護、短冊型の錦守護、カード守護、ストラップの付いた肌身守護が、それぞれ500円でゲットできます。

季節限定のお守り

神田明神には季節限定のお守りも多いです。七夕デザインの縁結び守護や、夏越の祓の時の夏越守など、通常は置いていないお守りもあります。お守りは通販をはじめ郵送で購入することはできませんので、ご自分で足を運びゲットするようお願いいたします。コラボレーションお守りについても同様です。

珍しいご利益のお守り見出し

お守りの種類が多い神田明神では、他の神社では見掛けない珍しいお守りも多いです。その中の1つがこちら、ペット守護です。お値段(初穂料)は1000円です。肉球の形をした可愛らしいデザインで、ペットがいなくても購入したくなるかもしれません。ペットがいる方へのお土産としても利用できそうです。

幸守・勾玉守護・勾玉守護(本水晶)

Photo by sanbeiji

こちらもインパクトの強いお守りです。幸守、お値段は500円です。幸せになりたい、そんな強い思いを感じることのできるお守りです。幸という漢字が名前に使われている方へのお土産としても活躍できるでしょう。勾玉が付いている勾玉守護はお値段500円、数珠のような勾玉守護(本水晶)は1500円にてゲットできます。

勝守・紙包勝守・日の丸スポーツ守護

勝守もあります。お値段500円です。少し大きめの紙包勝守もあり、お値段は同様に500円です。どうしてか、神田明神では人気のお守りのようです。何かに勝ちたいという方はそんなにたくさんいるのでしょうか。スポーツに特化した日の丸スポーツ守護もあります。こちらはお値段800円です。

神田明神とラブライブ見出し

「ラブライブ!」作品に登場するキャラクターの1人、東條希の実家と設定されているのが神田明神です。ラブライブ作中の学校の立地もあり、秋葉原から神田にかけて、アニメでもよく放映されました。そのためラブライブの聖地といえば、神田明神や男坂を挙げる人も多いです。神田明神とラブライブとのコラボも行われています。

ラブライブのお守り

ラブライブとのコラボお守りは、お値段(初穂料)800円です。柄は2種類あります。その他にも、ラブライブ絵馬がお値段1000円、ラブライブ御朱印帳お値段2000円、ラブライブ御朱印帳袋1000円です。ただし数量限定のようで、神田明神へ行ったものの買えなかった、ということもあるようです。

神田明神はラブライブの聖地!お守りやグッズなどファンに人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神田明神はラブライブの聖地!お守りやグッズなどファンに人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京都内の有名な神社、神田明神は実は、アニメ界の歴史に名を刻んだアニメ、ラブライブの聖地と言われています。ラブライブファン、ラブライバーたちがこぞって神田明神にご参拝したのには、ある理由がありました。今回は、ラブライブの聖地としての神田明神をご紹介します。

神田明神とこち亀見出し

現在神田明神は、こち亀こと「こちら葛飾区亀有公園前派出所」とコラボしています。神田明神へ7メートルにも及ぶこち亀絵巻が奉納されたため、コラボが決定しました。こち亀山車や、絵巻の展示なども行われましたが、現在は終了しています。コラボのお守り、絵馬は今でもゲットできるので、記念にお1ついかがでしょうか。

こち亀のお守り

こち亀コラボのお守りは2種類です。通常の錦袋に入った白黒のお守りと、首から提げられる木のお守りです。錦袋の方は両さんと神田住まいの纏のイラストが描かれています。お値段(初穂料)は800円です。その他、漫画のタッチで主要登場人物が描かれた絵馬が、1500円でゲットできます。数量限定なのでお早めにお願いします。

神田明神でお守りをゲットできる場所見出し

お守りを授与していただくのは、鳳凰殿という建物です。御社殿に向かって左の赤い建物が鳳凰殿です。1F部分が授与所で、中には参拝客のための休憩所も完備されています。空調が管理されており、夏は涼しく冬は暖かく快適に過ごすことができます。お守りは午前9時から午後4時30分までの取り扱いです。御朱印は午後4時までです。

神田明神のお守り返納場所

1年を過ぎたお守りは、購入した神社へ返納するのが一般的な作法です。神社が遠方で返納できない場合は、お近くの神社へご返納ください。神社のお守りをお寺には返納しないでください。神田明神の古神札納め所は御社殿の右奥、祖霊社の隣りにある白いポストのような入れ物です。ルールを守ってお納めください。

神田明神で御朱印を頂ける時間は?御朱印帳の種類や値段もあわせてご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神田明神で御朱印を頂ける時間は?御朱印帳の種類や値段もあわせてご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京総鎮守の神社である神田明神。御朱印について、種類や値段、授与時間をまとめてご紹介します。神田明神の御朱印帳の種類や、アニメなどのコラボレーション御朱印帳の販売についても、一緒にご紹介いたします。御朱印をもらいに神田明神へ行きましょう。

ご利益あるお守りをゲットしに神田明神へ見出し

Photo by Strolling

神田明神のお守りとそのご利益について、お分かりいただけましたか。多くの種類がある神田明神のお守りですが、ぜひ現地へ行って、実物を見ながら選んでください。ピンとくるお守りに出会うことがあるかもしれません。おすすめは縁結びのお守り、IT守護、将門厄除守護です。

関連キーワード

投稿日: 2017年11月20日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote