地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

名古屋市科学館の駐車場おすすめはココ!周辺で人気の所や料金が安い所もあり!

名古屋市科学館の駐車場おすすめはココ!周辺で人気の所や料金が安い所もあり!
投稿日: 2017年10月11日最終更新日: 2020年10月8日

名古屋市の中心部にある名古屋市科学館。子どもも大人も一日中楽しむことができるスポットです。そんな名古屋市科学館ですが、公式の無料駐車場はありません。どこに停めたらよいのか、より安い駐車場はどこなのか、おすすめの駐車場をご紹介します。

名古屋市科学館周辺のおすすめ駐車場見出し

名古屋市の中心部に位置する、名古屋市科学館。様々な体験や展示がみられるとあって、人気スポットとなっています。そのため、休日や祝日はかなり混むことも。駐車場を探して右往左往したくない、なるべく安い料金で済ませたい。そんな方におすすめの周辺駐車場をご紹介します。

名古屋市科学館はおすすめの人気スポット見出し

家族連れはもちろんカップルにも人気のスポットです。周辺には緑豊かな公園が広がっており、のんびり過ごせます。この公園でお弁当を食べるのがおすすめです。館内にも食べられる場所があります。

近くに名古屋屈指の繁華街があります。そのため地価が高いのか、大規模な駐車場はありません。小さな駐車場がちょこちょこあるので、事前予習しておかないと貴重な休日の始まりを無駄にしてしまうことになるかもしれません。

名古屋市科学館はまだ科学に興味の無いお子さんでも楽しい実験や体験を通して、家族みんなで楽しめるようになっています。もちろんカップルにもおすすめです。周辺は栄えていますので、帰りに遊んでから帰ることもできますし、充実した1日になること間違いなしです。貴重な休日を無駄にしないよう、しっかり駐車場のことを頭に入れてからお出かけしてくださいね。

プラネタリウムは激戦?

大きな球体が特徴のプラネタリウム。その大きさは、平成23年にギネス世界記録となっているようです。迫力のある美しい星空がみられるとして人気を博していますが、チケットの前売りをしていないため、なかなか激戦となることも。早めに行ってゲットする必要があります。

もし狙った時間にゲットできなかった場合、次の回、またその次の回と1日に何回かチャンスはあるのです。が、駐車時間はどんどんかさみ、料金もかさむことに。なるべく安い駐車場を賢く利用して、時間を気にせずゆっくり遊びたいですよね。

住所:愛知県名古屋市中区栄2丁目17-1 電話番号:052-201-4486

人気の名古屋市科学館の公式駐車場は見出し

残念ながら公式の駐車場は用意されていないようです。周辺の駐車場に停めるしかないようです。実験に参加したり体験したり、少し公園によっていったり、のんびりご飯を食べたりなんてしていると、あっという間に夕方なんてことになります。

混んでいるシーズンは本当に混んでいます。なめてはいけません。駐車場を探してあちらこちら、車内のムードがだんだん険悪に、なんてことになったらもったいないです。せっかくの休日です。これからご紹介する駐車場を参考になさって賢く過ごしましょう。下へ行くほど料金が安いところになります。

1.名古屋市科学館直結:若宮大通公園白川前駐車場見出し

こちらは公式ホームページでもアナウンスされている駐車場です。ただし、同じ公園内に位置しているからであって、名古屋市科学館公式のものではありません。収納台数は81台とそこそこですが、いかんせん公式ホームページに載っていますし、公園利用者も利用しますのでかなり早めにいかないとまず満車だと思っていただいたほうがいいと思います。

料金は30分毎に180円ですので60分で360円です。結構高いですね。そして同じ公園内とはいえ、名古屋市科学館まで歩いて6分くらいかかります。しかし都会の中心地にありながら、広々として気持ちがいい公園ですので、お散歩がてらにのんびり歩いてみるのも悪くないかもしれません。ネックは値段と満車可能性大だということです。

住所:愛知県名古屋市中区大須二丁目17 電話番号:052-231-1051

2.若宮大通公園白川前駐車場近く:白川公園駐車場見出し

さきほどの若宮大通公園白川前の駐車場のすぐ近くにある駐車場です。料金も同じく30分ごとに180円です。60分360円は高いですね。そして、こちらも公式ホームページで紹介されているため、先ほどと同じく埋まるのは早いです。さらに収納台数は58台と若干少なくなっています。営業時間は午前8時からで、午後9時には閉まってしまうので、ご利用の際はお気を付けください。

距離も若宮大通公園白川前駐車場と同じく、公園内を通って徒歩6分程度です。小さな子供連れの家族には公園でも遊んでいけるのでいいですね。早めの時間に到着する予定の方も候補に入れておいてください。帰りに公園で遊んでから帰るならぴったりですよね。

住所:愛知県名古屋市中区栄二丁目2-17 電話番号:052-231-4376

3.名古屋市科学館徒歩3分の駐車場:東洋パーキング見出し

こちら料金は30分110円となっています。60分ですと220円。少し高めですが、公園内駐車場より安いです。なによりおすすめなポイントとしては、名古屋市科学館までの距離が近いということがあげられます。まっすぐ歩いて徒歩3分くらいですので、とにかく近いところがいい、という方は、公式アナウンスされている公園内駐車場よりもまずはこちらを覗くのがおすすめです。

さらに素晴らしい点が、収容台数の多さです。こちら収容台数が218台となっています。営業時間は午前7時から午前3時までですが、出庫は24時間可能です。夜近くで食事をしたりショッピングをしても大丈夫なのもうれしいです。

住所:愛知県名古屋市中区栄二丁目7-1 電話番号:052-201-2188

4.名古屋市科学館徒歩3分東洋パーキング近く:時田パーク見出し

先ほどの東洋パーキングのすぐ横にある駐車場です。月ぎめと時間貸し両方やっているようです。東洋パーキングより駐車料金は60分あたり20円ほど安くなっており60分200円です。収容台数が50台なので東洋パーキングのほうが空いてる可能性は高いですが、隣なのでこちらが空いていればこちらを優先したほうがお安くなります。

営業時間は午前9時からと少し遅めなのがネックです。夜は午後10時までです。名古屋市科学館へは東洋パーキングと同じく徒歩3分くらいですので近いですし道も迷うことはないでしょう。もっと安い料金の駐車場はまだありますが、あまり歩けないという事情の方にはここまででご紹介した駐車場をおすすめします。

住所:愛知県名古屋市中区栄2丁目7-4 電話番号:052-231-2290

5.最大料金システム:エムテック御園パーキング見出し

こちらは、60分ごとの料金ではなく3時間で500円です。名古屋市科学館までは歩いて7分くらいです。最大料金は900円となっています。長時間停める予定のある方はいいかもしれません。営業時間は午前7時半から午前0時半までです。収容台数は多めの100台です。

ここなら最大料金が900円に設定されていますので、のんびりしても安心です。名古屋市科学館は、混んでいるシーズンですと入館までに数時間かかる場合も。土日祝は最大料金システムがなくなる駐車場というのもありますので、知らずに停めてしまうと痛い出費になるかもしれませんのでお気を付けください。

住所:愛知県名古屋市中区栄1-13-33

6.50分100円の安い駐車場:白川・林パーク見出し

料金は50分毎100円ですので大体60分100円です。安いです。場所は大通りを挟んでいるだけなので名古屋市科学館へは徒歩6分くらい、道もわかりやすく迷う心配もありません。さらにうれしいのが24時間営業だということ。収容台数は49台と少な目ですがのぞいてみる価値ありです。

住所:愛知県名古屋市中区栄一丁目24

7.名古屋市科学館周辺最安:ジャパンレンタカー御園駐車場見出し

名古屋市科学館周辺で一番安いのがこの駐車場です。料金は60分100円となっています。名古屋市科学館までの距離は歩いて7分くらいです。道は路地などないので分かりやすいです。一番のおすすめです。ジャパンレンタカーの公式サイトからクーポンを持参していけば、30分無料となります。

収容台数が30台と少なめなのは少しばかり心配要素ではありますが最安を求めている方はまず寄ってみてください。営業時間は午前8時から午後8時までです。夜に周辺で遊ぶ予定の方はお気を付けください。ちなみにジャパンレンタカーなのでもちろん車レンタルもできます。

住所:名古屋市中区栄1-25-7 電話番号:052-221-7631

8.まだ不安な方へ:予約可能駐車場見出し

もしかしたらこれらのどこもが埋まっている可能性も捨てきれない!という慎重なあなたにおすすめなのが予約できる駐車場です。akippaというサイトで周辺の駐車場を事前に予約することができるのです。使い方は簡単、目的地を検索すればすぐにいくつかの候補が出てきます。あとは車種や利用したい日付などを入力し、完了です。

これなら絶対確実です。近くでお祭りがあるとか、GWとか、とにかくすごい混みそうなときに使える必殺技です。名古屋市科学館のような、都心にあり公式の駐車場も無いようなスポットに行くのにぴったりですね。名古屋市科学館周辺で検索してみるといくつかの候補が出ました。ぜひ活用してみてください。

大人気の名古屋市科学館へ行く際は見出し

以上、おすすめの駐車場のご紹介でした。名古屋市科学館のある名古屋市中区は名古屋市の中でも一番の中心部であり、近くに大須商店街やファッションビル群などが立ち並びます。さらに名古屋市科学館はとても混みます。そんな事情から、駐車場の確保に苦労する人は多いようです。是非参考になさって楽しい一日をお過ごしください。

名古屋の子供の遊び場人気ランキング!雨でも遊べる室内施設もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋の子供の遊び場人気ランキング!雨でも遊べる室内施設もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛知県の中でも遊び場が豊富にある「名古屋」。子供から大人まで楽しい思い出の作れる場所が数多く点在しています。名古屋には動物園や水族館、テーマパーク、大型の公園、そして天気の悪い雨でも室内で遊べる場所と子供が喜ぶ遊び場がたくさんあります。

関連キーワード

投稿日: 2017年10月11日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote