地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ドトールのケーキセットがおすすめ!頼める時間や値段・持ち帰り情報も!

ドトールのケーキセットがおすすめ!頼める時間や値段・持ち帰り情報も!
投稿日: 2017年12月30日最終更新日: 2020年10月8日

全国どこにでもあり気軽に立ち寄れるドトールのケーキセットが、根強い人気を誇っています。今回は、おすすめの人気ケーキをはじめ、ケーキセットが頼める時間帯や値段、持ち帰りについてなど、ドトールのケーキセット情報をまとめました。

ドトールのケーキセットは魅力がたくさん見出し

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

日本全国で1000以上の店舗数を誇るドトールコーヒーは、まさに国民的カフェです。ドトールのコーヒーや軽食のファンだという方も多いかと思います。そんなドトールで、時間限定の「ケーキセット」が提供されていることはご存知でしょうか。今回は、本格的なケーキをお得に頂ける、ドトールのケーキセットについてご紹介します。

ドトールで持ち帰りは可能?テイクアウトできるドリンクやケーキなど紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ドトールで持ち帰りは可能?テイクアウトできるドリンクやケーキなど紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沢山のカフェがある中で、ドトールはいつも人気カフェランキング上位!そんなドトールではドリンクはもちろんですが、ケーキだけでもお持ち帰り可能なのはご存知でしたか?お持ち帰りにおすすめなメニューや持ち帰り用カップの秘密など、ドトールについてご紹介して参ります。

ドトールのケーキセットのシステム見出し

ドトールのケーキセットは、好きなケーキとドリンクSサイズ(ティーのみMサイズ)がセットになっているメニューです。店頭に表示されているケーキセットの値段は、Sサイズのドリンクを注文した場合のものですが、追加料金を支払えばMサイズやLサイズのドリンクにサイズアップすることも可能です。

ドトールのケーキセットはどのくらいお得?見出し

ドトールでケーキセットを利用すると、どのくらいお得になるのでしょうか。たとえば、ブレンドコーヒーとミルクレープを単品ずつで注文した場合では、コーヒー220円+ミルクレープ360円で合計580円となります。対するケーキセットは、550円です。ケーキセットの方が30円お得になることがわかります。

ドリンクの選び方によっては、ケーキセットは更にお得になります。ケーキセット対象ドリンクの中で最も単品価格が高いカフェラテは、単品で260円です。ケーキセットでカフェラテをオーダーした場合は、単品よりも60円お得になるのです。よりお得感を感じたい方は、ドリンクの値段にも注目してみてはいかがでしょうか。

ドトールのケーキセットが注文できる時間帯見出し

ドトールのケーキセットは、毎日14時から閉店まで販売されています。遅い時間まで販売されていることも、ドトールのケーキセットの人気の理由の1つです。ただし、1日のケーキの販売数には限りがあり、閉店近い時間帯になると完売していることもあるそうです。確実に購入したい方は、早めの時間に来店するのがおすすめです。

ドトールのケーキの特徴見出し

ドトールのケーキの特徴は、どのケーキにもしっかりとした風味や甘さがあることです。そのため、ケーキがコーヒーの風味に負けてしまうことがありません。それどころか、コーヒーの苦味とケーキの甘さがちょうどよいバランスになるように計算されています。これは、コーヒーにこだわりを持つドトールならではの工夫と言えます。

また、ドトールのケーキはスイーツ専門店と同じくらいおいしいと評判です。スイーツ専門店並みのケーキが、気軽に足を運べるドトールで食べられるというのは非常に魅力的です。単品で400円前後、ケーキセットでも600円前後という値段設定は、他カフェよりもリーズナブルで利用しやすいのも嬉しいところです。

ドトールのケーキの種類は?見出し

ドトールのケーキには、通年にわたって提供されている定番メニューと、季節限定メニューの2種類があります。季節によって取り扱いケーキ数は変わりますが、5種類前後の種類が店頭に並びます。季節限定メニュー以外にも、クリスマスなどのイベント限定ケーキが登場するなど、常に真新しいケーキが味わえるのもドトールの魅力です。

ドトールの定番ケーキ

2018年1月現在、ドトールの定番ケーキメニューは「ミルクレープ」と「かぼちゃのタルト」の2種類です。これは季節に関わらず1年を通して販売されている商品です。次々に新商品がリリースされるドトールの中で、定番として残り続けているだけあって、そのおいしさは誰もが認めるところです。まさに、ドトールスイーツの王様と言えます。

ドトールは魅力的な季節限定メニューが多いので、定番ケーキは「いつでも食べれるから今度でいいか」と後回しにされがちですが、ミルクレープとかぼちゃのタルトを食べずしてドトールのケーキは語れません。どちらもシンプルなケーキですが、コーヒーや紅茶との相性は最高です。ぜひ一度味わってみてください。

ドトールの季節限定ケーキ

季節メニューは、ケーキに限らずその季節においしく味わえるスイーツが登場します。例えば、暑い夏には抹茶パフェ、冬には濃厚なチョコレートケーキなどです。夏メニューのパフェもケーキセットの対象になりますので、暑い時季にはあっさりとした甘味が食べたいという要望にも、ドトールは応えてくれます。

ドトールの季節限定ケーキは、文字通り「季節限定」で取り扱いが終了してしまいます。翌シーズンに同様のケーキがリリースされることもありますが、リニューアルされていることがほとんどで、同じものが登場する可能性は低めです。気になるケーキがあるようでしたら、シーズン中に食べておくことをおすすめします。

ドトールのおすすめ定番ケーキ1:ミルクレープ見出し

ドトールで20年以上の長きにわたって人気を集めているロングセラーが、「ミルクレープ」です。ミルクレープは通年メニューなので、季節を問わずいつでも提供されています。値段は単品で360円、セットでの値段は550円です。どっしりとした外見とは裏腹にカロリーは270kcalと、ケーキにしてはローカロリーなのも魅力です。

ドトールのミルクレープは、実は職人さんの手作りで作られています。薄くのばしたクレープ生地の焼き方や、ギリギリの薄さで挟まれているクリームの塗り方など、すべて熟練の職人さんだけが出来るテクニックなのだそうです。本格的なミルクレープが単品360円というリーズナブルなお値段で頂けるのは、ドトールならではの魅力です。

ロングセラーというだけあって、ミルクレープは口コミ人気ナンバー1のケーキです。クレープ生地とクリームだけで出来ているシンプルなケーキですが、コーヒーとの相性は抜群です。ドトールの店頭でどのケーキにしようか悩んだ時にはとりあえずミルクレープを注文して頂きたい、おすすめの逸品です。

ドトールのおすすめ定番ケーキ2:かぼちゃのタルト見出し

ミルクレープと共に通年にわたって提供されているメニューが「かぼちゃのタルト」です。サクサクのタルト生地の上に、濃厚なかぼちゃプリンと柔らかなムースが2層で乗っており、その上にはテカテカと艶のあるカラメルが塗られています。値段は単品で360円、ケーキセットで550円~です。

ドトールのかぼちゃのタルトは、かぼちゃの自然な甘さを利用しているため、甘いものが苦手な男性にもファンが多いケーキです。また、タルトではありますが、中身はかぼちゃムースとかぼちゃプリンなので、プリン好きの方にもピッタリです。コーヒーはもちろん、ストリートティーにも合う味わいなので、紅茶党の方にもおすすめです。

かぼちゃのタルトは、ハロウィンや冬至の行事食としても人気を集めています。自分でかぼちゃスイーツや冬至かぼちゃを作るのは面倒だけど、ハロウィンや冬至にはかぼちゃを食べたいという方は、ぜひドトールに足を運んでみてはいかがでしょうか。手軽でリーズナブルにかぼちゃスイーツが味わえるのは、ドトールだからこそです。

ドトールのおすすめ季節ケーキ3:和栗のモンブラン見出し

2017年11月に登場したドトールの新作モンブランが「和栗のモンブラン」です。以前からドトールのモンブランは人気商品でしたが、今回は大幅にリニューアルされました。これまでのモンブランよりも甘さが控えめになり、和栗の風味がしっかりと感じられるケーキになりました。値段は単品で420円、ケーキセットで610円~です。

ケーキの中では少しお値段が高い「和栗のモンブラン」ですが、それもそのはず、ショーケースの中でも際立ってトールサイズなのです。中にはたっぷりのホイップクリームが詰まっており、底の部分はメレンゲ仕立ての土台になっています。マカロンのような食感の土台は、本場フランスのモンブランそのもので、非常に本格的なケーキです。

ドトールのモンブランは、かつてはミルクレープやかぼちゃのタルトと並ぶ定番ケーキの1つでした。以前からドトールのモンブランは本格志向と言われていましたが、今回のリニューアルでかなり本場フランスのモンブランに近づきました。本格的なモンブランがドトールで気軽に味わえるのは嬉しいポイントです。

ドトールのおすすめ季節ケーキ3:2層のチーズケーキ見出し

ドトールの冬メニューではチーズケーキがおなじみなのですが、2017年冬メニューとして登場した「2層のチーズケーキ」はこの時季の人気ナンバー1ケーキです。レアチーズムースとベイクドチーズの2層構造で、レアチーズムースのふんわりとした食感と、ベイクドチーズのねっとりとした味わい、2つの異なった食感が楽しめるのが特徴です。

2層のチーズケーキは、スポンジやタルト生地が使用されていないので、チーズの濃厚な風味を堪能できるのが魅力です。トップにはピスタチオがあしらわれ、ムースの中にはキャラメルガナッシュが挟まっているのもアクセントになっています。値段は単品で390円、ケーキセットで580円~です。

ドトールのおすすめ季節ケーキ4:キャラメルチョコ見出し

2017年11月発売の「キャラメルチョコ」は、チョコレートの濃厚な風味が寒い季節にぴったりのケーキです。ショコラムースやチョコスポンジなど7層で構成されており、表面にはツヤツヤのキャラメルソースが塗られています。値段は単品で390円、ケーキセットで580円~です。

チョコレートとキャラメルの濃厚な味わいが特徴の「キャラメルチョコ」は、ブラックコーヒーとの相性が抜群です。ぜひケーキセットで、コーヒーと一緒にオーダーされることをおすすめします。コーヒーに合うケーキを追究するドトールだからこそ味わえる、絶品のケーキです。

ドトールのおすすめ季節ケーキ6:パリパリチョコミルクレープ見出し

2017年9月に登場した「パリパリチョコミルクレープ」は、ミルクレープに定評があるドトールが新たにリリースした新感覚のミルクレープです。中には、パリパリのチョコレートとホイップクリームがサンドされています。15時過ぎのティータイムの時間帯には早くも完売してしまう店舗があるというほどの、大人気メニューです。

「パリパリチョコミルクレープ」のクレープ生地にはコーヒーパウダーが練り込まれており、チョコの甘さだけではない大人の風味に仕上がっています。通年メニューのミルクレープと同様に、ミルクレープ作りの行程は職人さんによる手作業で行われています。表面にはオレンジピール入りのナパージュが塗られており、ほんのり漂う柑橘の風味も魅力です。

ドトールのケーキセットのドリンクも美味しい見出し

ドトールのケーキセットの対象ドリンクは、ブレンドコーヒー・アメリカンコーヒー・カフェラテ・ティー・エスプレッソコーヒー・アイスコーヒー・アイスカフェラテ・アイスティーの8種類です。基本料金ではSサイズですが、+50円でMサイズ、+100円でLサイズに増量することも可能です。

ただし、ドリンクのサイズ変更についてはいくつか例外があります。まず、ティーはMサイズのみの提供なので、ケーキセットでもSサイズやLサイズへの変更はできません。そして、アメリカンコーヒーとエスプレッソコーヒーはMサイズへの増量は可能ですが、Lサイズへ変更することはできませんのでご注意ください。

ドトールのケーキセットは持ち帰りできる?見出し

ドトールのメニューはすべて持ち帰りが可能なので、ケーキセットも持ち帰りをすることができます。ケーキはスイーツショップと同じように紙箱に入れてもらうことができ、保冷剤も付けてもらえるので、持ち歩きも安心です。ドトールのケーキセットの持ち帰りで、おうちでのんびりコーヒータイムを過ごすのもおすすめです。

ケーキ単品でも持ち帰りできる?

ケーキセットだけでなく、ケーキ単品での持ち帰りも可能です。ドトールというとコーヒーなどのドリンク類が看板商品なので、ケーキ単品での持ち帰りに罪悪感を感じる方もいるようですが、あまり気にされる必要はありません。ドトールは、スイーツショップ感覚で手土産の購入もできる便利なカフェなのです。

ケーキの持ち帰り時間に注意

1つだけ気をつけて頂きたいのが、時間です。持ち帰りでも、ケーキ類はケーキセットが販売される14時から閉店までの時間帯での取り扱いとなっています。また、店頭で完売してしまった商品は持ち帰りでもオーダーすることはできません。人気のケーキは15時には完売してしまうこともあるため、早めの時間を狙うことをおすすめします。

ドトールで持ち帰りは可能?テイクアウトできるドリンクやケーキなど紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ドトールで持ち帰りは可能?テイクアウトできるドリンクやケーキなど紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沢山のカフェがある中で、ドトールはいつも人気カフェランキング上位!そんなドトールではドリンクはもちろんですが、ケーキだけでもお持ち帰り可能なのはご存知でしたか?お持ち帰りにおすすめなメニューや持ち帰り用カップの秘密など、ドトールについてご紹介して参ります。

ドトールにはケーキセットにならないスイーツがある?見出し

とてもお得なドトールのケーキセットですが、中にはセットの対象にならないスイーツもあります。それは、シュークリームや、レジ前で販売している焼き菓子など、リーズナブルなお値段で販売しているプチスイーツです。これらはケーキセットの対象外となりますので、単品での購入が原則となります。

ドトールでケーキを堪能しよう見出し

いかがでしたか。ドトールのケーキセットは、上手に利用すると非常にお得なシステムです。スイーツショップにひけを取らないほどおいしいケーキを、気軽に味わえるのも嬉しいところです。ぜひ自分へのご褒美や、友達や恋人とのカフェタイムに、ドトールのケーキセットを利用してみてください。

関連キーワード

投稿日: 2017年12月30日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote