地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

山ガールの服装・ファッションまとめ!おしゃれして登山を楽しもう!

山ガールの服装・ファッションまとめ!おしゃれして登山を楽しもう!
投稿日: 2017年12月3日最終更新日: 2020年10月8日

ハイキングや低山登山ブームで登山用品ショップには山ガールにも人気のおしゃれな商品が急増中。そこでこのページでは、山ガールにおすすめの服装やファッション特集し、低山登山等におすすめの服装コーディネートや人気ファッションアイテム等もご案内いたします。

山ガールにおすすめの服装・ファッション特集見出し

ハイキングや低山登山ブームで山ガール人口もますます増え、登山用品店では、山ガールに人気のファッションアイテムもますます充実してきています。そこで、このページでは、山ガールにおすすめの服装やファッション特集し、ハイキングや低山登山等におすすめの服装コーディネートや人気ファッションアイテム等もご紹介いたします。

山ガールの服装・ファッションにおすすめの登山靴見出し

登山靴は大別すると5種類に分けられます。ローカット・シューズ、ミッドカット・シューズ、ソフトトレッキング用のハイカット・シューズ、ハードトレッキング用のハイカット・シューズ、オールシーズン・ブーツの5種類があり、中でも、日帰りで行える登山から3000メートル位の高さの山まで対応できるミッドカット・シューズが一番人気。

最近は、カラフルで華やかな山ガールにも人気の登山靴も増え色々なブランドから機能性も兼ね備えたおしゃれな登山靴が販売されています。

特に、人気のサロモンは、シューズの種類も多く、海外ブランドにありがちな日本人の足に合わないということも少なくおすすめです。この他にも人気のキャラバン、スカルパ、シリオ、ダナーもおすすめです。

山ガールの服装・ファッションにおすすめの防水リュック見出し

リュックはレインカバー無しでもOKな防水仕様で、軽量素材を使用していて自分の体幅よりもはみ出ない縦長型のスリム幅で体にフィットするものがおすすめ。リュックのサイドにトレッキングポールを収納できるものであれば更に便利。また、重さが両肩だけに集中しないようにショルダーだけではなく腰ベルトがあるリュックが安心です。

日帰り登山用であれば20から30リットルサイズ、山小屋で1泊から2泊の宿泊をする登山用であれば30から40リットルサイズを目安に探すとよいでしょう。

おしゃれで機能性も備えた山ガールにも人気のリュックのおすすめブランドは、カリマー、ミレー、モンベル、ノースフェース、そして、山ガールに1番人気のフェニックス等です。

山ガールの服装・ファッションにおすすめのサコッシュ見出し

最近人気急上昇中のサコッシュ。もともと自転車競技用のものでしたが収納力や便利な機能性とファッション性を兼ね備えているので、登山用品売り場でも多く見るようになったアイテム。同じような機能性で便利なチェストバックよりはサコッシュの方が見た目もおしゃれで高い人気があります。おしゃれな山ガールはサコッシュも上手に使っています。

山ガールにもおすすめのおしゃれなサコッシュは、ファッション性が高いアンドワンダーのジオメトリックプリンテッドサコッシュも。

あとは、普段使いもできるブリーフィングのサコッシュ、登山やハイキング向け防水仕様で機能性重視優良品の山と道のサコッシュ、耐久&防水性もあり体にフィットしておしゃれなワンダーラストのカンパラパック等がおすすめ。

山ガールの服装・ファッションにおすすめのウィンドブレーカー見出し

ウィンドブレーカーは、トレッキングや登山で1年中必要な必需品です。折りたたむと非常にコンパクトになり、防水仕様のものが多いので急な小雨や気温の変化にも対応できます。初夏や夏場で暑くて着ないと思ってもリュックに折りたたんで携帯することをおすすめします。普段着と兼用できるファッション性や機能性にも優れたものも多くあります。

機能性とファッション性を兼ね備えた山ガールにも人気のおすすめのウィンドブレーカーのブランドは、保温力があり軽量でカラフルなマキノ、軽くて温かく撥水加工もしてあるギンガムチェックがかわいいジャックオーランタン、防水&防寒仕様で体のラインも美しく見える洗練されたデザインのコロンビア、ゴアテックス使用のモンベル等です。

山ガールの服装・ファッションにおすすめのインナー見出し

登山の服装は薄手のインナーの重ね着が基本なので、インナーは伸縮性や吸汗速乾性が優れた素材であることが一番需要です。また、日光によるお肌のダメージを気にする山ガールも多いので、紫外線をブロックする繊維で織られた長袖インナーなども最近では豊富に出回っています。こうしたものを重ね着することでもかなりのUV対策もできます。

山ガールにも人気のおしゃれなインナーのブランドのおすすめは、紫外線防止効果のインナーも多く機能性とファッシヨン性を兼ね備えて華やかなデザインも多いマーモット。

山ガールにも人気のカラーが豊富に揃うPHENIX、UVカット製品も多く機能性とファッシヨン性を兼ね備えたアイテムが多いコロンビアなどです。

山ガールの服装・ファッションにおすすめの帽子見出し

帽子はトレッキングや登山やには欠かせないアイテムです。紫外線から顔などの弱い肌を守ったり、頭部を保護したりと様々な機能を果たしています。夏場は吸汗速乾性の機能を持つツバの大き目な帽子やUVカット繊維で作られている帽子が特におすすめ。冬場などの寒い時期は耳まですっぽりカバーできるニットの帽子や耳あて等の併用もおすすめ。

夏場等のおしゃれな帽子でおすすめなのが、首の後ろに日焼け防止ガードも付いたフェニックスのArbor Hatや、吸汗速乾で紫外線遮蔽率90%以上のキャップ帽のIntriguing Work Cap等が特に人気。

冬場の防寒対策もできるおしゃれな帽子でおすすめなのは、耳当ても付いているノースフェイスのフロンティアキャップ等です。

山ガールの服装・ファッションにおすすめのレインウェア見出し

山で着用するレインウェアはイエロー、オレンジ、ショッキングピンク、レッド等といった山の中でも目立つ色を選択することが雨の見通しの悪い中や、万が一、遭難した際にも発見されやすく安全です。素材は防水性や透湿性にすぐれたもので、水が入りやすい袖口、裾、ファスナーやポケット等の防水性や耐久性も優れたものをおすすめします。

機能性とファッション性を兼ね備えた山ガールにも人気の特におすすめのレインウエアは、防水透湿性に優れたモンベルのハイドロブリーズ・レインウエア。

軽量設計で防水透湿性に優れたパタゴニアのレインウエア、世界最軽量で最小収納サイズでゴアテックス素材を使用したモンベルのトレントフライヤー等です。

山ガールの服装・ファッションにおすすめの春登山スカート&スパッツ見出し

山ガールに大人気の登山スカートは春らしいファッションの1つとしても人気。普段でも着れる程おしゃれな登山スカートも多く出回っています。登山スカートは通常その下にはく短パンもセットになっていることが多いです。また、山中でトイレが見つからない時に森の片隅で用を済ます際にも重宝するので、あると便利な登山スカートは山ガール必需品。

登山スカートスタイルはスパッツとのコーディネートも色々と楽しめます。特に春は華やかでカラフルな色の組み合わせがおすすめ。

スパッツがダーク系な色の場合は、登山スカートを思いっきりカラフルなものにしたり、目立つ色にするのもよいでしょう。また、スパッツは、幾何学プリントの様な面白い柄のものが最近の山ガールに高い人気です。

山ガールの服装・ファッションにおすすめの春登山パンツスタイル見出し

ウィンドブレーカーとパンツのスタイルは、春の登山やトレッキングのファッションの定番ですが、昔と違って色がカラフルになっていたり、デザインもおしゃれなものが豊富にあります。全体が落ち着いた色でもどこか1部にポイントを絞ったり、1色だけでも華やかで派手な色を持ってくるだけで、おしゃれな山ガールに変身できます。

山ガールにも人気で春登山にも最適なおすすめのロングパンツは、機能性とファッション性を兼ね備えたアイテムが豊富なコロンビア、マーモット、モンベル、ザ・ノース・フェイス、Arcweg 等です。また、スポーツ用品ブランドで有名なミズノ、ナイキも高い人気がありおすすめです。

山ガールの服装・ファッションにおすすめの初夏登山短パン&スパッツ見出し

初夏の低山登山やハイキングでは、山ガールにとっては紫外線対策が最重要課題に上ってきます。体温調整がしやすいように吸汗速乾素材の薄手のインナーの重ね着をする際に、紫外線をブロックする素材でできたインナーを重ね着することにより強力に紫外線のブロックもできます。また、ツバが広めの帽子も必需品。

更に、短パンであってもスパッツは必需品。スパッツをはくことによって足を怪我から守ったり、虫刺されを防止したり、足の疲れも軽減できます。

初夏にはさわやかで涼しげな寒色系の色合いをインナーやスパッツ等に取り入れるのもおすすめです。また、夏を目前にして柄が沢山入った派手目なファッションも人気があります。

山ガールの服装・ファッションにおすすめの夏山登山スタイル見出し

Photo by yamagirlsummit

夏山登山やトレッキングでは、夏の強い太陽の日差しから目を保護する為にでサングラスも必需品。また、短パンスタイルが多くなるこの季節、スパッツの素材も吸汗速乾素材が非常に優れたものが必要。更に、肌を出して日焼け止めを塗っても汗で流れてしまうので、UVカット素材の薄手のインナーの重ね着をしても日焼け対策をするのもおすすめ。

夏山では、白を取り入れたさわやかな山ガールファッションも人気。そして、白だけではなく、部分的に柄ものや派手目なデザインのファッションアイテムをいれることがポイント。

また、夏場は柄物デザインや派手目な色使いの物も高い人気なので、こうしたポイントも登山の服装で取り入れるとおしゃれな山ガールファッションも楽しめます。

山ガールの服装・ファッションにおすすめの秋登山スタイル見出し

秋登山では、気温も夏よりもかなり下がってきていますので、重ね着する素材も吸汗速乾でありながら保温効果もあるものに変わってきます。薄くても保温効果もあり収納すればコンパクトになるようなアウターも多くお店に並びますので、こうしたアイテムも上手に取り入れて軽くアウターを羽織る秋山登山の山ガールファッションもおすすめです。

秋登山の山ガールファッションのコーディネートのポイントは、どこかさし色に茶色、紫色、灰色等の秋色を取り入れると秋らしいおしゃれな山ガールファッションに変身できます。

また、この季節からは温かみのある暖色系の色合いのコーディーネートもおすすめで、赤、ピンク、黄色、オレンジ等の暖色をメインに使う山ガールファッションも人気。

山ガールの服装・ファッションにおすすめの冬登山パンツスタイル見出し

冬登山では、体を冷やさないようにすることが大事。重ね着する薄手の全てのインナーは、吸汗速乾でありながら自分の体温を利用して高い保温効果もある物が必需品。その上に着るものも起毛素材等の保温性に優れたものがよいです。また、インナーだけではなくアウターも必要。更に、保温性に優れた手袋やニット帽等の防寒具も持っていくと安心。

冬登山のパンツファッションで大事なのは吸汗速乾、保温性、伸縮性に優れた薄手のパンツであること。それでも寒い場合はスパッツ等を下にはきます。冬登山でおすすめのパンツは耐久撥水や防風性等にも優れたMAMMUTのソフテック トレッカーズ アドバンスドパンツ等が機能性もファッション性も兼ね備えシルエットも美しく見えるのでおすすめ。

雪山登山の服装・装備まとめ!初心者にもおすすめのアイテムを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
雪山登山の服装・装備まとめ!初心者にもおすすめのアイテムを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
雪山の登山に必要なアイテムは一体何なのでしょうか。雪山の登山に行ったことがない初心者の人から、上級者の人まで、雪山の登山に必要な装備をリストアップしました。今回の記事を参考にしてぜひ雪山に入る前の事前チェックにご活用ください。

山ガールの服装・ファッションにおすすめの冬登山スカート&スパッツ見出し

冬登山といえばパンツファッションばかりに目が行きがちですが、冬でもスカート&スパッツの山ガールファッションを楽しみたい方は多いはず。そんなリクエストに応えて、最近ではキルティング素材で保温効果も抜群の冬用登山スカートも多く出回っています。その際にはスパッツも保温性に優れた登山タイツやスパッツをしっかりはきましょう。

冬登山におすすめの冬登山スカートは、高い吸湿性と速乾性がありバイカラーのキルティングデザインがおしゃれなモンベルのサーマラップトレールスカート。

体温を利用して保温できるコロンビアのクリフハンガーウィメンズスカート、肌に触れる面がフリース素材で伸縮、撥水、暴風、保温性に優れたマーモットのジェットバリアスカート等です。

山ガールの服装・ファッションにおすすめの雪山登山スタイル見出し

雪山登山用にファッションのコーディネートをする際には、吸汗速乾性が優れており保温効果の高い薄手のインナーを重ね着して着ぶくれしないようにするのが大切なポイントです。また、しっかりと寒さや風を防げる防寒用のアウターも必需品。また、雪山での万が一の遭難に備えて、白以外で雪山で目立つ派手な色のアウターであると安心です。

更に、登山靴の中に雪が入ってこないように、靴の上からゲイターを長めに重ね履くことも大切です。もし、急斜面を上る予定があるのであればピッケルや、氷雪上を歩く際に滑り止めになるアイゼンも持っていくことをおすすめします。また、雪山では伸縮性、保温性、吸汗速乾性にも優れたロングパンツがおすすめです。

山ガールファッションでおしゃれも楽しみながら低山登山見出し

山ガールにおすすめの服装・ファッション特集はいかがでしたか。最近は登山用品店でも山ガールにも人気のカラフルでおしゃれな登山用品を沢山目にすることができ、また、ハイキングや低山登山をしていても多くのおしゃれな山ガールにも出会えます。山ガールファッションでおしゃれも楽しみながら、ぜひハイキングや低山登山を満喫してください。

投稿日: 2017年12月3日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote