タナロット寺院をご紹介
バリ島中西部のタバナン県にあるタナロット寺院は、別名ロックテンプルとも呼ばれる美しい寺院です。満潮時に荒海の中にたたずむその姿はまさに海に浮かぶ島のようです。そして干潮時にはフランスのモンサンミッシェルのように、寺院のふもとまで歩くことができます。今日は息をのむほど美しいタナロット寺院の見どころを余すところなくご紹介します。
タナロット寺院の由来
少しタナロット寺院の歴史に触れておきましょう。この寺院の起源は、インドネシアがジャワと呼ばれていた16世紀にまで遡ります。ダン・ジャン・ニラルダというジャワの高僧がここを訪れた時に、そのあまりの美しさに心を奪われ神々の降臨の場所として神を祀る寺院を建てるように、と言ったのが始まりだと伝えられています。
タナロット寺院への行き方
タクシー
バリ島の中心街、クタからタナロット寺院までは約25キロの道のりです。公共交通機関はまだまだ遅れているバリ島では、タクシーを使うのが一番便利な行き方でしょう。タナロット寺院周辺に流しのタクシーなどはいませんので、必ず往復手配してください。料金はドライバーと交渉することになりますが、300000ルピア(約3000円)くらいが目安とされているようです。
カーチャーター
タナロット寺院へグループで行く時などは、カーチャーターするのも人気の行き方です。例えば車1台をガソリン代とガイドの料金込みで半日ほどチャーターすると、安いところで40ドルくらいから利用できます。タナロット寺院だけでなく、ウルワツ寺院などの人気観光地やバリ島終日観光などの時にも便利な行き方ですのでぜひ試してみてください。
オプショナルツアー
夕日に沈む寺院とインドネシア料理ビュッフェを楽しむ「タマンアユン寺院&タナロット寺院サンセット鑑賞ツアー+インドネシアン・リスタフェル・ディナー」送迎、夕食付きで53ドルとお得です https://t.co/gmgIkVcG9V pic.twitter.com/ELFpTBK2X5
— マーニ (@manichang) February 3, 2016
タナロット寺院へのツアーを利用するのも人気のある行き方です。絶対に夕日を見逃したくない場合には、夕日だけが目当てのシンプルなツアーが28ドルほどで、またレストランでのディナー込みのツアーなども各種あります。日本語ガイドが同行するツアーもありますので、行き方に迷ったらぜひ人気のツアーも選択肢に入れてはいかがでしょうか。
タナロット寺院の入場料
タナロット寺院の見学には入場料が必要です。料金は大人60000ルピア(約600円)で子どもは半額です。別途駐車料金が車1台当たり5000ルピアです。駐車場のお手洗いは有料ですのでルピアの小額紙幣を用意しておくと良いでしょう。入場券を受け取って参道を歩き寺院へと向かいます。途中で入場券をチェックされますので忘れずに持って行きましょう。
タナロット寺院の見どころ1:参道
タナロット寺院までの参道?バリっぽい! pic.twitter.com/471wrmjkme
— RAYSGYM (@RAYSGYM) February 10, 2016
駐車場からタナロット寺院までは400メートルほど参道を歩きます。参道の両脇にはお土産物屋さんなどがたくさん並んでいます。いかにもバリらしい手頃なお土産がたくさんありますので、冷やかしながら歩くのも楽しいでしょう。Tシャツやタイダイ染めの洋服などが数百円くらいと、とても安く売っています。小物などは配るお土産にも良さそうです。
タナロット寺院の見どころ2:割れ門
タナロット寺院に来ました。
— ファイヤー長 (@tsuyoshi_iseshi) December 9, 2017
マジクソ暑いです。
汗だらだら pic.twitter.com/KiDWJNbF0P
参道を少し歩くとタナロット寺院の入り口、割れ門に到着です。割れ門とは聖なる山を意味していて、山を二つに割ったような形をしています。邪気を追い払う意味があるとされ、ヒンドゥー教では各地でお馴染みの門構えです。ここをくぐり抜けると寺院の境内に出ます。海を見渡す絶景が目の前に広がる広々とした公園を散策する人も多いです。
タナロット寺院の見どころ3:満潮時
夕景の美しさに言葉が出ない!海に浮かぶバリ島の寺院『タナロット寺院』 https://t.co/hV1bY66M4D
— 旅時間 (@tabijikan_jp) December 9, 2017
満潮時のタナロット寺院は、その孤島のようにそびえ立つ荘厳な姿で見る者を圧倒します。やはり日が沈む時間に合わせて行きたいところですが、バリ島の日没時間は夕方6時頃でこれは年間を通じてそんなに変化はありません。お天気さえ良ければ空が刻々とその色を変える、大自然が織りなすスペクタクルを存分に堪能できるでしょう。
タナロット寺院の見どころ4:干潮時
バリ島中西部の海岸にある寺院でバリ六大寺院のひとつタナロット寺院。夕暮れ時 - インドネシア pic.twitter.com/PLQWXlX7tW
— 世界は美しい (@beautiful_imgs) November 9, 2017
ヒンドゥー教の寺院であるタナロット寺院の内部へ異教徒が入ることは出来ませんが、干潮時には歩いて寺院の下まで行くことが出来ます。巨岩の上に建つ、まるで要塞のような頑健な寺院の風貌は間近でみるとさすがに迫力が違います。寺院内部へ入るわけではないので服装規定ありませんが、足が濡れるかもしれないのでタオルを持参すると良いでしょう。
タナロット寺院の見どころ5:夕日
タナロット寺院観光の見どころはいろいろありますが、ハイライトは何と言っても夕日の美しさです。インド洋に沈むこの夕日を見るために世界中から旅行者が訪れます。神秘的な夕景は、まさに息をのむという形容がふさわしい光景です。心が洗われるような一期一会の感動を体験することができるでしょう。
タナロット寺院の脇を通り過ぎて行くと高台に出ます。夕日を背景に浮かび上がるタナロット寺院のシルエットを鑑賞するには絶好の場所です。それこそが人々がまさに待ち望んでいた情景でしょう。6時頃からの日没をゆっくりと待つ時間も良いものです。5時頃には夕日を待つ人たちが大勢集まってきますので、時間には出来るだけ余裕を持って行きましょう。
インド洋の夕日は、タナロット寺院の敷地内いろいろなところから鑑賞することが出来ます。雲一つない晴天の日の燃えるようなオレンジ色の夕日はもちろん素晴らしいですが、こんな雲間から漏れ出る夕日もまた格別です。それぞれのお気に入りの夕日は、お金では買えない大切なお土産になることでしょう。
タナロット寺院の見どころ6:ケチャダンス
バリの伝統舞踊ケチャダンスは、ヒンドゥー教の聖典のひとつであるラーマーヤナの物語を元にした舞踏劇です。ウルワツ寺院で開催されるものが有名ですが、タナロット寺院でも毎晩鑑賞できます。こちらは規模は小さいですが、その分歌い手や踊り手との距離も近くアットホームな感じです。時間は19時からで、料金は50000ルピアです。
タナロット寺院周辺の人気レストラン
Sunset Bar
タナロット寺院の公園を高台へ向かって歩いていく途中には、バリらしい素敵なレストランやカフェなどがあります。ここで喉を潤しながら夕日を待つのも良いものです。タナロット寺院のサンセットバーは、文字通り夕日を眺めるための場所。南国らしい素朴なデッキがここち良い雰囲気を醸し出しています。
夕日鑑賞のお供にこんなカラフルなトロピカルドリンクはいかがでしょうか。味に好みはあるでしょうが、新鮮なココナツジュースはやはり南国ならではのもの。せっかくのとびきりの夕日を待つ時間も楽しいものとなるでしょう。レモンやライムなどと一緒にぜひ味わってみてください。
Warung Mandala
インドネシア語で「warung(ワルン)」とは、小さな家族経営のビジネスのことです。バリ島のレストランにも店名に「warung」と付いているお店がたくさんあります。ここ「Warung Mandala」は開放感あふれるデッキで夕日を眺めながらインドネシアの郷土料理などのお食事を楽しめる、とても素敵な人気のレストランです。
メニューはインドネシア料理やシーフード料理がメインですが、フィッシュアンドチップスなどの軽食もありますのでぜひお試しください。断崖絶壁の上に建つこのレストランから、うっとりするほど美しいインド洋に沈む夕日を鑑賞しながらビールやワインなどを傾けるのは非日常の極み、至福のひとときでしょう。
Warung Subak Pekendungan
欧米を始め各国からの観光客でにぎわう「Warung Subak Pekendungan」は、池の上に浮かぶ一風変わったおしゃれで楽しい人気レストランです。池には色とりどりの鯉がたくさん泳いでいます。インドネシア料理やシーフード料理が美味しい、藁ぶき屋根と竹で編んだベンチが涼しげで雰囲気満点のレストランです。
ナシゴレンやミーゴレンなどの伝統的なインドネシア料理やシーフード料理が並びます。ここでは鯉のえさを渡してくれますので、お料理を待つ間に池の鯉にえさをあげるのも楽しいです。タナロット寺院からはほんの400メートルほどのところにありますので、タナロット寺院で夕日を堪能した後にぜひ訪れてみてください。
タナロット寺院へ行ってみよう
海に囲まれた巨大な崖の上に建つ16世紀に建設されたタナロット寺院。
— ♡バリ島ブーム超定番100選♡ (@balilove1) November 28, 2017
夕日を背に受けた姿は、息をのむ美しさ♪
pic.twitter.com/1wd2oHn27m
バリ島が誇る絵のように美しいタナロット寺院の情報を行き方や見どころ、人気のレストランなども併せていろいろご紹介してきました。いかがでしたか?神々の息吹を空気の中に感じられる、この世のものとは思えないほど神秘的なタナロット寺院の夕景は一見の価値ありです。バリ島へご旅行の際はぜひタナロット寺院へも訪れてみてください。
RELATED
関連記事
RELATED
- バリ島のデンパサール空港ではお土産や食事・スパが人気!周辺のホテルも!
バリ島を飛行機で訪れた方なら誰もが利用するデンパサールの空港。今回はバリ島デンパサール空港内で買えるお土産やお食事、スパな...
宮内直美
- バリ島・ウルワツ寺院観光でケチャダンスを鑑賞!夕日やディナーも人気!
神々の住む島と言われるバリ島にはバリヒンズー教寺院がたくさんあります。バリ島の6大寺院のひとつであるウルワツ寺院は、夕日を...
宮内直美
- アジアのリゾートおすすめ11選!直行便は?人気の観光地を遊び尽くそう
アジアンビーチリゾートは一年中がベストシーズン!美しい自然や海は非現実を味わえ、ゆっくり旅行することが出来ます。アクティビ...
Ayano Naito
- インドネシアの物価は安い?通貨・食費などの情報をご紹介!
インドネシアといえば、世界有数のリゾート地バリ島や世界遺産の寺院や博物館など観光スポットが盛りだくさんで物価が安い国として...
akkey
- バリ島の観光で名所や人気スポットランキングTOP17!おすすめをまとめ!
常夏の楽園「バリ島」には、世界中の人々を魅了する人気観光名所が点在します。自然の中のアクティビティや美しい自然の景色、歴史...
PeppoTigSola
- バリ島の女子旅はショッピングやマッサージ・スパがおすすめ!人気店は?
リゾート気分が満喫できるバリ島は、ショッピングが楽しめる上にお洒落なスパやマッサージ店が多いとあって女子旅には最適です。可...
yuko
- ギリ島3島は穴場?行き方やおすすめのアクティビティ・ホテルなどご紹介!
インドネシアにある「ギリ島」。インドネシアと言えば「バリ島」や「ジャカルタ」が有名で、まだまだ日本人には知られていない「ギ...
Ayano Naito
- インドネシアのおすすめ観光スポット17選!人気の名所をランキングで!
東南アジアに位置するインドネシア。インドネシアは、南太平洋とインド洋の間に広がる約17600もの島々で成り立っています。そ...
neko master
- バリ島のデンパサール観光のおすすめを紹介!お土産や人気のホテルも!
地上最後の楽園と言われるインドネシアのバリ島。その中心部になるデンパサールには、観光スポットがたくさんあります。今回はデン...
宮内直美
- スミニャック観光におすすめ!ビーチやレストランなどおしゃれスポットをご紹介!
インドネシアのバリ島のおしゃれな街、スミニャックのおすすめ情報をご紹介します。洗練されたおしゃれな雰囲気と世界各国の美味し...
みつを
- バリは雨季でも楽しめる!おすすめの過ごし方や服装などもチェック!
バリ島は、インドネシアの中でも日本人旅行客に最も人気を誇る場所です。バリ島といえば明るい太陽の下綺麗なビーチを楽しむビーチ...
neko master
- インドネシアの宗教文化から学ぶ!旅行のポイント・食事・服装をご紹介!
日本人にも人気の旅行先であるインドネシアですが、日本とは宗教が異なるイスラム教になります。今回はインドネシアの宗教文化から...
neko master
- バリ島の天気・気温の情報を知りたい!訪れる時期に合った服装とは?
日本から気軽に行けるリゾートとして人気のバリ島は年間通して日中晴れていることも多いため観光地として毎年多くの人が訪れていま...
なつ
- インドネシアの治安は悪いの?ジャカルタなどの現地事情・情報を知りたい!
インドネシアと言えば、我々日本人に人気のある観光スポット、バリ島が挙げられますが、インドネシア全体の治安はどうなのでしょう...
neko master
- ウブド(バリ)観光はココがおすすめ!人気のスポットからお土産まで一挙紹介!
インドネシア共和国の人気観光スポットであるバリ島の中でも最も多くの観光客が訪れる村であるウブド。バリのほぼ中心に位置するウ...
asiasi
- バリ旅のホテル選びに!人気のヴィラや子連れにおすすめの施設を厳選!
ラグジュアリーな気分を存分に味わえると人気のバリ島。バリ島には非日常を感じられるホテルが山ほどあり、ホテル選びを迷っていま...
Ayano Naito
- バリ島の物価をチェック!旅行前に知っておきたいお金事情まとめ
バリ島といえば人気の海外旅行先として国内外で有名ですが、バリ島の物価はどれ位なのかはご存知ですか?バリ島の物価は以前と比べ...
小鉄
- エアアジアのバリ島への直行便をご紹介!機内食は有料でも座席はゆったり!
東京成田発8時25分インドネシアのバリ島行きは、インドネシアエアアジアXが運行するバリ島直行便です。エアアジアの格安航空券...
zukzuk22
- インドネシアとの時差はどれくらい?日本からの飛行時間や気温差も知りたい!
大小様々な島から成る国で東西距離は、米国の東西距離とほぼ同じで、国内で時差が3つあります。そんなインドネシアへ旅行する際に...
MisakiM
- ガムランボールはバリ島の定番土産!音色やサイズ・効果をチェック!
バリ島は年間たくさんの観光客が訪れる人気観光スポットです。バリ島に訪れた際には定番土産のガムランボールがおすすめ。ガムラン...
LOOK
- レンボンガン島で遊ぶなら?シュノーケリングやマングローブの森探検は外せない!
近年、人気が急上昇している観光地「レンボンガン島」は、バリ島から約30分で行くことのできる美しい島です。バリ島での旅行に少...
小鉄