地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

池田ワイン城はレストランのビュッフェランチも人気!営業時間や料金は?

池田ワイン城はレストランのビュッフェランチも人気!営業時間や料金は?
投稿日: 2017年11月5日最終更新日: 2020年10月8日

北海道中川郡池田町に構える、通称池田ワイン城こと「池田町ブドウ・ブドウ酒研究所」は、ヨーロッパ中世の古城に似ていることからワイン城と名付けられて、古くから親しまれています。そんな池田ワイン城について、いくつか魅力をご紹介していきます。

池田ワイン城に行こう!見出し

Photo by zenjiro

北海道中川郡池田町に構える池田ワイン城は、ヨーロッパ中世の古城に似ていることからワイン城と名付けられて、古くから多くの人に親しまれています。そんな池田ワイン城は、一般客も立ち寄れる研究所で、様々な見学コースや、レストランなどがあり、観光スポットとしても人気の場所です。そこで池田ワイン城について、いくつか魅力をご紹介していきます。

池田ワイン城へのアクセス方法見出し

まず最初に北海道池田ワイン城へのアクセス方法ですが、JR池田駅から徒歩で行ける距離にあり、公共交通機関を使って行くのが一番楽です。札幌からは2時間40分、釧路からは1時間10分ほどで到着します。特急おおぞらの停車駅でもあるので、特急を利用して行かれるのがおすすめです。バスで行かれる場合は、帯広駅バスターミナルから約1時間ほどで到着できるので、バスでもおすすめです。

北海道観光のついでなどで、レンタカーを使用して池田ワイン城へ行かれる場合は、道東自動車道十勝池田ICから約15分でアクセスできます。道東自動車道を利用する場合は、千歳東ICから約2時間20分、札幌ICからは2時間50分です。一般道を利用して行かれる場合は、釧路からは2時間、帯広からは30分ほどの距離で到着します。

池田ワイン城の営業時間や料金は?見出し

池田ワイン城の営業時間は、開場時間が9時からで閉館が17時で営業しています。営業時間外は中には入れないので、余裕を持って来られると良いです。休館日は年末年始で、それ以外は営業時間通り空いているので、見学や試飲などをゆったりと楽しめます。車で来られる場合も、駐車場が100台分用意されていて駐車場料金も無料なので気軽に訪れられます。

池田ワイン城の営業時間は上記の通りで、驚くのが入館の料金が無料ということです。池田ワイン城の見学は無料でできるため、多くの人におすすめです。試飲コーナーも無料で楽しめるので、レストランやお土産などのショッピング以外には、一切に料金費用がかかりません。その分美味しいワインを見つけて、お土産代などに使っていただきたいです。

北海道でワイナリー巡り!見学や試飲もできるおすすめの施設を厳選して紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
北海道でワイナリー巡り!見学や試飲もできるおすすめの施設を厳選して紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな観光スポットやグルメが勢ぞろいしている北海道は、観光客にも大人気。今回はそんな北海道でおすすめのワイナリーをたっぷりとご紹介いたします。北海道には見学も楽しめる見学OKのワイナリーや、美味しいワインの試飲やお土産を購入できるワイナリーがたくさん。

池田ワイン城の館内は?見出し

池田ワイン城の感ないですが、館内は見学コースから地下熟成室・展示ルームにショッピングエリア、ワイン無料試飲コーナーにブランデー&大樽熟成室など、様々な見学スポットがあり、4階には池田ワイン城のレストランがあり、屋上展望広場もございます。ワイン城の正面横から見学コース地下一階へ入館できるので、そちらから見学を楽しめます。

地下2階の地下熟成室では、ワインの樽がずらりと並んでおり、樽熟成だけでなく瓶熟成、スパークリングワインの製造など、様々なワインを作っており、出荷を終えた年代物のワインの数々が見られます。1階の展示ルームの見学では、ワインの製造方法やブドウ栽培についてなど、十勝ワインについて勉強でき様々な知識を手に入れられます。

池田ワイン城で試飲も可能見出し

Photo by Wojtek Szkutnik

1階のワイン無料試飲コーナーでは、十勝ワインを試飲できるコーナーがあり、季節ごとのおすすめワインを堪能できます。ガイドツアーを使うとこちらの試飲もついてくるので、飲める人だけで行く際にはおすすめです。

今月のおすすめワインが展示されており、赤白共に2つずつ程度試飲を楽しめるので、お気に入りに出会えるかもしれません。

イベント時などには、様々なワインの試飲会が行われていたりもしますが、基本は試飲コーナーのみです。試飲はもちろん無料で料金がかからないので、飲めるなら戴いておくのがおすすめです。その際に気になったものがある場合は、気軽に説明してくれ教えてくれるため、お気に入りのワインを見つけるのにも役立ちます。

池田ワイン城でランチを堪能見出し

Photo by june29

池田ワイン城の4階にレストランがあります。名前もそのままで「ワイン城のレストラン」で、十勝の食材やワインを堪能できるブッフェレストランとして、ランチタイムに賑わっています。

営業時間は11時から17時なので、館内の営業時間とは異なるため注意が必要です。メインディッシュのお肉を4種類の中から選び、食べ放題のブッフェとセットで召し上がれる人気のランチレストランです。

料金はメインディッシュごとに異なり、ハンバーグランチを頼んだ場合は大人1620円・子供1080円です。ご当地赤牛の「いけだ牛」のサーロインステーキを頼んだ場合は、大人4320円・子供3780円です。

十勝ワインを60分飲み放題で楽しむ場合の料金は1080円で、グラスワインを4種類のみ楽しむ場合は540円で、様々な十勝ワインを飲み比べできます。ソフトドリンクやデザートブッフェもあるおすすめランチレストランです。

池田ワイン城の展望台は絶景が見れる見出し

Photo by Tsukuba-jin

ランチを食べ終えた後は池田ワイン城の屋上に上がり、展望広場でゆっくりするのもおすすめです。屋上展望広場からは、十勝平野の広大な田園風景などが望め、のどかな池田町をパノラマ風景で眺められます。決して高層ビルから眺める景色とは程遠いかもしれませんが、こちらの景色はまた一層違った意味で素敵な体感ができるおすすめのスポットです。

冬季は屋上展望広場を閉鎖することもあるので、タイミングが合えば是非とも併せて訪れるのがおすすめです。営業時間内は利用できるため、ランチ後に限らず訪れた時間帯と併せ見て、検討するのがおすすめです。

雨の日には向かないですが天気も良い日には、空気も澄んでいて田舎らしい景色を望めるので、是非とも訪れていただきたいです。

十勝の観光スポットのおすすめは?グルメ情報も紹介!モデルコースあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
十勝の観光スポットのおすすめは?グルメ情報も紹介!モデルコースあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道観光に十勝はいかがでしょうか?十勝は観光スポットとして最近人気の癒し系スポットの多数存在する穴場的なエリアです。街の喧騒を離れ大自然に身をゆだねに十勝へ訪れる人たちが増えています。今回はグルメはもちろん、おすすめの温泉なども紹介していきたいと思います。

池田ワイン城でおすすめのお土産見出し

Photo by matsuyuki

池田ワイン城には、ショッピングエリアもあるため北海道でも人気の十勝ワインはじめ、様々なお土産を買うことができます。オールドヴィンテージのワインからギフトセット、北海道産のチーズなど様々なカテゴリーのお土産を購入できます。価格帯もリーズナブルなものから揃えられており、自分用はもちろん人へのお土産にもおすすめです。

ワイン池田町には二つのショッピングエリアがあり、ワインショップ十勝とふるさといけだがあります。ワインやチーズなどを買うならワインショップ十勝がおすすめで、ふるさといけだでは北海道だけでなく池田町の特産物なども購入できます。

濃厚ミルクソフトクリームやノルマンディークレープなどは、池田でも人気なので是非とも食べていただきたいです。

池田ワイン城にはワイン工場も併設見出し

Photo by www.twin-loc.fr

池田ワイン城の裏手に行くと、駐車場に併設された施設「十勝ワイン工場」があります。こちらは全国に十勝ワインを届けている工場で、様々な十勝ワインを製造している有名な施設です。池田ワイン城とは別ですが、こちらの十勝ワイン工場も見学できるため、気軽に訪れられます。工場内の見学をしたい方にも併せておすすめです。

工場内の見学は窓越しのみなので、池田ワイン城と違った見学を楽しめます。工場以外にも周辺にはワインのためのぶどう園なども見学できます。

有名な音楽グループ「DREAMS-COME-TRUE」の吉田美和さんが池田町出身ということもあり、ドリームズカムトゥルーワインなども販売されています。池田ワイン城だけでなく、周辺も併せて観光されるのがおすすめです。

池田ワイン城のガイドツアーでより詳しく見出し

Photo by juanpedraza

池田ワイン城には、専用のガイドツアーがあり深く知りたい方や、手軽なパッケージで利用したい方にはおすすめのツアーです。観光客の方は多くの人が利用しており、ワイン好きには是非ともガイドツアーで利用されるのがおすすめです。数種類のワイン試飲もついており、参加費も無料のため気軽に参加できます。11時半、13時半、14時半と、毎日各3回行なっています。

池田ワイン城ガイドツアーの主な内容は地下熟成室見学などで、所要時間は20分ほどで参加費も無料です。1階インフォメーションにて随時受付を行なっているので、定員にならない限り申し込めます。

年末年始やゴールデンウィーク、お盆などの繁忙期や、ワイン祭り当日などは行なっていないので注意が必要です。

池田ワイン城には魅力が沢山!見出し

Photo by avrene

池田ワイン城特集いかがでしたか?池田ワイン城には想像以上の魅力が溢れており、無料でボリューミーな見学内容から、北海道の名産十勝ワインを思う存分堪能できる人気スポットです。ランチレストランもあり、お土産コーナーもあるため北海道のお土産はもちろん、お気に入りのワインを見つけて持ち帰ることもできます。この記事を参考に是非ともこの機会に、池田ワイン城へ訪れてみてはいかがでしょうか。

投稿日: 2017年11月5日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote