地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

大阪南港は釣りポイントがたくさん!魚種も色々で楽しく釣れる!

大阪南港は釣りポイントがたくさん!魚種も色々で楽しく釣れる!
投稿日: 2017年12月2日最終更新日: 2020年10月8日

大阪南港は、釣りポイントがたくさんあります。様々な種類の魚を釣ることができるので、地元大阪の人は勿論、大阪郊外からも釣り人が訪れるポイントです。南港は本格的な釣りから、ファミリーフィッシングまで楽しむことができます。大阪南港の釣りポイントをまとめました。

大阪南港はおすすめ釣りポイントがたくさん見出し

大阪南港は、様々な種類の魚を釣ることができ、大阪でも一級と呼ばれる釣りポイントがあります。南港は季節の魚を多く狙うことができる穴場釣りポイントもあるので、本格的に楽しみたい人におすすめです。また家族で楽しみながら、釣りができるポイントもあるので注目です。大阪南港の釣りポイントをご紹介します。

大阪かもめ大橋下!おすすめ釣りポイント見出し

かもめ大橋は、 大阪南港の南港南4丁目と南港南3丁目も結ぶ、大阪のランドマークとも呼ばれる橋です。かもめ大橋付近一帯は、大阪市から認定の釣り場として認められています。かもめ大橋は、ファミリーフィッシングから本格的な釣りまで、楽しむことができ穴場釣りポイントもあります。

大阪かもめ大橋下

かもめ大橋は、大和川と繋がっています。そのためポイントによって大阪湾で釣ることができるポイントと、大和川で釣ることができるポイントに分かれています。大和川は大阪府や奈良県を流れる川で、全長約68キロメートルあります。大和川では様々な魚を釣ることができる、人気ポイントです。

かもめ大橋の駐車場

かもめ大橋は全長442メートルあり、日本で初めての斜張橋型の大橋です。かもめ大橋は、大阪人気の観光スポット、ユニバーサルスタジオジャパンや海遊館などのアクセスが良いです。またかもめ大橋を渡ると釣り公園があり、子供も楽しめる釣り掘など、人気の釣りポイントが沢山あります。おすすめの釣りポイントです。

かもめ大橋の防波堤で釣れる魚や釣り情報見出し

かもめ大橋で釣ることができる魚は、イワシ、アジ、サバ、ハネ、チヌなどがを釣ることができます。またかもめ大橋では秋に太刀魚が釣れる、穴場ポイントがあります。南港かもめ大橋は、季節によって様々な種類の魚を釣ることができるため、南港でも人気のポイントとして人気のある釣り場です。

南港での釣り情報

南港かもめ大橋の釣りポイントは、北側にある桟橋と、かもめ大橋の湾内が人気となっています。かもめ大橋は釣るポイントによっても、若干釣れる魚が変わってきます。また南港かもめ大橋の釣りポイントに行くのに、足場が悪い場所もあるので気を付けたいポイントの一つとなります。

北側にある桟橋!かもめ大橋の人気ポイント見出し

かもめ大橋の北側にある桟橋は、ルアーフィッシングが楽しめる釣りポイントです。かもめ大橋の北側へ行くには、かもめ大橋の下をくぐる形になります。かもめ大橋の下は足場の悪い場所があるので、注意が必要となります。かもめ大橋をくぐると、左側に絶好釣りポイントの桟橋が見えてきます。柵などはないので、気を付けて釣りをしましょう。

南港の穴場的釣りポイント

秋には太刀魚釣りで人気のあるかもめ大橋の桟橋は、南港の穴場的釣りポイントとなります。太刀魚を狙っている方は、かもめ大橋の湾内ではなく、桟橋がおすすめとなります。また平成29年10月から駐車場とトイレが閉鎖されてしまいましたが、大阪南港の一級の釣り場として知られています。

かもめ大橋の湾内!親子で過ごせる釣り場見出し

かもめ大橋の湾内は、ファミリーフィッシングから本格的な釣りを楽しめる、穴場釣りポイントです。かもめ大橋の湾内は、比較的に広く安全な場所が多いので、子供連れでも釣りをすることができます。またかもめ大橋の桟橋に行く途中には、足場が悪い場所があるため、湾内で釣りをするという方も多いです。

かもめ大橋で釣ることができる魚

かもめ大橋で釣ることができる魚は、チヌ、イワシ、アナゴ、アジ、アイナメ、メバル、タコなどを釣ることができます。また夏シーズンは、セイゴやチヌを多く狙うことができます。南港かもめ大橋の桟橋付近と、殆ど一緒の魚を釣ることができますが、ポイントによって若干違ってくる場合があります。

南港かもめ大橋の釣り場周辺情報とアクセス見出し

かもめ大橋の周辺には、釣り公園や人気の釣りポイントが沢山あります。かもめ大橋の下でも釣ることができますが、かもめ大橋を渡った先の釣り公園でも、様々な種類の魚を釣ることが可能です。かもめ大橋の魚を満喫したら、釣り公園や付近の釣りポイントに移動するのも良いです。

かもめ大橋の釣り場周辺情報

かもめ大橋には無料駐車場がありましたが、ゴミの不法投棄などが目立つようになってきたため、平成29年8月31日をもって閉鎖されています。またトイレの公共施設もありましたが、閉鎖となってしまいました。付近の駐車場は、つり公園の駐車場となります。有料となりますが、おすすめの駐車場となっています。

かもめ大橋のアクセス

かもめ大橋の釣り場ポイントのアクセス方法は、南港3丁目からかもめ大橋を渡ります。かもめ大橋を渡ると、右側にかもめ大橋の下に行くことができる道があります。その道を行くとかもめ大橋の下付近に行くことができますが、Uターン禁止の道路となるので、注意が必要なポイントとなります。

家族で釣りが楽しめる!大阪南港魚つり園見出し

大阪南港魚釣り園は、大阪近郊で気軽に釣りが楽しめる人気スポットとなります。大阪南港釣り園は、様々な魚を釣ることができ、家族でも楽しめる釣りポイントです。大阪南港魚釣り公園は、地元大阪の人からは、釣り公園という愛称で親しまれていて、幅広い世代におすすめの釣りポイントとなります。

大阪南港魚つり園について

大阪南港魚釣り公園は、大阪府唯一の釣りができる公園です。南港の南側の防波堤を釣り場にした公園で、広さはおよそ300平方メートルあります。釣り公園は、かもめ大橋や付近の釣りポイントからのアクセスが良いです。また釣り公園は休みの日や長期休み期間、親子連れで賑わう公園です。

大阪南港魚つり園の施設

大阪南港魚釣り公園は、4月から11月まで朝5時から19時までの営業時間となります。12月から3月までの営業時間は、朝7時から17時までとなります。釣り公園の休園日は、毎週水曜日と年末年始期間となります。釣り公園には無料で入ることができ、規則を守って楽しく遊ぶことができます。

大阪南港魚つり園のおすすめ釣り場ポイント見出し

釣り公園の穴場釣りポイントは、700メートルにも及ぶスペースがある釣り場です。休日や長期休み期間は混雑する場合がありますが、平日は広々と釣りを楽しむことができます。投げ釣りは釣り公園内で禁止されているので、気を付けたいポイントとなります。またルアー釣りなどは可能となります。

西向き護岸で釣れる魚

釣り公園の穴場釣りポイントで釣ることができる魚は、春シーズンはイカ、タコ、イワシを狙うことができます。夏シーズンは、イワシ、メバルが狙えます。秋シーズンはイワシ、ツバス、チヌなどを狙うことができます。冬シーズンは、大型サイズのチヌ、タコ、ハネ、ガシラなどを狙うことができます。

楽しく釣れる大阪南港魚つり園のポイント見出し

釣り公園には、西向きに投げることができるポイントの他に、南向きに投げることができるポイントがあります。西向きのポイントの奥に進むと、南向きに投げるポイントがあります。西向きのポイントを700メートルほど歩いた場所にあるので、釣り公園入口から徒歩10分前後時間が掛かります。

南向き白灯波止で釣れる魚

南港釣り公園で南向きに投げることができる釣り場は、タコを釣ることができる穴場ポイントです。タコのシーズンになると釣り公園全体で、タコを釣ることができますが、穴場ポイントは高確率でタコを釣ることができます。また南港釣り公園は、チヌがよく釣れるポイントとしても知られています。

手ぶらで釣りができる人気大阪南港魚つり園見出し

南港の魚つり公園は、手ぶらで魚釣りを楽しむことができます。釣り堀のような感覚で釣りをすることができ、子供でも簡単に釣ることができます。釣る魚は太刀魚限定となりますが、竿や仕掛けなどをレンタルすることができます。またエサやきびなごも購入することができるので、釣りの用意が入りません。

釣り堀を楽しめる南港

太刀魚のレンタルセットは、2500円でレンタルすることができます。さおと仕掛けが付いています。仕掛けは、針、ほたる、うきが付いています。またえさはキビナゴで、約20匹ほどとなります。キビナゴは、太刀魚以外にもカサゴやメバル、アジ、カマス、ハタ類も釣ることができます。お得なレンタルセットです。

大阪南港の釣り堀情報

南港魚釣り公園の太刀魚のレンタルは、平日朝8時から夜17時半までレンタルすることが可能です。また日曜日や祝日は、朝7時から夕方17時まで可能となります。季節によってもレンタル時間が変わってくるようなので、事前に調べてから行くのが最善となります。太刀魚のレンタルは、釣り堀感覚で楽しむことができます。

大阪南港魚つり園のアクセスや駐車場情報見出し

大阪南港の魚釣り公園には、有料の駐車場があります。釣り公園の駐車場料金は、30分まで無料、30分から1時間まで500円、1時間以上は一律1000円となります。大阪南港のかもめ大橋釣りポイントの駐車場が閉鎖されたことから、魚釣り公園の駐車場を使用する人が、多くなってきています。

公共交通のアクセス

大阪南港の魚釣り公園のアクセスは、公共交通機関の場合大阪市営の南港ポートタウン線に乗り、フェリーターミナル駅で降ります。フェリーターミナル駅からはバスが運行しているので、南港南6丁目まで行くバスに乗ります。南港南6丁目に着くと、徒歩数分の場所に魚釣り公園があります。

大阪南港魚つり園のアクセス

大阪南港の魚釣り公園のアクセス方法は、かもめ大橋を渡り道なりに行き、2つめの信号を左に曲がります。左に曲がりしばらく行った先にロータリーがあります。そのロータリーの横が魚釣り公園となります。簡単なアクセス方法で行くことができるので、車や自転車などでも行くことが可能です。

南港からアクセス抜群!すぐ行ける釣具店見出し

大阪南港の周辺には、釣具店が沢山あります。釣りに必要なアイテムが無かったり、足りない場合に直ぐに買いに行くことができます。24時間営業している釣具店もあるので、夜釣りの際にも便利です。また釣具店のスタッフに、南港釣りの穴場釣りポイントやコツを聞いてもよいようです。

フィッシングショップTポート

フィッシングショップTポートは、地元に密着した人気の釣り具店です。Tポートは活きエサや冷凍エサ、釣り用具を幅広く取り扱っています。24時間営業なので、時間に関わらず行くことができます。また穴場の釣り場や、釣り方、エサなど詳しく教えてくれるので、釣りが初めての人にもおすすめの釣り具となります。

伊勢吉

伊勢吉は、南港の釣りポイントからアクセスが良い釣具店です。仕掛けや糸、ルアーなどを取り扱っています。幅広い品ぞろえがあるので、釣り用品を一式揃えることも可能です。朝は3時から夜23時まで営業しているので、便利に利用することができます。伊勢吉は、大阪南港の老舗釣具店となります。

大阪南港釣りと合わせて楽しめるスポット見出し

大阪南港は、天気が悪かったり波が高かったりすると、釣りができない可能性があります。特に子供連れでの釣りは、安全が第一となります。そんな中、安全で子供連れでも気軽に楽しめるスポットが、釣り堀となります。南港付近には釣り堀が多く、気分転換にもなる釣り堀がおすすめです。

東大阪釣堀センター

東大阪釣り堀センターは、南港から車で約15分程の場所にあります。釣り具はレンタルすることができるので、手ぶらで釣りができます。また東大阪釣り堀センターは室内なので、天候を気にすることなく釣りが楽しめます。釣った魚も5匹以内まで持ち帰ることが可能となります。東大阪釣り堀センターは、満足して楽しめる釣り掘です。

道頓堀つりぼり

道頓堀釣り堀は、南港付近から車で約20分ほどの場所にあります。道頓堀釣り堀は子供から大人まで楽しむことができる釣り堀です。道頓堀釣り堀はチョウザメやナマズなどを釣ることができ、大阪でも人気のある釣り堀となります。珍しい魚を釣ることができる道頓堀釣り堀がおすすめです。

釣りポイントが多い大阪南港周辺アクセス見出し

穴場釣りポイントが多い南港は、ファミリーフィッシングから本格的な釣りまで楽しむことができる、釣りポイントが多いです。周辺には釣具店などもあるので、万が一の時も直ぐに行くことができます。また南港にはフェリーターミナルがあります。徒歩15分程の場所にかもめ大橋の穴場釣りポイントがあるのでおすすめです。

公共交通機関のアクセス

南港付近への公共交通機関のアクセス方法は、まず大阪駅からの場合、大阪駅から四つ橋線で玉出駅まで行きます。玉出駅からバスの15号に乗ると、南港付近に行くことができます。また大阪駅から四つ橋線に乗り、住之江公園駅まで行きます。住之江公園駅からニュートラム線に乗りフェリーターミナル駅まで行くアクセス方法があります。

車でのアクセス方法

高速道路から車での行き方は、阪神高速4号湾岸線に乗り、南港南か南港中で降ります。南港南で降りると、かもめ大橋に近い場所で降りることができます。南港中で降りると、フェリーターミナル駅の近くで降りることができます。かもめ大橋や釣り公園に行く場合は、かもめ大橋を渡りましょう。

魚種も色々で楽しく釣れる大阪南港が人気見出し

大阪南港は、人気釣りポイントから穴場釣りポイントまで、様々な釣りポイントがあります。南港は季節の魚を釣ることができ、数多くの種類の魚を狙うことができます。子供連れでも気軽に釣ることができるので、南港での魚釣りはおすすめです。大阪南港の釣りポイントを是非参考にしてみてください。

岸和田一文字とは?渡し船で行く人気の釣り場で大物を狙おう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岸和田一文字とは?渡し船で行く人気の釣り場で大物を狙おう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪湾の南部、岸和田港の沖に点在する岸和田一文字は関西屈指の人気釣り場です。岸和田一文字は外洋が近く、釣れる魚種が豊富で太刀魚、タコが狙えます。今回はそんな岸和田一文字へのアクセス、釣り場スポットについてご紹介していきます。大阪都心部に近い、岸和田一文字に足を運んでみませんか?
垂水漁港で釣りをしよう!おすすめのポイントやアクセス情報もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
垂水漁港で釣りをしよう!おすすめのポイントやアクセス情報もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
垂水漁港は神戸市の港で様々な種類の魚が釣れるおすすめ釣りスポットです。明石海峡を望む釣り場で沖合にも出れるので、小物から大物まで狙えます。今回はそんな垂水漁港の釣りポイントやアクセス情報などをまとめてみましたので、ぜひご覧ください!
投稿日: 2017年12月2日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote