地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

五穀のメニュー紹介!美味しくてヘルシー志向のランチは女性や子供にも嬉しい!

五穀のメニュー紹介!美味しくてヘルシー志向のランチは女性や子供にも嬉しい!
投稿日: 2017年11月20日最終更新日: 2020年10月8日

魚を多く使ったヘルシーな和食メニューの数々が揃う、健康志向の人たちから特に人気を集めるチェーンレストラン「五穀」。美味しい上に見た目も豪華。それなのにカロリーは低めです。今回はそんな「五穀」のメニューを中心にご紹介します。

美味しい和食メニューを手頃な価格で楽しめる「五穀」見出し

美味しいだけでなく、ヘルシーなフードが注目を集める今日このごろ。そんな中、じわじわと人気が高まっているのがチェーン展開をしているレストラン「五穀」です。メニュー数が豊富で、美味しい和食を手頃な値段で楽しめるレストランとして健康志向の人たちから特に注目されています。今回はそんな「五穀」についてまとめてみました。

「五穀」は全国展開をしているチェーンレストラン見出し

「五穀」は、関東地方を中心に全国展開をしている和食レストランチェーンです。出店地区によっては「一汁五穀」という名称になっています。ファミリーレストランの郊外店などのような独立店舗の営業形態は行っておらず、ショッピングモール、特にイオンモールの中に多く出店しているレストランです。誰にでも食べやすい和食は、ショッピングにやって来た家族連れのランチの場所にも最適です。

和食ファミレスランキングTOP5!個室店や人気チェーンのメニュー紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
和食ファミレスランキングTOP5!個室店や人気チェーンのメニュー紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまなおいしい料理を手軽に食べられるファミレスは大人気です。今回は数あるファミレスの中でもおすすめの和食ファミレスをご紹介いたします。全国には、おいしいと評判のメニューが勢ぞろいしている和食ファミレスや、個室でゆっくり和食をいただけるファミレスがいっぱい。
定食チェーン人気ランキング9選!おかわり可・安いお店などが充実! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
定食チェーン人気ランキング9選!おかわり可・安いお店などが充実! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「やよい軒」や「まいどおおきに食堂」をはじめ、全国に数多くある定食チェーン店。栄養バランス抜群の定食をコスパ良く食べられるので、ランチに利用する方も少なくありません。 そんな定食チェーン店を、口コミやコスパの良さなどを元にランキング形式で紹介していきます!

「五穀」のメニューへのこだわり見出し

「五穀」のコンセプトは「日本のおいしいを愉しむ」です。こだわりのお米を使い、こだわりの炊き方で提供。お味噌汁にも決して手を抜きません。メインのおかずは素材の美味しさを最大限に引き出します。そんな「五穀」のフードメニューは全て和食。料理は全体的に低カロリーで、来店するお客様に美味しさを堪能してもらいたい、ということと同時に、健康でいてもらいたいという気持ちが表れています。

「五穀」のメニューに使われる食材のこだわり見出し

こだわりのお米は、米処である新潟で収穫したコシヒカリのみを使用。炊きあがりのツヤから、香り、口に含んだ時の甘さまで、どれをとっても一級品です。そんなこだわりのコシヒカリは釜炊きで提供されています。店舗によって大釜で炊いたり、一人一釜で提供したりと、スタイルは違いますが、どの店舗でもふっくらモチモチの炊きたての味と食感は変わりません。

Photo by is_kyoto_jp

新潟から仕入れるコシヒカリは、基本的には仕入先の農家の方たちに精米してもらい、そして店舗に出荷してもらっています。出荷するタイミングで精米をするので、「五穀」でいただくことが出来るご飯は、とても鮮度の良いものとなっています。また、店舗によってはより高い鮮度を求め、玄米のまま仕入れて店舗で精米しているところもあるそうです。

「五穀」のメニューでは、肉・魚・野菜を使ったバラエティに富んだヘルシー志向のおかずが人気です。鮮度の良い肉や季節の野菜を使用しているのはもちろんですが、「五穀」の自慢は高知の自社工場から各店舗に直送する魚たち。獲れたての魚をすぐに調理・加工して店舗に送るので、遠く離れた「五穀」の店舗でも、獲れたての魚の新鮮な味を満喫することが出来ます。

「五穀」のメニュー見出し

「五穀」は全国展開をしている和食レストランですが、基本のメニュー以外に店舗限定メニューがあったりなど、訪れる店によって内容が若干違っています。そのため、この前行った「五穀」にはあったメニューがこの店舗にはない、ということも起こります。また店舗によっては一般メニューに加えて宴会コースがあるなど、チェーンレストランでありながら各店舗の個性が強く出ているレストランです。

「五穀」のグランドメニューの基本は「五穀定食」という定食です。数点のおかずからデザートまでが付く、御膳と言っても良さそうな、豪華でありながらカロリーが控えめのヘルシーな定食となっています。そのほか、品数を減らした魚定食や肉定食のメニューがあり、また「一汁五穀」の店舗では、「五穀」のメニューを少しカジュアルにしたメニューが提供されているようです。

「五穀」のおすすめメニュー:五穀定食見出し

白米ではなく五穀米を使った豪華な内容なのに、比較的安い値段の「五穀定食」は、ランチで利用するだけでなく、落ち着いて食事がしたいディナータイムにもおすすめの定食となっています。どの五穀定食もおかずが数品付いていますが、全て和の料理なので比較的カロリーが低く、そのヘルシー感覚が特に女性から人気です。

五穀定食は現在5種類が提供されています。どの五穀定食にも釜炊きご飯と味噌汁、香の物、副菜、デザートが付き、メインのおかずは2品という豪華な内容になっています。五穀定食の値段の平均は1400円ほど。ショッピングセンターに入るレストランとしては高めの値段ですが、定食を目の前にしてみるとその内容の濃さに、逆に値段が安いと思えることでしょう。

五穀定食の中からいくつかをご紹介します。「五穀青空定食」は、天ぷら盛り合わせと魚の煮物がメインのおかずになった、和食の美味しさを満喫出来る基本の定食です。魚のほかに肉も少し食べたい方には「五穀田舎定食」がおすすめ。メインのおかずは焼きサバと鶏と野菜の黒酢あんかけ。お酢がヘルシー感をアップしてくれている人気商品です。

今日はカロリーを気にしないでしっかり食べたい、という日には「五穀山里定食」がおすすめです。メインのおかずは鶏の唐揚げの上にタルタルソースがかかったチキン南蛮。カロリーはほかの定食のおかずよりは高くなりますが、この五穀山里定食のもう1つのおかずは、たっぷりの焼き野菜。こちらはカロリー低めで、栄養のバランスが良い定食となっています。

「五穀」の魚定食メニュー見出し

普段のランチにもぴったりな「五穀」の定食メニューは、種類豊富で値段も手頃な人気商品です。店舗によって提供されているものに違いがあるようですが、どちらの店舗でも新鮮な素材を使った美味しい料理を楽しめます。定食は大きく分けて、魚を使ったものと肉を使ったもの2種類です。メインのおかず1品に、白米ご飯、お味噌汁、小鉢、香の物が付きます。

魚を使った定食はカロリー低めでヘルシー感が高く、健康を気遣う人に特におすすめの定食です。お刺身や魚の切り身の焼いたものを使った定食などが揃いますが、鯛をお頭付きで調理した「宿毛真鯛の荒煮定食」や、高価な金目鯛を一尾使った数量限定の「金目鯛の一夜干し定食」は、五穀ならではの値段で提供されています。

「五穀」の肉定食メニュー見出し

「五穀」では肉を使った和風洋定食も多く提供しています。基本的な肉定食にはメインのおかずに白米ご飯・お味噌汁・香の物が付いてきますが、おかずの皿に野菜も盛られているので、魚定食とは違い小鉢は含まれません。値段が手頃で満足感も得ることが出来る「チキン南蛮定食」や「豚の生姜焼き定食」は、ランチの時間帯には特に人気のメニューとなっています。

揚げ物が食べたいけれどカロリーが気になるという方におすすめなのが、竜田揚げを使った定食です。過熱蒸気製法というヘルシーな調理法を用いているので、一般的な竜田揚げよりもかなりカロリーがセーブされています。この竜田揚げは「鶏のヘルシー竜田揚げ定食」と、大根おろしが載った「鶏のヘルシーおろし竜田揚げ定食」で楽しめます。

Photo by nimame

「五穀」の肉定食では、ちょっと豪華な牛タンを使ったメニューも提供されています。牛タンの定食には別皿でサラダも付いてきます。和風シチュー風の「牛タン和風煮込み定食」もおすすめですが、やはり牛タンと言ったら食べたいのは牛タン焼き。「厚切り牛タン焼き定食」にはトロロも付き、食べごたえ満点です。また、トロロは100円で追加注文出来ます。

「五穀」は単品メニューも充実見出し

Photo by tablexxnx

「五穀」ではお得なセット定食メニューのほか、単品メニューも豊富に揃っています。定食として提供されている料理のほとんどは単品メニューとしても提供されており、値段はリーズナブルなものばかりです。定食に追加で付けてみたり、またアルコールのお供にしてみたり、と便利に使うことが出来ます。また、単品メニューではお蕎麦も人気。飲んだあとの〆の一杯にもおすすめです。

「五穀」の期間限定メニューは見逃せない見出し

通常のメニューも充実している「五穀」ですが、年間を通して提供している期間限定メニューも見逃せません。その時期に美味しい魚介類などを提供してくれる「フェア」は、夏に鰻フェア、秋にはさんまフェアが開催され、ランチ・ディナー共に人気でした。2017年冬は牡蠣フェアが開催中。内容は店舗で異なるようですが、岡山県産の牡蠣を使った美味しいメニューが揃っています。

「五穀」でリーズナブルに和食を楽しもう見出し

Photo by Takashi(aes256)

気軽に本格的な和食メニューを楽しめる人気のチェーンレストラン「五穀」をご紹介させていただきました。落ち着いた店内でランチやディナーを楽しめる「五穀」、カジュアルなスタイルで「五穀」の味を楽しめる「一汁五穀」、どちらも美味しい和食を満喫出来るおすすめのお店です。

投稿日: 2017年11月20日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote