地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

トロントで日本食ならココ!人気ラーメン店や居酒屋などまとめて紹介!

トロントで日本食ならココ!人気ラーメン店や居酒屋などまとめて紹介!
投稿日: 2017年11月22日最終更新日: 2020年10月8日

移民の国として有名なカナダですが、トロントには日本食を提供する居酒屋や、ラーメン屋が沢山あります。カナダに居酒屋やラーメン屋がある事実に驚きと嬉しさを感じずにはいられませんが、本記事ではトロントにある日本食レストランを紹介致します。

トロントでラーメン屋や居酒屋などの日本食レストランへ!見出し

海外に滞在していると日本食が恋しくなるときがありますが、移民の国カナダでは正統派の日本食が食べられることが知られています。特に最大の都市トロントには各国の本格的な料理店が勢揃いしており、外国にいながら日本の味を楽しむことが出来ます。中でもラーメン屋や居酒屋は現地の日本人だけでなくカナダの方にも人気です。

海外に進出した日本食見出し

日本食は世界一おいしい料理とも言われ世界中で愛されています。欧米諸国では基本的に味は「足すもの」と認識されますが、日本食は味を「素材から引き出すもの」と捉え「うま味」など日本食特有の味覚で表現されます。特にカナダは様々な民族の集まった国なので日本食を認め、また日本食を愛しています。

トロントってどこ?見出し

カナダ南東部に位置するオンタリオ州の州都

日本に居るとトロントという名前は知っていても、どこに位置しているのかについてはあまり知られていません。トロントはカナダの南東部に位置しておりハドソン湾に面したカナダで最も人口の多い州です。有名な観光地としては米ニューヨーク州との境界線上にある「ナイアガラの滝」が挙げられます。

トロント観光おすすめはココ!ナイアガラや子連れ人気スポットも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
トロント観光おすすめはココ!ナイアガラや子連れ人気スポットも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
カナダ最大の都市であるトロントは世界中から観光客が集まる観光地であり、ナイアガラの滝観光への拠点にもなります。トロントには様々な観光スポットがあり、家族連れから大人だけの旅行、どちらでも十分に楽しめる観光スポットが数多くあります。

日本食レストランが多い理由

カナダは昔から移民の受け入れに積極的で現在も移民を受け入れるために州ごとに移民プログラムを定めています。またトロントを含むオンタリオ州はカナダ全体の人口の内3分の1を擁しており、各国から集まった移民が自分の郷土料理をふるまう料理店を経営したり、海外で修行したカナダ人が地元に戻り料理屋を始めたりするそうです。

トロントのラーメン屋事情見出し

トロントでは日本のラーメン屋が人気です。トロントの冬は厳しいので熱いラーメンを食べて身体を暖めます。また、日本風の店名をつけることもトロントに限らず海外に進出したラーメン屋のブームです。実際に日本人がラーメン屋をトロントで経営している場合も多いので日本語でオーダーが可能な店舗もあります。

ラーメンは日本食!

意外と知られていない事実ですが、ラーメンは中国料理とは異なり日本食です。中国にも「拉麺」がありますが、日本のそれとは似て非なるものです。トロントでもラーメンは日本食だと認識されており、日本のご当地ラーメンが人気です。特に博多とんこつラーメンや北海道の味噌ラーメンや塩ラーメンが人気だそうです。

日本食の魂を海外でも

日本のおいしいラーメン作りのスピリットは海外でも健在です。海外のラーメン屋はホームページを構えて、ラーメンへの拘りを綴っています。また、ホームページ上にメニューや価格も書かれている場合が多いので、実際に訪れる前に予算を確認することが可能です。

トロントにあるおすすめラーメン屋1:一心見出し

トロントのおすすめラーメン屋、一軒目は一心です。Queens Park駅からCollege streetを西に歩くか、駅からStreet car 506に乗りBathurstで下車すると到着します。11:30〜23:00まで毎日営業しているので訪れる時間を選ばず気軽に日本のおいしいラーメンを楽しむことが出来ます。

一心の経営者は日本人で働いているスタッフも日本人が多いです。もちろんメニューも英語と日本語のダブル表記ですし、オーダーも日本語で通じます。居酒屋チックな店内には地元の方も多く訪れます。

一心にはとんこつラーメンはもちろん味噌ラーメンや醤油ラーメンも取り揃えてるほか、唐揚げや餃子も注文できるので日本のラーメン屋と変わったところはありません。衛生管理もしっかりしており、海外によくある「日本人以外のアジア人が経営するなんちゃって日本食レストラン」ではありません。

住所:421 College St, Toronto, ON M5T 1T1 電話番号:416-367-4013

トロントにあるおすすめラーメン屋2:RYU'S NOODLE BAR見出し

トロントにあるおすすめのラーメン屋、二軒目はRYU'S NOODLE BARです。店内はオシャレで清潔感もありますが、どこか日本の血が流れているのを感じることができます。RYU'S NOODLE BARは2017年6月に一度火事に遭い、営業を一時休止していましたが、現在は二号店がBroadview駅前に新オープンしています。

RYU’S NOODLE BARでは味噌ラーメン、醤油ラーメンといった日本の典型的なおいしいラーメンを提供している他、アンガス牛のローストビーフラーメンやPork Blasterと呼ばれる激辛ラーメンまで提供している創作ラーメン屋としても知られています。

住所:786 Broadview Ave, Toronto, ON M4K 2P7 電話番号:647-344-9306

トロントにあるおすすめラーメン屋3:Hokkaido Ramen 山頭火見出し

トロントにあるおいしいラーメン屋の三軒目は山頭火です。北海道や東北では人気店として知られる山頭火ですが、トロントでも北海道流のおいしいラーメンを提供しています。山頭火はトロントの他にもアメリカやアジア諸国に店舗を進出しており世界中で人気のラーメン屋です。

トロント店限定メニューとしてサラダらーめんが提供されています。カナダではベジタリアンも多く、カナダ人の要望に応えた形のメニューですが日本人が食べてもおいしいです。味は冷やし中華のようでさっぱりとしています。

住所:91 Dundas Street East Toronto, ON., M5B 2C8 電話番号:647-748-1717

トロントにあるおすすめラーメン屋4:金とん見出し

金とんはトロントの中でもいちばん有名なラーメン屋でニンニク入りのとんこつラーメンを楽しむことが出来ます。日本人経営ですので英語が苦手な方や日本を感じたい方にもオススメです。「キッチンは舞台」というポリシーを持っており覇気のある声が店中に行き渡り居心地のいいラーメン屋です。

住所:668 Bloor St W, Toronto, ON M6G 1L2 電話番号:647-748-8900

トロントにあるおすすめラーメン屋5:EBISU見出し

カナダで二郎系ラーメンを食べたい人必見!EBISUでは二郎系ラーメンを楽しむことが出来ます。その名も"Fujisan Ramen"野菜の量を指定することができ、二郎系のテイストを楽しむことが出来ます。ただし、細麺なので二郎系の太麺を期待している方にとっては少し物足りない部分もありますが海外で二郎系を楽しむことが出来るのは大きいです。

住所:204 Queen St W, Toronto, ON M5V 1Z2 電話番号:416-204-9595

トロントには居酒屋もある!見出し

トロントの居酒屋は日本食が食べられる!

トロントにはラーメン屋が多く建っていますが居酒屋も沢山あります。どこで飲んでも$30以上は掛かるので少し高いですがトロントで日本の居酒屋を味わえるのは大きなメリットです。海外赴任でトロントに在住している方にオススメです。

トロントで人気の日本食

トロントの居酒屋では焼き鳥が注目を集めています。日本でも酒と焼き鳥の組み合わせは人気ですが、トロントでも日本スタイルでお酒が楽しめるという事はとてもうれしいことです。英語があまり得意ではない方の為に日本人経営の居酒屋五選をご紹介します。

トロントにあるおすすめ居酒屋1:金魚見出し

金魚はトロントの有名な居酒屋です。オーナーは日本人でメニューは日本語がメインです。天ぷらやうどんを楽しめる他、キンピラや手羽先など酒のアテにぴったりな日本食を取り揃えています。キリンやサッポロといった日本の有名なビールを$5.5から楽しむことが出来ます。

住所:51 Winchester St.Toronto, ONM4X 1R7 電話番号:647-748-2121

トロントにあるおすすめ居酒屋2:Fin見出し

Finはトロントの中でも鮮魚が楽しめる居酒屋として知られています。不定期ですがマグロの解体ショーを実施しており多くの客を魅了しています。もちろん経営は日本人ですので日本語が通じないことはありません。

住所:55 Eglinton Ave E, Toronto, ON M4P 1G8 電話番号:647-347-3864

トロントにあるおすすめ居酒屋3:ざっ串見出し

トロントの中で一番日本の居酒屋に似ているの雰囲気なのがざっ串です。店員も日本人なので日本語でオーダーすることが出来ます。焼き鳥が美味しく一本$1.8からとトロントの中では良心的な価格設定です。

住所:193 Carlton Street, Toronto, ON, M5A 2K7 電話番号:647-352-9455

トロントにあるおすすめ居酒屋4:絵馬亭見出し

絵馬亭は1989年からトロントで営業している居酒屋です。古き良き居酒屋を匂わせる内装が日本人の懐かしさをくすぐります。経営は日本人でランチメニューもお手頃です。老舗で安心感がありますが公式HPはありませんので口コミサイトでメニューや予算を確認する必要があります。

住所:30 St Patrick St, Toronto, ON M5V 1Z1 電話番号:416-340-0472

トロントにあるおすすめ居酒屋5:Kinka Izakaya Original見出し

トロントでいわゆる「普通の居酒屋」に行きたい方はKinka Izakaya Originalをおすすめします。日本人経営で料理もビールも、まさに日本とうなづくことのできるクオリティです。内装はおしゃれなバーの雰囲気が漂いますが、料理はしっかりとした日本食です。

住所:398 Church St, Toronto, Ontario M5B 2A2 電話番号:416-977-0999

カナダでも楽しめるおいしい日本食見出し

日本の国民食であるラーメン屋や居酒屋が海外にも進出していると知って、日本食が世界中で愛されている事を誇りに思わずにはいられません。トロントの文化と調和して日本の文化がその土地に根付いている事を感じながらラーメンやお酒を楽しむのもトロント滞在での楽しみの一つです。

投稿日: 2017年11月22日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote