地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

爆釣!岸和田一文字で大物は狙える?人気の釣り場スポットをリサーチ!

大阪湾の南部、岸和田港の沖に点在する岸和田一文字は関西屈指の人気釣り場です。岸和田一文字は外洋が近く、釣れる魚種が豊富で太刀魚、タコが狙えます。今回はそんな岸和田一文字へのアクセス、釣り場スポットについてご紹介していきます。大阪都心部に近い、岸和田一文字に足を運んでみませんか?

岸和田一文字で気軽に大物をフィッシング!見出し

休日の釣りを考えているなら、岸和田一文字で釣ってみてはいかがでしょうか。岸和田一文字は都心部に近く、加えて大物を狙えるため大阪府有数の人気の釣り場です。いったい岸和田一文字ではどんな魚を釣ることができ、どんな釣り方を楽しめるのでしょうか。今回は岸和田一文字での釣りの楽しみ方を解説していきます。

岸和田一文字ってどんな釣り場?見出し

アクセスと料金

岸和田一文字は、大阪府岸和田市臨海町24番地に位置する岸和田渡船の沖合に浮かぶ護岸のことです。岸和田渡船から船を出してもらって移動します。岸和田渡船の最寄りのICは阪神高速の岸和田北ICになります。渡船の料金は成人男性で2000円、女性および中高生は1000円、小学生は無料です。

渡船の使い方

渡船は沖合の護岸まで運んでもらうために使います。乗船手続きのためには、券売機でチケットを買ってから乗船名簿に記入して受付をすませます。降ろしてもらう護岸のポイントを伝える必要があるため、乗船手続きを終えたら備え付けてある地図を見て降りたいポイントを考えておきましょう。

岸和田サービスエリアのグルメ&お土産特集!上り・下り別で紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岸和田サービスエリアのグルメ&お土産特集!上り・下り別で紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岸和田サービスエリアは大阪府岸和田市を走る阪和自動車道にあるサービスエリアです。休憩だけではなく美味しいグルメを食べたり、お土産を購入することもできます。岸和田サービスエリア上り、下りで人気のグルメやお土産をまとめました。

岸和田一文字に行くときの注意点見出し

ライフジャケットがいる

渡船の使用には安全のためライフジャケットが必要です。着慣れたライフジャケットがある時は持っていきましょう。無い場合は渡船を利用できませんが、200円で貸してもらうこともできます。もしもの時を考えて、船から降りた後もライフジャケットは着用するようにしておきましょう。

水分補給はしっかりと

護岸は日陰が無く、夏にはかなり暑くなることが予想されます。護岸の上では自動販売機も無いため、飲み水を持っていくようにしましょう。また、日射病を防ぐために帽子を着用することをおすすめします。熱射病などで体調が悪くなった時は釣りをやめ、迎えの渡船が来るまでなるべく安静にしておきましょう。

ゴミは持ち帰ろう

使えなくなった仕掛けを持って帰るのはわずらわしいものですが、後から来る人のことを考えてちゃんと持ち帰りましょう。捨てられた釣り具は人がケガをする原因にもなりますし、海が汚れれば魚もいなくなってしまいます。楽しませてもらったお礼にゴミを持ち帰るくらいの気持ちで遊びに行きましょう。

仕掛けは多めに持っていく

護岸には貝類などが多くついていることがあり、根がかりの原因となります。仕掛けは多めに持っていき、根がかりにも対応できるようにしておきましょう。特に渡船で渡ったところで釣りをするため、移動して買い足すことは難しくなります。もしものことを考えて準備を怠らないようにしましょう。

トイレはどうしたらいい?

護岸に渡ると、釣り場の中にはトイレはありません。トイレは船の中にしかないので、渡船が近くを通った際に手を振るなりして呼び止めてトイレを使わせてもらいましょう。もちろん、渡船は決まった時間にしかやってこないため、注意が必要です。なるべく、あらかじめ済ませておきましょう。

岸和田でうまいラーメンを食べるならココ!人気ランキングBEST7! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岸和田でうまいラーメンを食べるならココ!人気ランキングBEST7! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪郊外の都市として知られるエリアの岸和田には、美味しいラーメンをいただくことができるラーメンの人気店がいくつも集まっています。地元で誰もが知っている有名店から深夜でも行きたくなる穴場まで、岸和田でおすすめのラーメン店をランキングでご紹介します。

一番過ごしやすい季節!岸和田一文字春の釣り見出し

関西方言のハネって?

ハネとは関西でスズキのことです。ハネは岸和田では春または晩秋に釣れます。いわば岸和田一文字の風物詩となっている魚で、70cmサイズの大きなハネが釣れることもあります。大阪湾ではエビ撒き釣りといって、小エビをまいた中に針を垂らして釣る方法が伝統的です。大会も開かれるため、腕に自信のある方はチャレンジしてみてください。

貫禄たっぷりのチヌ

別名クロダイという魚です。代表的な釣り方はフカセ釣りで、岸和田一文字では50cmオーバーのチヌがかかることもあります。ヒットの感触がすばらしく、岸和田一文字を訪れる釣り人たちにとても人気のある魚です。味わい深い白身のおいしさも人気の魚なので、釣れた時にはぜひ味わってみてください。

暑い時は海風で涼もう!岸和田一文字夏の釣り見出し

高級食材の大物が釣れる!タチウオ

高級食材としても知られる魚で、深い味わいを持つ魚です。ヒットの時の重厚な感触が特徴的で、釣り人からの人気を集めています。フカセ釣りでもルアーフィッシングでも釣れ、うまく流れに乗ればクーラーボックス一杯釣ることもできます。ハネと並んで岸和田一文字で釣れる代表的な魚です。

駆け引きがアツいタコ

岸和田一文字ではタコを釣ることもできます。竿は投げ竿などでもでき、仕掛けは一般的にタコジグやエギを使います。不手際があるとタコは吸盤で岸壁に吸い付いたりするので、タコ釣りでは駆け引きが楽しめるでしょう。基本的にタコは夜行性なので、夜釣りで釣っても釣果が期待できます。

ボリュームたっぷりの大物!ブリ

6月ころに釣ることができる魚です。サイズは80cmくらいで、100cmを越えるものも釣れるかもしれません。岸和田一文字ではブリ目当てに訪れる釣り人も多く、とても人気のある魚種です。ジグを使って釣れたという情報があり、もしヒットした時には迫真のファイトを味わえるでしょう。

岸和田の花火大会の見どころは?駐車場・交通情報・穴場スポットまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岸和田の花火大会の見どころは?駐車場・交通情報・穴場スポットまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岸和田港まつり花火大会は大阪府の中でも人気の花火大会の一つです。花火大会だけでなく屋台が楽しいと子供にも人気の花火大会で、毎年約2万人が訪れます。岸和田港まつり花火大会の見どころ、開催概要、おすすめ穴場スポット、交通規制や駐車場の情報などをご紹介します。

涼しくてキャスティングも進む!岸和田一文字秋の釣り見出し

小さいからたくさん釣れる!アジやサバなど

お手軽に岸和田一文字の釣りを楽しみたければ、サビキ釣りで青物を釣ってはいかがでしょうか。サビキ釣りではアジやイワシ、サバなどを釣ることができます。どれだけ大きなものが釣れるか、どれだけたくさん釣れるかチャレンジしても面白いと思います。次々とやってくるヒットの感触は楽しめること間違いなしです。

夏の終わりをつげるアオリイカ

夏の終わりから秋にかけて、岸和田一文字ではアオリイカが釣れます。エギで釣るのが一般的です。ぴかぴか光る体はとてもきれいで、釣り上げた時の達成感はたまらないでしょう。アオリイカは身を隠せる場所にいることが多いので、岩礁の近くなどが狙い目です。ちなみに、釣った時に墨を吐くので、かからないように注意する必要があります。

岸和田城の魅力に迫る!見どころや歴史・アクセス・周辺情報もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岸和田城の魅力に迫る!見どころや歴史・アクセス・周辺情報もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪な岸和田市の町の中に堂々と建っている岸和田城は長い歴史の中で、様々な城主に守られてきたお城です。そこで今回は岸和田城へのアクセス方法などの基本情報、見どころ、周辺情報をまとめてご紹介します。大阪観光の際に、岸和田まで足を伸ばしてはいかがでしょうか。

冬でも楽しめる!岸和田一文字冬の釣り見出し

カレイ

秋から冬にかけて、カレイの投げ釣りが人気を集めるようになります。岸和田一文字のカレイは遠距離まで投げる必要がなく、50m以内まで投げれば釣れるためお手軽です。エサはアオイソメなどを使いましょう。お手軽にもかかわらず30cmほどのカレイも釣れるため、岸和田一文字は関西有数のカレイの釣り場として有名です。

根魚はハネと一緒にねらえる

岸和田一文字では岩礁にすむ根魚も狙えます。具体的な魚種はアイナメやカサゴ、メバルなどです。特にアイナメはかなり大きなサイズの個体が釣れることがわかっています。釣り方はエビを撒いたのち、ウキ釣りなどで狙いましょう。ハネと同じ仕掛けで釣れるため、ハネと根魚の両方を狙っても良いと思います。

冬は寒グレ!夏はグレ!

寒グレとはメジナの別名です。スーパーなどには並んでおらず、見かける機会が少ない魚だと思います。黒っぽい地味な外見はあまりおいしそうには見えませんが、その実かなり上質な味です。岸和田一文字では夏でも冬でも釣れますが、味は冬に釣れる寒グレの方が上のようです。仕掛けはコマセを撒いてフカセ釣りで狙いましょう。

岸和田でおしゃれにランチ!子連れママにもおすすめの店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岸和田でおしゃれにランチ!子連れママにもおすすめの店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岸和田藩の城下町を中心として発展してきた大阪・岸和田。この街には、おしゃれで美味しいランチが食べられるお店がたくさん!そこでここでは、岸和田でおすすめのランチ人気店を厳選してご紹介します。和食やカレー、イタリアンなど。個室があって子連れでも安心なお店も!

岸和田一文字のおすすめポイントは?見出し

ほとんどの魚種が釣れる!沖の北

岸和田一文字のおすすめポイントの一つが、沖の北です。岸和田一文字は岸和田旧一文字と岸和田沖の一文字の2本に分かれており、沖の北は名前の通り、沖の一文字の北端になります。ほとんどすべての魚種がこのポイントから釣れるため、とても人気の高い釣り場です。

スリットでスリル満点の釣りを

スリルを求める方は岸和田沖の一文字にあるスリットをおすすめします。このスリットという場所は名前のとおり護岸に隙間ができており、魚がこの隙間に逃げ込もうとします。逃げ込まれたらコンクリートでラインが切られるか根がかりするため、逃げられないよう駆け引きを楽しめるでしょう。このポイントもほとんどの魚種が釣れます。

白灯近くは潮通りがよい

旧一文字の南端に位置する白灯の近くも多くの魚種が釣れるため、おすすめのポイントの一つです。潮の通りがよく、チヌやタチウオといった大物が期待できるでしょう。アジが大量にとれる時もあるため、サビキ釣りをしたい時はおさえておきたいポイントの一つです。

岸和田一文字近くの釣り場は?見出し

ハネやカレイもねらえる貝塚人工島

岸和田一文字近くにある埋め立て地で、道路を通じて行けます。エビ撒き釣りでハネを狙ったり、投げ釣りでカレイを狙ったりできます。その他、チヌやキス、ハゼも釣ることができます。突堤の先や近くにある海浜緑地で釣りをすることはできないため、注意しましょう。

タコ釣りにも良い阪南港

岸和田一文字から北に1kmあまりの距離にある港です。ハネをエビ撒き釣りで狙えるほか、セイゴやチヌ、タコなども釣ることができます。車で行けて便利なため、岸和田一文字よりもこちらで釣った方がよい時もあるかもしれません。駐車場はありませんが、道路に車を停めることができます。

岸和田「だんじり祭り2017」の日程は?見どころや歴史もあわせて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岸和田「だんじり祭り2017」の日程は?見どころや歴史もあわせて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
地域総出で熱くなる、大阪南部の有名なお祭り「岸和田 だんじり祭り」。祭りの為に、仕事を休んで参加する人もいるだんじり祭りは、見どころや歴史がたくさんですよ!今回は、2017年のだんじり祭りの日程をはじめ、岸和田だんじりの歴史などをご紹介します!

岸和田一文字で楽しいフィッシングを!見出し

Photo by delgadowebb

岸和田一文字は都心部に近いこともあり、休日に出かけやすい釣り場です。ぜひ一度出かけてみて、すばらしい釣り場であることを確認してみてください。お手頃サイズの魚から釣りごたえのある大物まで幅広い種類を釣れるため、その時々の気分で楽しめると思います。友達と一緒に行ってもおもしろそうですね。

関連キーワード

投稿日: 2017年11月22日最終更新日: 2021年5月17日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote