地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

帯広グルメ・名物おすすめランキングTOP13!人気店でこだわりメニュー!

帯広グルメ・名物おすすめランキングTOP13!人気店でこだわりメニュー!
投稿日: 2017年2月14日最終更新日: 2020年10月7日

北海道道東の中心都市である帯広。広大な自然が楽しめる帯広ではおすすめの名物グルメが沢山あるんです。有名な豚丼をはじめとして絶対食べておきたいおすすめのグルメをランキング形式で紹介します。帯広に行ったらぜひこのランキングを参考に、帯広の名物を堪能してくださいね。

お食事もスィーツも!帯広には名物グルメが沢山!見出し

北海道・十勝地方の中心部に位置する帯広。酪農が盛んで、最近では「銀の匙」でも有名になりましたよね。そんな帯広では農産物や畜産物の食材が豊富で地産地消の美味しいグルメが沢山いただけます。今回はお食事のみならずスィーツもあわせて帯広の美味しいグルメランキングを紹介します。

帯広名物グルメおすすめランキング第13位:十勝トテッポ工房見出し

帯広・十勝はお菓子王国と言われるほどお菓子のお店が多くどこもレベルが非常に高いです。そんな中でも人気のカフェはこちらの「十勝トテッポ工房」です。

十勝のナチュラルチーズを使ったチーズケーキを中心とし、十勝の食材を使ったお菓子が人気のカフェです。観光客のみならず地元の方も多く訪れる人気のお店です。一番人気のメニューは帯広の食材、ナチュラルチーズを使った「三種のフロマージュ」です。

併設されているカフェでは美しい芝生を眺めながらゆったり過ごせるのも贅沢なひと時ですよね。カフェはドリンクバーになっておりセルフサービスになっています。お好きなドリンクを好きなタイミングでいただけますよ。こちらでお食事をして、気に行ったものをお土産として購入するのもいいですね。

住所:帯広市西6条南17丁目3-1
電話番号:0155-21-0101

帯広名物グルメおすすめランキング第12位:有楽町見出し

北海道の名物グルメといえばジンギスカンが思い浮かび方も多いのではないでしょうか。帯広で美味しいジンギスカンはいかがですか?「有楽町」では昔ながらのジンギスカンがリーズナブルな価格でお腹いっぱいいただくことができますよ。地元の方はお肉をお持ち帰りして家で食べることも多く、キロ単位で購入されています。

ジンギスカンといえば臭みがあるのではないかという印象をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。しかしこちらのジンギスカンは臭みもなく初めての方でも美味しくいただけますよ。甘めのたれにお肉が相性抜群。夜は非常に混んでいますので予約をしてから行きましょう。

ジンギスカンの他にホルモンもオススメです。ホルモンは鉄鍋で焼き、一緒にうどんを焼いてホルモンうどんにしていただく方が多いです。うまみが染み込んだうどんはどれだけでも食べれちゃいそうです。もちろんジンギスカンの〆にうどんを入れても美味しいです。

住所:帯広市西二十三条南1-39
電話番号:0155-37-2805

帯広名物グルメおすすめランキング第11位:そば小川見出し

帯広一の老舗のお蕎麦屋さんである「そば小川」帯広は実はおそば激戦区と言われているほどお蕎麦屋さんが多いのですが、その中でも人気のあるおすすめのお店です。建物は築100年の元酒蔵を使っており雰囲気も抜群。大人の雰囲気が漂っている中でのお食事は贅沢な気持ちになれますよ。

十勝の食材を使ったお蕎麦はのどごしも最高。シンプルな味わいで素材のうまみをしっかりと堪能できます。打ちたての美味しさを楽しめるので蕎麦好きの方もきっと満足できるはず。

 住所:北海道帯広市西一条南6-20
電話番号:0155-25-2580

帯広名物グルメおすすめランキング第10位:クランベリー本店見出し

巨大なスイートポテトで有名な「クランベリー本店」北海道物産展で目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。こちらではそのスイートポテトを一本単位で購入することができます。

形や大きさがそれぞれ違うので、お好みのものを選ぶことができますよ。大きいのでお土産として購入し、シェアして食べましょう。冷たく冷やして食べても、温めて食べてもどちらでも美味しいです。

店内にカフェスペースもあるので購入して食べることも可能です。もちろんスイートポテト以外のケーキの種類も豊富です。お好きなものを店内で食べて、スイートポテトをお土産に持ち帰る方も多いんですよ。

スイートポテトやケーキの他に人気なのがソフトクリーム。なんと一つ140円というリーズナブルな価格です。ミニサイズだとなんと108円。味はミルクの味がしっかりと濃厚で、この値段だとは思えないほどの美味しさです。

住所:北海道帯広市西二条南6-2-5
電話番号:0155-22-6656

帯広『クランベリー』のスイートポテトが絶品すぎる!お土産に最適! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
帯広『クランベリー』のスイートポテトが絶品すぎる!お土産に最適! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
帯広にはおいしいスイーツがいろいろありますが、その中でも有名なのがクランベリーのスイートポテトです。その大きさ、おいしさはまさに帯広を代表するスイーツと言えるでしょう。今回はそんなクランベリーのスイートポテトについてまとめてみました。

帯広名物グルメおすすめランキング第9位:はげ天 本店見出し

創業明治9年、老舗の天ぷら屋さんである「はげ天 本店」立派な店構えで、地元の方にも長年愛されているお店です。もともとは天ぷら屋さんですが、帯広名物の豚丼も非常に美味しく、豚丼のお店だと思っている方もいるほど。どちらを食べようか迷ってしまいますよね。

豚丼は炭火で炙られており、香りが良く食欲をそそります。見た目もボリューム満点で、ご飯が見えないほどしっかりと敷き詰められた豚肉は濃厚なタレとの相性も抜群でどれだけでも食べられちゃいそうです。

やはり天ぷら屋さんなので、かき揚げ丼も気になりますよね。季節の食材を使ったかき揚げ丼は、多くの食材がゴロゴロ入っています。季節ごとに食べたくなっちゃいます。少し甘めのタレとの相性も抜群。豚丼とかき揚げ丼、どちらを食べようか迷ってしまいます。

住所:北海道帯広市西一条南10-5-2
電話番号:0155-23-4478

帯広名物グルメおすすめランキング第8位:トスカチーナ見出し

三方六で有名な「柳月」のカフェレストランである「トスカチーナ」。美味しいイタリアンを食べたいときはこちらのお店はいかがでしょう。パスタやピザ、ケーキにパフェなど種類も豊富で、ランチでの利用もカフェでの利用も可能です。お得なランチセットもありますよ。

柳月といえばやっぱり三方六は外せません。こちらの写真はホット三方六。普段は冷たいまま食べているものも温めるとまた違った味わいで美味しいですよ。その他にもデザートメニューが豊富で、店内は多くの女性客でにぎわっています。

トスカチーナではパフェのメニューも豊富です。どれも美味しそうで、迷ってしまいます。季節限定のパフェもあるので見逃せないですね。色々頼んでシェアしながら食べるのも楽しいです。

住所: 北海道帯広市西十八条南5-45-2
電話番号:0155-38-3966

帯広名物グルメおすすめランキング第7位:ますやパン本店見出し

帯広でパン屋といえば「ますやパン」の名前を挙げる人が多いほど、地元の方から根強い支持があるのがこちらです。街の中心部にあるのでアクセスも抜群。種類豊富なパンをリーズナブルな価格で購入することができます。

ますやのパンで人気なのがこちらの「白スパサンド」。マヨネーズで和えられたスパゲッティが挟まっているのですが、初めて食べるのにどこか懐かしい味わいです。その他にも豆パンなど十勝の食材を使ったパンも多く販売されています。

おやつとしてオススメなのがメロンパンソフト。メロンパンにソフトクリームが挟んであり、間違いない美味しさです。大人から子どもまで大好きな味です。老若男女問わず美味しくいただけるパン屋さんですよ。

住所: 北海道帯広市西十八条南5-45-2
電話番号:0155-38-3966

帯広名物グルメおすすめランキング第6位:平和園本店見出し

帯広のグルメで、焼肉といえばオススメはこちら。帯広の焼肉といえば「平和園」と名前が一番に挙がることが多いほど人気のお店です。レトロな店内は地元の方で常にいっぱいです。

平和園ではぜひジンギスカンを食べていただきたいです。ラム肉特有の臭みもなく、甘めのタレが食欲をそそります。味付けは注文を受けてからタレを調合するというこだわりよう。北海道のグルメの定番であるジンギスカンデビューはこちらでいかが!?

もちろんジンギスカン以外の焼肉も美味しいです。どのお肉もリーズナブルな価格でいただけるのでお会計のときに値段を見てびっくりするかも!?帯広駅から徒歩5分と立地も良いので旅行で来たときもぜひ。

住所:北海道帯広市大通南12-1
電話番号:0155-22-6151

帯広名物グルメおすすめランキング第5位:ぶた丼のとん田見出し

ミシュランビルグルマン北海道に掲載された「ぶた丼のとん田」。地元の方が多く訪れる、帯広名物豚丼の専門店です。平日のランチでも外まで行列ができているほどの人気店で、並んででも食べたくなるお店です。

こちらでは豚肉の部位をバラ肉・ヒレ肉・ロース肉の3種類から選ぶことができます。お好みのものを選ぶことができるのは嬉しいですよね。

一番人気は脂がのっているバラ肉です。こちらの豚肉は上質なので脂もしつこくなくあっさりと食べることができますよ。別容器にタレもいただけるので、お好みでたっぷりとご飯にタレをかけることができるのもいいですね。

住所:北海道帯広市東六条南16-3
電話番号:0155-24-4358

帯広名物グルメおすすめランキング第4位:ジンギスカンの白樺 帯広本店見出し

JR帯広駅から車で45分と不便な立地ですが、それでもお客さんが耐えないジンギスカンの人気店である「ジンギスカンの白樺」。こちらのお店はランチタイムのみの営業となっていますが、それをものともせずに大行列ができている帯広での人気グルメです。

ジンギスカンは一人前500円とリーズナブルな価格でいただけます。タレは甘味もそう強くなくさっぱりいただける味わいなので、お肉がどんどん食べられちゃいます。羊特有の臭みもなく旨味だけをしっかりと味わうことができますよ。

美味しいジンギスカンにはやっぱりビールがぴったり。ビールを飲みながらだとどれだけでも食べられちゃいそうです。お昼からビールなんて贅沢な気分になれちゃいますね。

住所:北海道帯広市清川町西2線126
電話番号:0155-60-2058

帯広名物グルメおすすめランキング第3位:インデアン見出し

旅行先で食べるものに迷ったらカレーはいかがでしょう?現在十勝地方に10店舗ある「インデアン」は帯広市民のソウルフードともいわれるほどの名物グルメなんです。地元の方は鍋を持ってカレールーを買いにくる方もいるほどなんですよ。帯広でカレーを食べたくなったら絶対おすすめのお店です。

トッピングはエビやカツ、シーフード、チキンなど様々です。お好きなルーとトッピングを組み合わせて自分だけの好みのカレーを作ることができますよ。一度食べたらやみつきになってしまうインデアンのカレー、おすすめですよ。

住所:北海道帯広市西2条南10丁目1-1
電話番号:0155-20-1818

帯広のインデアンで地元民おすすめのカレーを!店舗や持ち帰りメニューも紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
帯広のインデアンで地元民おすすめのカレーを!店舗や持ち帰りメニューも紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道の帯広でしか食べる事が出来ないインデアンカレーが絶品で大注目となっています。帯広の地元民からも長きに渡って愛されているインデアンカレー。今回ご紹介させて頂くのはインデアンカレーメニューや店舗情報や持ち帰り詳細についてまとめてご紹介させて頂きます。

帯広名物グルメおすすめランキング第2位:六花亭本店見出し

「マルセイバターサンド」で有名な六花亭。甘いものに興味がないという方でもその名前だけは聞いたことがあるのではないでしょうか。北海道のお土産としても定番となっている六花亭の帯広本店はぜひ寄ってみてほしいです。

一階は店舗になっており、六花亭のお菓子全種類を購入することができます。二階はカフェになっているのでゆったり過ごすことも出来ますよ。

六花亭本店に行ったらぜひ食べてほしいのがこちらの「サクサクパイ」です。なんと賞味期限が3時間のみですので、お店に行かないと食べることができません。1階にはイートインスペースが設けられており、無料でコーヒーがいただけるのも嬉しいポイントですね。

二階の喫茶コーナーではケーキやホットケーキなどのスィーツも味わえます。ゆっくりと過ごしたいならぜひ二階にも足を運んでみてはいかがでしょうか。季節限定のものもありますので、何度でも足を運びたくなっちゃいます。

スィーツのイメージが非常に強い六花亭本店ですが、なんとお食事もできちゃうんですよ。キッシュやピザもありますので、ランチでの利用も素敵です。ランチを食べたあとに美味しいスィーツもいただくのもアリですね。

住所:北海道帯広市西2条南9-6
電話番号:0120-012-666

六花亭帯広本店の喫茶室でいただく限定スイーツ!絶対食べたいメニューまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
六花亭帯広本店の喫茶室でいただく限定スイーツ!絶対食べたいメニューまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道銘菓、六花亭。大地の恵みをたっぷりと使用した美味しいお菓子は道外の人たちからも喜ばれるお土産の一つです。中でも、酪農の地、帯広本店でしか手に入らない限定メニューは食べのがしたら後悔します!六花亭帯広地区で絶対に食べたいメニューを一挙ご紹介します。

帯広名物グルメおすすめランキング第1位:ぱんちょう見出し

帯広といえば豚丼。その豚丼発祥のお店といえばこちらの元祖豚丼の「ぱんちょう」豚丼といえばこちらのお店は外せません。休日のみならず平日でも外に行列ができるほどの人気店なんです。テイクアウトも可能なので、お土産に買って帰る方も多いんですよ。

メニューは豚丼のみとなっています。松・竹・梅・華となっており、面白いことに松が一番量が少なく梅が多いのです。こちらは創業者の奥様の名前が「梅さん」であったことからなんですよ。どれもご飯の量は同じでお肉の量が変わるんです。お味噌汁は別料金となっています。

豚丼はボリューム満点。見ているだけでも食欲をそそります。丁寧に吟味された豚ロース肉を炭火でじっくりと焼き上げられておりほどよく脂身があり柔らかくてさっくりと噛み切れます。タレも甘すぎず辛すぎずの絶妙な味付けで、ご飯がどんどん進んでしまう味わいなんですよ。帯広の名物グルメである豚丼を代表するおすすめの一軒です。

住所:北海道帯広市西1条南11-19
電話番号:0155-22-1974

帯広に行ったら食べたいものばかり!見出し

いかがでしたか。帯広には美味しいものが沢山ありますよね。帯広でとれた食材を生かした美味しいグルメが盛りだくさん、ランキング形式で紹介しました。ぜひ気になるお店があれば足を運んでください。ランチもカフェもディナーも、お土産までこれで網羅できますね。

投稿日: 2017年2月14日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote