地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

定食チェーン店人気ランキングTOP9!「やよい軒」を抑え1位に輝いたのは?

定食チェーン店人気ランキングTOP9!「やよい軒」を抑え1位に輝いたのは?
投稿日: 2017年12月1日最終更新日: 2023年3月30日

「やよい軒」や「まいどおおきに食堂」をはじめ、全国に数多くある定食チェーン店。栄養バランス抜群の定食をコスパ良く食べられるので、ランチに利用する方も少なくありません。
そんな定食チェーン店を、口コミやコスパの良さなどを元にランキング形式で紹介していきます!

人気の定食チェーンをランキングでご紹介!見出し

全国にはジャンルを問わず定食チェーンの店舗がたくさんあります。安い定食店や素材にこだわっている定食店、おかわりが無料の定食店など、それぞれのお店にはそのお店の特徴やサービスが様々です。そんな数ある定食チェーンを特徴やおすすめメニューなど、ランキング形式にてご紹介していきます。

定食チェーン人気ランキング9位:めしや宮本むなし見出し

めしや宮本むなしは、中部地区と関西地区に展開している定食チェーンです。めしや宮本むなしは、入口の食券機で食券を購入して、注文するシステムになっています。こちらの店舗では、定食を注文した人はご飯のおかわりがし放題となっているんです!また、朝食も提供しており、その価格が390円からとお安いのも魅力的なめしや宮本むなしをご紹介致します。

めしや宮本むなしの営業時間は朝の5時からなので早い時間から朝食を食べることができます。朝の定食メニューはシンプルに2種類のみとなっており、和定食はミニ焼きサバと納豆、豆腐、生卵、味噌汁、ご飯、焼きのりがセットになって470円です。この朝食メニューもご飯をおかわりすることができるので、朝からご飯をたっぷり食べたい人にはおすすめしたい店舗です。

めしや宮本むなしでは卵をとろとろに仕上げた究極の玉子丼が人気メニューとなっています。この玉子丼は390円と安いのに、味噌汁とお漬物がセットになっていて大満足の定食メニューです。絶妙な半熟具合とご飯の組み合わせはまさに究極の玉子丼です。

定食チェーン人気ランキング8位:ザめしや見出し

ザめしやは関東・東海・近畿地方にチェーン展開している和定食レストランです。株式会社ライフフーズは他にも「街かど屋」や「めしや食堂」、「讃岐製麺」などの店舗も経営しています。ザめしやはカフェテリアスタイルで、自分でトレーをもって好きなおかずと取ってからお会計後に食事を楽しみます。

和食を中心とした100種類以上の豊富なメニューは、和食洋食中華のおかずをつねに取り揃えています。また、そのおかずのすべては具材の準備から店内で作られています。食の安心・安全が問われている時代だからこそ、店内の調理にこだわり、まごころをこめて作られています。

ザめしやでおすすめの定食メニューは、冬季期間限定の名物一人鍋シリーズです。かき土手鍋は、広島県産の牡蠣をふんだんに使用し、青ネギや白菜の野菜もたっぷりとはいっています。また、寒い時期におすすめのお鍋、大きな海老天がまるまる一匹入っている鍋焼きうどんはお安い価格の599円です。

定食チェーン人気ランキング7位:吉野家見出し

吉野家は全国に1000店舗以上あり、誰もが知る牛丼チェーンですが、牛丼も含めて豊富な定食メニューが揃っています。吉野家の定食メニューの売れ筋は、牛鮭定食です。おなじみの吉野家の牛丼と焼き鮭、味噌汁とご飯がセットになって価格は580円です。本格的な牛丼に魚も味わえる定食は、吉野家ならではの定食メニューですね。

吉野家の朝食おすすめを紹介!コスパ最高の人気メニューは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
吉野家の朝食おすすめを紹介!コスパ最高の人気メニューは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
牛丼屋チェーンでおなじみの吉野家ですが、牛丼だけではなく朝食メニューも豊富なことをご存知でしょうか。24時間営業の店舗がほとんどの吉野家では朝の4時から朝食を楽しめます。おなじみの牛丼から、コスパが最高の納豆定食までおすすめの朝食メニューをご紹介します。

定食チェーン人気ランキング6位:さくら水産見出し

さくら水産は、関東・近畿及び中部地区を中心に展開しています。ヘルシーでおいしい新鮮な海産物料理を提供する居酒屋チェーンなのですが、ランチの定食が安い!おいしい!とテレビでも話題となり最近は定食屋としても注目を集めています。

なんといってもコスパが最強なさくら水産の日替わり定食はワンコインの500円となっています。価格も安いのに、ご飯おかわりし放題、味噌汁おかわりし放題、生卵おかわりし放題というサービスぶりには驚きです。日替わりのメニューは公式ホームページからもチェックすることができます。

ランチメニューは、500円の日替わり定食のほかにもさば味噌煮定食(580円)と刺身定食(680円)があり、納豆やサラダなどのサイドメニューも注文することができますよ。おいしい魚の定食が食べたいときには、さくら水産がおすすめです。

定食チェーン人気ランキング5位:餃子の王将見出し

餃子の王将は全国的にも有名な餃子を看板メニューとする定食チェーンです。ランチタイム時には美味しくて安い定食を求めてサラリーマンや家族連れなどでとても賑わっています。代表的なメニューの餃子だけではなく、人気のからあげや本格的な中華メニューまで提供されています。

餃子の王将の一番人気の定食メニューはやはり餃子定食です。パリパリの餃子と、ご飯、スープ、サラダ、漬物がセットになっています。餃子をスープにいれて水餃子のようにし食べるのもおすすめなんだそうです。餃子が食べたくなったら餃子の王将の餃子定食で決まりです!

定食チェーン人気ランキング4位:かつや見出し

かつやはとんかつをベースに様々なカツ料理が提供されている全国チェーン店です。かつやの定番のカツ丼は490円からお楽しみいただけます。カツに使われているお肉はアメリカ、カナダ産の指定農場より40日間2℃で管理している事など、かつやのおいしさの秘密は徹底した品質管理にあります。

とんかつチェーンやとんかつ専門店はたくさんありますが、その中でもかつやはおいしいだけじゃなく安いことでも有名です。とんかつ定食を頼むと1000円前後は当たり前にしますが、かつやのとんかつ定食はご飯ととん汁もついて690円という価格でとてもお安いんです!ボリューム満点のかつやの定食は大満足間違いなしです。

他にもかつやには丼物のメニューも人気があります。その中でも海老・ヒレ・メンチカツ丼は人気の丼メニューをすべて取り入れた贅沢な丼ぶりです。さらに海老は2本もはいって、価格は650円というから驚きです。こちらの店舗はお弁当をお持ち帰りすることができますので、ご自宅でもアツアツのカツメニューを手軽に食べることができます。

定食チェーン人気ランキング3位:まいどおおきに食堂見出し

まいどおおきに食堂も全国に展開している定食チェーンです。まいどおおきに食堂の特徴は、「○○食堂」のように地域の名前を店舗ごとにつけています。自分の住んでいる地域名が店舗のお店になっているので、親近感がわいて記憶に残っている方も多いのではないのでしょうか。

まいどおおきに食堂は、自分で好きなおかずを選ぶセルフスタイルの定食チェーンです。厨房では随時おかずが作られており、たまごやきは注文してから店員さんが焼いてくれます。紅ショウガ、ネギ、ジャコは無料でトッピングをすることもでき、あつあつのできたて玉子焼きは絶品です。

おかずのメニューの種類も豊富で、麺類を含めて約60種類ほどのおかずが並んでいます。さらにまいどおおきに食堂は白飯にもこだわっています。一度お米を精米してしまうとその瞬間から酸化が始まってしまうので、それを防ぐために釜炊きご飯のお米は毎日精米をしているそうです。

定食チェーン人気ランキング2位:やよい軒見出し

やよい軒ってどんなお店?

やよい軒は、ご飯に味噌汁、おかずと副菜などをひとつのお膳にまとめた栄養バランスの整った定食を提供しています。もともとは福岡にめしや丼とい名称で定食屋を開店し、その知名度を広げていました。その後は店舗の名称をやよい軒へ変更し、関東にも進出を遂げ、現在では有名な全国チェーン店となりました。

やよい軒はごはんおかわり無料!

やよい軒での定食・朝食メニューはおかわりが無料となっています。店内にご飯の保湿釜が置かれているので、ご飯をおかわりする際には自分でご飯を盛るセルフサービスとなっています。ご飯の種類を白米から無料で十六穀米に変更することも可能な店舗もありますが、その場合はご飯のおかわりができません。また、漬物も各テーブルに準備されており無料でおかわりすることができます。

やよい軒は朝も定食が食べられる!

24時間営業しているやよい軒の店舗では朝の5時から11時まで、朝も定食を楽しむことができます。中でも人気のメニューはご飯・納豆・味付け海苔・生卵・味噌汁・冷奴がセットになって370円の納豆定食です。朝ごはんのフルコースのような朝食ももちろんご飯のおかわりは自由となっています。

やよい軒のおすすめはサバの味噌煮定食!

やよい軒のおすすめの定食で大人気となっているのがサバの味噌煮定食です。まさにおふくろの味のような絶妙の味噌の味でどんどんご飯がすすみます。厚揚げ豆腐といんげんが添えられていて、冷奴と味噌汁がセットで価格は630円です。サバの味噌煮は家で作ると手間がかかってしまうので、気軽に食べれるのは嬉しいですね!

定食チェーン人気ランキング1位:大戸屋見出し

大人気定食チェーン大戸屋をご紹介!

ランキング第1位は東京だけでも100店舗、全国では350店舗以上展開する大手定食チェーンの大戸屋です。そんな大戸屋は「にっぽんの食卓ごはん」をお手本にお店で仕込みを行い、一品一品注文がはいってからお店でこしらえることをずっと大切にしています。

野菜たっぷりの定食がおすすめ!

大戸屋の生野菜は、カット野菜は使わずにまるごとの野菜を仕入れてからお店で洗い、皮をむき、仕込んでいます。お店に届いてからお客さんのもとへ提供されるまで、最適な温度で管理されています。鮮度管理を徹底することで、お客さんに新鮮な野菜を使ってバランスの良い食事が提供されているんです。

野菜を使ったメニューは豊富にあります。鶏と野菜の黒酢あん定食は大戸屋の人気ナンバーワンメニューです。素揚げした野菜と鶏の竜田あげを特製の黒酢あんでからめた定食は特に女性からの支持を得ています。たっぷりと野菜を摂りたい方には彩り野菜と炭火焼きバジルチキン定食がおすすめです。10種類の新鮮な野菜をふんだんに使った定食は野菜不足の方には強い味方です。

大戸屋の手造り豆腐は絶品

大戸屋の手造り豆腐は、すべてお店で手造りされています。大戸屋の豆腐には、甘みが強く風味も良い北海道産大豆トヨサマリを100%とオホーツク海の海水から摂れた天然にがりのみで作られています。余計なものは使わずに豆腐とにがりだけで造られた豆腐は安心もはいっているか区別な手造り豆腐なんです。大戸屋に行った際はぜひ食べてみてくださいね。

安くておいしい定食を食べに行こう!見出し

安い、おいしい定食や、おかわりのできる定食チェーンなどランキング形式でご紹介致しました。定食といっても和定食や牛丼定食、餃子定食など様々な定食チェーンが全国には店内されています。何を食べに行こうか迷ったときには、是非このランキングを参考にしてみてください。

投稿日: 2017年12月1日最終更新日: 2023年3月30日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote