地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

松山で鯛めしならココ!ランチにもおすすめの人気店などを紹介!

松山の郷土料理の一つ、鯛めしが味わえるおすすめのお店を厳選して紹介します。松山市内には鯛めし専門店もあり、美味しいお店がたくさんあります。リーズナブルであったり、サイドメニューであったりとお店によって様々です。松山観光の際に利用してみましょう。

松山の郷土料理!鯛めしを満喫しよう見出し

鯛めしには大きく分けて2種類あります。一尾丸ごと焼いた鯛をご飯の上にのせる炊き込みご飯のような「松山風鯛めし」と、鯛の刺身をご飯に載せて食べる「宇和島風鯛めし」があります。お店や味にそれぞれ特徴があるので、松山市内で鯛めし巡りを楽しみましょう。

松山の温泉ランキング!日帰りも宿泊もおすすめの人気施設で決まり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
松山の温泉ランキング!日帰りも宿泊もおすすめの人気施設で決まり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛媛県だけでなく四国を代表する大きな都市松山市。四国には多くの温泉地がありますが、日本最古の温泉地がある松山市は温泉ファンご用達の人気温泉スポットです。温泉好きであれば一度は浸かりたい道後温泉をメインに、松山市にある温泉をランキング形式でまとめました。

松山で人気の鯛めしを満喫1:鯛メシ専門鯛や見出し

昭和4年に建てられた古民家で、国の文化財に登録されている貴重な建物になります。1階が座敷のお食事何処になっており、2階が江戸時代より続くお店ゆかりの生活を垣間見ることができる資料館になっており、見ごたえがあります。観光スポットとしてもおすすめです。

メニューは、座敷で食べる地元三の天然鯛を使った鯛メシ膳のみになります。1日30食限定となっているので、予約が必須です。しかもランチタイムのみの営業といったこだわりがあります。店内はバリアフリー対応もなされており、ご年配の方も安心して利用できます。

鯛メシ膳は一人前一合はあるといったボリュームで、おひつで登場します。また、食べきれない分はおにぎりにしてお持ち帰りできます。松山風鯛めしが味わえる人気のお店になります。お食事をする座敷には、火鉢があったりと風情も感じられます。日本情緒漂う光景も楽しめます。

住所:愛媛県松山市三津1丁目3-21 電話番号:089-951-1061

松山で人気の鯛めしを満喫2:にきたつ庵見出し

和のアンティーク調の店内では、こだわりの和食の数々が味わえます。美味しい日本酒が数多くある松山市内で人気のお店の一つです。ランチメニューや会席コースがあり、高級感が漂うお店といった感じがありますが、比較的リーズナブルに利用できます。

ランチタイムに利用できる桶料理には、鯛釜飯や汁物、デザートなどが味わえるおすすめのメニューです。お子様膳やにきたつ膳など様々なバリエーションがあります。リーズナブルに味わえるお得感あるメニューもあるので、チェックしてみましょう。

竹林に囲まれた閑静なたたずまいにあるお店です。歴史ある蔵元の水口酒造の直営店になります。重厚な扉を開けると、大人の雰囲気があるおしゃれな空間があります。デートなどにも最適です。ぜひ利用してみましょう。カウンター席にテーブル席、掘りごたつ席、座敷があります。

住所:愛媛県松山市道後喜多町3-18 電話番号:089-924-6617

松山で人気の鯛めしを満喫3:五志喜本店見出し

松山の美味しい郷土料理が味わえる人気のお店です。お手頃価格でセットメニューが味わえるといったところが人気の秘密です。鯛そうめん、鯛めし、五色そうめんといった愛媛が誇る郷土料理を思う存分に満喫しましょう。市内観光の合間にいかがでしょうか。

鯛そうめんや鯛めしなどといった郷土料理を味わえる老舗のお店になります。伊予鉄道城南線大街道駅より徒歩5分のところにあるので、駅からのアクセスも比較的便利です。座敷や掘りごたつせきもあるので、ゆったりとお食事ができます。日本酒や焼酎、ワインなども味わえる飲み放題コースがあります。

松山鯛めしランチや宇和島鯛めしランチと愛媛が誇る2種類の鯛めしがお好みで味わえるおすすめのお店です。お店の名物である鯛茶漬けランチや、鯛そうめんランチなど、鯛を使ったランチメニューの充実さが目を引きます。ボリューム感たっぷりに食事がしたいといった方はいかがでしょうか。

住所:愛媛県松山市三番町3丁目5-4 電話番号:089-933-3838

松山で人気の鯛めしを満喫4:かどや半兵衛 見出し

「鯛めし」や「伊予さつま」「じゃこ天」など、美味しい郷土料理の数々が満喫できるおすすめの居酒屋になります。マグロとアボカドのわさび和え 烏賊の一夜干しといったおつまみも充実しており、心地良い時間が過ごせます。ボリューム感たっぷりのランチも人気です。

昼御膳をはじめ、鯛釜めし天ぷらランチ、海鮮丼ランチ、刺身天ぷらランチ、日替りランチといったメニューがランチタイムにはリーズナブルにいただくことができます。彩りも豊かで、絶品と評判です。少人数向けの個室もあり、ご家族の記念日などにも使えます。

テーブル、掘りごたつ、座敷、個室、半個室と様々なタイプの座席があるので、ご家族でのお食事や宴会などにも利用できます。海鮮系のお料理が特に美味しいと評判になっています。ぜひ、一度足を運んでみませんか。赤ちゃん連れでも利用できます。

住所:愛媛県松山市朝生田町5丁目3-11 電話番号:089-998-2188

松山で人気の鯛めしを満喫5:出雲屋見出し

鯛めし以外のメニューもたくさんあり、海鮮丼、うなぎ蒲焼、焼肉定食といったようにバラエティに富んできます。100年以上の歴史を誇る地元の有名店です。ここでは、炊き込みご飯風の松山鯛めしが味わえます。色とりどりの魚介類の数々を味わってみましょう。

昔ながらの雰囲気がある店内では美味しいお料理の数々が満喫できます。郷土料理以外にも一般の定食メニューもあります。「鯛とカンパチの刺身」など鯛を使ったちょっと変わったお料理もあります。日本酒などのお酒と一緒に味わいたい逸品ではないでしょうか。

老舗の大衆食堂で、新鮮なお魚を使ったメニューが種類豊富にあります。一品料理もたくさんあり、酒を呑みながらちょっとつまむといった優雅な時間も過ごせます。リーズナブルに過ごせるおすすめスポットです。仕事帰りにもふらりと立ち寄ってみたい場所です。

住所:愛媛県松山市大街道2丁目6-7 電話番号:089-945-9298

松山で人気の鯛めしを満喫6:楽阿弥見出し

掘りごたつや座敷席があるので、子供連れでもゆっくりと美味しい和食ランチが満喫できます。宇和島鯛めしをはじめ、南予の郷土料理の数々が味わえるおすすめのお店です。北久米駅出口から徒歩20分ほどかかります。駅からは離れていますが、お近くにお出かけの際に立ち寄ってみましょう。

楽阿弥昼膳や子供ランチ、和牛リブステーキ御膳、海鮮太巻御膳など豪華メニューがリーズナブルに堪能できます。子供用のメニューがあるので、お子様連れも安心です。美味しいお魚を使ったお料理が味わえると評判の居酒屋です。気の合う仲間と宴会もできます。

鯛のあら煮など鯛めし以外の鯛を使ったお料理も味わえるおすすめのランチスポットです。美味しい鯛料理を満喫しましょう。バリエーションも豊かですので、鯛めしを食べつくしたといった方はぜひとも足を運んでみませんか。とってもリーズナブルです。

住所:愛媛県松山市来住町1497-1 電話番号:089-905-2680

松山で人気の鯛めしを満喫7:さわふく見出し

生卵を混ぜたタレで食べる鯛が絶品です。そんな、宇和島鯛めしが味わえるお店です。カウンター席や個室があり、お一人やカップル、ご家族でといったように様々な目的でお食事ができます。美味しい郷土料理を味わってみましょう。

小鉢や茶碗蒸し、御飯などがセットになった「週替わりランチ」や「しょうが焼き膳」、「鯛丼膳」などといったお料理もランチタイムに味わえます。広々とした個室あるので、宴会などにも最適です。リーズナブルにお食事ができる愛媛でおすすめのお店の一つです。

美味しい鯛めしが味わえる人気のお店です。ランチタイムはもちろんのこと、ディナータイムにも利用できるので愛媛市内観光の前後の利用に最適です。鯛めし以外にも、懐石料理も美味しいと評判です。リーズナブルにお食事ができるところも魅力です。

住所:愛媛県松山市三番町8丁目9-1 電話番号:089-998-8000

松山で人気の鯛めしを満喫8:かどや松山空港店見出し

「宇和島づくし鯛めし膳」は、新鮮な鯛の刺身をタレとともにご飯の上にかけて食べるという人気の一品です。また、宇和海でとれた新鮮なしらすをたっぷりと使った「宇和海産釜揚げしらす丼」もランチタイムにおすすめのメニューです。ぜひ味わってみましょう。

松山空港に内にあるので、空港利用の際の待ち時間に利用できます。鯛茶漬けなど、さらりとを食べれるメニューもあります。人気の宇和島鯛めしをはじめ、鯛めし以外にも、色々な名物がメニューにあります。味わい深い郷土料理を満喫してみませんか。

明るく生活感のある店内で、宇和島鯛めしを味わてみませんか。観光や出張で空港利用の方は出発前に利用してみましょう。リーズナブルに味わえるセットメニューもあるので、おすすめです。ランチタイムにもディナータイムにも利用できる便利なお店です。

住所:愛媛県松山市南吉田町2731 電話番号:089-965-4600

松山で人気の鯛めしを満喫9:海鮮北斗見出し

瀬戸内海の絶景が眺望できる店内で、のんびりと宇和島鯛めしを味わいませんか。鯛釜めしやたこ釜めし、あわび釜めしといった感じに釜飯を扱ったメニューが充実しています。リーズナブルにランチタイムが過ごしたいといった方は、限定の日替ランチや寿しランチもあります。

料理長おまかせ膳などの、旬の味覚をふんだんに盛り込んだメニューもあります。四季折々の味わいを楽しみたい方に最適でしょう。眺めの良い個室やグループで利用できる個室席もあります。ご家族などと一緒にいかがでしょうか。

鯛めし媛膳や牛鬼など鯛めしとセットになったランチメニューも比較的リーズナブルに味わえるので、こちらもおすすめです。ボリューム感たっぷりに郷土料理を堪能してみませんか。お子様用のメニューがあったり、離乳食の持ち込みもできるので、小さなお子様連れの方も安心です。

住所:愛媛県松山市小川乙330 電話番号:089-994-1871

松山で人気の鯛めしを満喫10:丸水松山店見出し

宇和海だけに伝わる味の愛媛県宇和島鯛めしが堪能できるお店の一つです。松山城に上るロープウェイのふもとにあるので、観光の際のランチスポットしても人気があります。天然物と養殖物の鯛めしが選べるといったところがお店の特徴です。リーズナブルにといった方は養殖物の鯛めしがおすすめです。

宇和島鯛めし以外にも、「ふくめん」「伊予さつま」「ふかの湯ざらし」といった宇和島の郷土料理もあります。様々な郷土料理も味わってみたいといった方はいかがでしょうか。観光地に近いといたことや鯛めしの老舗ということもあり多くの観光客でにぎわいます。

鯛のお刺身を醤油やみりん、生卵、ごま、出汁にからめ、ご飯にかけていただくスタイルの宇和島鯛めしになります。太刀魚天や太刀魚たたき丼、スルメ烏賊の珍味丼といったランチ限定メニューもあります。

住所:愛媛県松山市大街道3丁目6-4 電話番号:089-931-8122

松山で人気の鯛めしを満喫11:秋嘉見出し

特に、鯛をご飯と一緒に炊きこむ「松山鯛めし」がおいしいと評判のお店です。人気メニューは、「土鍋松山鯛めし膳」です。ご飯の上に大きな鯛の切り身が乗ってる一見シンプルな感じなお料理ですが、出し汁がしっかりと効いており、濃厚な味わいに仕上がっています。観光の際にランチにいかがでしょうか。

「松山鯛めし」の場合、じっくりと煮込むといった作業があるので、食べれるまでに辛抱が必要となります。2種類の鯛めしが味わえるお店ですので、お好みで味わってみましょう。比較的リーズナブルな価格で味わえるおすすめのお店です。大街道駅から徒歩3分です。

住所:愛媛県松山市大街道3丁目5-1 電話番号:089-909-7652

松山で人気の鯛めしを満喫12:一銭蒸気蔵の庄見出し

10名以上の予約制ですが、愛媛の名物鯛めしを本格土鍋で炊き上げたコースメニューも味わえ、グループでの宴会の時などの利用の際におすすめです。また、2名から利用できる個室もあるので、会社の商談やデートなどにも最適です。宇和島鯛めしの単品もあります。

リーズナブルにランチタイムが過ごせる人気の居酒屋になります。鯛茶漬けや雑炊、焼きそばなど居酒屋ならではの充実したメニューがあります。掘りごたつの個室もあり、のんびりとくつろぎながらお食事が満喫できます。松山中央郵便局が近くにあり目印になります。

住所:愛媛県松山市二番町3丁目3-7 電話番号:089-931-5954

松山で人気の鯛めしを満喫13:伊予のご馳走おいでん家見出し

こちらでは、宇和島鯛めしが味わえます。鯛茶漬けもあり、これもまた美味しいと評判です。愛媛の郷土の味を楽しめるおすすめのランチスポットと言えます。温泉宿もあるので、松山市内観光の際の拠点としても最適です。ボリューム感があるといったところも人気の秘密です。

鯛めし以外にも、お刺身定食や天ぷら定食などといった定食メニューがあるので、ランチタイムの利用にもおすすめです。落ち着いた雰囲気のある居酒屋といった感じがあります。松山の郷土料理が味わえるお店ということで、多くの観光客が訪れます。

住所:愛媛県松山市道後湯之町13-23 電話番号:089-931-6161

松山で美味しいと評判の鯛めしを味わおう!見出し

松山市の郷土料理ということだけのことがあり、至る所で鯛めしが味わえます。居酒屋でお酒と一緒に楽しむといったこともできます。様々な場面で、皆が美味しく味わえるおすすめのお店ばかりですので、ぜひ参考にしてみてください。

松山のカフェ特集!夜でもランチでも楽しめる人気の店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
松山のカフェ特集!夜でもランチでも楽しめる人気の店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛媛県松山市は四国で一番人工が多く栄えている街です。瀬戸内海があり道後温泉があり食べ物も美味しいので、観光客も多く訪れています。そんな松山市にはおしゃれなカフェがいっぱいあります。地元の人は勿論、観光客にもおすすめなカフェをまとめました。
投稿日: 2017年11月28日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote