地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

エルブジの味を東京で!スペインの人気レストラン出身シェフのお店をご紹介!

エルブジの味を東京で!スペインの人気レストラン出身シェフのお店をご紹介!
投稿日: 2017年12月20日最終更新日: 2020年10月8日

スペインのレストラン「エルブジ」は分子ガストロノミーを用いた独創的な料理が人気で、世界一予約が取れないレストランとして絶賛されました。そんな分子ガストロノミーを用いた料理を日本でもいただく事ができる、スペインの「エルブジ」出身のシェフのお店をご紹介します。

スペインの人気レストラン「エルブジ」の味を東京で!見出し

分子ガストロノミーを用いた独創的な料理が人気となったスペインのレストラン「エル・ブジ」の味を、東京でも楽しみたい。そんな人におすすめの、スペインの「エル・ブジ」出身シェフのお店をご紹介します。店名は「エル・ブリ」とも表記されますが、この記事ではスペイン語による発音に基づき「エル・ブジ」と表記します。

スペインの「エルブジ」とは?見出し

「エル・ブジ」(El Bulli)は、スペイン・バルセロナから車で2時間以上離れたカラ・モンジョイという場所にあった人気レストランです。1964年に開店し、1997年にミシュラン三ツ星を獲得。2002年に『世界のベストレストラン50』の第1位を獲得し、2006年からは4年連続で第1位に輝いた、スペインの人気レストランです。

料理長のフェラン・アドリア氏が提供する『分子ガストロノミー』を用いた独創的な料理が人気で、斬新なメニューを提供するため1年のうち営業するのは半年間で、残りの半年間を新メニューの開発に充てるという、調理方法だけではなく営業方法も変わったスタイルのレストランでした。

そんな独創的な料理はたちまち人気となり、50席ほどのレストランに世界中から年間200万件もの予約希望が殺到した事から、『世界で最も予約が取れないレストラン』とも呼ばれていました。その後、分子ガストロノミーについてさらなる研究をするために、2011年7月30日をもって「エル・ブジ」は閉店しました。

分子ガストロノミー(分子料理)とは?見出し

分子ガストロノミーは、日本語にすると『分子美食学』とも言われています。食材の分子や調理に焦点を当てて、物理的・科学的に分析し、形式化して料理を作り上げる調理分野で、食材の持つ本来の味わいや食感、見ためなどが、さまざまな形で楽しめます。今現在も、フェラン・アドリア氏によって研究が進められています。

スペインの「エルブジ」出身の日本人シェフ!見出し

『世界のベストレストラン50』で5回もトップとなったレストラン「エル・ブジ」で修行を積んだ日本人は数名いて、そのシェフのお店に行けば「エル・フジ」の味を日本でも楽しむ事ができます。東京都内にあるお店と、番外編として石川県と宮城県にあるお店をご紹介していきます。

エルブジ出身シェフの店1:山田チカラ(南麻布)見出し

シェフの名前がそのまま店名になっている山田チカラシェフのお店で、2007年にオープンしました。「エル・ブジ」での世界中の料理人との出会いや経験、帰国後に出会った茶道などを料理に取り入れた独創的な料理を、『楽しいひとときを過ごしてもらいたい』というお客様への心遣いとともに提供しています。

亜酸化窒素ガスを使って食材をムースのようにする『エスプーマ料理』や、液体窒素で瞬間冷却して粉末状にしたフォアグラに温かいコンソメスープをかける『キノア』などの料理を提供しています。食事の最後には、別室にある茶室でお茶をいただく事ができ、和のテイストを取り入れている人気のお店となっています。

お店は南麻布の静かな住宅街にあります。カウンター8席と茶室のみで、完全予約制です。予約の際にシェフが直接、お客様からの話を聞いてくれるので、その人にあった料理をいただく事ができます。麻布十番駅から徒歩10分ほど、白金高輪駅からは徒歩12分ほど、広尾駅からは徒歩15分ほどの場所にあります。

住所:東京都港区南麻布1-15-2 1F 電話番号:03-5942-5817

エルブジ出身シェフの店2:銀座大食堂「築地バル with 魚力」(銀座)見出し

「銀座大食堂」にある、山田チカラシェフがメニューを手掛けるお店です。新鮮な魚介を使った『マリネ・スモーク・サラダ・刺身』などのほか、『ステーキ・地鶏のたたき・北京ダック』といった肉料理などを提供しています。画像の『寿司屋の2種玉子焼き』は見ためと食感が楽しめる1品となっています。

お店は「GINZA SIX」の6階「銀座大食堂」の中にあります。「魚介バル」というスタイルなので、山田チカラシェフが考案したメニューとともに、シャンパンなどのお酒を気軽に楽しみたい人におすすめです。営業時間は午前11時から午後11時30分までで、ラストオーダーは午後10時まで(ドリンクは午後10時30分まで)となっています。

住所:東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX 6F 電話番号:0570-001-432

エルブジ出身シェフの店3:CITTA' ALTA(小石川)見出し

「エル・ブジ」など、スペインやイタリアの三ツ星レストランでの修行経験を持つ茂呂岳夫シェフのお店で、2009年にオープンしました。『気軽に食事を楽しめるように』という思いから、カジュアルな雰囲気の店内で、注射器に入ったゼリーを自分で料理に抽出して食べたりと、思わず誰もが笑顔になるお店となっています。

見ためも味も楽しめるメニューがそろっています。画像の下段・中央の『分解されたティラミス』は、メニュー名どおりティラミスをそれぞれのパーツに分けてあるので、見ためはデザートの盛り合わせですが、一緒に食べれば口の中でティラミスが完成するという、独創的なドルチェです。

東京メトロ(丸ノ内線・南北線)後楽園駅、または都営地下鉄(大江戸線・三田線)春日駅から徒歩8分ほどの場所の、小石川の住宅街にあります。店内は厨房に面したL字型カウンター11席で、明るくカジュアルな雰囲気になっているので、独創的な料理を楽しくいただく事ができます。

住所:東京都文京区小石川3-1-24 電話番号:03-6325-3703

エルブジ出身シェフの店4:セララバアド(代々木上原)見出し

「エル・ブジ」など、スペインやデンマークでの修行経験を持つ橋本宏一シェフのお店で、2015年にオープンしました。これまでに学んだテクニックと、生産者がこだわりをもって丁寧に作り上げた食材を使った独創的な料理を、カジュアルな雰囲気の店内で楽しくいただく事ができます。

画像上段・中央の緑色の料理『朝露』は、薄い膜で包んだじゅんさいと昆布茶を中央にのせてあり、見ためも味も楽しめます。そのほかにも、さまざまな料理があります。コースメニューは、ディナーが10000円(税別)、土曜日のみのランチコースが7500円(税別)と低価格なのも人気です。

東京メトロ千代田線、または小田急小田原線・代々木上原駅の北口から徒歩8分ほど、小田急小田原線・代々木八幡駅から徒歩8分ほどの場所の、閑静な住宅街にあります。カウンター2席、テーブル12席、テラス2席の隠れ家のような雰囲気で、楽しく食事をする事ができます。予約が必要なのでお気を付けください。

住所:東京都渋谷区上原2-8-11 TWIZA上原 1階 電話番号:03-3465-8471

エルブジ出身シェフの店5:81(西麻布)見出し

「エル・ブジ」などで修行した永島健志シェフのお店で、2012年に西池袋にお店をオープン後、2015年に西麻布に移転して現在に至ります。美味しいだけではなく、『面白かった』と言われるように工夫を凝らしていて、シェフによるショーのような演出や料理に合わせた音楽などが楽しめる、劇場型のお店となっています。

画像の上段・中央の『カルボナーラの再構築』は、チーズと生クリームの上に白トリュフオイルを注入した半熟玉子をのせた料理で、玉子を割る時の音や、香りとまろやかさなどが楽しめます。そのほかにも、季節の食材を使ったさまざまな個性的な料理を、シェフの演出とともにいただく事ができます。

東京メトロ日比谷線・広尾駅から徒歩8分ほどの、コートヤードHIROOにあります。完全予約制で午後5時からと午後9時からの『開演』となります。シェフによる『公演』というスタイルなのでメニューは選べませんが、12席のみの店内で、非日常を味わう事ができる人気のお店となっています。

住所:東京都港区西麻布4-21-2 コートヤードHIROO 電話番号:080-4067-0081

エルブジ出身シェフの店6:SECRETO(神楽坂)見出し

「エル・ブジ」など、スペインやフランスでの修行経験を持つ薮中章禎シェフのお店で、2017年10月にオープンしました。「SECRETO」(セクレト)という店名どおり、『秘密のレストラン』という空間で、シェフによるショーのような変化に富んだ料理をいただく事ができます。

店内は10席のみの完全予約制で、19時に一斉スタートとなる劇場型のスタイルとなっています。通常メニューは、16000円のディナーコース1種類で、季節の食材を使った見ためも味も楽しめる料理を提供しています。メニューは定期的に変わり、クリスマスなどには特別メニューも登場します。

都営大江戸線・牛込神楽坂駅から徒歩6分ほど、牛込柳町駅からは徒歩8分ほど、東西線・神楽坂駅からは徒歩10分ほどの、神楽坂の住宅街にあるお店です。『好奇心のすべてを、超え続ける。』というコンセプトのもとに、黒を基調としたスタイリッシュな店内で、変化に富んだ料理を楽しめます。

住所:東京都新宿区二十騎町2-23 ランピオンイゴー1F 102 電話番号:03-6265-3664

エルブジ出身シェフの店7:NATIVO(上馬)見出し

「エル・ブジ」など、スペイン・イタリア・ペルーでの修行経験を持つ太田哲雄シェフのお店です。長い間プレオープンという形を取っていましたが、2017年10月に正式にオープンしました。アマゾンを訪問した際に出会ったカカオに魅力を感じ、レストランのシェフとして働くだけではなく、カカオの普及にも尽力しています。

定期的に開催されている『カカオマーケット』では、ペルー産のカカオを使った商品の販売をおこなったり、カカオのジェラートなどをいただく事ができます。画像の『カカオパフェ』は、カカオクランチ・カカオジェラート・カカオジャムなどのカカオ尽くしのパフェとなっています。

これまで紹介してきたような分子ガストロノミーを用いた料理ではなく、イタリア料理が中心の、トラットリアスタイルのお店となっています。定期的にメニューが変わり、クリスマスなどの特別メニューもあります。三軒茶屋駅から徒歩9分ほどの、三軒茶屋の住宅街にあります。

住所:東京都世田谷区上馬1-17-8 電話番号:03-6450-8539

エルブジ出身シェフの店8:ルエ ヴェル ロール(南麻布)見出し

「ルエ ヴェル ロール」は2014年にオープンしたお店で、「エル・ブジ」などで修業した中井慎太郎氏が2017年2月までシェフを勤め、修行経験を活かした国際色豊かなモダンフレンチを提供していました。2017年3月に新たなシェフが就任し、現在はフレンチにイタリアンなどの技術を取り入れた料理をいただく事ができます。

住所:東京都港区南麻布1-5-4 NKCビルディング2F 電話番号:03-6453-9274

番外編!エルブジ出身シェフの店1:SHOKUDO YArn(石川県)見出し

「エル・ブジ」など、イタリアの三ツ星・二つ星レストランでの修行経験を持つ米田裕二シェフのお店で、奥様の米田亜佐美氏も「エル・ブジ」での修行経験があります。石川県の食材を使い、分子ガストロノミーを用いた驚きの料理や、面白いメニュー名で楽しませてくれるお店です。

店名の「SHOKUDO YArn」(しょくどう ヤーン)の「YArn」(撚り糸)は、お店の建物が以前、撚糸工場だった事、今までの経験を撚糸のように組み合わせて石川でしか表現できない料理を提供したい事、その糸の1本にお客様も加わっていただきたいという想いが込められています。落ち着いた空間で楽しく食事をする事ができるお店です。

住所:石川県小松市吉竹町1-37-1 電話番号:0761-58-1058

番外編!エルブジ出身シェフの店2:ゆきむら(宮城県)見出し

「エル・ブジ」での修行経験やスペインの日本大使館の料理長などの経歴を持つ高橋幸輝シェフのお店です。2005年に亘理町に1日1組限定の一軒家レストランとしてオープンしましたが、2011年におこった震災のため閉店。2016年に現在の地にお店をオープンさせました。

地元産の魚介類や野菜、仙台牛などのほか、旬の食材をさまざまな地域から仕入れた新鮮な食材を使い、分子ガストロノミーを用いた料理を提供しています。店内は、大きな窓に面した開放感のあるテーブル席と、シェフの調理の様子を間近に見る事ができるカウンター席の2つのフロアで構成されています。

住所:宮城県仙台市青葉区本町3-2-1 HALF MOON BUILD 2F 電話番号:022-796-7505

気になるレストランはありましたか?見出し

分子ガストロノミーを用いた独創的な料理が人気のスペインのレストランの味を日本でも楽しむ事ができる「エル・ブジ」出身のシェフのお店をご紹介してきましたが、気になるお店はありましたか?食材のあらたな発見が楽しめる分子ガストロノミー料理をぜひ、ご堪能ください。

渋谷でスペイン料理ならココ!人気のバルや個室がある店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
渋谷でスペイン料理ならココ!人気のバルや個室がある店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
スペイン料理といえばパエリアやアヒージョが有名ですが、美味しいスペイン料理は他にも沢山あります。渋谷ではいま人気のスペインバルや、個室のある人気店など新しいお店がどんどんできているんです。渋谷で食べられる人気のスペイン料理店をまとめてご紹介していきます。
投稿日: 2017年12月20日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote