地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

中華そば「カリフォルニア」のラーメンが人気!札幌で話題の美味しいお店!

中華そば「カリフォルニア」のラーメンが人気!札幌で話題の美味しいお店!
投稿日: 2017年11月21日最終更新日: 2020年10月8日

札幌のラーメン業界に、新たな旋風を巻き起こしているラーメン屋さんが話題になっています。「カリフォルニア」は、ラーメンマニアも足繁く通うというほどの、話題の名店。そんなカリフォルニアのラーメンの魅力、お値段、アクセスなど、気になる情報をまとめました。

札幌「カリフォルニア」のラーメンが美味しい!見出し

札幌観光の際、欠かすことのできないグルメのひとつが「札幌ラーメン」です。そんな札幌のラーメン業界に、新たな旋風を巻き起こしているラーメン屋さんが「カリフォルニア」。カリフォルニアは、ラーメンマニアも足繁く通うというほどの、話題の名店なんです。そんなカリフォルニアのラーメンの魅力、お値段、アクセスなどをまとめました。

札幌で美味しいラーメンなら「カリフォルニア」見出し

「札幌ラーメン」という言葉があるように、札幌には美味しいラーメン屋さんがたくさん軒を連ねています。札幌観光の際に、欠かすことのできないグルメのひとつとしても挙げられる「札幌ラーメン」ですが、札幌ラーメンと一言で言っても、どのラーメン屋さんが美味しいのか、どのラーメン屋さんに行けばいいのかなどと、難しいところです。

美味しい札幌ラーメンを楽しむことができるラーメン屋さんをお探しの際に、ぜひおすすめしたいのが、今札幌のラーメン業界で新たな旋風を巻き起こしている話題のラーメン屋さん「カリフォルニア」。カリフォルニアは、2015年6月にオープンしたばかりのまだまだ新しいラーメン屋さんなのですが、今爆発的ブームを巻き起こしているんです。

札幌・ラーメン共和国!人気店が大集合!各店おすすめやお土産まとめ | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
札幌・ラーメン共和国!人気店が大集合!各店おすすめやお土産まとめ | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北国の街札幌には、北海道内の人気ラーメン店が集まったラーメン共和国があります。この施設は、昭和30年代前半頃の古い商店街をモチーフにしており、ラーメン店8店と土産店1店が出店しています。ラーメン共和国は、今、札幌を象徴する人気スポットの一つとなっています。

札幌ラーメン・カリフォルニアは行列必至見出し

札幌のラーメン業界で今最も熱い注目を浴びているラーメン屋さんと言っても過言ではない、話題の「カリフォルニア」。とにかく美味しいと噂されているカリフォルニアのラーメンの評判は瞬く間に口コミによって広がっていき、オープンするやいなや行列必至の有名人気店にまで急成長しました。店先にはたくさんの人々で行列ができています。

話題となっているカリフォルニアのラーメンを一口食べてみたいと訪れる新規のお客さんはもちろんのこと、熱心に何度も通い詰めているようなファンやリピーターも多いんです。さらにすごいところが、一般のファンやリピーターだけでなく、ラーメンマニアや他店のラーメン屋さんの店主さんたちも足繁く通っているというのですから驚きです。

まるでカフェ!札幌ラーメン・カリフォルニア見出し

ラーメンマニアや他店のラーメン屋さんの店主さんたちまでをも虜にしてしまうという、美味しい札幌ラーメンを楽しむことのできる、カリフォルニア。ファンやリピートが続々と誕生するほどのカリフォルニアの魅力は、美味しいラーメンだけではなかったんです。カリフォルニアは、細部までこだわり抜いた店舗作りにも魅力が詰まっています。

カリフォルニアは、知らない人が店先を通ると、きっとおしゃれなカフェかなんかと間違えてしまうような、ラーメン屋さんらしからぬ外観をしているんです。カリフォルニアの店内は、女性や子供連れでも気軽に入りやすいようにと地中海をイメージしたというおしゃれなインテリアで溢れています。その狙い通り女性を中心に人気を集めています。

札幌ラーメン・カリフォルニアのこだわり見出し

札幌でオープンするやいなや大成功を収めた、カリフォルニア。そんなカリフォルニアを切り盛りしているご主人は、以前東京で暮らしていたときに「八王子ラーメン」の魅力に惹かれ、虜になったのだそうです。八王子ラーメンのその味わいに感動したご主人は、すぐにその店に弟子入り。カリフォルニアの原点は、八王子ラーメンにあったのです。

東京で口にしたときに味わった感動を求めて八王子ラーメンの味わいを研究し、そこに自分なりの工夫を加えていったといいます。そしてさらなる試行錯誤の上で、人々に感動を与えるほどの美味しいラーメン作りに成功したのです。麺は当時惚れ込んだ八王子ラーメンの麺を使用し、化学調味料不使用の身体に優しいスープ作りに日々努めています。

札幌ラーメン・カリフォルニアの驚きの値段見出し

カリフォルニアが日々行列を作っている理由のひとつは、驚きのお値段にもありました。ラーメンにうるさいラーメンマニアや、他店のラーメン屋さんの店主さんたちの舌をもうならせるほどの美味しいラーメンを、なんとワンコインという破格のお値段から楽しむことができるというのです。そのあまりにも安すぎるお値段にも驚かされます。

ワンコインでラーメンを提供しているラーメン屋さんも多くあるようですが、カリフォルニアで驚かされるのは、こちらのラーメンはワンコインという破格のお値段で楽しむことができるような完成度ではないということ。コストパフォーマンス抜群。ワンコインというお値段で、こんなにもクオリティーの高いラーメンはなかなかありません。

札幌ラーメン・カリフォルニアのメニュー見出し

ワンコインという破格のお値段から楽しむことができるラーメンをはじめ、カリフォルニアのラーメンメニューを細かく見ていきましょう。「中華そば」「中華そば あっさり」「塩煮干そば」「醤油煮干そば」の4品がワンコインメニューとなっています。ごはんものの「ライス」や「ミニチャーシュウ玉子丼」を付けても、1000円以下です。

「中華チャーシュウ麺」「中華チャーシュウ麺 あっさり」「塩煮干チャーシュウ麺」「醤油煮干チャーシュウ麺」など、チャーシュウトッピングでボリュームアップしたメニューも800円というリーズナブルなお値段で楽しむことができるようになっています。レディースメニューや限定メニューなども用意されているので、要チェック。

札幌ラーメン・カリフォルニアのお味は見出し

札幌のラーメン業界で爆発的ブームを巻き起こしている、今話題のカリフォルニア。熱狂的なファンやリピーターが続出し、さらにはラーメンマニアや他店のラーメン屋さんの店主さんたちなど、手強い相手をも虜にしてしまうほどのカリフォルニアのラーメンとは、いったいどのようなお味なのでしょうか。その魅力についても見ていきましょう。

カリフォルニアで頂くことのできるラーメンは、透き通った見た目の綺麗なスープが印象的です。そんなスープを一口味わってみると、優しい煮干しの風味がふんわりと口の中に広がっていきます。見た目通りにあっさりとしているスープで、どこかほっとさせられるような懐かしさまでをも感じます。最後までぐびっと飲み干せてしまうスープです。

カリフォルニアのラーメンのスープは、先にもご紹介したように、化学調味料一切不使用とのこと。身体に優しいスープなので、子供が飲み干してしまっても安心です。こだわりの中太ストレート麺は、弾力があって食べごたえ抜群。スープとも絶妙にマッチしています。脂がのっているチャーシューは、柔らかくて旨味がぎゅっと凝縮されています。

札幌ラーメン・カリフォルニアの店舗情報見出し

それでは、札幌で話題のラーメン屋さん、カリフォルニアの基本的な店舗情報についても押さえておきましょう。まずは、カリフォルニアの営業時間についてです。カリフォルニアの営業時間は、火曜日から金曜日までのランチタイムが11時半から15時、ディナータイムが18時から22時までとなっています。15分前、30分前がラストオーダーです。

また、土日祝日の営業時間については、11時半から15時までのランチタイムのみとなっています。ラストオーダーは15時。ディナータイムは営業を行っていませんので要注意です。そして、毎週月曜日が定休日となります。おしゃれな店内には、4名掛けのテーブルが2席と、カウンターが7席が。女性お一人様でも利用しやすいラーメン屋さんです。

札幌ラーメン・カリフォルニアのアクセス見出し

それでは最後に、カリフォルニアへのアクセス方法についてもご紹介していきます。カリフォルニアの最寄駅は、地下鉄菊水駅。地下鉄菊水駅からだと徒歩6分ほどでアクセスすることができます。地下鉄菊水駅の長い地下歩道をひたすら歩いて進み、6番出口から地上に出ると便利。カリフォルニアは、白石区菊水の住宅街にひっそりと佇んでいます。

カリフォルニアにはラーメン屋さんであると分かるような看板などはなく、カフェのようなおしゃれな外観をしています。カリフォルニアの周りにだけ常にたくさんの人々で行列ができているので、近くまで行くと一目で分かるはず。車でのアクセスについては、店横に駐車スペースがありますが1台分のみなので、徒歩でのアクセスをおすすめします。

カリフォルニアで絶品の札幌ラーメンを堪能!見出し

いかがでしたか。札幌のラーメン業界に、新たな旋風を巻き起こしているラーメン屋さん「カリフォルニア」のラーメンの魅力、お値段、アクセスなど、気になる情報をまとめてご紹介しました。ラーメンマニアや他店のラーメン屋さんの店主さんたちまでが足繁く通っているという、行列必至の話題の名店の味を、ぜひ一度試してみてください。

関連キーワード

投稿日: 2017年11月21日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote