地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

美術館を名古屋で探す!おすすめ施設は?開館時間や料金・駐車場情報まとめ!

美術館を名古屋で探す!おすすめ施設は?開館時間や料金・駐車場情報まとめ!
投稿日: 2017年12月13日最終更新日: 2020年10月8日

名古屋には有名な美術館からこじんまりとした個性的な美術館までたくさんあります。そんな名古屋のおすすめ美術館を厳選してご紹介いたします。開館時間や入館料金、アクセス方法に駐車場情報と盛りだくさんです!是非名古屋で芸術に触れ素敵な時間を過ごしてください。

名古屋の美術館を堪能しよう!見出し

名古屋は日本の三大都市の一つとしても有名な街です。名古屋には有名な観光スポットもたくさんありますが、見応えのある美術館も揃っているのはご存知でしたか?是非名古屋観光に美術館も訪れてみてください。それではどんな美術館があるのか、開館時間や料金、アクセス方法とあわせて詳しくご紹介いたします。

名古屋のおすすめ美術館その①「名古屋ボストン美術館」見出し

名古屋の代表的な美術館で、アメリカのボストン美術館の姉妹館として1999年に開設されました。45万点もある所蔵品の中から厳選された作品が恒常的に展示されています。有名な作品もたくさん来るので毎回訪れても飽きがこないところが、名古屋ボストン美術館の魅力です。

併設のショップではボストン直輸入の商品も販売されています。残念なことに名古屋ボストン美術館は、2018年度で閉館するそうです。閉館する前に是非チャンスがあれば訪れて頂きたいです。入館料金は大人1300円、高大生900円、中学生以下は無料です。名古屋ボストン美術館のホームページの割引クーポンを、プリントして持参すると割引料金になります!

開館時間は平日は10:00から19:00、日祝日は10:00から17:00です。休館日は祝日を除いた月曜日(翌日振替)と年末年始です。金山駅から徒歩1分の所にあるのでアクセスは簡単です。駐車場は美術館の下や、周りにもたくさんのコインパーキングがあるので駐車場には困りません。

住所:愛知県名古屋市中区金山町1-1-1 電話番号:052-684-0101

名古屋のおすすめ美術館その②「ヤマザキマザック美術館」見出し

ヤマザキマザック美術館はフランス芸術を堪能できる美術館です。ガレ、ドラクロア、ルノワール、ユリトロ、ピカソ等など多様な作品を楽しめます。美術品だけでなく内装も優雅でフランスの雰囲気をそのまま演出していて素敵です。比較的、美術館内は混雑していないのでゆっくり鑑賞できるのも嬉しいです。

美術に詳しくなくても、無料音声ガイドサービスがあり楽しく美術鑑賞ができます。受付の横には無料で利用できるロッカーもあるので、買い物帰りでも気軽に立ち寄れます。美術館は地下鉄新栄駅1番出口から直結なのでアクセスが簡単です。工作機械メーカーのヤマザキマザックの本社にあります。

入館料金は(常設展)は大人1000円、小中高生は500円、小学生未満は無料です。また館内はバリアフリーで車イスやベビーカーでの入館も可能です。開館時間は平日10:00から10:30、土日祝は10:00から17:00です。休館日は毎週月曜日です。駐車場はアートプラザ東側の有料駐車場が便利です。美術館利用で30分間駐車料金が無料になります。

住所:愛知県名古屋市東区葵1-19-30 電話番号:052-937-3737

名古屋のおすすめ美術館その③「愛知県美術館」見出し

愛知県美術館は2017年12月現在、改修工事のため休館中なのですが、とても素敵な美術館なので再開した時のための参考にご紹介させて頂きます!名古屋市の中心部の複合文化施設の10階に美術館はあります。12階には野外展示施設もあります。有名な画家や絵画がやってくることや、アクセスが良いことで人気のある美術館です。

10階美術館は2019年3月31日に、8階ギャラリーは2018年11月25日に再開される予定です。名古屋市の繁華街にありアクセスが良く、地下鉄東山線、名城線「栄」駅または名鉄瀬戸線「栄町」駅を降りてオアシス21を経由して徒歩3分です。開館時間は10:00から18:00で金曜日のみ10:00から20:00です。

駐車場は、愛知芸術文化センター地下に有料駐車場があります。地下駐車場からオアシス21の連絡通路につながっているので、そこからエレベーターで10階の美術館まで行けます。美術館内で利用できる車イスやベビーカーも貸出しているので、ご希望の方は受付でリクエストしてください。

住所:名古屋市東区東桜1-13-2 電話番号:052-971-5511

名古屋のおすすめ美術館その④「徳川美術館」見出し

尾張徳川家の歴史がたっぷり詰まった美術館で、江戸時代の面影も存分に感じることができます。展示品や、それにまつわる歴史について詳しく知りたい方は、ボランティアガイドさんにお願いすることをおすすめします。ここでしか観れない貴重な展示品が状態良く保存されています。歴史好きな方は1日楽しめると思います。

名古屋中心部からは離れているのでアクセスに時間はかかりますが、充分に行く価値があります。電車でのアクセスは、JR名古屋駅から曽根駅で降りて徒歩10分です。車でのアクセスは名古屋第二環状自動車道の楠ICより20分です。美術館の無料専用駐車場があります。満車の場合も近辺に有料駐車場がいくつかあるので安心です。

入館料金は一般1400円、高大生700円、小中生500円です。料金には蓬在文庫の観覧料も含まれています。毎週土曜日は学生証を掲示すると小中高生は無料になります。開館時間は10:00から17:00で、毎週月曜日と12月29日から1月1日は休館です。日本史の好きな方にはたまらない美術館なので是非足を運んで下さい。

住所:名古屋市東区徳川町1017 電話番号:052-935-6262

名古屋のおすすめ美術館その⑤「名古屋市美術館」見出し

白川公園の一角にあり外観もオシャレな造りの美術館です。地下1階の常設展はモディリアーニ、シャガール、ユトリロなどの作品があり、かなり見応えがあります。常設展の入館料金は一般は300円、高大生は200円、中学生以下は無料です。隣接しているプラネタリウムで有名な科学館とあわせて行くのもおすすめです。

名古屋市科学館の駐車場おすすめはココ!周辺で人気の所や料金が安い所もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋市科学館の駐車場おすすめはココ!周辺で人気の所や料金が安い所もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋市の中心部にある名古屋市科学館。子どもも大人も一日中楽しむことができるスポットです。そんな名古屋市科学館ですが、公式の無料駐車場はありません。どこに停めたらよいのか、より安い駐車場はどこなのか、おすすめの駐車場をご紹介します。

開館時間は9:30から17:00、金曜日のみ20:00までで休館日は月曜日です。時間に都合のつく方は、平日の方が混雑していないのでゆっくり鑑賞できます。美術館は地下鉄の各最寄りの駅から徒歩圏内にあるのでアクセスは良好です。車で来られた方は美術館専用の駐車場はないので、白川公園内の有料駐車場を利用して下さい。

住所:愛知県名古屋市中区栄2-17-25 電話番号:052-212-0001

名古屋市科学館の駐車場おすすめはココ!周辺で人気の所や料金が安い所もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋市科学館の駐車場おすすめはココ!周辺で人気の所や料金が安い所もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋市の中心部にある名古屋市科学館。子どもも大人も一日中楽しむことができるスポットです。そんな名古屋市科学館ですが、公式の無料駐車場はありません。どこに停めたらよいのか、より安い駐車場はどこなのか、おすすめの駐車場をご紹介します。

名古屋のおすすめ美術館その⑥「昭和美術館」見出し

名古屋市の認定地域建造物資産でもある昭和美術館は住宅街の中にこじんまりとあります。展示品は少なめですが、茶道具や書など質の良いものばかりです。ここの見どころはすばらしい庭園でもあります。開館時間は10:00から16:30で休館日は月曜日と火曜日です。展示期間中のみ開館するシステムなので、確認してから行かれてください。

入館料は一般600円、学生500円、高校生以下は無料です。アクセスは電車の場合は、名古屋市営地下鉄鶴舞線いりなか駅より徒歩15分、車の場合は東名高速道路の名古屋ICより25分です。駐車場は、門を抜けて左手に観覧者用無料駐車場があります。とても風情のある美術館なのでおすすめです!

住所:愛知県名古屋市昭和区汐見町4-1 電話番号:052-832-5851

名古屋のおすすめ美術館その⑦「松坂屋美術館」見出し

松坂屋名古屋店南館7階にあります。なかなか見ることができない企画や作品も多く満足度が高いです。料金は展示企画によって変わりますが、松坂屋の会員割引などもあります。開館時間は10:00から19:30で元旦のみ休館します。デパートの中なので買い物と美術館を一緒に楽しめる環境なのがいいですね!

住所:名古屋市中区栄三丁目16番1号 電話番号:052-251-1111

名古屋のおすすめ美術館その⑧「大一美術館」見出し

希少なガラス工芸作品を集めた美術館です。何度訪れてもその美しさにうっとりして心が洗われる感じです。開館時間は10:00から17:00で入館料金は一般800円、高大生600円、小中学生400円です。休館日は月曜日です。美術館の専用駐車場もあります。アクセスは少し分かりにくいですが、大一美術館のホームページにかなり詳しく説明しているのでご確認ください。

住所:愛知県名古屋市中村区鴨付町1-22 電話番号:052-413-6777

名古屋の美術館をめぐろう!見出し

いかがでしたでしょうか?名古屋には魅力的な美術館がたくさんありました。それぞれの美術館に特色があるので、1日使って美術館めぐりをするのも楽しいと思います。また名古屋観光をどこにするか迷ったら、是非美術館も旅の思い出の1ページに取り入れて下さったら嬉しいです。

名古屋観光のモデルコースを紹介!人気スポットや絶品グルメを堪能! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋観光のモデルコースを紹介!人気スポットや絶品グルメを堪能! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋観光の際におすすめのモデルコースを紹介致します。名古屋はデパートや話題のグルメなど観光に人気のスポットが盛りだくさん。車で訪れてもスムーズに楽しめる半日コースや、ひとり旅におすすめのモデルコースなど、魅力的なスポットがいっぱいなのでご覧下さい。

関連キーワード

投稿日: 2017年12月13日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote