帯広の温泉・日帰り温泉ランキング・トップ7!景色がおすすめ!

帯広の温泉・日帰り温泉ランキング・トップ7!景色がおすすめ!

豊かな自然な帯広市、場所は北海道の東部に位置し市街地から少し離れると田園風景が広がっています。今回は観光やビジネスのお越しの方に帯広のおすすめ温泉・日帰り温泉をランキングでご紹介いたします。是非、温泉や日帰り温泉で旅の疲れと心を癒して頂けたらと思います。

記事の目次

  1. 1.帯広のおすすめ温泉・日帰り温泉ランキングTOP7
  2. 2.第7位:知る人ぞ知る!日帰り温泉「丸美ヶ丘温泉」
  3. 3.第6位:帯広の日帰り温泉「ひまわり温泉 森の郷」
  4. 4.第5位:帯広地元の方がイチ押しの日帰り温泉「白樺温泉」
  5. 5.第4位:復活!お湯がとろとろ日帰り温泉「天然温泉 アサヒ湯」
  6. 6.第3位:帯広の歴史が物語る昭和の雰囲気「自由ヶ丘温泉」
  7. 7.第2位:風呂の種類が豊富な日帰り温泉「天然温泉 やよい乃湯」
  8. 8.第1位:帯広の日帰り温泉はここでしょ「オベリベリ温泉 水光園」
  9. 9.帯広市はこんな街だから愛される
  10. 10.帯広市銭湯情報マップ
  11. 11.帯広の日帰り温泉を満喫しよう

帯広のおすすめ温泉・日帰り温泉ランキングTOP7

Photo by fujitariuji

帯広にはおすすめできる温泉付きホテルや日帰りで入れる温泉の銭湯があちらこちらにあります。沢山ある人気温泉・日帰り温泉を選りすぐり泉質を含め温泉施設の情報をランキングでご紹介いたします。

第7位:知る人ぞ知る!日帰り温泉「丸美ヶ丘温泉」

地元の方には大人気、森に囲まれた自然豊かな温泉。運が良ければ貸切状態になることもあるので、そんな時は木に止まる小鳥との時間をお楽しみください。

この温泉の泉質は単純温泉・アルカリ性単純温泉となっていて浸かるとお肌はヌルヌル、効能は筋肉痛や神経痛に効くので健康増進に繋がります。

夕日が落ちる時間帯、温泉の窓越しに見える帯広の街。いつ見ても美しく心と体がほっこり癒される日帰り温泉なのです。ここの秘湯は毎日来てるお客様もいる程の人気ぶりで、昔から愛され続ける温泉なのです。

古い建物だけどつい来たくなる日帰り温泉、ランキング7位だけど温泉の質は半端ないです。自慢のかけ流し100%の効果を存分に味わって見て下さい。

第6位:帯広の日帰り温泉「ひまわり温泉 森の郷」

住宅街の真ん中に位置することから地域の皆さんの憩いの場で利用されています。広い露天風呂や塩サウナもありますので、休日によくご利用されています。

この温泉の泉質はアルカリ性単純温泉となっていて、帯広では有名な美人肌にぴったりと馴染むモール泉となっています。効能は神経痛・筋肉痛などの効果があります。又、お湯を飲むことで便秘や肝臓病に効果がありますので是非みなさんトライしてみてくださいね。

お風呂上がりにはお決まりだね、生ビールにオマケが付いてくるというお店の優しさ。あと、ビン牛乳は子供や大人も昔と変わらない人気ぶりです。

トレーニングジムも併設してるから、運動してからの温泉も格別。偶にここではヨガのレッスンも使用できるぐらい広さがあるから、お風呂上がりのストレッチにも使えるのでいいですね。地域の住民にはよく利用され、日帰り温泉で利用するお客様も利用することも。

第5位:帯広地元の方がイチ押しの日帰り温泉「白樺温泉」

緑がかった湯が特徴で、加温・加水・ろ過もされていない100%かけ流しのお湯がいつでも味わえます。カランの湯やシャワーにも源泉を利用しているのでおすすめです。

この日替わり温泉の泉質はアルカリ性単純温泉なのでお風呂上がりにはツルツル・もちもち肌となります。効能は冷え性の予防、手足の疲れなどを回復へと導いてくれます。泉温46度はその日の気候と浴槽に応じて適温にされていますのでとても入りやすくなっています。

温泉に近づくと同時に、あの何とも言えない温泉独特の香りが漂ってきます。ランキング入りした決め手となったのもこの香りのパワーです。こんな日に行けたら嬉しいですね!月1回のエコ銭の日、とってもおすすめです。

第4位:復活!お湯がとろとろ日帰り温泉「天然温泉 アサヒ湯」

地元の人間が愛するとろとろ温泉、ランキング1位と言ってもいい程の人気温泉。一時は廃業となりましたが先代の熱い想いを受け継ぎ2007年新しい形となって営業を再開いたしました。

ここの日帰り温泉の泉質はアルカリ性単純温泉で、色が緑がかったお湯にとろみがあるのが特徴です。効能は関節痛や神経痛や冷え性のひどい方にもっとも効果がある温泉です。

生きてる温泉を新鮮な状態で守り抜く姿にはあっぱれです。昔も今も変わらない人気ぶり。昔から引き継がれてきた温泉に対する想いが伝わってきます。ここの温泉の湯はびっくりするぐらい緑色なんです。とろみもあって現代に語り継がれる素晴らしいお湯なのです。

体に良いのは大人も子供もみんな一緒。温泉に適度に浸かって楽しむことをおすすめします。

銭湯には当たり前のように置いているビン入り牛乳。風呂上がりにこのビン冷たさが手から体へと浸透し、口からは美味しい牛乳が入ってきてスカッとする感覚が堪りません。風呂上がりにはビン入り牛乳、いつまでもあり続けて欲しい一杯です。

第3位:帯広の歴史が物語る昭和の雰囲気「自由ヶ丘温泉」

こちらの温泉は昔から人々に愛され続けられてきた銭湯です。なんと、ここの日帰り温泉は口コミの多さでランクインした程の人気ぶり。

自由ヶ丘温泉の泉質はアルカリ単純泉(モール温泉)で茶色く、温度が43度となっています。効能は関節痛や神経痛に効くことで健康増進に繋がります。温泉施設の周りは自然に囲まれた景色が美しく、雪が降った日には普段と違う幻想的な景色が楽しめます。

四季で味わえる景色は日本の芸術でもあり、みんなの誇りです。いつまでも美しい景色が見れると嬉しいですね。

見るだけで心が和む、銭湯用の販促品だった牛乳石鹸のれん。のれんは日よけの為に開発された商品なのですが、誰もが目に止まる事がきっかけに商売の宣伝の抜群の効果にもなったのです。

牛乳石鹸の暖簾は地域によって形が違い北海道バージョンは大阪バージョンの横210センチ、縦125センチの半分の大きさになっています。

お土産にもできるし、あったら何にでも使えるのが万能タオル。間違っても湯船にはつけないでくださいね。

第2位:風呂の種類が豊富な日帰り温泉「天然温泉 やよい乃湯」

誰もが納得できる100%かけ流しの日帰り天然温泉、家族連れや多くの観光客に人気です。理由はお風呂の種類の多さに隠されています。日帰り天然温泉、ここの魅力は何と言っても露天風呂。明るい時の露天風呂からみる景色が心を癒してくれます。

この温泉の泉質はナトリウム塩化物泉であって、肌に優しく神経痛・関節痛・筋肉痛に効果があります。女性のお客様には、お肌の保湿が長く保たれいつまでもハリのあるお肌でいられます。

第1位:帯広の日帰り温泉はここでしょ「オベリベリ温泉 水光園」

第一位に選ばれた日替わり温泉は、露天風呂が人気で誰もが推薦する温泉です。温泉の泉質は単純温泉(モール温泉)なのでお湯はトロトロしていてお肌には最適です。効能は筋肉痛や関節痛に効き、冷え性の方にもおすすめな温泉です。

お手頃な価格で露天風呂が楽しめる人気日帰り風呂、土日は混み合いますので平日がおすすめです。空いてる時の開放感ある露天風呂は、一日の疲れをブワッと取り除いてくれます。

お風呂上がりの一杯は堪りません。仕事の休みの日には自分にご褒美を与えましょう。ノンアルコールはこちらです。昔からある牛乳瓶、お風呂上がりに一気飲みをやりたいのは私だけでしょうか?

2013年のトリップアドバイザーの口コミサイトで選ばれていました。口コミが口コミを引き寄せるパワーは凄いですね。地元の方に愛される温泉は沢山ありますが旅行者に指示をいただく温泉は数少なく名誉なことです。

ここの温泉の魅力はもう1つ、建物の周りが緑に囲まれているので四季の移り変っていく景色が何とも言えません。是非お風呂上がりには美しい景色をお散歩がてらにご堪能ください。

帯広市はこんな街だから愛される

帯広市の魅力はなんて言っても農業の支える田園地帯が有名な事から、食に対する意識が住民の方に根付いています。又、日本の食料供給基地の役割も果たしています。暮らしやすさと自然の豊かさがやはり贅沢なのではないでしょうか。アクセスも良く東京から飛行機に乗れば何と帯広空港まで1時間半です。

毎年、広い大地で四季を移りゆく景色が当たり前かのように過ぎ去って行きます。春・夏・秋・冬、どのシーズンでも温泉は気持ちいい事間違いないと思います。旅で訪れてもいいし、移住して楽しむのもいいですね。少しでも多くの方に帯広での四季を感じながら温泉を心ゆくまで堪能していただけたら嬉しい限りです。

帯広の観光名所&おすすめスポット案内!穴場情報あり!自然を楽しむ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
帯広の観光名所&おすすめスポット案内!穴場情報あり!自然を楽しむ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
帯広には、観光名所や穴場スポットがたくさんあります。今回は、おすすめの観光名所&穴場スポットをまとめてご紹介します。悠々たる北海道・帯広の大自然の見事な景観や、先人たちが苦労を重ねた開拓の歴史など、北海道・帯広ならではのおすすめ名所をどうぞ御覧ください。

帯広市銭湯情報マップ

帯広市でリラックスできるマップ、細かな銭湯情報が目で見て楽しく理解できることができる小さな遊び心満載マップです。日本人には勿論、外国人にも分かりやすいマップで身も心もリフレッシュしていただき良き旅行の思い出のアシスタントとなれれば嬉しいです。

帯広の日帰り温泉を満喫しよう

Photo by Takanori Ishikawa

いかがでしたでしょうか?今も残る帯広市の日替わり温泉。まるで昔にタイムスリップしたかのように昭和を感じさせる銭湯が沢山残っている中で、日本人も外国人も愛し続ける温泉がランキング入りを果たしました。

おすすめするのはなんといっても温泉の質と値段の安さでしょうか。どこの温泉にも言える事ですが若い世代からも年配の方にも癒しを提供できて満足できる日帰り温泉・銭湯だと思います。これからも多くの皆様が北海道の魅力でもある帯広市の景色を堪能し温泉を楽しんでいただければ幸いです。

有本知弘
ライター

有本知弘

「自分は日本人。仕事に命をかける血が流れています。」 長年に渡り外食産業に携わってきました。日本の食のこと世界の食のことに生涯携わりながら学んでいきます。こんな私ですがどうぞよろしくお願い申し上げます。

関連記事

人気記事ランキング