地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

帯広の豚丼人気ランキング・ベスト11!おすすめの有名店でご当地グルメ!

帯広の豚丼人気ランキング・ベスト11!おすすめの有名店でご当地グルメ!
投稿日: 2017年3月5日最終更新日: 2020年10月7日

数ある北海道ご当地グルメの中の帯広の豚丼は、人気グルメの内の1つに挙げられます。また、帯広は豚丼発祥の地であり、人気店や有名店がひしめき合っています。今回は、ランキング上位常連店や行列必至の有名店など帯広豚丼のおすすめ店ベスト11人気ランキングをご紹介します。

北海道ご当地グルメについて見出し

北海道に旅行に行くと必ず皆さんがチェックする物はグルメな美味しいものだと思います。特に北海道は四方を海に囲まれて緑豊かな山々が多いので、新鮮な海の幸、山の幸がたっぷり味わえるからです。温っかいラーメンや新鮮な海鮮丼や魚介類、B級グルメ、食べ歩きメニューなど様々です。

北海道帯広市の予備知識!

北海道帯広市は十勝平野の中心にある市で人口約17万人です。The北海道と言えるような牧場や農場が多く、自然豊かな場所です。十勝平野の牧場と言えば、チーズやアイス、ヨーグルトなどスーパーに行くと十勝の地名がパッケージに書かれている乳製品をよく見かけると思います。

今回紹介するのは帯広豚丼!

今回ご紹介するのは「帯広豚丼」です。北海道でまず最初に挙がるご当地グルメはカニや海鮮丼などの魚介系が多いかと思いますが、実は豚丼もとても有名で専門店が各所に点在しています。まるで花弁のように豚がドンブリいっぱいに広がっているものや、お腹いっぱい食べられるがっつりなもの等お店によって様々です。

帯広豚丼とは

豚丼は、北海道帯広が発祥で、焼いた豚肉を甘辛の特製ダレにくぐらせてご飯の上に乗せた料理でスタミナたっぷりのご当地グルメです。特製ダレはそのお店独自で作っていて門外不出のレシピがほとんどですが、お土産で特製ダレを販売しているお店もあります。今では海鮮丼に次いで食べたい人気ご当地グルメの内の1つです。

帯広豚丼人気ランキング第11位:鶴橋見出し

帯広市にある柏林台駅から徒歩15分の所にあるこちらのお店では、ご当地グルメの豚丼として知られている見た目とは打って変わっての真っ黒な豚丼が人気です。真っ黒なタレはお店秘伝の継ぎ足しのタレでご飯がすすむコクと旨みたっぷりの味です。メディアにも注目されているおすすめの有名店です。

真っ黒な豚丼で見た目も驚きですが、味も好評です。普段と少し違った豚丼を食べたい方はこちら! 【鶴橋】 北海道帯広市柏林台東町4丁目1 0155-34-1155

帯広豚丼人気ランキング第10位:ゆうたく見出し

帯広駅から徒歩6分の所にあるお店です。お店のこだわりは、とにかくお肉が肉厚なことです。厚く切ったお肉を網焼きでじっくりと焼き上げてあります。タレは甘さ控えめで香ばしいお肉とのコンビネーションは絶妙です。そしてご飯は「ゆめぴりか」を使用しています。北海道の美味しいところを存分に楽しむことができます。

豚を知り尽くした帯広市の精肉直営店ならではの豚丼を楽しむことができます。アクセントのブラックペッパーはクセになります。 【ゆうたく】 北海道帯広市東2条南12-2 050-5570-0433(予約専用) 0155-27-8060(問い合わせ専用)

帯広豚丼人気ランキング第9位:とかち豚丼夢の蔵見出し

西帯広駅から徒歩5分の所にある豚丼専門店です。お店のこだわりは、十勝中札内村の契約農場で育った十勝野ポークを使用していることです。安心と安全のお肉で肉質は柔らかく、炭火で焼かれるので香ばしくもありながら柔らかさも楽しめる豚丼です。これを求めて来る観光客も多いようです。

十勝の中札内村で育った国産豚なので、安心安全の豚丼ですし、値段もリーズナブルです。 【とかち豚丼夢の蔵】 北海道帯広市西23条北1-5-5 0155-37-9800

帯広豚丼人気ランキング第8位:新橋見出し

帯広駅から徒歩15分の所にあるお店です。創業から90年続くこちらは親子2代にわたって続く老舗で、タレは約50年継ぎ足しで使用しているようです。また、お店のご主人がフレンドリーで愛想よく楽しく食事ができると評判です。十勝に来たら絶対行くというファンも多くリピーターさんが多い有名店です。

昔懐かしい雰囲気の定食屋さんの豚丼は、こちらもどこか懐かしさを感じる優しい味わいの豚丼です。 【新橋】 北海道帯広市西2条南4-6-2 0155-23-4779

帯広豚丼人気ランキング第7位:豚丼 はなとかち見出し

JR帯広駅から徒歩7分の所にあるおすすめの豚丼専門店です。お店の人気の秘密は豚丼と一緒に食べる山わさびです。炊き立てのご飯と焼きたての豚にアクセントで山わさびが乗っています。食べるとさっぱりした爽やかな辛さが尾を引き、リピートしてしまいます。山わさびと共にご当地グルメの豚丼が楽しめる有名店です。

何といっても山わさびとの相性を一度お試しいただきたいです。北海道名産の枝豆も彩を飾ってくれます。 【はなとかち】 北海道帯広市大通南12丁目2 佳ビル1F 050-5593-5399(予約専用) 0155-21-3680(問い合わせ専用)

帯広豚丼人気ランキング第6位:ぶたいち見出し

食肉加工卸会社が直営している豚丼専門店です。こちらのお店のこだわりは、食肉専門会社ならではの厳選された道内産の豚肉を使用していて工場で仕込みを行って店舗に運んでいるようです。また、特製タレは熟成密封されていて焼く直前まで空気に触れさせないので酸化せず、鮮度を保ったまま安心して食すことができます。

厳選された豚肉と安全安心にこだわった豚丼で地元の方からも人気の専門店です。 【ぶたいち】 北海道帯広市西8条南11丁目 0155-26-4129

帯広豚丼人気ランキング第5位:豚丼 とん田見出し

行列必至のこちらのお店は、精肉販売に長年携わったオーナーが開店した豚丼専門店です。ロース、バラ、ヒレと好きな部位を選ぶことができます。豚丼はまるで1枚1枚花弁のように盛り付けられた豚丼は見た目も味も楽しめる1品です。安くてお腹いっぱい食べることができる有名店です。

値段も手ごろでリーズナブル、そして美味しいということで今では行列必至の大人気店になっています。お食事の際はピーク時を外して行った方がいいですね。

【豚丼 とん田】
北海道帯広市東6条南16-3
0155-24-4358

帯広豚丼人気ランキング第4位:十勝豚丼いっぴん見出し

創業50年の北海道のたれ屋さんとしてスタートした会社の豚丼専門店です。こちらのお店はランキング上位に常連の有名店で、炭火でじっくり丁寧に焼き上げた豚に特製のタレを絡ませてご飯の上に乗せ、更に白髪ねぎもトッピングします。白髪ねぎと一緒にさっぱりといただけるおすすめの豚丼です。

白髪ねぎのさっぱりとした香りと共に豚肉の香ばしさが更に食欲をそそる1品です。 【十勝豚丼 いっぴん】 北海道帯広市西21条南3丁目5番地 0155-41-1789

帯広豚丼人気ランキング第3位:豚買い屋の豚丼見出し

JR帯広駅から車で10分の所にあるこちらのお店は、店内がオシャレで清潔感のある空間を目指しているようで、女性も気兼ねなく入ることができるおすすめの豚丼専門店です。注文が来てから生肉にタレを付けてじっくりと焼き上げるこだわりがあります。また、ご飯には道内産のブランド米の「ななつぼし」を使用しています。

お店の中も、出てくる料理も高級感溢れる豚丼専門店なので、女性1人でも気軽に入れるところが人気です。 【豚買い屋の豚丼】 北海道帯広市西18条南3-26 050-5890-9872(予約専用) 0155-33-2911(問い合わせ専用)

帯広豚丼人気ランキング第2位:ぶたはげ見出し

帯広の郷土料理と天ぷらのお店「はげ天」の姉妹店として2000年にオープンしました。60年以上続く歴史のある秘伝のタレは今でも職人さんが手作りで作っています。高温の網焼きで豚を焼いていくので余分な脂が落ちてさっぱりと食べることができるので女性に人気です。メディアにも注目されているおすすめの豚丼専門店です。

豚丼のお持ち帰りやタレの購入もできます。おうちでも豚丼を楽しむことができます。 【豚丼のぶたはげ】 北海道帯広市西2条南12 エスタ帯広 西館 0155-24-9822

帯広豚丼人気ランキング第1位:豚丼のぱんちょう見出し

今では大人気となったご当地グルメ豚丼の発祥と謳っているこちらの豚丼専門店では元祖の味が楽しめることで連日たくさんの人で賑わっている老舗の有名店です。昭和8年に誕生した豚丼は全国に広がりながら、約80年に渡って守られてきた伝統の味を守ってきたおすすめのお店です。

値段も手ごろでリーズナブルです。観光で、元祖の味を楽しみたい方におすすめです。 【豚丼のぱんちょう】 北海道帯広市西1条南11丁目19番地 0155-22-1974

お気に入りの帯広豚丼を見つけてください!見出し

ご当地グルメとして大人気となった帯広豚丼はお店によって個性が出て1品1品とても魅力的なものばかりです。炭火焼、フライパン焼、網焼きとタイプが分かれていてそれぞれ良さがあるので、様々な種類の豚丼を楽しむことができます。ぜひ、次のご旅行で北海道を訪れる際は自分にピッタリのお気に入りの豚丼を探してみてください!

札幌ラーメン横丁ランキング・ベスト10!おすすめの人気店を厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
札幌ラーメン横丁ランキング・ベスト10!おすすめの人気店を厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
人気のラーメンといえば北海道札幌市のラーメン横丁の元祖札幌ラーメン。海の幸を存分に活かしたおすすめの人気店が軒を連ねています。「元祖ラーメン横丁」と「新ラーメン横丁」のエリアに分かれ、それぞれの味を楽しむことができるでしょう。おすすめの店舗を見ていきましょう。
投稿日: 2017年3月5日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote