地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

吉野家のアタマってどんなサイズ?その意味や値段など詳しく紹介!

吉野家のアタマってどんなサイズ?その意味や値段など詳しく紹介!
投稿日: 2017年11月28日最終更新日: 2020年10月8日

全国的に人気な牛丼屋さんのメニューであるアタマの存在を知っていますか?かつては裏メニューであったアタマが、今や吉野家の中で人気のメニューとなっています。今回は、吉野家のアタマのサイズの意味やお値段などを詳しくご紹介をいたします。

吉野家のアタマってどんなサイズ?見出し

吉野家は、全国的牛丼屋のチェーン店として人気を誇っています。吉野家でかつては裏メニューであったアタマのサイズの存在を知っていますか?今回は、吉野家のアタマのサイズの意味やそのお値段など、アタマについて詳しくご紹介をいたします。牛丼アタマのサイズの意味を知って、お得に美味しい牛丼をお腹いっぱいに食べてみませんか?

吉野家のすき焼きメニュー!冬場の鉄板牛すき鍋膳の値段や持ち帰りの注意点も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
吉野家のすき焼きメニュー!冬場の鉄板牛すき鍋膳の値段や持ち帰りの注意点も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今回は吉野家の人気メニューすき焼きについてご紹介します。すき焼きは、いつから販売しているのか、持ち帰りは可能なのかと言うほかに、カロリーや値段もご紹介します。期間限定の吉野家人気メニューすき焼きの味をぜひ一度ご賞味ください。

吉野家のアタマの意味を知ろう見出し

吉野家で今では一般的なメニューとなっている「アタマ大盛り」ってどういう意味が知っていますか?牛丼のアタマ大盛りとは「牛丼の具のみ大盛り」という意味になります。ご飯も大盛りを希望の場合には「大盛り」というメニューがあるのですが、お肉だけを大盛りにしたい場合に注文をする、並より100円だけ高い人気のメニューになります。

吉野家のアタマ大盛りのメニューは、以前は裏メニューとして存在していたようなのですが人気が募り、2013年10月10日から正式なメニューとなったそうです。ご飯の量は並と同じサイズになります。並の値段が380円のところアタマ大盛りにすると100円増しの480円となります。大盛りの値段は550円になるので、アタマはリーズナブルです。

筆者も吉野家の牛丼はたまに食べに行くのですが、牛丼並の場合、ご飯は十分な量なのですがお肉が物足りない気がします。お肉だけ先に食べてしまい、ご飯だけが余ってしまうという声もある中、100円だけ追加すれば美味しい牛肉が沢山食べることができるので、アタマ大盛りはおすすめです。アタマ大盛りの意味は分かりましたでしょうか。

吉野家のアタマとは裏メニューだった?見出し

吉野家のアタマ大盛りのメニューは、2013年10月10日に正式なメニューになる以前までは、裏メニューとして存在していました。その時点ではあまり世間に知れ渡っていなかったのですが、男性客を中心に人気を高め、定番のメニューとして登場しました。お値段も並のお値段比べ100円増しとリーズナブルなので、お得と言えます。

吉野家のアタマ大盛りメニューは、お肉多めで玉ねぎは少なめです。ガッツリとお肉を食べたい方におすすめです。2013年に正式なメニューとなって以来、牛丼アタマ大盛りは人気を集め、今や多くの人々から支持をされています。並を頼むお客さんは大変多いのですが、お肉をもう少し食べたい時には、次回からアタマ大盛りを注文してください。

吉野家アタマの量は店舗や店員によって異なる見出し

吉野家の牛丼アタマ大盛りは、噂によると店舗や店員によって大盛りの量が異なると言われています。通常はお店のマニュアルで何グラムを追加すると決まっているはずだと思うのですが、お店の方も目分量で盛り付けている可能性がありますね。せっかくアタマ大盛りにしたはずが、並の量と大して変わらなかったという残念なお声もありました。

また同じお店であっても、店員さんによって量が違うとも言われています。店員によっては大盛りと同じくらいの大盛りサービスした牛丼の量が入っている場合や、並盛りの量と大した変わらない量の場合もあります。値段は同じなので統一して欲しいところですが、大盛りアタマは、目分量でやっているお店や店員さんが多いことが分かりました。

吉野家でおすすめの裏メニュー1:アタマ特盛り見出し

上記でアタマ大盛りについてご紹介をいたしましたが、お店によってアタマ特盛というものも存在します。牛肉のボリュームをアタマ大盛りもより多くし、ご飯の量を少なめにしたい時におすすめです。しかしお店によっては、アタマ特盛をするのであれば特盛というご飯は大盛りと同じ量で牛肉が特盛りという方法を勧めてくる場合があるそうです。

アタマ特盛が通用するお店では、吉野家の丼メニューであれば、どのメニューでも通用します。吉野家では牛丼以外に豚丼もありますが、牛丼と同じようにアタマ特盛を注文することが可能です。ご飯はそんなに沢山食べることはできないけれど、お肉をたっぷりと食べたい時に出来るかどうか聞いてみてはいかがでしょうか。おすすめです。

吉野家でおすすめの裏メニュー2:つゆだく 見出し

今や吉野家で定番の裏メニューとなっているのが「つゆだく」です。つゆだくを注文すると、牛丼、もしくは豚丼の汁を通常よりも多めに入れてもらうことができます。牛丼のお汁がご飯に浸っていると美味しいですよね。牛丼のお汁が好きな方、今では一般的な頼み方となっているので、「牛丼つゆだくで!」と頼んでみてはいかがでしょうか。

牛丼つゆだくを更に多くしたものが、「つゆだくだく」です。牛丼のお汁をかなり多くしてもらえるので、汁っぽいご飯が好きな方におすすめです。 しかし、つゆだくだくまでいくと、まるでスープ牛丼のような感じになるので、そういう食べ方が好きな方は食べてみてください。

吉野家でおすすめの裏メニュー3:つゆぬき 見出し

こちらも吉野家で定番の裏メニューです。「つゆぬき」とは、つゆだくの反対で牛丼にお汁を入れない方法のことを指します。純粋にお肉の味や玉ねぎの旨味を味わいたい時におすすめです。牛丼のカロリーは、お汁によって高くなっているとも言えるので、ダイエット中に牛丼を食べるときは、つゆなしにした方がヘルシーになっておすすめです。

吉野家の牛丼は、つゆなしの方がさっぱりとして美味しいと人気が高いです。つゆだくにしてご飯にお汁が浸っているものが好きな人も多いのですが、中にはお汁が浸っていない白米を好む人がいます。お肉はお肉で、白米は白米でと食べたい方は、是非つゆだくと頼んでみてください。つゆだくとつゆなしの食べ比べをしてみても良いかもしれません。

吉野家でおすすめの裏メニュー4:肉下 見出し

「肉下」とは、あまり頼んでいる人も少ない裏メニューです。その名前の通り、牛丼のお肉の上にご飯を盛るという通常の牛丼を逆さまにしたバージョンです。お汁も希望をしなければ基本的に入っていません。ご飯を主体に食べ、牛肉をおかずとして食べるといった食べ方です。混ぜて食べる方も中にはいるそうです。見た目もインパクトがあります。

吉野家でおすすめの裏メニュー5:つめしろ 見出し

あまり注文をする方は少ないのですが、吉野家の裏メニューには「つめしろ」というものがあります。つめしろとは、通常は温かいご飯なところを、冷たいご飯の状態で提供されます。冷たいご飯だなんて美味しいの?と思うかもしれませんが、それを好む方もいらっしゃいます。常温のご飯を冷ますので、いつもより提供が遅くなることもあります。

吉野家でおすすめの裏メニュー6:とろだく 見出し

「とろだく」という吉野家の裏メニューを知っていますか?とろだくとは、脂身の多いお肉を通常よりも多めに入れてもらえるサービスです。脂身が好きな人っていますよね?そんな方に強くおすすめしたい裏メニューです。ジューシーで濃厚な脂身を食べて幸せな気分になれそうなメニューです。カロリーは高くなるのでダイエット中は注意です。

吉野家でおすすめの裏メニュー7:赤多め 見出し

「赤多め」とは、とろだくの反対で赤みが好きな方におすすめの裏メニューです。牛肉の脂身が少なく赤みが多いのでヘルシーでさっぱりと牛丼を食べたい時にいかがでしょうか。あまり知られていない裏メニューなので、初めて聞いたという方もいるのではないでしょうか。お店によって受け入れていない場合もあるので、聞いてみましょう。

吉野家アタマ大盛りに合うサイドメニュー見出し

吉野家のアタマ大盛りに合うおすすめのサイドメニューをご紹介いたします。吉野家のサイドメニューの中には100円でネギ玉子を注文することができます。牛丼の上にネギと生卵をかける、いわゆるネギ玉丼にすることができます。たっぷりの牛丼の上にネギと生卵をかければより一層牛丼を美味しく食べることができておすすめです。

アタマ大盛りは絶対おすすめ!見出し

今まで並盛りの牛丼を食べていた皆さん。アタマ大盛りは絶対におすすめです。たった100円追加するだけで沢山のお肉を食べることが出来るので、お得です。豚丼の場合でも同様にお肉を大盛りにすることが可能です。アタマ大盛りの他にも、上記でご紹介した裏メニューが多数あるので、お好みに合った裏メニューを選びましょう。

吉野家のアタマ大盛りで満足しよう!見出し

いかがでしたか?今回は、吉野家のアタマのサイズについてご紹介をいたしました。アタマの意味と、お値段などをお伝えいたしましたが、興味を持っていただけましたでしょうか。牛丼アタマ大盛りは、通常の並の牛丼と比べてお値段が100円増しとリーズナブルで、お肉をいっぱい食べることのできるお得な牛丼です。是非食べてみてください。

投稿日: 2017年11月28日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote