地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

大阪・布忍神社の恋みくじが斬新すぎる!気になるパワースポットを調査!

大阪・布忍神社の恋みくじが斬新すぎる!気になるパワースポットを調査!
投稿日: 2017年11月25日最終更新日: 2020年10月8日

布忍神社は大阪府松原市にある神社で、病気平癒、厄除け、交通安全商売繁盛の御利益があることで知られています。また、布忍神社は変わったおみくじやお守りがあることでも有名です。そのため全国からおみくじ目当てに訪れる参拝客も多く、連日、大変な賑わいを見せています。

布忍神社で恋みくじを引こう見出し

布忍神社は大阪府松原市にある神社で、天王寺駅から約20分ほど近鉄線に乗り、布忍駅で下車したところにあります。祭神は速須佐男之尊(はやすさのおのみこと)他2神です。この神社のおみくじやお守りの内容が大変ユニークなことから評判となり、全国からおみくじ目当てに多くの参拝客が訪れます。ここでは、そんな布忍神社について、アクセスや御朱印も含め紹介します。

大阪「蛸之徹」で名物のたこ焼き作り体験!楽しみ方や店舗の場所を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大阪「蛸之徹」で名物のたこ焼き作り体験!楽しみ方や店舗の場所を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪にはたくさんの美味しいたこ焼き屋がありますが、自分で焼けるお店はあまりありません。「蛸之徹」は自分で焼くというエンターテイメントに加え、先代から引き継ぐこだわりの味はお墨付き。たこ焼きバーティがお店で楽しめる、大阪の蛸之徹を紹介します。

布忍神社の歴史と由来見出し

布忍神社の布忍という地名も社名も日本国内唯一ということですが、その起こりは、南枯木(現東住吉矢田)の阿美許曽神社から分身を迎える際に、白い布を敷いて迎えたことから、布忍の名が付けられたと云われています。この神社の祭神には、速須佐男之尊、八重事代主之尊(やえことしろぬしのみこと)の他、もう1神が祀られています。

日本書記には、日本武尊(やまとたけるのみこと)と両道入姫皇女(ふたぢのいりひめのみこ)の間に4人の子が生まれましたが、稲依別王(いなよりわけのみこ)、足仲彦天皇(たらしなかひこのすめらみこ)に次いで三番目に生まれた女子が布忍入姫命(ぬのしいりひめのみこと)であることが記されています。そして、この「ぬのし」が訛って「ぬのせ」となったのではないかとも云われています。

布忍神社は松原開運六社の一つでもあります。松原開運六社というのは、大阪府松原市内にある我堂八幡宮、阿麻美許曾神社、屯倉神社、阿保神社、紫籬神社、そして布忍神社の6つの神社のことです。正月元旦から15日間に、これらの神社を参拝する行事に、「松原開運大社参り」というものがあります。絵馬を持ってすべての神社に参拝し、最初の神社に戻ると、張り子の干支がもらえます。

布忍神社へのアクセス見出し

布忍神社へのアクセス方法は、電車でアクセスする場合、天王寺駅から近畿日本鉄道南大阪線に乗車し、布忍駅で下車後、徒歩で進み西除川を渡ればすぐのところにあり、約5分で行けます。マイカーでアクセスする場合は、阪神高速道路三宅出口から5分ほど行けば目的地にアクセスできます。駐車場も拝観料も無料となっています。

布忍神社の境内見出し

布忍神社の西側には正門があり、宮橋を渡ったところには東側の鳥居があります。境内の標柱の向こう側に社殿があり、その奥の本殿は江戸初期の建造物です。この神社には、1663年に奉納された「大乗妙典奉納札」や、本殿板壁と脇障子に、江戸初期の画家、狩野探幽が描いた唐獅子の壁画の下絵があります。御朱印も境内の授与所でもらうことができます。

「布忍八景」の絵馬には、布忍の名所の絵、漢詩、俳句等が記されています。「布忍八景」は布忍周辺の名所八景を2枚組で製作したもので、1705年、高木の東坊言推他28名の文人が願主となり、絵師に描かせたものです。「布忍八景」とは神社を中心とした八つの景観を描いたもので、その中には、歌学者の下河辺長流や国学者の契沖、俳人の小西来山などの有名人が含まれています。

布忍神社の境内には相撲板番付があります。河内一円では、古くから奉納相撲が行なわれていました。河内十三組と称し、河内神社の祭礼に際し奉納相撲が開かれ、近隣の力自慢が多数集まり、腕と力を競いました。現在では、素人相撲こそ行なわれていませんが、各地の神社の絵馬堂にその当時の奉納相撲の番付が掲げられています。

布忍神社の恋みくじ見出し

布忍神社の恋みくじは大変ユニークで面白いと評判になっています。この恋みくじの公式サイトは、「すべて河内弁で表示されてまんのや。文句ありまっか?」という、思わず笑いたくなるような表現で書かれています。そして、このおすすめのおみくじは、全国各地から老若男女を問わずたくさんの参拝客が訪れるほどの人気を博しています。

このおすすめの恋みくじは、「吉や凶のないおみくじを作ることができないか」という考えの元、アーティストのイチハラヒロコさんに恋みくじの製作依頼をしたことで実現したものです。恋みくじの楽しみ方には色々あり、いくつか引いたおみくじの言葉をつなげて考えるとわかってくることもあるようです。そのため、この神社に何度も足を運ぶ参拝客が多いとのことです。

このおすすめのおみくじは、女性の気持ちを代弁していると評判で、メッセージの一つ一つが強烈に胸に刺さり、その深い言葉の虜になってしまう方が多いようです。ユーモアと優しさを含んだ染み入るような一言が白紙に巧みに表現されています。恋みくじは、全部の言葉がつながっているそうで、集めたものを額に入れて飾っておくのもおすすめのようです。

布忍神社の恋みくじ監修者見出し

恋みくじを監修したイチハラヒロコさんは、京都出身の現代美術アーティストで、短大ではビジュアルデザインを専攻しており、言葉や文字をモチーフにした作品で有名な芸術家です。例えば、イギリスのショッピングセンターで、「万引きするで。」と書かれた紙袋を配るパフォーマンスをするなど、個性的な活動でも知られています。

イチハラヒロコさんは、横浜トリエンナーレ2001や豊田市美術館、水戸美術館、東京都現代美術館などで彼女の作品を発表しており、その一方で、デパートの外壁工事仮囲いや、横浜のスケートリンクに文字を描くなど、屋外での展示や活動も数多く手掛けているユニークなアーティストです。彼女は、「この人ゴミを押し分けて、はやく来やがれ、王子さま。」などの単行本も幾つか出しています。

面白いのはおみくじばかりではありません。お守りも大変ユニークです。大阪らしいユーモアと人間味に溢れた言葉がちりばめられた恋守りは、訪問客の間でも評判を呼んでいます。特に、人気の高いお守りは品切れの場合がありますので、もし販売していたら、必ず購入することをおすすめします。「恋の一本背負い」、「人生思い通り」など、ユニークでおすすめできるお守りが多数あります。

「復活LOVEお守り」は布忍神社にもともとあるお守りですが、2616年に発売された「嵐」のシングル曲、「復活LOVE」と同名のため、訪れる嵐ファンが大勢います。「復活LOVEお守り」もイチハラヒロコさん監修の恋守りの一つですが、「嵐」の曲と偶然にも名前が一致したため、更なる人気を呼んでいるおすすめのお守りです。

布忍神社の万灯篭見出し

布忍神社では、毎年6月30日と7月1日の二日間に渡り、「万灯篭」と呼ばれるイベントが開催されます。6月30日の晦日(つごもり)の午後8時より、参拝者一同、大祓詞奏上の後、木綿の布きれを願いを込めて一斉に裂き、心身ともに清める「夏越の祓い」の神事が行なわれ、罪や汚れが祓われます。この行事は布忍神社の名前の由来となった神事です。

夜8時になると、一切の外灯の灯が消されるとともに、境内では、氏子の方々から奉納された約350基ほどの、境内一面に置かれた灯篭が点灯されます。そして笛の演奏が奉納されます。この幻想的で美しい光景により、訪れる人々の心は癒され、厳かな気分に浸ることができます。また、境内には露天が並び、夏の情緒を一層引き立てます。

布忍神社の夏祭りと秋祭り見出し

布忍神社では例年夏祭りや秋祭りが行なわれます。2017年は、7月12日、13日に夏祭りが行なわれ、神社境内に露天が並び、多くの訪問客が神社の中で夏の風情を楽しみました。また、11月1日に観月祭が行なわれ、秋の名月を愛でるとともに芸能の奉納が行なわれました。芸能は、年により三味線演奏やマジシャンによる手品など、内容が変わります。

布忍神社の御朱印見出し

布忍神社では、参拝をすれば授与所で御朱印をもらうことができます。御朱印には、「日本一名社」と書かれていますが、これは、布忍という地名が全国でこの場所にしかないという意味を表わしているそうです。ちなみに、御朱印を書いて下さる神職が人間国宝の方という噂がありますので、御朱印を頂くついでに確かめてみることをおすすめします。

布忍神社近辺のホテル見出し

リッチモンドホテル東大阪は、東大阪市長田にあるホテルで、長田駅から徒歩2分のところにあり、難波からも電車で約20分で行けます。このホテルから布忍神社までは12キロほどの距離ですので、神社へのアクセスが良いホテルと言えます。このおすすめのホテルは宿泊客の満足度が高く、従業員のサービスが良いのは勿論、部屋がきれいで広い上に、風呂も大きくゆったり入ることができます。

リッチモンドホテル東大阪は、「ひとと自然にやさしい、常にお客さまのために進化するホテル」をコンセプトに、様々な面でサービスの行き届いているおすすめのホテルです。朝食は和洋バイキング形式になっており、日替わりの惣菜やパン、サラダなど、約30種類の中から選ぶことができます。コンビニやスーパーも近くにあるので大変便利です。

布忍神社の恋守りを手に入れよう見出し

布忍神社は大阪府松原市にある、ユニークな恋みくじが評判を呼んでいる神社です。恋みくじの言葉は、特に女性の気持ちを代弁しており、その言葉の一つ一つの持つ意味がぐさっと胸に刺さり、参詣者を虜にしてしまうようです。ここでは、そんな布忍神社の恋みくじや恋守り、御朱印、アクセスなどを中心に説明してみました。

投稿日: 2017年11月25日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote