地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

龍の家・新宿小滝橋通り店はいつも行列!熊本発祥のとんこつラーメンが大人気!

龍の家・新宿小滝橋通り店はいつも行列!熊本発祥のとんこつラーメンが大人気!
投稿日: 2017年11月24日最終更新日: 2020年10月8日

沢山の人が行き交う新宿はラーメン激戦区としても有名な場所になっています。そんな新宿エリアで絶えず行列を作り出している龍の家は熊本発祥のとんこつラーメンが食べられる名店です。龍の家特製のコクのあるラーメンや新宿店限定のつけ麺はラーメンファン必見です。

熊本発祥の人気ラーメン店「龍の家」を特集!見出し

新宿小滝橋通りは新宿エリアの中でも人気ラーメン店が多い激戦区になっています。ラーメン二郎や中本など麺屋武蔵などの有名店がひしめくエリアで根強い人気を誇る龍の家は本場熊本の濃厚なとんこつラーメンが食べられる名店で有名店に負けないくらいの行列を作り出しています。熊本の特徴的なラーメンやサイドメニューなど龍の家の魅力を特集します。

新宿で行列を作り出す「龍の家」とは見出し

濃厚な熊本ラーメンが大人気の龍の家は、福岡県久留米市に1999年に1号店をオープンしたラーメン店で、現在では全国に複数の店舗を構えている行列の絶えないお店になりました。特にラーメン激戦区として知られる新宿小滝橋通りの店舗は知る人ぞ知る有名店になり、数あるラーメン店の中でもおすすめの名店に成長しています。

店内はカウンター席とテーブルが1卓用意されており、卓上には無料でトッピングできる辛もやし、辛子高菜、ピンク生姜が常備されています。特徴的な龍の家のラーメンは海外の観光客にも非常に人気で、今では行列の半数ほどが海外の方ということも珍しくなくなりました。絶妙な味付けのバランスと自家製麺の組み合わせは行列ができるのも納得の味になっています。

風雲児は新宿の人気ラーメン・つけ麵専門店!並んででも食べたい至福の一杯! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
風雲児は新宿の人気ラーメン・つけ麵専門店!並んででも食べたい至福の一杯! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
新宿屈指のラーメン・つけ麺専門店「風雲児」。風雲児は連日大行列ができているほどの有名人気店で、新宿で美味しいラーメン・つけ麺といえば、真っ先にその名前が挙げられます。そんな風雲児の魅力やおすすめメニュー、基本店舗情報などをまとめてご紹介していきます。

龍の家新宿店とんこつ「こく味」見出し

龍の家の1番人気のラーメンであり看板メニューにもなっているのが「こく味」800円です。豚骨100%の濃厚な味わいのスープは、豚の旨味がぎっしりと凝縮されており力強さとマイルドさが上手くミックスされています。豚の頭の骨と水のみを使用して高温で炊き上げた風味の強いスープには、にんにくと焦がし玉ねぎの香ばしい香油が食欲をそそります。

濃厚な豚骨スープには自家製の極細ストレート麺が使用されています。数十種類の小麦粉をミックスして作られたお店特製のブレンド粉を使って作られる金色麦龍麺は龍の家専用に作られた製造工場から毎日各店舗へ出荷されています。徹底した品質管理の元に生まれる極細ストレート麺は歯切れの良い食感で濃厚スープとの相性も抜群です。

龍の家新宿店とんこつ「純味」見出し

正統派のとんこつラーメンとしておすすめの「純味」750円は、名前の通り純粋な豚骨の味わいの人気メニューになっています。こく味よりもあっさりとした味わいでサラッとしたスープが印象的な1杯で豚骨の風味を存分に感じながらも最後までもたれることなく味わえる一品になっています。無料トッピングの相性も非常に良いオーソドックスなとんこつラーメンです。

スタンダードな純味には豚バラ肉を特製の醤油ダレで味付けした柔らかチャーシューとキクラゲ、ねぎがトッピングされています。歯切れの良い極細ストレート麺は麺の硬さを指定できるので、より歯ごたえのある食感が好みの方は硬めで注文するのがおすすめです。博多とんこつよりも濃厚で熊本とんこつよりもあっさりの絶妙な味付けがクセになる1杯です。

ラーメン二郎新宿歌舞伎町店がリニューアルオープン!移転先は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ラーメン二郎新宿歌舞伎町店がリニューアルオープン!移転先は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
2016年に移転しリニューアルオープンされた『ラーメン二郎』歌舞伎町店が今大人気です。新たに移転された『ラーメン二郎』歌舞伎町店は移転前の時よりさらに味が良くなりおすすめです。今回は新たに移転された『ラーメン二郎』を紹介します。

龍の家新宿店の「つけ麺もつ」見出し

東京の店舗限定の「つけ麺もつ」850円は、龍の家のメニューの中でもかなりの高評価のおすすめメニューになっています。極上な味わいの豚骨スープの中に焦がし玉ねぎとにんにくが入っており、このつけ麺の特徴とも言うべき炙りもつに背脂がトッピングされてサラッとしながらも深みとコクのある風味豊かな味わいになっています。

非常に個性的で大人気のつけ麺の〆は、よくある割りスープではなく「お粥」という一風変わったメニューになっています。麺を食べ終わって余ったつけ汁をスタッフの方に差し出すと、ご飯を入れてレンジで加熱してお粥にしてくれるんです。炙りもつと豚骨から出た旨味が凝縮したお粥は濃厚な味わいで龍の家でしか食べることのできない絶品グルメになっています。

「満来」新宿の人気ラーメン店の行列の秘密は?おすすめはチャーシューつけ麺! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
「満来」新宿の人気ラーメン店の行列の秘密は?おすすめはチャーシューつけ麺! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
新宿で長い歴史を持つ老舗ラーメン店「らぁめん満来」は、ボリューム満点の名物ちゃーしゅーらぁめんを筆頭にラーメンマニアのみならず沢山の方々に愛されています。新宿で人気のらぁめん満来のシンプルながら魅力満載の定番メニューや変わり種ラーメンは必見です。

龍の家新宿店特製「スペシャル」見出し

こく味スペシャル

お店の味を満喫したい方におすすめなのが、所謂全部のせの「スペシャル」メニューです。「こく味スペシャル」1050円は、濃厚な味わいの豚骨スープのこく味に豚バラチャーシュー、半熟煮玉子、キクラゲなどがトッピングされて見た目にも豪華なラーメンになっています。濃厚なスープは、チャーシュから出る肉の旨味もプラスされ更に旨味を増した1杯に変身します。

純味スペシャル

正統派な味わいに贅沢なトッピングが人気の「純味スペシャル」1000円は、雑味のないサラッとした豚骨スープに炙り豚バラチャーシューの香ばしさがプラスされたおすすめの1杯です。贅沢な全部のせに無料のトッピングをお好みで追加すれば、更に豪華なラーメンに仕上げることもできます。お腹いっぱい食べたい方は「替え玉」120円もおすすめです。

つけ麺もつスペシャル

「つけ麺もつスペシャル」は、小盛り200g1050円、並盛り250g1100円、大盛り350g1200円から選ぶことができるボリューム満点の全部のせが人気のメニューで海外の方からの注文率も非常に高い1杯になっています。特製の太麺とチャーシューやメンマ、煮玉子などの味を、もつの旨味が絶品の特製つけ汁でダイレクトに味わえるおすすめの一品です。

龍の家新宿店の絶品サイドメニュー見出し

チャーシューご飯

龍の家では、シンプルなサイドメニューも評判です。「チャーシューご飯」180円は、ラーメンのお供に最適なミニサイズの一品で、香ばしいチャーシューに特製のタレがかかったご飯が進む1杯になっています。各ラーメンのスープを少しかけることで更に深い味わいが楽しめる丼ぶりに仕上げることもできます。シンプルに美味しいおすすめメニューです。

とろけるプリン

龍の家の名物にもなっている「とろけるプリン」300円は、非常になめらかな舌触りが絶品のプリンで、濃厚な豚骨スープのラーメンを味わった後の口直しに最適なメニューになっています。杏仁豆腐にも似たなめらかな味わいのプリンは女性の方のみならずラーメンファンにも大人気の親しみやすい味わいになっています。

龍の家新宿店のおすすめトッピング見出し

半熟煮玉子

シンプルなラーメンにちょこっとトッピングしたいという方に最適な「半熟煮玉子」120円は、とろける黄身の味わいが絶品のおすすめとっぴんぐメニューになっています。ラーメンの味を替えずにボリューム感のある1杯にすることができる半熟煮玉子は、食べ応えのある濃厚な味わいと手軽な値段で利用できるのが魅力となっています。

替チャーシュー

龍の家特製の豚バラチャーシューを満喫したい方には「替チャーシュー」260円「もつ」100円がおすすめです。特製ダレによってしっかりと味付けされたチャーシューは、ラーメンにトッピングすることでより旨味のある味わいに変化させることができます。お肉自体にしっかりと味がついているのでライスとの相性も抜群の満足度の高いトッピングメニューになっています。

もつ

「もつ」100円は、以前はつけ麺限定のトッピングでしたが現在ではラーメンでも注文可能なメニューになりました。別皿で提供される炙りもつは噛みごたえのあるもつの味わいをプラスすることができるおすすめのトッピングになっています。つけ麺との相性は抜群なので、よりもつの旨味を味わいたい方にはぴったりの一品になっています。ビールとの相性も最高です。

龍の家新宿店のアクセスと営業時間見出し

大人気の龍の家はJR新宿駅西口から徒歩10分程度でアクセスすることができます。西口を出て小滝橋通りを大久保方面に進むとお店が見えてきます。西武新宿駅からも非常に近い場所にあり、どちらの駅からでも簡単にアクセスできます。周辺にはラーメン二郎、麺屋武蔵本店、えびそば一幻、蒙古タンメン中本など有名店がひしめいています。

龍の家新宿店の営業時間は、11時から23時までとなっています。行列に並ぶ場合は最終受付けが23時までとなっていますので、美味しいラーメンを必ず食べたい方は早めに来店することをおすすめします。龍の家の行列を避ける一番の方法はオープン前にお店に並ぶことです。早めに来店することで行列を避けてラーメンを食べることができます。

住所:東京都新宿区西新宿7丁目7-4-5 営業時間:03-6304-0899

龍の家新宿店で美味しいラーメンを満喫しよう!見出し

新宿のラーメン激戦区エリアで行列の絶えない龍の家の魅力を特集しました。豚骨100%の濃厚スープは国内のみならず海外からの観光客にまで大人気でした。もつの旨味を堪能できるつけ麺はユニークな〆のお粥も絶品で最後まで楽しむことができます。シンプルながら極上の味わいが魅力の龍の家で美味しいラーメンを満喫してください。

関連キーワード

投稿日: 2017年11月24日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote