地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

梅田のおすすめ本屋さん13選!大きい人気店やカフェ併設のお店もご紹介!

梅田のおすすめ本屋さん13選!大きい人気店やカフェ併設のお店もご紹介!
投稿日: 2019年2月15日最終更新日: 2020年10月8日

大阪の梅田にあるおすすめの本屋さんをご紹介させていただきます。本が好きな方や、お探しの本を見つけたい時には充実した梅田の本屋さんがおすすめです。また本屋と併設されたカフェのお店も大人気です。梅田のおすすめの本屋さんを13選でご紹介します。

梅田の本屋さんの特徴とは?見出し

Photo byfutureprimitive

大阪駅がある梅田は交通の便も良く更にたくさんの商業施設が充実している人気スポットとなります。

また本好きにはおすすめの梅田では本屋の激戦区となっています。梅田では大型の本屋さんから個性的で面白い本屋さんまで充実しています。

またその他に本屋と併設されている人気のカフェのお店等もたくさんあります。今回梅田のおすすめの本屋さんを厳選して13選でご紹介させていただきます。

またその他に番外編として、梅田から少し離れたスポットに本好きの方には是非おすすめの中之島図書館を少しご紹介しますので、まとめてチェックしてみましょう。

欲しい本が見つかる!

Photo byPexels

大阪の梅田は本屋激戦区としてたくさんの本屋さんが充実しています。きっと欲しい本が見つかるそんなスポットとなりますので大注目しておきましょう。

梅田の本屋は全国に見ても国内最大級の本屋が立ち並びます。本が大好きな方や、探している本をみつける際には梅田の本屋巡りをしてみるのもおすすめです。

また交通機関が充実している大阪の梅田では待ち合わせ場所としてもよく利用される事も多いスポットとなります。

Photo byDGlodowska

待ち合わせ時間まで少し本を見ながら時間つぶしをしたい場合でも梅田は活用しやすいです。駅近でアクセスもしやすい場所にたくさんの本屋さんがあります。

更に梅田には少し珍しい本屋さんも多く、それぞれの本屋さんの雰囲気や特徴も感じる事が出来ます。

本屋に併設されたおしゃれなカフェもあり、仕事終わりでもゆっくりとできる休日に立ち寄って素敵な時間を過ごしてみましょう。人気の梅田の本屋さんの詳細や営業時間等をまとめてご紹介させていただきます。

梅田の書店まとめ!大型・有名・駅近くなどのおすすめ店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
梅田の書店まとめ!大型・有名・駅近くなどのおすすめ店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
梅田で本を買おう。そんな時にひとくちに梅田といっても北はグランフロント辺りから、南は堂島辺りまでとかなり広範囲にわたっています。現在地からどの書店が近いのか、有名な大型書店はどこなのか、人気のおすすめ書店を紹介します。ぜひ書店選びの参考にして下さいね。

梅田の本屋さん【駅内・駅近にある4選】見出し

Photo by Ivani.Chang

まず初めに大阪駅や梅田駅からもほど近いおすすめの本屋さんをご紹介させていただきます。

駅構内や駅からすぐアクセスが出来るのでとても便利でおすすめです。仕事終わりや休日のお出かけの際に電車を利用する方におすすめです。

また待ち合わせスポットとしても人気なので、早めにアクセスをして本屋巡りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

紀伊國屋書店 梅田本店

Photo byStockSnap

まず初めに梅田駅の駅構内や駅近でアクセスがしやすいおすすめの本屋の紀伊國屋書店 梅田本店をご紹介させていただきます。

紀伊國屋書店の梅田本店のお店は阪急梅田駅にある人気のの本屋さんとなります。毎日たくさんの人でにぎわう本屋で、書籍全般取り扱いしているので探している本が見つかるおすすめのお店です。

紀伊國屋書店の梅田本店では入り口隣にある巨大モニターのBIG MANがある梅田で人気の待ち合わせスポットとなります。

梅田で待ち合わせをする際に気軽に立ち寄れるのもポイントです。紀伊國屋書店の梅田本店の営業時間は10時から夜の22時までとなります。

住所 大阪府大阪市北区芝田1丁目1−1−3 阪急三番街
電話番号 06-6372-5821

旭屋書店 梅田地下街店

Photo by ketou-daisuki

続いて梅田駅の地下街にあるおすすめの本屋さん旭屋書店 梅田地下街店をご紹介させていただきます。

梅田の地下鉄をご利用の際におすすめの本屋さんで人気の雑誌や新刊書等の本がたくさん揃う人気のお店となります。

こちらの本屋さんの営業時間は月曜から土曜日は朝8時から21時までの営業で、日曜日と祝日の営業日は朝10時から夜21時までの営業となります。

住所 大阪府大阪市北区曾根崎2梅田地下街5-2
電話番号 06-6312-0877

ササヤ書店 東店・西店

Photo byFree-Photos

続いて大阪駅からもほど近く駅近でアクセスがしやすいおすすめの本屋さんササヤ書店 東店・西店をご紹介させていただきます。

こちらのお店は楽譜を専門的に取り扱う人気のお店となります。同じビルのフロア内で東店と西店を設けられていて、取り扱う本はそれぞれ違います。

また西店の方が少し本の種類や数も多いので、音楽関係の本屋楽譜等をお探しの方はササヤ書店をチェックしてみましょう。

ササヤ書店 東店・西店の営業時間は西店が11時から19時まで、東店の営業時間は12時から19時までの営業となっています。

住所 大阪府大阪市北区梅田1-2-2 200大阪駅前第2ビル2
電話番号 06-6341-0031

梅田の本屋さん【ブックファースト4選】見出し

Photo byFree-Photos

続いて大阪で創業された大きい本屋チェーン店のブックファーストをご紹介させて頂きます。

ブックファーストは1996年創業当時は阪急阪神東宝グループの企業でしたが、2013年にかぶしトーハンが全株式を取得して子会社となった本屋です。

梅田にはたくさんのブックファーストのお店が点在していますのでまとめてご紹介させて頂きます。

ブックファースト 梅田2階店

Photo byMarisa_Sias

まず初めに阪急梅田駅にあるブックファースト梅田2階店をご紹介させて頂きます。阪急梅田駅とJR大阪駅の2階連絡口のアクセスがしやすいお店です。

通勤途中にも立ち寄りやすく営業時間も朝早くから遅くまで営業しているのでとてもおすすめです。

人気の本や話題の本まで販売しているので、気になる本をチェックしてみましょう。平時と土曜日は朝7時から23時まで、日祝日は朝8時から23時まで年中無休で営業しています。

住所 大阪府大阪市北区芝田1丁目1-3阪急梅田駅2階
電話番号 06-6371-6755

ブックファースト 梅田3階店

Photo bylil_foot_

続いて梅田の人気のブックファーストのお店の梅田3階店をご紹介させて頂きます。阪急梅田駅にはブックファーストのお店がたくさんあります。

阪急梅田駅3階の中央改札口の前にお店があるので、とても立ち寄りやすいお店です。和書やコミック等の本を販売しています。

年中無休で営業していて、営業時間は平日朝7時から夜23時までの営業です。また土曜日は朝8時から23時まで、日祝日は朝9時から22時までの営業時間となります。

住所 大阪府大阪市北区芝田1丁目1-3阪急梅田駅3階
電話番号 06-6485-2155

ブックファースト 茶屋町口店

Photo by tak_tag

続いて梅田の人気のブックファーストのお店は阪急沿線を利用される方におすすめの茶屋町口店をご紹介させて頂きます。

阪急梅田駅の第3のブックファーストのお店となり梅田駅の2階の茶屋町口改札前にお店があります。

和書やコミックまで幅広いジャンルの本屋で、ちょっとした帰り道でもすぐに立ち寄れるおすすめのスポットとなります。

営業は年中無休で営業時間は平日朝8時から、土曜日朝9時から、日祝日は朝10時から閉店は全日23時まで営業をしています。

住所 大阪府北区芝田1丁目1-2阪急梅田駅2階
電話番号 06-6292-4343

ブックファースト コミックランド梅田店

Photo byPexels

最後に梅田の人気のブックファーストのお店はホワイティ梅田のイーストモールの泉の広場にあるブックファースト コミックランド梅田店をご紹介させて頂きます。

大きい店内でたくさんのコミック漫画や単行本や雑誌を販売しています。新しい発売の漫画から懐かしい漫画の単行本までを取り扱いしています。

お店の休みは奇数好きの第3木曜日となりますのでカレンダーをチェックしてアクセスしてみましょう。また営業時間は朝10時から夜の22時までとなります。

住所 大阪府北区芝田1丁目1-2阪急梅田駅2階
電話番号 06-6360-3355

梅田の本屋さん【カフェ付きのお店3選】見出し

Photo byFree-Photos

次に近年大注目されているおしゃれなカフェが併設されている大きい本屋をご紹介させて頂きます。

梅田にアクセスした際には、ゆっくりと本を選びながらカフェタイムが楽しめる素敵な本屋が充実しています。

購入前の本を物色しながらカフェタイムを過ごせる、そんな贅沢な本屋はとても魅力的です。気になる本屋をピックアップしてみますのでアクセスしてみましょう。

紀伊国屋 グランフロント大阪店

Photo byPexels

まず初めにカフェが併設されている人気の本屋の紀伊国屋グランフロント大阪店をご紹介させて頂きます。

こちらの大きい本屋さんはとても広く書籍エリアと文房専門店とカフェの3つのエリアに分けてられています。

格調がある老舗店の雰囲気でありながらも、コミック等の本も充実しています、必ずお目当ての本が見つかるおすすめの本屋です。

Photo by6689062

また文房具は伊東屋と提携していて、必要な文房具雑貨を一緒に購入できるのもおすすめポイントとなります。

カフェエリアでは発売前の書籍や電子書籍が紹介されている等、充実した空間でカフェタイムを過ごす事が出来ます。

定休日は無休で営業時間は10時から21時まで営業を行っていますので、気軽に立ち寄ってみましょう。

住所 大阪府大阪市北区大深町4-20グランフロント南館6F
電話番号 06-7730-8451

梅田 蔦屋書店

Photo byThoughtCatalog

続いて梅田にある大人気のカフェは併設されている大きい本屋の梅田 蔦屋書店をご紹介させて頂きます。

梅田にある人気の商業施設のルクアイーレにはとても大きいおしゃれで素敵な空間で本とカフェを楽しめる場所があります。

たくさんの本が取扱いしていますが、それだけではありません。高級ホテルのラウンジを味わえる空間や広いフロアで人気のスタバでカフェまで楽しめます。

Photo by BONGURI

漫画やコミックの単行本は販売されていませんが、書籍全般や色んなジャンルの本がたくさん販売されています。

本を購入してからラウンジエリアやカフェフロアで読書を楽しむ事が出来るとても贅沢な空間となります。

定休日は不定休で営業時間は7時から23時までとなります。ルクアイーレでショッピングついでに立ち寄る事もできるのでチェックしてみましょう。

住所 大阪府大阪市北区梅田3.1.3 ルクア イーレ
電話番号 06-4799-1800

スタンダードブックストア 茶屋町店

Photo byPexels

続いて梅田にある大人気のカフェは併設されている大きい本屋のスタンダードブックストア 茶屋町店をご紹介させて頂きます。

店内にはたくさんの本が並び、おしゃれなカフェが併設されている大きい本屋となります。

またこちらのスタンダードブックストア茶屋町店の魅力は、購入する前の本をカフェをしながら品定めできるというポイントがあります。

またベストセラーになるような本はあまり取扱いしていない、カルチャーやライフスタイルの本屋となります。

Photo bySophkins

たくさんの種類の本や雑貨等も販売していて、更に美味しいサンドイッチが楽しめるカフェがありとても充実した空間となります。

長時間いても時間を忘れてしまう様な、そんな時間をスタンダードブックストアで過ごす事が出来ます。

スタンダードブックストア茶屋町店の定休日は不定休で営業時間は11時から21時までとなります。またカフェはラストオーダー20時30分までとなりますので、気になる方はチェックしてみましょう。

住所 大阪府北区茶屋町8-26Nu茶屋町プラス2F
電話番号 06-6485-7139

梅田の蔦屋書店がスゴイ!スタバも併設!人気の秘密を徹底調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
梅田の蔦屋書店がスゴイ!スタバも併設!人気の秘密を徹底調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪の中心地、梅田にある蔦屋書店。スターバックスも併設されている梅田の蔦屋書店は、まるでホテルのラウンジのような豪華なソファがあり、ゆったりとくつろげるスペースが用意されています。そんな梅田の蔦屋書店をご紹介していきます。

梅田の本屋さん【個性的なお店2選】見出し

Photo byDariuszSankowski

続いて注目の梅田の本屋さんで少し珍しくて個性的で楽しいおすすめの本屋をご紹介させて頂きます。

通常の本屋では販売していない様な専門的な本や、本屋オリジナルで販売している注目の商品があります。

更に人気の雑貨屋さんロフトが併設されている大きい本屋さんもあり、本屋さんで遊べる楽しさまで充実した魅力的なスポットをご紹介させて頂きます。

清風堂書店(教科書専門店)

Photo byComfreak

まず初めに梅田にある少し珍しい本屋の清風堂書店をご紹介させて頂きます。こちらのお店は学校で取り扱うような教科書や参考書等を販売している本屋さんとなります。

実はお隣には一般書を取り扱う清風堂書店もあり、学業専門の店舗が設けられていますのでチェックしてみましょう。

清風堂書店の教科書専門店では自社オリジナルの問題集等も販売されていて、テスト勉強の際はおすすめの本屋さんです。

定休日は不定休で営業時間は曜日によって変わりますので注意しておきましょう。まず月曜から金曜日は14時から22時まで、土曜日は10時から22時まで、日祝日は10時から20時までの営業時間となります。

住所 大阪府大阪市北区曾根崎2.11.16 梅田セントラルビルB2
電話番号 06-6312-0108

ヴィレッジヴァンガード 梅田ロフト

Photo by t-miki

続いて梅田にある個性的で楽しいおすすめの本屋さんのヴィレッジヴァンガード梅田ロフトをご紹介させて頂きます。

大きい梅田ロフト7階にある遊べる本屋さんとしておすすめのヴィレッジヴァンガードが大人気スポットとなっています。

まるで宝探しをしているかの様な気分になる本屋で、書籍だけでなく面白い本がたくさん並んでいます。

こちらの本屋の定休日は不定休で営業時間は朝10時30分から夜の21時まで営業されています。

コミックや和書や参考書等がたくさん並んでいるだけでなく、所々に雑貨も陳列されています。堅苦しさは一切ない面白い本屋さんに注目してみましょう。

住所 大阪府大阪市北区茶屋町16-7梅田ロフト7階
電話番号 06-6292-2337

梅田の本屋さん|最大級の品揃え見出し

Photo byEliFrancis

続いて梅田の本屋さんは日本最大級の品揃えで有名で大きい本屋さんがあります。梅田に訪れた際には日本最大級の大きい本屋さんに立ち寄ってみるのがおすすめです。

もしかするとずっと探していて、なかなか見つける事が出来なかった本が手に入るかもしれません。

MARUZEN&ジュンク堂書店 梅田店

Photo byPexels

梅田にある日本最大級の品揃えで大きい本屋のMARUZEN&ジュンク堂書店の梅田店をご紹介させて頂きます。

こちらの本屋さんの魅力は本の品揃えが魅力となりますが、2大本屋の有名チェーン店がコラボレーションした書店となります。

安藤忠雄設計の大きい複合高層ビルにあるチャスカ茶屋町にあり、何と地下1階から7階までの8フロアは本屋さんとなります。

Photo byFree-Photos

驚くのはそれだけではありません。取扱いしている本の種類は洋書、専門書、芸術書、児童書、文庫や新書等様々な種類の本が販売されています。

また本屋以外にも2階エリアではナカサワ文具販売しているショップも併設されているので、本を探している方も文具まで購入する事が出来ます。

定休日は無休で営業時間は10時から22時まで営業を行っています。日本最大級の大きい本屋さんに是非アクセスしてみましょう。

住所 大阪府大阪市北区 茶屋町7.20 チャスカ茶屋町 地下1階から7階
電話番号 06-6292-7383

【番外編】梅田から少し離れたおすすめの中之島図書館見出し

Photo by itoumak

本好きの方に番外編としておすすめしたい梅田から少し離れたおすすめの中之島図書館をご紹介させて頂きます。

本が大好きで梅田で素敵な時間を過ごしたい時に大阪北区にある中之島図書館は歴史あるとても素敵なスポットとなります。

大阪駅からは徒歩18分と少し離れたスポットとなりますが、お散歩をしながら休日にゆっくりと訪れたい場所です。

中之島図書館のおすすめの理由や訪れてみたい素敵な魅力についてご紹介しますのでチェックしておきましょう。

需要文化財に登録されている

Photo byAnnieSpratt

まず初めに梅田から少し離れた中之島図書館は1904年に建造された歴史ある重要文化財として登録されています。

ギリシャのコリント式で建造されていて、まるでギリシャに訪れたかの様な雰囲気で楽しむ事が出来ます。

中之島図書館では大阪たくさんの資料や古典籍を中心にした本がズラリと並びます。またビジネス支援やガイド資料なども充実しています。

Photo byFree-Photos

更に中之島図書館は重要文化財なので、建築案内も行っていますので気になる方はチェックしてみましょう。

中之島図書館はたくさんの本を見るだけでなく、蔵書を見たり建造物を眺めたりする事が出来るので様々な楽しみ方ができます。

スモーブローキッチン

Photo bym4muli

続いて中之島図書館では2階に素敵なグルメを楽しめるスポットのスモーブローキッチンもありますのでランチやカフェとして楽しむ事が出来ます。

北欧の郷土料理でもあるスモーブロー専門店で美味しいオープンサンドが楽しめます。また重要文化財でもある中之島図書館の2階なので、素敵な空間で楽しめるグルメは絶品です。

スモーブローキッチンのオープンサンドはどれも本場のヨーロッパで経験を積んだフレンチシェフが作る料理で、全国の美味しい食材で健康的でヘルシーメニューが魅力です。

中之島図書館で大好きな本に触れて素敵な建造物を満喫して、そして美味しいスモーブローキッチンでグルメを堪能してみましょう。

中之島公園の見どころは?バラ園やカフェなどおすすめ情報が満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
中之島公園の見どころは?バラ園やカフェなどおすすめ情報が満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪市の中心に位置する中之島公園。川に囲まれた広大な土地にバラ園、図書館、美術館などの施設が並び、1日たっぷりと楽しむことができる人気スポットです。この記事では、街のオアシスとして人々を魅了する中之島公園の見どころなど、おすすめ情報をご紹介します。

梅田の本屋さんを楽しもう!見出し

Photo byjosealbafotos

大阪の梅田にある本屋さんはとてもたくさん充実していて自分の探していた本が必ず見つかる、そんなスポットとなります。

梅田は本屋の激戦区で全国的にも国内最大級の多い本屋さんや、珍しく専門的な本等がたくさん取り揃えられています。

梅田でしか楽しめない様なそんな魅力がる本屋さんが多い中、近年大人気のカフェが併用されている本屋さんも大注目のスポットとなります。

探している本がなくても立ち寄ってみたいおしゃれで素敵な本屋がたくさんありますので、梅田にお立ち寄りの際には是非チェックしておきましょう。

投稿日: 2019年2月15日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote