地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

新宿駅の喫煙所マップ!雨の日やホームでタバコを吸えるスポットを紹介!

新宿駅の喫煙所マップ!雨の日やホームでタバコを吸えるスポットを紹介!
投稿日: 2017年12月12日最終更新日: 2021年7月15日

たくさんの路線が乗り入れ、乗降客数世界一の巨大な新宿駅だからこそ喫煙所探しに苦労している喫煙者の方も多いのではないでしょうか?また、新宿区での路上喫煙は全面禁止となっています。そこで今回は新宿駅の喫煙所を紹介致します。雨の日向けの屋内喫煙所もあるので参考にしてください。

使用頻度の高い新宿駅をご利用の際に!見出し

東京に住んでいる人、東京に旅行や仕事で来られる方は新宿駅にお世話になった方はたくさんいらっしゃると思います。新宿駅は何んと路線の本数や1日当たりの乗車客が日本一多く利用されている駅としても有名です。更には駅構内がとても広くて出口がたくさん存在する事から新宿駅に到着しても尚目的地にはどの方角へと言っていいのか、行き慣れていない方だととても迷ってしまいます。

新宿駅構内図!わかりやすい待ち合わせ場所は?もう迷わない情報まとめ | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新宿駅構内図!わかりやすい待ち合わせ場所は?もう迷わない情報まとめ | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
新宿駅は巨大で複雑な駅で、構内図を見ても迷宮です。1日の利用客は346万人で、世界一のギネス記録にもなるほどの巨大さです。JR、地下鉄、各私鉄のターミナルがあり、とても複雑で出口を間違えると大変なのです。新宿駅の構内図を解読して攻略法をご紹介しましょう。

新宿駅では路上喫煙禁止!喫煙所を把握しよう!見出し

人が多く集まる新宿駅付近は歩きたばこやたばこのポイ捨てが多く近年では生活環境の整備に伴い路上禁煙が厳しく取り締められています。たばこを吸う愛煙家にとってきちんとしたマナーやモラルを守った上で決められた場所での喫煙を行いましょう!移動時間や隙間時間の合間でちょっとした一服をする楽しみをするのはとても大切ですよね。

東京23区内では人がとても多く行き来するので多くの路上喫煙場所やポイ捨て禁止の場所が多く存在します。特に新宿駅はたくさんの路線の電車が通っている駅なので勿論人混みも多く色んな方が利用する公共交通機関となります。駅内もとても広く構内を出てもビルや建物も多く新宿駅をあまり利用されない方は特に喫煙場所は想像以上に見つけるのも困難となります。

新宿駅付近では路上喫煙が厳しく禁止されているので喫煙所の設置に関しても色んな場所に設置されています。今回ご紹介させて頂くのは新宿駅付近での喫煙が出来る場所を一挙ご紹介させて頂きたいと思います。更に駅構内やホームでの喫煙場所、構外である野外の喫煙場所を新宿駅のたくさんの出口付近別でご紹介させて頂きたいと思います。目的地の出口付近をチェックして喫煙所をチョイスしてみましょう。

新宿駅の東口喫煙所1:アルタ前見出し

まず初めにご紹介させて頂くのが新宿駅東口喫煙所をご紹介させて頂きたいと思います。東口出口がはアルタや歌舞伎町へと行く方に利用される出口ですがアルタ前に設置されている喫煙所はとても広くたくさんの人が利用している喫煙所となります。灰皿もとても大きいサイズが設置されていますので狭くて窮屈な喫煙所とは違うので利用してみましょう!

設置されている「SMOKINGエリア」内で喫煙をしましょう!新宿駅での待ち合わせの際にもよく利用されるので待ち合わせ場所にチョイスしてみるのもいいかもしれません、そして場所は新宿駅の東口出口で出てすぐに左方向に進めば喫煙所がすぐに見つかるスポットなので迷わずに見つける事ができます。新宿駅を利用の際、愛煙家の方は覚えておきましょう!

新宿駅の東口喫煙所2:ルミエスト見出し

続いてご紹介させて頂くのが新宿駅東口喫煙所スポットでルミネエストをご紹介させて頂きたいと思います。天気が悪く雨が降っている時でも気軽に利用できる構内の喫煙所を知っておくととても便利です。またファッションビルでもあるのでルミエストに足を運ぶ方にもおすすめとなります。たばこを吸われる方はルミエストの喫煙所を覚えておきましょう!

ルミエストへの行き方は新宿駅の東口または、中央東口の改札からでも繋がっているので一旦外へ出なくても喫煙所に到着できます。ルミエスト内にある喫煙所は7階と8階の2か所に喫煙所が設置されているので覚えておきましょう!ルミエストの7階と8階は共にレストランフロアとなっていますのでお食事利用の際にでも気軽に使用できます。利用時間は11時から23時までとなっています。

新宿駅の東口喫煙所3:新宿ロフト入口見出し

続いてご紹介させて頂くのが新宿駅東口付近の喫煙スポットです。ロフト入口での喫煙所をご紹介させて頂きたいと思います。新宿駅東口を出て少し歩いていかなければいけませんが路上喫煙ができない新宿駅付近では覚えておくととても便利なスポットとなります。ロフトに用事がない方でも気軽に利用できる上に、新宿駅での喫煙場所よりも人混みが少なく少し落ち着いて喫煙する事ができます。

場所は新宿駅東口を出てから歌舞伎町方面へと向かいます。歌舞伎町1番街の手前の道を入ってTOHOシネマ方面へと進みます。右側を右折して進むと新宿ロフトが出てきます。夜になるととても賑やかな繁華街でもある歌舞伎町付近の喫煙所なのでお近くにお立ち寄りの際には是非利用をしてみるのがおすすめです。更に構外の喫煙所なので時間帯も気にする事もないのでいつでも利用は可能です。

新宿駅の西口喫煙所1:改札西口の出口付近見出し

続いてご紹介させて頂くのが新宿駅西口付近の喫煙スポットをご紹介させて頂きたいと思います。まず西口改札を利用した事のある方は知っている喫煙スポットでもあります。場所も西口出口の目の前なので迷わずに喫煙所へと到着できるのでおすすめスポットとなります。西口の利用者はやはり結構多くて通勤ラッシュ等の時間帯なら大変混雑する可能性もあります。

更に新宿駅の西口付近の喫煙所はもう1つあるので注目してみましょう!人の混雑が多い西口改札の喫煙所と比べても第二喫煙場所はそんなに人が多くなくて、のんびりと喫煙できるスポットとなります。場所は上記の喫煙所から横断歩道をバス停側に渡った所にあります。西口出口から少しだけ離れているだけで利用者が各段に違います。こちらの喫煙所は大きい灰皿が2つ設置されています。

西武新宿駅付近の喫煙所1:西新宿駅付近サンクス見出し

続いてご紹介させて頂くのが西新宿駅付近の喫煙スポットをご紹介させて頂きたいと思います。コンビニでもあるサンクスの入口付近に設置されている喫煙コーナーを利用してみてはいかがでしょうか。立ち寄りやすくて、とても便利なコンビニであればたばこを切らしていても購入してから外に設置されている喫煙所で一服する事もできます。

場所は西新宿駅付近で西武新宿となります。新宿ミラノボウルからもとても近くお近くにお立ち寄りの際に是非利用してみてはいかがでしょうか。コンビニによっては喫煙する場所を設けられているお店とそうでないお店がありますが24時間営業のコンビニの外に設置されているのはとても助かりますよね。路上喫煙が厳しい新宿駅付近ではコンビニを利用する方法もおすすめです。

西武新宿駅付近の喫煙所2:西武新宿駅ペペ前見出し

続いてご紹介させて頂くのが西武新宿駅付近の喫煙スポットをご紹介させて頂きたいと思います。JRや小田急線や地下鉄線と少し離れたばしょになる西武新宿駅をご利用の際やその付近を目的とされている方におすすめの喫煙スポットとなります。南出口を出てまっすぐ歩いていくとペペへと到着いたします。ちなみに西武新宿駅の北口は喫煙所がないので喫煙される方は南口へ出ましょう!

ペペの施設内にも喫煙所の設置がされていないので無料で使用できるのは構外である南口出口すぐにある喫煙所を利用しましょう!喫煙されるスペースが限られているので喫煙所を利用される方も多く人の込み合う時間帯によれば集結してしまう可能性もありますので注意しましょう!喫煙所はマクドナルド向きにあるのですぐに見つける事ができます。

新宿駅の南口喫煙所1:高架下喫煙所見出し

続いてご紹介させて頂くのが新宿駅南口付近の喫煙スポットをご紹介させて頂きたいと思います。新宿駅で少し話題となっている人気の喫煙所となっています。新宿駅の南口や西口出口の喫煙所とは違っておしゃれな点と雨でも安心な屋内喫煙所となっていますので愛煙家にとってはとても嬉しい喫煙場所となりますのでとても人気のスポットとして話題となっています。

JR南口の利用者や東南口、甲州街道改札や新南改札口を利用する方におすすめです。こちらの高架下喫煙所はスペースもとても広くて灰皿もたくさん設置されています。利用人数もたくさんいてもゆっくりと喫煙を楽しむ事ができます。しかし喫煙所の利用時間帯は6時から24時までとなっていて利用時間決まっていますのでその点だけチェックして注意しましょう!

新宿駅の南口喫煙所2:NEWoManの4F見出し

続いてご紹介させて頂くのが新宿駅南口付近の喫煙スポットを続けてご紹介させて頂きたいと思います。甲州街道改札や新南改札やミライナタワー改札を利用される方はNEWoMan内に設置されている喫煙所にも注目してみましょう!NEWoManの4階に喫煙所の設置がされていて勿論屋内の喫煙所なので雨や寒さを我慢しなくても利用できるのでおすすめのスポットとなります。

喫煙所のスペースはそんなに広くはありませんが約10名前後程の収容人数が可能となっています。喫煙所の外にはベンチスペースも設けられているのでお買い物などの際にお連れ様に少し休憩してもらって喫煙ができるのでおすすめです。時間帯によって混んでいる場合がある事と利用時間が11時から22時までとなっている点を注意して利用してみてはいかがでしょうか。

新宿駅の南口喫煙所3:新宿ミロード8F見出し

続いてご紹介させて頂くのが新宿駅南口付近の喫煙スポットを続けてご紹介させて頂きたいと思います。新宿ミロード内にある喫煙所となります。行き方は新宿駅南口を出てすぐにエレベーターがありますので、そのエレベーターに乗って8階へと登っていきましょう。新宿ミロードの8階はレストランフロアとなっていますのでお食事やカフェをする際に利用もできるのでおすすめのスポットとなります。

こちらの新宿ミロード内の喫煙所のスペースは少し手狭なスペースになりますが利用者は時間帯あまり気にしないでも比較的に少ない場所となっていますのでおすすめです。更に近くにはトイレもあるのでレストランフロアを利用しない場合でもちょっと時間がある方はミロード8階まで行って休憩をしてみるのもいいかもしれません。利用時間は11時から23時までとなっていますので注意しましょう!

新宿駅の南口喫煙所4:ルミネ7F見出し

続いてご紹介させて頂くのが新宿駅南口付近の喫煙スポットを続けてご紹介させて頂きたいと思います。ファッションビルでもあるおすすめで人気のスポットルミネへはJR南口の改札を出てまず右へと曲がります。そして更に進んでいくと小田急線改札の前を通り過ぎそのまま真っすぐ進みます。そして階段を上がるとルミエの入口がありますのでエレベーターで7階へと登っていきましょう。

ルミエ内は7階のみ喫煙所が設けられています。そしておしゃれな喫煙所でとても人気のスポットとなっていて更には女性専用の喫煙所の完備等、愛煙家の女性にはとてもありがたい喫煙所なのでおすすめとなります。喫煙スペースも広くて喫煙所内のデザインを眺めながらひとやすみ出来る点も人気となっています。利用時間は11時から23時までとなっていますので注意しましょう!

新宿駅プラットホームの喫煙所見出し

続いてご紹介させて頂くのが新宿駅ホーム内喫煙スポットをご紹介させて頂きたいと思います。乗り換えの際や新宿駅でお降りの際に是非利用していただきたい喫煙所スポットです。新宿駅ホームの11番・12番の上の喫煙所となります。スペースはそれほど広い喫煙所ではありませんが綺麗に清掃もされていて綺麗な喫煙所となります。11番・12番は特急が出るホームとなります。

新宿駅のプラットホームに喫煙所があるのをご存知の方は一度新宿駅で下車をしてでも利用する方も中にはいらっしゃいます。駅を出れば路上禁煙がとても厳しいので駅の入口付近である東口や西口や南口は喫煙者でごった返しとなる事もあります。それよりももっと近くで乗り継ぎやお急ぎの方には是非利用して頂きたいホームの喫煙所のチェックしておきましょう!

11番と12番線のホームと言う事を覚えておきましょう!スーパーあずさやかいじを利用する方におすすめですが、それ以外でも利用は可能です。南口から入った所にドトールコーヒーがありますので、その隣の入口からホームへと向かって下さい。

注意!新宿駅の高速バスターミナル喫煙所はありません見出し

続いてご紹介させて頂くのは2016年4月にオープンした通称バスタ新宿を利用する喫煙の方にに注意しておきたいのがバスタ新宿内での喫煙場所がないので充分注意しておきましょう!バスタ新宿は1日の利用者が何んと330万人更に1日最大1625便ものバスが発着するそうです。なので利用者がとても多いバスターミナルホームでの喫煙場所をお探しの方は理解しておきましょう!

新宿バスタの構内は1階がJRのホーム2階の改札、3階4階がバスの発着ホームとなっています。構内は完全禁煙のため喫煙をされる方は恐縮ですがビルの外へと出なくては喫煙所がありません。バスタ新宿構内から1番近い喫煙場所はバスタと直結しているNEWoManの4F喫煙所を利用しましょう。利用時間が22時までなので注意が必要となりますが南口付近の喫煙所を参考にしてみましょう!

愛煙家は新宿駅構内や構外の喫煙所を知っておくと便利!見出し

新宿駅ホームや構内の喫煙所、または出口でもある東口、西口、南口付近の喫煙所を今回一挙ご紹介させて頂きました。新宿駅付近は路上喫煙が禁止されていますので、愛煙家にとっては必ず把握しておきたい喫煙の場所です。まず新宿駅に到着をして自分が向かう目的場所に行く出口を把握して、その付近の喫煙所をマスターしておけば迷う心配もないので出口と喫煙場所をチェックしておきましょう!

新宿駅の駐車場!安いところはある?料金や営業時間など知りたい情報まとめ | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新宿駅の駐車場!安いところはある?料金や営業時間など知りたい情報まとめ | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
新宿ほどの大都会には高い駐車場しかないと思われている方も多いのではないでしょうか。実際には、新宿駅周辺の駐車場には安い場所もいくつかございます。今回は、新宿駅周辺の安い駐車場をご紹介いたします。料金や混雑情報、駅周辺の情報を参考にしていただければ幸いです。

関連キーワード

投稿日: 2017年12月12日最終更新日: 2021年7月15日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote