地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

珊瑚礁は鎌倉のカレー人気店!おすすめのメニューや店舗情報の紹介!

珊瑚礁は鎌倉のカレー人気店!おすすめのメニューや店舗情報の紹介!
投稿日: 2017年12月1日最終更新日: 2020年10月8日

鎌倉に2店舗あるカレーの人気店「珊瑚礁」は、1967年に本店、1972年に七里ヶ浜のモアナマナイ店を創業以来、湘南を代表する人気グルメの一つです。今回は鎌倉にある珊瑚礁のカレーの人気の秘密や、おすすめのカレー、メニュー、店舗へのアクセスなどをご紹介します。

湘南の人気グルメ「珊瑚礁」はカレーの名店見出し

メディアでも取り上げられることがある鎌倉のカレー人気店「珊瑚礁」は、鎌倉市に本店と、七里ヶ浜前にあるモアナマナイ店の2店舗あります。珊瑚礁のカレーは全国からもグルメなカレーファンが集まるほどの、湘南を代表する人気グルメの一つです。今回は「珊瑚礁」のおすすめのカレーやメニュー、店舗情報などをご紹介します。

鎌倉のカレー屋紹介!行列の出来る有名店やつけ麺などの変化球グルメも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鎌倉のカレー屋紹介!行列の出来る有名店やつけ麺などの変化球グルメも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまなジャンルの飲食店が勢揃いしている鎌倉は、観光地として人気のスポット。今回はそんな鎌倉でおすすめのカレーをたっぷりとご紹介します。鎌倉には、美味しいカレーをいただける行列ができるほどの有名店や、行列覚悟の人気カレーつけ麺がたべられるつけ麺屋がたくさん。

珊瑚礁のカレーが人気の秘密見出し

珊瑚礁のカレーは水を一切使わないので、とても濃厚でどのカレーも絶品です。カレーも種類がたくさんあり、またボリュームもあるので、シェアしていろいろな味を楽しむことができます。珊瑚礁ではカレーだけでなく、カレーにもよく合うサイドメニューも人気です。そして店内も南国風で、雰囲気もとてもいいのでデートにもぴったりです。

珊瑚礁で人気のおすすめカレー見出し

まず最初に、珊瑚礁は店舗によってもメニューは異なりますのでご注意ください。モアナマカイ店で人気の「浜豚のカレー」は、横浜の養豚舎からきた限定生産の豚肉を使用しています。この浜豚を使用した、「浜豚ロースカツのカレー」もありますが、お肉の味を楽しみたい方には浜豚のカレーがおすすめです。

本店にもモアナマカイ店にもある「シーフードミックスカレー」は、想像以上のシーフードの量にビックリする方も多いほど。シーフードの甘みと、スパイシーだけどクリーミーなルーは、シーフード好きにはとても嬉しいカレーです。他にも帆立貝のカレーや、小海老のカレー、大海老のカレーなどのシーフードカレーも、モアナマカイ店にはあります。

珊瑚礁の代表的なカレー「キーマカレー」は、モアナマカイ店で食べることができます。ひき肉とバターのキーマソースと、自家製スパイスはとても濃厚で人気メニューの一つです。本店で食べることができる「ドライカレー」は、カレーピラフの上にオリジナルのキーマソースが乗っているので、二種類のカレーを味わえます。

珊瑚礁本店で食べることができる「ビーフカツカレー」は、見た目はもちろんですが、ボリュームのある大人気メニューです。サクサクに揚げられたミディアムレアのアメリカンビーフに、少し甘めのルーがとってもマッチします。とてもボリュームがあるので女性が注文する場合はライス少な目がおすすめです。

本店にもモアナマカイ店にもある「野菜カレー」は、ゴロゴロと鮮やかなブロッコリーやトマト、ジャガイモなどの野菜がたくさん乗っているのが特徴の、女性に人気のカレーの一つです。スパイシーなルーですが、野菜と一緒に食べるとそのスパイシーさも丁度よくなります。お腹いっぱい食べたいけど、ヘルシー志向の方にはおすすめです。

珊瑚礁のカレー以外のおすすめメニュー見出し

珊瑚礁のカレーによく合う、サイドメニュー選びも欠かせません。私が必ず頼むのは「シーフードサラダ」です。貝殻の器に入ったシーフードサラダは見た目にもとても可愛い一品です。エビ、タコ、サーモン、白身や赤身、野菜などとっても食べごたえがあり、珊瑚礁でも人気のサラダです。本店でもモアナマカイ店でも食べられます。

ガーリックポテトは珊瑚礁でも大人気のサイドメニューです。生のガーリックがかなり効いているので、ガーリックポテトを食べた後のお出かけは控えたいぐらいですが、それでも病みつきになるほど人気です。このガーリックポテトは神奈川県限定でスナック菓子にもなっています。匂いが気になる方はアンチョビポテトがおすすめです。

ボリュームのあるサラダを食べたい方には「ビーフサラダ」がおすすめです。甘辛く焼いた牛肉やニンジン、きゅうり、レタスにドレッシングがかかったサラダは、これだけでもお腹いっぱいになってしまうほどのボリュームです。ガーリックトーストも一緒についてきます。

スパイスをたっぷり浸み込ませて、オーブンで焼いた「スペアリブ」は、脂がしっかりのっていて旨味が溢れ出します。味付けもあっさりめなので、お肉の旨味を十分感じられます。カレーも美味しいけど、このスペアリブは外せないという方も多いほど人気があります。

珊瑚礁のカレーはボリューム満点!見出し

珊瑚礁のカレーはかなりボリューム満点です。私もそのボリュームを知らずに食べきれなかった経験があります。ちょっとボリュームが心配な方におすすめなのが、ライス少な目で注文すること(100円引きになります)。女性やいろいろな味をシェアしたい方、サイドメニューも楽しみたい方は、ぜひライス少な目で注文してみてください。

お子様連れの方でスパイシーなカレーに不安があっても心配いりません。子供用メニューはありませんが、小学生以下のお子様にはルーを甘口にしてくれたり、ライスの量を半分にしてくれます(値段も半分になります)。その上、自分で辛さも調節できるように生クリームもついてくるので、万が一辛かった場合でも調節することができます。

珊瑚礁のカレーはテイクアウトもできる!見出し

珊瑚礁のカレーは「珊瑚礁本店」のみ、テイクアウトもできます。カレー類はもちろん前菜や、サラダ、ピラフなどもあります。カレーはライスもセットになっていますが、カレーソースのみのテイクアウトもできます。テイクアウトは店頭に行ってからも注文できますが、先に電話で注文しておくと待たずに受け取ることができるのでおすすめです。

珊瑚礁のカレーはレトルトにもなった!見出し

湘南の人気グルメ「珊瑚礁」のドライカレーは、レトルトでも再現されるほど。たくさんのひき肉と甘味を感じる玉ねぎ、スパイシーで濃厚なカレーは、なかなか珊瑚礁までは行けないけど、グルメなカレーファンにはぴったりです。珊瑚礁の店舗との味の比較もできるので、ぜひお試しください。

カレーも雰囲気も違う本店とモアナマカイ店見出し

湘南の人気グルメ「珊瑚礁」のカレーを味わいたい方はまずは本店へ!落ち着いた雰囲気の本店のメニューは、比較的に山や陸の素材が多く、コクはあるけどさっぱりした味が特徴で、モアナマカイ店より辛さは控えめです。またランチとディナーの間のクローズ時間はないので、いつでも食事を楽しむことができます。

珊瑚礁モアナマカイ店は、海沿いに店舗があるのでロケーションが最高のハワイアンテイストのお店です。テラス席では江の島と海を眺めながら食事することができます。海沿いということもあり、メニューは比較的、海の素材を使ったものが多く、ルーも黒くトロミがあり、スパイシーな味が特徴です。またランチとディナーの間がクローズしています。

珊瑚礁は予約できる?見出し

とても混雑する珊瑚礁は、残念ながら席の予約をすることができません。平日は比較的混雑なく入ることができますが、特に土日祝日のディナータイムは混雑を避けられません。モアナマカイ店のディナー開始時間に行くとスムーズに入ることができますが、少し時間がずれるだけで混雑するので、時間には余裕をもって行くことがおすすめです。

珊瑚礁でカレーを堪能1:本店見出し

Photo by ktsugita

珊瑚礁本店は、国道134号線から鎌倉プリンスホテルと七里ガ浜高等学校の間の道を入った突き当りにあります。駐車場は28台分あり、テラス席ではペット同伴で食事を楽しむことができます。席数はモアナマカイ店より少ないですが、混雑を避けて食事を楽しみたい方は比較的回転が速い本店がおすすめです。

電車でのアクセスは、江ノ島電鉄の七里ヶ浜駅から徒歩10分で行くことができます。バスを利用する方は桜のプロムナード前を下車すると、すぐお店があります。営業時間は火曜・水曜・金曜が11時半から21時(木曜・土曜・日曜・祝日は15時から17時と営業時間が短いのでご注意ください)。定休日は月曜日(祝日の場合は翌日が休み)。

珊瑚礁でカレーを堪能2:珊瑚礁モアナマカイ店見出し

Photo by ktsugita

湘南の雰囲気を味わいながらカレーを楽しみたい方には、海沿いの「珊瑚礁モアナマカイ店」がおすすめです。国道134号線沿いにあり、夜は道沿いに松明があるのでとても分かりやすいです。車でのアクセスは、横浜方面からは国道134号線の鎌倉プリンスから約1分ほど、藤沢方面からは国道134号線の江の島入口から約4分ほどで行くことができます。

電車でのアクセスは、江ノ島電鉄の七里ヶ浜駅から徒歩2分です。ランチの営業時間は11時半から15時。ディナー営業時間は日曜から水曜が17時から21時(金曜・土曜が17時から21時半)です。定休日は毎週木曜日(祝日の場合は翌日が休み)。車で行かれる際は、駐車場は36台分のみです。混雑時は駐車場に入るのも難しいのでご注意ください。

鎌倉へ行ったら珊瑚礁のカレーを!見出し

いかがでしょうか?湘南の人気グルメ「珊瑚礁」は、カレーやサイドメニューはもちろん、店内の雰囲気やロケーションも最高のレストランで、デートにもぴったりです。創業以来、人気の絶えないカレーの名店「珊瑚礁」、湘南のドライブついでに、ぜひ寄ってみてはいかがでしょうか?そのカレーのおいしさはトリコになること間違いなしです!

関連キーワード

投稿日: 2017年12月1日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

記事はありません。

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote