地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

大阪のみたらし団子ランキング!人気の老舗などお土産にも最適!

大阪のみたらし団子ランキング!人気の老舗などお土産にも最適!
投稿日: 2017年10月20日最終更新日: 2020年10月8日

大阪府内のみたらし団子が人気のおすすめ老舗店をご紹介します。店内で食べられるようにお食事コーナーがあるお店もあり、出来たてのみたらし団子をいただけたりします。お土産にもぴったりなサイズのみたらし団子や大阪に来たらぜひ一度試したいものが盛りだくさんです。

京都だけじゃない!大阪のみたらし団子は美味しい!見出し

関西で和菓子といえば、一番に思い浮かぶのは京都じゃないでしょうか?しかし、お隣の大阪の和菓子も負けていません。ここでは、大阪でみたらし団子が人気の老舗店をランキング形式でご紹介します。それぞれの店舗がこだわりのみたらし団子を提供しています。京都に負けない、大阪のみたらし団子をぜひお試しください。

大阪のお土産は雑貨が人気!ランキングでおすすめ商品を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大阪のお土産は雑貨が人気!ランキングでおすすめ商品を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪でおすすめのお土産雑貨をご紹介いたします。大阪といえば、面白いものや美味しいものがたくさんあることで日本人からも外国人からも大人気の観光地です。お土産もたくさんありますが、特におすすめのお土産雑貨を中心にランキング形式でご紹介しています。

大阪のみたらし団子おすすめの老舗店ランキング8:大徳屋見出し

昔ながらの甘辛タレ

JR茨木駅西側近鉄バス2番乗り場よりバスに乗り、「済生会病院前」で下車して徒歩3分ところにあるのが、こちらの『大徳屋』です。一串95円のみたらし団子は、リーズナブルなうえに注文してから焼いてくれるので、あたたかいみたらし団子をいただくことができます。昔ながらの甘辛タレとふわふわした食感のお団子がよく合います。

和と洋が生み出す美味しさ

みたらし団子と同じくらい人気があるのが、こちらのいちご大福です。1個220円で、非常に繊細なので冷やして食べるのが良いそうです。やわらかい求肥に、いちごと生クリーム、粒あんが包まれています。和と洋を組み合わせたいちご大福です。個別包装されているので、お土産にもぴったりです。

住所:大阪府茨木市上穂積1丁目4-16 電話番号:072-623-3581

大阪の食い倒れグルメ!おすすめの食べ歩きプランや1日ツアーも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大阪の食い倒れグルメ!おすすめの食べ歩きプランや1日ツアーも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
食い倒れの町・大阪には、おいしい食べ物がたくさんあるので、食べ歩きにはピッタリです。今回は有名店から地元っ子に人気の穴場的なお店まで、グルメも納得のおすすめのお店を10店舗に絞ってご紹介します。ぜひ、食い倒れの町・大阪の食べ歩きプランの参考にしてください。

大阪のみたらし団子おすすめの老舗店ランキング7:千鳥屋宗家 大阪本店見出し

お土産に最適!

市営地下鉄御堂筋線・中央線本町駅から徒歩1分の和菓子老舗店です。なんとこちらの『みたらし小餅』は新大阪駅ナンバーワンの商品だそうです。ですが、関東では手に入らないということから、観光で大阪に訪れる人々から、特にお土産として人気なようです。

焼くと美味しい『みたらし小餅』

こちらの『みたらし小餅』は、やや薄皮に感じるお団子の中に餡が入っています。プルプルした餡が特徴です。ひとくちサイズで女性でも食べやすいとして好評です。また、少しフライパンなどで焼くと、外はカリッと香ばしく、お餅がよりふんわり柔らかな食感になるそうです。

住所:大阪府大阪市中央区本町3丁目4-12 電話番号:06-6261-0303

大阪のみたらし団子おすすめの老舗店ランキング6:甘党まえだ 天王寺MIO店見出し

毎日お米から作ってます!

ここ「甘党まえだ」では、より多くの人に楽しんでいただきたいという思いから、お手頃な価格で、本物の美味しさを提供しています。ちょうどいい焼き色が付いたお団子に、つやつやのタレがかかっているのが味のポイントだそうです。お団子は職人さんが毎日お米から作っているというこだわりぶりです。お土産にもおすすめです。

こだわりセット

こちらの店舗では、1セット750円でいただけるこだわりセットがあります。人気のみたらし団子ときな粉わらび餅に加え、抹茶寒天あんみつや5つの味から選べるかき氷などがセットになったものです。いろんな和菓子を少しずつ楽しめるとして、とても人気があります。

住所:大阪府大阪市天王寺区悲田院町10-39本館10F 電話番号:06-6776-0620

大阪のみたらし団子おすすめの老舗店ランキング5:住吉団子本舗見出し

「どのメニューもおいしい」と好評

どのメニューを頼んでも美味しいと好評のこちらの和菓子屋さんは、大阪地下鉄西長堀駅から徒歩7分で、ふらっと寄れるのでおすすめです。創業1893年の老舗和菓子店で、ご主人と奥さんで営んでいるそうです。差し入れやお土産などにぴったりのお団子が揃っています。

2種類のみたらし団子

お団子は種類がたくさんあります。大阪ではみたらし団子といえば甘いタレですが、こちらは生醤油のお団子もあります。他にも、あずきや黒蜜きな粉などもあり、いろんな種類を選べるのも人気のひとつです。さらに、1本76円という安さもまた、人気の理由でしょう。

冷して美味しいいちご大福

こちらでは、いちご大福も人気です。時期は限られていますが、旬のいちごはジューシーで美味しいです。まわりのお餅がやわらかく、中のいちごは酸味が強いものを使用しており、いちごと餅の間の白あんとのバランスが抜群です。大福ではめずらしいですが、冷やして食べるのがおすすめだそうです。

住所:大阪府大阪市西区新町2-19-23 電話番号:06-6531-5151

京都の美味しいみたらし団子はどこ?有名な人気店やおすすめ店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の美味しいみたらし団子はどこ?有名な人気店やおすすめ店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今や全国で当たり前に食べられているみたらし団子は京都発祥の和菓子です。もちもちの団子醤油ベースのみたらしタレをたっぷりかけたみたらし団子は、小さな子供からお年寄りの人まで好まれる菓子。京都には絶品みたらし団子がたくさんありますので、おすすめをまとめました。

大阪のみたらし団子おすすめの老舗店ランキング4:浪芳庵 本店(なみよしあん)見出し

創業150年以上の老舗和菓子屋さん

木津市場近くにある、1858年創業の歴史ある人気老舗和菓子屋さんです。人気商品のどら焼きや、店頭で焼いてくれるみたらし団子が人気です。お店自体は小さいですが、カフェや囲炉裏スペースがあるので、できたてのみたらし団子をその場でいただくことができます。あたたかいみたらし団子は、絶品です。

その場で焼く『炙りみたらし』

こちらの『炙りみたらし』は、タレは濃厚すぎず、上品な甘さで、お餅は柔らかく、口に入れた瞬間とろけるほど非常になめらかな食感が特徴です。1本100円で、アイスコーヒーとのセットは300円になります。できたてであたたかいみたらし団子は、絶品です。

『みたらしとろとろ』

大人気の『炙りみたらし』に加えておすすめなのが、こちらの『みたらしとろとろ』です。通常のみたらし団子は、団子の外側にタレがかかっていますが、この『みたらしとろとろ』は逆バージョンで、お団子の中にタレが入っています。もちもちとろとろしています。

住所:大阪市浪速区敷津東1-7-31 電話番号:06-6641-5886

大阪のみたらし団子おすすめの老舗店ランキング3:亀甲堂(きっこうどう)見出し

熱々をその場で

牧落駅から徒歩5分の箕面市西小路にある、老舗の和菓子屋さん『亀甲堂』です。こちらでは、イートインコーナーを設けているので、その場で和菓子やお茶をいただくことができます。熱々のみたらし団子をすぐいただけるのでおすすめです。もちろんお土産として、テイクアウトも可能です。

外はカリッと中はトロッと

大人気のみたらし団子は、焼き立てで出てきます。手作り感のある不揃いな形も魅力のひとつです。甘辛い塩梅いいタレがからまり、炭火焼きの焦げ目がこんがりと香ばしく、外はカリッと中はトロッとしていて、新しい食感のみたらし団子です。1本100円で、お土産テイクアウトは5本からになります。

四季を感じる和菓子

みたらし団子以外で人気なのがこちらの創作和菓子です。四季を感じられる、見た目も美しい和菓子です。さまざまなテーマに沿った創作和菓子がおいてあり、上の写真以外ですと、綺麗な海をイメージした「美ら海」だったり、松田聖子さんの名曲「裸足の季節」をイメージした和菓子などがあり、こちらもお土産として人気です。

住所:大阪府箕面市西小路5-4-22 電話番号:072-721-8491

新大阪グルメ!駅ナカ・構内でサクッと食べられる!おすすめ5店 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新大阪グルメ!駅ナカ・構内でサクッと食べられる!おすすめ5店 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪の玄関口である新大阪は、毎日たくさんの人が通過します。そんな新大阪駅は、実は駅構内でのグルメがとっても充実しているのです。改札を出ることなく気軽に食べられるお店がたくさんあり、一人でも十分グルメを堪能できます。サクッと食べられる美味しいお店をご紹介します。

大阪のみたらし団子おすすめの老舗店ランキング2:むか新見出し

新感覚のみたらし団子

こちらの『元祖 大阪みたらしだんご』は、甘辛い醤油だれを歯切れのいい生地に包み込んだ、ひとくちタイプで食べやすくしたみたらし団子です。通常のみたらし団子は、お団子のまわりにタレがかかっていますが、ここのみたらし団子は逆で、お団子の中にタレが入っている新感覚のみたらし団子です。

テレビCMでもおなじみ!

みたらし団子以外で人気のお菓子がこちらの『こがしバターケーキ』です。テレビCMでもおなじみです。バターをじっくりと熱し、コクと風味を凝縮させたこがしバターを使用しており、隠し味に手絞りレモン果汁が加えてあり、濃厚なバターの風味でしっとり、ふんわりとした触感です。老若男女問わず楽しめると人気です。

住所:大阪府泉佐野市上町3丁目11-4 電話番号:072-464-0100

大阪のみたらし団子おすすめの老舗店ランキング1:喜八洲総本舗(きやすそうほんぽ)見出し

「最高の材料を使い、手頃なお値段で手作りの味を甘党のお客様に!」

大阪府内に全11店舗を構える、みたらし団子の人気店『喜八洲総本舗』です。ここでは、阪急十三駅西口すぐにある本店をご紹介します。「最高の材料を使い、手頃なお値段で手作りの味を甘党のお客様に!」をモットーに、大人気のみたらし団子や酒饅頭、きんつばなど40種類以上の和菓子を取り揃えています。

人気NO.1『俵型』みたらし団子

人気NO.1のみたらし団子は、長ネギを串焼きにしたような『俵型』が特徴です。この形にすることで、より多くのタレがからみ、団子にうま味が凝縮されるそうです。ご注文を受けてから強い直火で炙ってくれます。表面に香ばしく焦げ目が付き、そこにタレをからませます。ぜひ、出来たてでいただいてみてください。

そしてなんとも魅力的なのが、こちらのみたらし団子のお値段です。なんと、5本入りで460円です。その他、10本入りと15本入りもあり、それぞれ920円と1380円です。この味でこのお値段は正直かなり安いです。お土産としても人気でおすすめの喜八洲本舗のみたらし団子、ぜひご賞味ください。

住所:大阪市淀川区十三本町1丁目4番2号 電話番号:06-6301-0001

大阪の美味しいみたらし団子が勢ぞろい!見出し

いかがでしたでしょうか?今までのみたらし団子の概念を覆すようなものもあったり、それぞれの老舗がそれぞれのこだわりを持ったみたらし団子がたくさんありました。「和菓子は京都」と思っていた方も、大阪のみたらし団子を試してみたくなったのではないでしょうか?ぜひ、お土産にもいかがですか?

大阪のホテルビュッフェおすすめ情報!ランチや人気スイーツ食べ放題まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大阪のホテルビュッフェおすすめ情報!ランチや人気スイーツ食べ放題まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪のホテルにはビュッフェスタイルでランチやディナーを楽しめるレストランがたくさんあります。一流ホテルの味をリーズナブルに味わえるビュッフェは大人気。そこで大阪のホテルでお料理やスイーツが楽しめるおすすめのビュッフェをピックアップしてお届けします。

関連キーワード

投稿日: 2017年10月20日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote