松山空港のラウンジを調査!ゴールドカード会員は無料で利用できる?

松山空港のラウンジを調査!ゴールドカード会員は無料で利用できる?

愛媛県の松山空港には2箇所の有料ラウンジがあります。松山空港で時間があれば有料ラウンジで落ち着いた時間を過ごしましょう。ゴールドカード会員なら無料で利用できる特典もあります。今回は、松山空港の有料ラウンジについて紹介します。

記事の目次

  1. 1.松山空港に訪れたらラウンジがおすすめ
  2. 2.ラウンジ利用前に松山空港を確認
  3. 3.松山空港のラウンジの場所
  4. 4.松山空港のラウンジのサービス
  5. 5.松山空港のラウンジの営業時間
  6. 6.松山空港のラウンジの料金について
  7. 7.ゴールドカード会員は空港ラウンジが無料
  8. 8.松山空港のラウンジで利用できるゴールドカード
  9. 9.松山空港のラウンジの口コミをチェック
  10. 10.JALラウンジ・ANAラウンジも利用しよう
  11. 11.松山空港のレストランエリア
  12. 12.松山空港でお土産が購入できるショップ
  13. 13.愛媛県松山の人気の観光スポット
  14. 14.松山空港周辺のおすすめホテル
  15. 15.松山空港のラウンジでのんびり過ごそう

松山空港に訪れたらラウンジがおすすめ

Photo by tataquax

愛媛県の松山空港にビジネスや旅行で訪れたら、空港内にあるラウンジを利用してみましょう。松山空港のラウンジでは、愛媛県特産のぽんジュースや有料で地酒やおつまみを提供しています。しかもゴールドカード会員は有料ラウンジを無料で利用できます。今回は、松山空港のラウンジについて紹介します。

ラウンジ利用前に松山空港を確認

Photo by Hyougushi

松山空港では、1階には到着ロビーとチケットカウンターになっており、2階は出発ロビー、3階は送迎デッキとなっています。出発前にチケットの発見が必要な場合やチケットカウンターに行く必要がある場合は、まずは1階に訪れてみましょう。eチケットを持っている場合は2階の出発ロビーに直接向かいましょう。

Photo by Hyougushi

ショッピングゾーン、レストランゾーンは2階にまとめられていますが、1階にも数店舗お土産の販売を行っているショップや飲食できる場所もあります。松山空港に到着したら空港のフロアマップでお好みの店舗を探しましょう。今治タオルのショップやうどんのお店は1階にあります。3階には有料となりますがスカイラウンジもあります。

松山空港駐車場特集!料金の安い穴場や無料の送迎サービス付きもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
松山空港駐車場特集!料金の安い穴場や無料の送迎サービス付きもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛媛にある松山空港は、安い料金で利用できる駐車場が数多くあります。安いものから、無料送迎サービスがあるものまで、様々な種類のものがあります。そこで愛媛の松山空港周辺の駐車場で、概要や料金形態、収容台数や安い穴場の駐車場などについて紹介します。

松山空港のラウンジの場所

Photo by Hyougushi

松山空港に早く到着して、落ち着いた場所で過ごしたいという人は3階の有料のラウンジに行ってみましょう。松山空港にはラウンジが2箇所あります。出発ロビーのある2階にはビズネスラウンジが、3階にはスカイラウンジがあります。おすすめは、送迎デッキのある3階のスカイラウンジです。数席となりますが、飛行機が見えるカウンター席があります。

Photo by Hyougushi

松山空港のラウンジは、コンセントやUSBポートが完備されており、無料のWiFiサービスも提供しています。松山空港に到着後、ギリギリまでパソコン作業がしたいビジネスマンはこちらの有料ラウンジがおすすめです。ドリンクのサービスがある落ち着いたスペースなので、ビジネスマンだけではなく時間や空間を大事にしたい人にもおすすめです。

松山空港のラウンジのサービス

松山空港の2階と3階にある有料のラウンジは、パソコンスペースとして便利なだけではありません。有料ラウンジスペースで人気なのがドリンクサービスです。松山空港のラウンジでは、コーヒーなどのソフトドリンクをサービスで提供しています。中には、愛媛県特産のポンジュースもあります。ラウンジに来たら、美味しいポンジュースを飲みましょう。

3階のスカイラウンジ限定となりますが、有料で愛媛県の地ビールや地酒も提供しています。じゃこ天スッティクのようなおつまみもあります。愛媛県でまだ地酒や地ビールを味わったことのない方はぜひ注文してみましょう。3階から飛行機を眺めながらいただく地酒や地ビール、ご当地のおつまみは格別です。

松山空港のラウンジの営業時間

Photo by takanori00

松山空港にあるラウンジの営業時間を確認しておきましょう。松山空港2階のビジネスラウンジの営業時間は、朝6時45分から19時半までとなります。早朝6時45分からラウンジを利用したい場合は、2階のビジネスラウンジに向かいましょう。ゆったりとコーヒーを飲みながら、静かな空間で過ごしたい方にはおすすめの場所です。

Photo by 【J】

3階のスカイラウンジについてですが、2018年6月1日から営業時間が変更となっています。松山空港に行く度に3階のラウンジを利用しているという方も、営業時間を確認しておきまよう。3階のスカイラウンジの営業時間は、朝8時半から19時半までとなります。以前よりも利用しやすくなったので、朝から飛行機を見たい方は3階へ向かいましょう。

松山空港のラウンジの料金について

松山空港のラウンジを利用する際は有料となります。松山空港のラウンジの料金は2時間利用で1人1,000円となり、その後1時間ごとの延長料金が500円となります。こちらの利用料金は、2階のビジネスラウンジ、3階のスカイラウンジいずれも条件は同じです。同じ金額なので過ごしやすい空間を選んでお好みのラウンジに向かいましょう。

ゴールドカード会員は空港ラウンジが無料

Photo by Hyougushi

有料で利用できる松山空港のラウンジですが、無料で利用する方法があります。ゴールドカードもしくはゴールド以上のランクのカードを持参している場合は、ラウンジを無料で利用できます。無料で利用できる時間は、2階のビジネスラウンジでは1時間以内、3階のスカイラウンジは2時間以内の利用となります。それ以上は延長料金がかかります。

Photo by Hyougushi

ゴールドカード会員がラウンジを利用する際は、当日の搭乗券とゴールドカードの掲示が必要となります。これから飛行機に乗る予定の方は、チケット発券後にラウンジに向かましょう。すでに飛行機から降りて松山空港に到着したばかりという方は、航空券を捨てずにとっておきましょう。ゴールドカード会員でも航空券がないと有料となります。

松山空港のラウンジで利用できるゴールドカード

Photo by Janitors

松山空港のラウンジをゴールドカードで利用する時には事前にカード会社を調べておきましょう。ラウンジには「一部カード会社を除き」と記載されています。ゴールドカードをお持ちの方でも利用できないカード会社もあるので確認が必要です。VISAやJCB、Oricoカードなどの大手は利用可能です。利用できるカード会社の詳細については、松山空港のWEBサイトに記載されているので確認しておきましょう。

松山空港のラウンジの口コミをチェック

Photo by TAKA@P.P.R.S

松山空港にあるビジネスラウンジとスカイラウンジの口コミを確認してみましょう。2階のビジネスラウンジは、「静かで利用者も少ない」、「1人2個までみかんロールパンを無料で食べられる」、「シャワー室が無料で利用できて良い」などの口コミがありました。静かな空間でパソコン作業や読書をするなら2階のビジネスラウンジがおすすめです。

Photo by Kentaro Ohno

次は3階のスカイラウンジの口コミを見てみましょう。3階のスカイラウンジを利用した方の口コミを見ると「2階からの吹き抜け空間になっており音が気になる」、「外の空間とパテーションがあるだけなので足音がうるさい」などの口コミもありました。3階のラウンジは、飛行機を見ながら地酒を飲める場所ですが、音が気になる方にはおすすめできません。

JALラウンジ・ANAラウンジも利用しよう

Photo by Hyougushi

JAL・ANAを利用する人で条件を満たしている場合は、JAL・ANAのラウンジで過ごすのもおすすめです。空港ラウンジと違って有料でラウンジを利用する必要がない、手荷物検査場の先にラウンジがあるので外部の利用者が少なく静かです。それぞれ、ラウンジを利用できる条件があるのでJAL・ANAを頻繁に利用する場合は確認しておきましょう。

松山空港のレストランエリア

Photo by omoon

ランチやディナータイムに松山空港に到着したら、空港内のレストランを利用しましょう。松山空港内には、2階のレストランゾーンと1階の到着ロビーにレストランがあります。レストランは、寿司やうどん、カフェや郷土料理とジャンルも様々です。店舗数は多くありませんが、旅先への出発前に松山空港でお食事をいただきましょう。

松山空港のレストラン1:和CAFE NOBOSAN

Photo by Richard, enjoy my life!

松山空港の2階のレストランゾーンにある「和CAFE NOBOSAN」は、愛媛県松山で人気の観光列車「坊っちゃん列車」をモチーフにしたカフェです。店内にはバリスタがおり、本格的なコーヒーも提供しています。美味しいコーヒーが飲みたい方は訪れてみましょう。他に、カレーうどんやクリームぜんざいなども提供しています。

松山空港のレストラン2:鯛めしかどや

愛媛県の郷土料理が食べたいなら「鯛めしかどや」がおすすめです。松山空港2階のレストランゾーンにある「鯛めしかどや」では、宇和島の郷土料理を提供しています。おすすめは「宇和島づくし鯛めし膳」です。他にも、3品の郷土料理が味わえる「わじま小箱」や宇和島のしらすを利用した「宇和海産釜揚げしらす丼」もおすすめです。

松山空港のレストラン3:うどん処マドンナ亭

愛媛県に到着したらすぐにうどんが食べたいという要望に答えてくれるのが、松山空港の1階到着ロビーにある「うどん処マドンナ亭」です。「うどん処マドンナ亭」では、じゃこ天が入った「宇和島うどん」がおすすめです。他にも「かき揚げうどん」や冷たい「マドンナ亭うどん」なども人気です。

愛媛のグルメ名物!人気ランキング10選!鯛めし・もぶり飯・せんざんき! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
愛媛のグルメ名物!人気ランキング10選!鯛めし・もぶり飯・せんざんき! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛媛の名物グルメと言えば、まず欠かせないのは「鯛めし」ですね。他にもせんざんきやもぶり飯など、愛媛ならではのご当地グルメが満載です!鯛めしの有名店、せんざんきやもぶり飯は「お店の数だけ味がある」という奥深い名物グルメの数々を、ランキング形式でお届けします。

松山空港でお土産が購入できるショップ

Photo by rail02000

松山空港には、2階のショッピングゾーンと1階の到着ロビーにお土産が購入できるショップがあります。海外旅行者しか利用できない免税店や「ANA FESTA」、「いよてつショップ」の他にも、出発前に利用したい書店やコンビニもあります。ここでは、おすすめのお土産ショップを紹介します。

お土産ショップ1:Orange BAR

松山空港1階の到着ロビーにある「Orange BAR」は、蛇口から出るみかんジュースが飲めるお店です。店内には、お土産として人気の愛媛のお菓子も販売しているので、松山空港に到着したら「Orange BAR」でお土産を探してみましょう。営業時間は6時50分から19時まで、朝からみかんジュースが飲みたい人にもおすすめです。

お土産ショップ2:今治タオル松山エアポートストア

Photo by kibun

愛媛のお土産といえば、今治タオルが人気です。「今治タオル松山エアポートストア」は、松山空港の1階の到着ロビーにあります。こちらのお店では実際に今治タオルに触れて感じることができます。今治タオルの公式店舗なので、店内の商品は良質なものばかりです。営業時間は、7時から19時までとなります。

お土産ショップ3: 宇和島じゃこ天・えひめ柑橘専門店

Photo by yto

愛媛県宇和島の名産を購入するなら、松山空港1階にある「宇和島じゃこ天・えひめ柑橘専門店」に訪れましょう。こちらのお店の「じゃこ天」実演コーナーでは、できたての「じゃこ天」をいただくことができます。真珠がとれるアコヤ貝の貝柱を使用した「パールじゃこ天」も人気です。柑橘関連の商品も販売しているので、お土産におすすめです。

愛媛お土産人気ランキングトップ21!道後温泉や松山空港おすすめのお菓子は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
愛媛お土産人気ランキングトップ21!道後温泉や松山空港おすすめのお菓子は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛媛みかんで有名な愛媛県のお土産にはどんなものがあるのでしょうか?たくさんおすすめしたいお土産があるのですが、今回は21位までのランキングをご紹介します。愛媛県に旅行に行った際には、ぜひこのランキングを参考にお土産選びをしてみてください。

愛媛県松山の人気の観光スポット

Photo by Hyougushi

松山空港に到着したら松山市内の人気の観光スポットに行ってみましょう。空港からは、観光名所までのリムジンバスが出ているので便利です。松山空港3階の展望デッキからの景色も観光地として人気なので、忘れずに展望デッキに行ってみましょう。ここでは、松山市内で人気の観光スポットを紹介します。

観光スポット1:道後温泉

Photo by alberth2

松山空港からは空港のリムジンバスを利用して40分程度で到着できる道後温泉は、松山では人気の観光スポットです。道後温泉といえば、日本最古の温泉としてだけではなく、夏目漱石の「坊っちゃん」にも「住田の温泉」という名前で登場します。道後温泉は、温泉が好きな方だけではなく、文学ファンにもおすすめの場所です。

観光スポット2:坊っちゃん列車

Photo by alberth2

松山市内を観光するなら人気の「坊っちゃん列車」を利用しましょう。かわいらしい列車は見るだけでも楽しめますが、小さなお子様連れの方はぜひ乗車してみましょう。「坊っちゃん列車」が利用できる駅は、古町、松山駅、松山市駅、大街道、前道後温泉の5つの駅となります。料金は、大人800円、小児400円となります。

道後温泉は千と千尋の神隠しのモデルになったスポット?観光におすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
道後温泉は千と千尋の神隠しのモデルになったスポット?観光におすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛媛県松山市の道後温泉は「千と千尋の神隠し」のモデルになったと言われ、全国の温泉の中でもとても人気があります。温泉情緒あふれる温泉で「千と千尋の神隠し」の世界観を体験できます。ここでは道後温泉のおすすめ観光スポットを紹介しましょう。
坊っちゃん列車おすすめ観光ルート!ミュージアム・料金・乗り方・時刻表など | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
坊っちゃん列車おすすめ観光ルート!ミュージアム・料金・乗り方・時刻表など | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
松山と言えば松山城や道後温泉といった様々な観光スポットや、夏目漱石や正岡子規のゆかりの地としても有名です。そんな情緒溢れる松山には「坊っちゃん列車」が町中を走っています。今回はそんな観光に欠かせない坊っちゃん列車の料金・乗り方・時刻表、周辺情報をご紹介します。

松山空港周辺のおすすめホテル

Photo by misijp

松山でホテルを探しているなら、松山駅周辺や松山城周辺、道後温泉周辺にホテルが密集しているのでそちらを利用すると便利です。各ポイントまで空港のリムジンバスも利用できますが、空港からは少し距離があります。ここでは、松山空港から近い徒歩圏内のホテルと、車で5分程度の場所にあるホテルを紹介します。

おすすめホテル1:ビジネスホテル空港館

Photo by akira yamada

松山空港から徒歩10分と1番近いホテルです。便が欠航になった時や最終便・早朝便の利用で空港の近くに宿泊したいという方にはおすすめです。ホテルの周辺にはコンビニもあるので便利です。ホテル館内で朝食・夕食も提供していますが、土日祝の休日には食事の提供がないのでコンビニで購入しておきましょう。

住所:愛媛県松山市北吉田町1010-1
電話番号:089-973-9539

おすすめホテル2:道後さや温泉ゆらら家族の湯

松山空港から車で5分程度の場所にある「道後さや温泉ゆらら家族の湯」は、家族旅行におすすめの宿です。和室のお部屋は最大5名で利用できます。お風呂の設備も充実しており、かけ湯、ジェットバス、キッズバス、露天風呂、サウナなどもあります。松山空港近くで温泉宿に宿泊したい場合は「道後さや温泉ゆらら家族の湯」を利用しましょう。

住所:愛媛県松山市高岡町130
電話番号:089-973-3726

松山の温泉ランキング!日帰りも宿泊もおすすめの人気施設で決まり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
松山の温泉ランキング!日帰りも宿泊もおすすめの人気施設で決まり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛媛県だけでなく四国を代表する大きな都市松山市。四国には多くの温泉地がありますが、日本最古の温泉地がある松山市は温泉ファンご用達の人気温泉スポットです。温泉好きであれば一度は浸かりたい道後温泉をメインに、松山市にある温泉をランキング形式でまとめました。

松山空港のラウンジでのんびり過ごそう

Photo by sota-k

今回は、松山空港のラウンジについて紹介しました。松山空港内には、2階のビジネスラウンジ、3階のスカイラウンジの2箇所があり有料で利用できます。ゴールドカードの会員なら無料でラウンジのサービスを利用できるので、足を運びましょう。ラウンジを利用して空港での充実した時間をお過ごし下さい。

Naoco
ライター

Naoco

関連記事

人気記事ランキング