地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

「鶴岡八幡宮」のご利益やお守りは?境内のパワースポットも紹介!

「鶴岡八幡宮」のご利益やお守りは?境内のパワースポットも紹介!
投稿日: 2018年1月6日最終更新日: 2020年10月8日

鎌倉にある有名な鶴岡八幡宮は、勝負運や仕事運、出世運などのご利益のあるということで、お守りを購入したり、連日多くの参拝客が訪れています。今回は、そんな鶴岡八幡宮のご利益やお守りの種類、御朱印、鶴岡八幡宮堺内にあるパワースポットなどもまとめてご紹介します。

鶴岡八幡宮のご利益やお守りは?見出し

Photo by cyesuta

鎌倉にある鶴岡八幡宮は、源頼朝ゆかりの神社として全国的に有名なパワースポットです。鶴岡八幡宮でパワーをいただくため、全国各地から訪れる参拝客がおり、お守りを買ったり、ご朱印帳に御朱印を押してもらったりなどされています。今回は、鶴岡八幡宮のご利益やお守り、種類別パワースポット、御朱印などについて一挙まとめました。

鎌倉の御朱印・御朱印帳情報まとめ!おすすめルートも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鎌倉の御朱印・御朱印帳情報まとめ!おすすめルートも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
古都鎌倉には由緒ある寺社が多くあります。近年の御朱印巡り人気で、お参りをする方が多く、寺社オリジナルの御朱印帳も販売されています。鎌倉の御朱印や御朱印帳の情報、効率よく鎌倉の人気の寺社&御朱印巡りができるおすすめのルートをご紹介します。

鶴岡八幡宮はご利益とお守りで有名見出し

鎌倉にある鶴岡八幡宮は、ご利益があるパワースポットということと、お守りで有名です。源氏の祖である源頼義が、東北地方で行われた前九年の役の勝利を願い、京都の石清水八幡宮を由比ヶ浜に祀ったことが、鶴岡八幡宮の始まりだと言われています。その後、鎌倉幕府が源頼朝によって開かれた際に、現在の鎌倉の土地に移ったそうです。

鎌倉時代になると、鶴岡八幡宮は国家鎮静や関東の守護的な存在の神社になったそうです。鎌倉幕府を開くまで力を身につけた源頼朝にあやかり、鶴岡八幡宮では勝負運のご利益が絶大だと言われています。それ以外にも、頼朝と妻の政子の夫婦愛にあやかり、夫婦円満のご利益もあり、それらの様々な種類のお守りなどが販売されています。

鶴岡八幡宮のご利益とは?見出し

鶴岡八幡宮のご利益についてご紹介いたします。上記でも軽くお伝えいたしましたが、鶴岡八幡宮は、源頼朝にあやかり、最も勝負運のご利益が強いと言われています。勝負運に続き、仕事運や出世運が上がるそうです。また源頼朝と、妻の北条政子は、日本史上最高の夫婦と現在でも言われているように、大変仲の良いおしどり夫婦だったそうです。

源頼朝夫婦は、本来結ばれてはいけない立場だったそうなのですが、北条政子が屋敷を抜け出して源頼朝の元へ行ったという話があるほど、二人は情熱的な恋をしていたようです。そんな夫婦にあやかり、鶴岡八幡宮では縁結び、夫婦円満、安産のご利益もあると言われています。素敵な出会いがあるよう、若い女性の参拝客が多いのも特徴です。

鶴岡八幡宮の拝観・お守り購入時間見出し

鶴岡八幡宮の拝観・お守り購入時間をお伝えいたします。参拝時間、お守りを購入できる時間、共に朝の5時から21時までで、最終入門は20時50分となります。しかし10月から3月の間は、朝6時に開門いたしますので、ご注意ください。小さな神社と異なり、開門時間が長いので、朝出掛ける前や、仕事帰りなどにも立ち寄れて便利な神社です。

また参拝するだけの場合、もちろん入門料は無料ですが、宝物殿拝観の場合の拝観料は有料となります。中学生以上の大人の料金は200円、小学生の料金が100円、未就学児童は無料となります。鶴岡八幡宮では、定期的に季節ごと行事などが開催されているので、詳しくは鶴岡八幡宮の公式ホームページをご覧になってご確認をお願いいたします。

鶴岡八幡宮ご利益種類別パワースポット1:参道・段葛見出し

鎌倉の鶴岡八幡宮堺内のパワースポットをご紹介いたします。1つ目は参道・段葛(だんかずら)です。段葛とは、参道と若宮大路の中で二の鳥居から鶴岡八幡宮までの車道より一段高い歩道のことを指します。現在は改修工事が行われ新しくなりましたが、こちらの段葛は源頼朝が妻の北条政子の安産を祈願して作られたと言われている参道です。

そのため段葛を真っ直ぐに歩くと、パワーをより一層もらえるというご利益の強いパワースポットです。鎌倉の鶴岡八幡宮は、春になると桜つつじが咲いて、お花のトンネルができて大変美しい参道です。鶴岡八幡宮は自然のパワーが溢れる土地なので、鶴岡八幡宮に行くだけでエネルギーがもらえると言われています。自然も楽しみましょう。

鶴岡八幡宮ご利益種類別パワースポット2:大イチョウ見出し

鎌倉の鶴岡八幡宮には、樹齢1000年と推測される大銀杏がそびえ立っていましたが、2010年3月の強風により、倒れてしまいました。見るからにダイナミックでパワーみなぎるイチョウなので、言わなくてもパワースポットだということが分かったかと思います。鶴岡八幡宮のイチョウは、高さ30メートル、幹の太さが約7メートルもありました。

強風により倒れてしまったイチョウですが、6万人以上もの人々がイチョウの芽吹きを祈った甲斐があったのか、1ヶ月半の間に元の根っこ部分に芽が宿ったそうです。凄い生命力だと思いませんか?現在ぐんぐんと成長しており、すでに2メートル以上にまで伸びたそうです。イチョウが力強く新しくなって誕生したまさにパワースポットです。

鶴岡八幡宮ご利益種類別パワースポット3:源平池見出し

鶴岡八幡宮にある「源平池」は、段葛を抜け三ノ鳥居を潜り、太鼓橋を挟んだ両側にある池です。左サイドにあるのが平家池、右サイドにあるのが源氏池となり、両方をあわせて源平池と呼んでいます。源平池は、源頼朝の勝利と繁栄の祈願、平家の滅亡を願い、北条政子が作らせた池だそうで、季節ごとに異なる表情を見せてくれるパワースポットです。

源平池では、春になると桜が咲き乱れ、夏になると紅白の蓮の花が咲きます。かつては、左側の平家池では平家の赤旗にちなみ紅の蓮が咲き、右側の源氏池では源氏の白旗にちなみ白のはすが咲いていたようですが、現在ではそれらが混合してしてしまっています。平家の滅亡を祈願する意味合いのある源平池ですが、はすは大変美しいスポットです。

鶴岡八幡宮でご利益のあるお守りを購入しよう見出し

鶴岡八幡宮へ参拝をしに行く際は、是非ともお守りを買っていただきたいです。鶴岡八幡宮のお守りは種類が多く、仕事運、健康運、恋愛運、開運厄除け、交通安全、安産、旅行安全、合格守り、ペット用のお守りなど、様々な種類があります。それぞれ自分がお願いしたいことを元に、お守りを選んで買ってみてください。強いご利益があるはずです。

鶴岡八幡宮では、一般的なお守り以外にも、広く願いが叶うよう、縁起の良いハトとツルのキーホルダーや、開運健康を祈願したキーホルダーなど、お財布やバッグなどに気軽につけて持ち歩ける可愛いお守りなども販売されています。見かけも可愛く願いが叶うだなんて一石二鳥ですね。是非楽しんで気に入ったものを買ってみてください。

鶴岡八幡宮のご利益お守り1:仕事守り見出し

鶴岡八幡宮といえば、仕事や勝負のご利益があるので、就職運や仕事運の向上のため、仕事守りを買ってみませんか?お値段は1000円で、馬に乗った武士が弓を弾く姿が描かれていて、格好いいです。カラーは4種類あり、ピンク、ゴールド、ネイビー、ホワイトです。デザインも縁起が良く、持っているだけでテンションが上がり頑張れそうです。

鶴岡八幡宮での神事である流鏑馬で、的を射るが如く、良いお仕事に恵まれるように祈願したお守りです。鶴岡八幡宮では、この仕事守りを購入する参拝客が大変多いそうです。仕事で昇進したい方、新しい仕事が上手くいきたい方、良い就職先が見つかるよう、願いを込めて買ってみましょう。いつも持ち歩けば良い方向に進むかもしれません。

鶴岡八幡宮のご利益お守り2:鳩鈴守見出し

「鳩鈴守」は、八幡様のお使いとして境内を羽ばたく鳩とイチョウがモチーフのお守りです。銘菓鳩サブレと同じデザインの鳩だそう。古来から愛されてきた鳩は、いかにも持ち主の皆さんに幸運を運んできてくれそうではないでしょうか。小さなストラップなので、携帯電話、スマートフォン、バッグやポーチなどに付けられておすすめです。

鳩鈴守のお値段は、1つ1000円で、カラーは金色、銀色、白色の三種類販売されています。八幡様の御霊の幸が鈴の音清々しく伝わるよう願いを込めたお守りなので、持っていればきっと幸せを運んできてくれるはずですよ。小さくて可愛らしいストラップなので、特に女性の友達へのお土産などにおすすめです。もらっても負担にならず人気です。

鶴岡八幡宮のご利益お守り3:刀守見出し

見た目が格好良くておすすめなのが、「刀守り」です。手のひらサイズの小さな刀が透明のケースに入ったお守りで、見るからに守ってくれそうだと思いませんか?こちらのお守りは、厄除けのお守りがあるそうです。前厄の方、本厄の方、後厄の方、もしくは最近良いことがない、災難続きだという方は、是非とも買ってみてはいかがでしょうか。

刀守りは、悪い場所を切るという意味で手術の成功祈願としても使えます。これから手術を予定している方、病気を持っている方にも渡してあげたいお守りです。厄除けのお守りは他にもありますが、見た目が格好良いことから、こちらの刀守りを選ぶ方が多いそうです。バッグの中などにひっそりと忍ばせておけば、なんだか安心できそうです。

鶴岡八幡宮のご利益お守り4:開運厄除け見出し

Photo by Harper_jian

上記刀守りと同様の厄除け用のお守りです。やはり今年が厄年だという方は、購入していく人が多いそうです。厄年は気持ちの問題だという話もありますが、やはり厄年だと言われると不安になったり、何か嫌なことが起きるのではないかとハラハラしてしまうことがありますよね。しかし鶴岡八幡宮のお守りパワーがあれば、守ってくれそうです。

厄除け開運のお守りは、一個1000円です。筆者の友人も、嫌なことが立て続けにあった時期、鎌倉の鶴岡八幡宮でこちらの厄除け開運守りを購入して持ち歩いていたところ、いつの間にか嫌な時期は去り、落ち着いたそうです。お守りのお陰かどうかは分かりませんが、効き目があったのかもしれません。試しに買ってみても損はありません。

鶴岡八幡宮のご利益お守り5:縁結び見出し

前述した通り、鶴岡八幡宮は縁結びのご利益もあるということで有名です。静御前が源義経を想って愛を詠った歌にちなんで作られた縁結びのお守りなので、こちらのお守りを持っていれば、恋が実るかもしれません。見た目も可愛いので、女性からの人気が大変高いです。片思いの方は両思いになるよう、両思いの方はその愛が続くよう祈りましょう。

鶴岡八幡宮の縁結びのお守りは、ピンク色とブルーと2種類のカラーがあります。女性の方はピンク、男性の方はブルーと決まっているわけではないので、好きなカラーの方を選んで大丈夫です。中には鶴岡八幡宮で恋愛成就を祈願したら恋が実ったという方もいらっしゃるので、ご利益があるかもしれません。気になる方、買ってみましょう。

鶴岡八幡宮のご利益お守り6:幸信守見出し

鶴岡八幡宮ならではの、ちょっと変わったお守りをご紹介いたします。その名は「幸信守」(さちメールまもり)。スマートフォンやタブレットなど、最近はほとんどの方は常に持ち歩いていますよね。そんな電子通信機器が壊れたり、盗難など、なにかトラブルが起きないように祈願をした、シール型のお守りです。今時の斬新なお守りで、面白いです。

幸信守は、水で洗えば粘着力が再生するようです。スマートフォンを使っていてトラブルがあった方、盗まれたことがある方、もしくはこれから海外などへ行く予定があり、大切なスマートフォンを守りたい方などにおすすめです。スマートフォンを紛失してしまったという方も多いかと思うので、心配な方は、買ってみてはいかがでしょうか。

鶴岡八幡宮のご利益お守り7:ペット守り見出し

犬や猫を始めとするペットは、今やペットを超えた本当の家族のような存在という方も多いのではないでしょうか。大切で大好きなペット達を守りたい、元気でいてほしい、事故などにあって欲しくないと強く思う気持ちは当たり前です。人間だけではなく、家族であるペット達の健康を願い、ペット守りを是非買ってあげてください。おすすめです。

ペット守りは、人間用のような一般的なお守りの他、首輪につけるための肉球マークがついた可愛いキーホールダー型のお守りもあります。どちらも可愛くて人気ですが、身に付けることを考えると、首輪に付ける用のお守りが人気です。特に外にでる犬や猫ちゃんの場合は交通事故などにあわないように守るためにも買ってあげたいお守りです。

鶴岡八幡で御朱印も押してもらおう見出し

鶴岡八幡宮の御朱印についてご紹介いたします。鶴岡八幡宮の御朱印は、5時30分から20時30分の間、御朱印を押していただけます。しかし10月から3月の期間は6時30分からとなるのでご注意ください。また時間帯によって、御朱印をいただける場所が変わりますので、ご注意下さい。8時半から18時は祈祷受付所にて御朱印を押していただけます。

また5時30分(10月から3月は6時半)から8時30分、18時から20時30分は社務所にて御朱印をいただけます。鶴岡八幡宮ならではの美しいデザインの御朱印帳も売られているので、気になる方は見てみましょう。御朱印を集めている方は、パワースポットである鶴岡八幡宮の御朱印はマストです。参拝をした後に、美しい御朱印をいただきましょう。

ご利益のある鶴岡八幡宮でお守りを買いませんか?見出し

Photo by nyanchew

いかがでしたか?今回は、鎌倉にある鶴岡八幡宮のパワースポット、豊富な種類のお守りなどについて詳しくご紹介をいたしました。鶴岡八幡宮は歴史が深く、境内にいるだけでパワーをいただけるパワースポットです。感謝の気持ちを込めて参拝をし、ご利益をもらいに行きませんか?

投稿日: 2018年1月6日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote