地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

珊瑚礁本店は七里ヶ浜の行列のできる人気店!鎌倉カレーを味わおう!

珊瑚礁本店は七里ヶ浜の行列のできる人気店!鎌倉カレーを味わおう!
投稿日: 2017年12月12日最終更新日: 2020年10月8日

七里ヶ浜にある珊瑚礁本店は行列の絶えない人気カレー店です。今や鎌倉のカレーといえば珊瑚礁カレーという、鎌倉カレーの代名詞にまでなった有名店。珊瑚礁のカレーの特徴やおすすめ・人気メニューなど、珊瑚礁本店の魅力をご紹介します。

鎌倉カレーの代名詞 珊瑚礁本店見出し

カレーの名店がひしめく、鎌倉。そんな鎌倉を代表するカレー店、珊瑚礁本店は七里ヶ浜にある、カレーの名店です。今や鎌倉のカレーといえば珊瑚礁と言われるほどの、確固たる地位と人気を誇ります。今回は常に行列の大人気店、珊瑚礁本店のおすすめメニューやカレーの特徴など、珊瑚礁本店の魅力に迫ります。

七里ヶ浜ってどんなところ?見出し

七里ヶ浜は神奈川県鎌倉市の南西部にある約3キロほどの浜の事を指します。美しい海におしゃれなお店、美しい風景など、多くの魅力がある若者にも人気のあるスポットです。江ノ島電鉄を使えば車窓から海を見渡すことができます。また、駐車場が多いので車で行きやすいというのも七里ヶ浜人気の理由のひとつです。

七里ヶ浜の駐車場で料金が安いのは?おすすめの場所を厳選紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
七里ヶ浜の駐車場で料金が安いのは?おすすめの場所を厳選紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
七里ヶ浜は夏の海水浴シーズンを中心にたくさんの人が訪れるリゾート観光スポットです。海水浴シーズンになるとどこに駐車場探しで時間を取られてしまいがちです。周辺の駐車場情報を知っておけば、時間を有益に使えるので、紹介する七里ヶ浜周辺の駐車場情報を参考にして下さい。

珊瑚礁ってどんなお店?見出し

珊瑚礁は創業40年を超える老舗のカレー店。鎌倉市内に「珊瑚礁本店」と「珊瑚礁モアナマカイ店」の2店舗があり、どちらも行列必至の大人気店です。2店舗ともに七里ヶ浜にありますが、お店の雰囲気やメニューが違うのでどちらも行ってみたくなります。本店もモアナマカイ店も常に行列のある大人気店です。

珊瑚礁本店は行列必至のお店ですが、2時間行列に並んだとしても一口食べれば幸せな気持ちに。珊瑚礁本店のカレーは、食べなければカレーを語ることができないといわれるほどの名店と言われています。長い時間待ったとしても、行列に並ぶ価値のあるお店です。珊瑚礁本店は予約ができないので余裕をもってでかけるといいかもしれません。

珊瑚礁本店の雰囲気は?見出し

珊瑚礁本店は南国風の落ち着いた雰囲気が特徴です。BGMやスタッフの制服に至るまでハワイアンテイストに統一しており、日本にいながら異国情緒あふれるおしゃれな雰囲気を味わうことができます。テーブル28席、カウンター7席の計25席があり、2階席からは海を見渡すことができます。

珊瑚礁カレーの特徴見出し

珊瑚礁本店のカレーは本格的ながら辛すぎない、爽快なほどにスパイシーな味わいが特徴的です。辛いのが苦手な方も、好きな方もおいしいと思わせるその味はまさに絶品。生クリームなど乳製品をたっぷり使用しているのでスパイシーな中にも深いコクがあります。一度食べると忘れられない、大人気のカレーです。

もうひとつ特徴的なのは、カレーの種類の多さ。味わい豊かなカレーソースに、レアのカツが乗っていたり、からあげが乗っていたりと、想像するだけでわくわくしてしまうような豪快な具材が合わせられます。海の食材を使っているモアナマカイ店とは異なり、肉や野菜が中心。どの具材もボリュームがあるので見た目も楽しい品々です。

やみつきの珊瑚礁本店カレーに欠かせないのが、コールスロー。どの種類のカレーを頼んでも、必ずご飯の上についています。スパイシーでコクのあるカレーのお供に欠かせません。口が辛くなってきたときに間に挟むともっと食べたくなる、おいしさの相乗効果があるつけあわせです。このコールスローがあるのも、珊瑚礁の特徴のひとつです。

珊瑚礁本店のおすすめ人気カレーメニュー見出し

こちらはチキンのからあげカレー(1350円)です。人気メニューのカレーとからあげを一緒にした、まさに夢のような一皿。カレーはもちろん、からあげもおいしいのが珊瑚礁本店のすごいところで、かりっとした衣をまとった鶏肉はジューシーでやわらかい仕上がりになっています。がっつり食べたいときにおすすめのボリューミーな一品です。

ビーフカツカレー(1600円)は珊瑚礁本店のメニューの中で一番人気のおすすめメニューです。見た目にもインパクトのあるこのカレーは、味わいもまた格別です。ちょうどいいレア加減のビーフカツは、肉のうまみがぎゅっと詰まっていて柔らかい肉質。カレーソースとの相性も抜群の、大人気メニューです。

ひそかに人気の高いこちらのカレーはドライカレー(1100円)です。具だくさんのスパイシーなピラフとひき肉たっぷりのカレーがマッチして珠玉の一品となっています。スパイシーながら優しさもある、最後までおいしく食べられるカレーです。一度食べると何度も頼んでしまう、隠れた人気のメニューです。

見た目も豪快でインパクトのあるポーク三枚肉の煮込みカレー(1450円)は、とってもボリュームのある見た目も楽しいカレー。大きいポークの三枚肉がとろとろに煮込んであって、ひとくち食べればやみつきに。カレーにかかっている粉チーズが一層カレーとポークを引き立てる、がっつりとしたカレーです。

珊瑚礁本店のおすすめサイドメニュー見出し

珊瑚礁本店はサイドメニューもおいしいと評判の高いお店です。特に人気なのは見た目も豪快なビーフサラダ(1500円)です。シャキシャキと新鮮な野菜に絶妙な味加減の牛肉が嬉しいサラダ。大勢で分けても十分に楽しむことができます。ボリュームがあるので大満足のメニューです。

大きな貝殻に乗ったこちらのサラダは、シーフードサラダ(1600円)です。具だくさんのシーフードと彩り豊かな野菜がマッチした大人気のサラダは見た目だけでなくおいしさも抜群。カレーとの相性も良いと大人から子供まで人気があります。料理からも南国の雰囲気が味わえる、リゾート気分満載の嬉しい一品です。

ガーリックポテト(680円)は、最もファンの多いサイドメニュー。かりっと揚がったポテトにコショウとガーリックがよく効いたスパイシーなポテトです。他にもアンチョビポテト(730円)があり、こちらも大人気のサイドメニュー。どちらもお酒とよく合う、味付けが濃い目のおつまみに最高な一品です。

珊瑚礁本店はテイクアウトもあり!見出し

長時間並ぶのはおっくうに感じてしまう、そんな方にはテイクアウトもおすすめ。近くに座る場所も、海もあるので天気のいい日は外で食べるのもいいかもしれません。こちらは店頭または電話で予約が可能です。ガーリックポテト、スペアリブ、手羽先、グリーン5色サラダ、ドライカレーの入った大人数用の大皿メニューもあります。

テイクアウトでかなり人気が高いのは、ガーリックポテトとアンチョビポテト。海を見ながら持参したお酒などの飲み物と楽しむとリゾート気分を味わうことができます。もちろん買ったその場で熱々ポテトを楽しむ事もできます。どちらもピリッと風味豊かなポテトは大人から子供まで大人気のテイクアウトメニューです。

珊瑚礁本店の味を家で味わえる!見出し

本店まで足を運ぶことができない、一度どんな味か試してみたい、そんな方にはインスタントのカレーがおすすめです。こちらのレトルトカレーはエスビーと共同開発しています。ひき肉やスパイス、バター、ベーコンなどのうまみが合わさった食べ応えある一品。試作を重ねたカレーは珊瑚礁本店のカレーの特徴がよく出たものとなっています。

こんな風にお店のようにきれいに盛り付ければ、自宅で珊瑚礁本店の雰囲気と味を楽しむことができます。値段は799円と高めの設定ですが、食べれば納得の値段の味わい。スパイシーで味わい深い珊瑚礁本格レトルトカレーを食べれば、本店で食べてみたいと思うこと間違いなしの一品です。

さらに、サイドメニューで大人気を誇るガーリックポテトのお菓子が販売されています。こちらは販売地域が限られていますが、食べ出したら止まらないと評判のガツンとスパイシーな味わいです。食感はがりっとしていて、スナック菓子特有の美味しさがあります。右下に「固」の文字が書かれていて、くすっと笑ってしまう楽しいお菓子です。

珊瑚礁本店へのアクセス見出し

珊瑚礁本店は江ノ島電鉄七里ヶ浜駅から徒歩10分のところにあります。JR横須賀線であれば鎌倉駅より江ノ電に乗り換えて七里ヶ浜で下車、JR東海道線・小田急線は藤沢駅南口より江ノ電に乗り換え、七里ヶ浜駅で下車します。車の場合は無料駐車場があるので空いていればそちらにとめることも可能です。

住所:神奈川県鎌倉市七里ガ浜東3丁目1-2 電話番号:0467-31-5500

珊瑚礁本店に行ってみよう!見出し

珊瑚礁本店は行列のできる大人気カレー店です。リゾート気分の味わえるおしゃれな雰囲気も魅力的ですが、やはり行列の秘密はカレーやサイドメニューなど、料理のおいしさが魅力的。長い待ち時間をいとわない、ファンの多い老舗カレー店です。七里ヶ浜、鎌倉の近くに行くことがあるときは、ぜひ珊瑚礁本店に足を運んでみてください。

珊瑚礁は鎌倉のカレー人気店!おすすめのメニューや店舗情報の紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
珊瑚礁は鎌倉のカレー人気店!おすすめのメニューや店舗情報の紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鎌倉に2店舗あるカレーの人気店「珊瑚礁」は、1967年に本店、1972年に七里ヶ浜のモアナマナイ店を創業以来、湘南を代表する人気グルメの一つです。今回は鎌倉にある珊瑚礁のカレーの人気の秘密や、おすすめのカレー、メニュー、店舗へのアクセスなどをご紹介します。

関連キーワード

投稿日: 2017年12月12日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote