地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

鎌倉でスイーツ食べ歩きをするなら?おすすめのお店を紹介!

鎌倉でスイーツ食べ歩きをするなら?おすすめのお店を紹介!
投稿日: 2017年7月1日最終更新日: 2020年10月7日

鎌倉といえばたくさんのスイーツ店が建ち並ぶエリアであり、その数は一度に全て制覇することが難しいほどです。さらにどのお店もこだわりのあるスイーツを作っており、食べ歩きするのに迷ってしまします。そこで今回は、そんな鎌倉でスイーツのおすすめ店を紹介したいと思います。

鎌倉にはおいしいスイーツがいっぱい!見出し

Photo by akira yamada

鎌倉にはたくさんのスイーツ店があり、その種類は、和スイーツから洋風スイーツまで様々です。中には、1人分の値段が2000円を超える高級なスイーツもあります。では、ここからは、そんな鎌倉のおすすめ店を紹介します。

鎌倉の和菓子17選!定番の老舗や人気のカフェ・お土産向きなど幅広く紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鎌倉の和菓子17選!定番の老舗や人気のカフェ・お土産向きなど幅広く紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鎌倉のおすすめ和菓子を特集していきます。鎌倉には様々なグルメがありますが、和菓子も種類が豊富。ここでは、老舗店や口コミで人気のお店、またお土産にぴったりなお菓子などをピックアップします。和菓子作り体験もできるお店もあるのでぜひご参考に。

鎌倉の薬味スイーツ:アルブルノワール見出し

風味豊かな味!

鎌倉の和スイーツがおすすめのお店として「アルブルノワール」があります。このお店は、昔ながらの知恵使いながら現代に至るまで語り続けられてきた作り方で作る薬味を販売しているお店になっています。そんな薬味のお店で食べることができる鎌倉スイーツが今川焼風の焼き菓子の鎌倉焼きというものです。中央には、立派な鎌倉の焼印が押されており、皮が緑色をしている変わった和スイーツになっています。

この皮に使われているのが、宇治抹茶で、中には胡麻餡がぎっしり入っています。薬味のお店ということもあり、抹茶の味も胡麻の味もしっかり出ており、とてもおいしいです。また1つ60円という安さで、一口サイズになっていて食べ歩きにはぴったりのおすすめスイーツですよ。また人気の薬味たくさん種類があり試食ができますので、ぜひ試してみてくださいね。

鎌倉の珍しいスイーツ:麩帆見出し

笹の香りがたまらない!

鎌倉だけではなく、関東でも珍しいスイーツを販売しているお店が「麩帆」です。このお店では、名前の通り生麸の専門店になっており、ヨモギ、アワ、白胡麻、黒胡麻の4種類の生麩を販売しています。そんな生麩は、ひとつひとつ丁寧に笹の葉包まれており、笹のいい香りが漂ってきます。笹の葉をめくるとつるんとみずみずしい生麩がなんとも情緒たっぷりの佇まいをしています。

最近では、有名百貨店でも取り扱いがスタートしており、さらに人気のお店になっています。そんな鎌倉の雰囲気をまとめた生麩は、鎌倉の街並みを歩きながら食べ歩きにも最適でおすすめです。もちろん自宅に帰ってからでもおいしい味は保たれますので、緑茶などと一緒に頂いて、落ち着いた時間を過ごしててはいかがでしょうか。ちなみにどの味もとてもおいしいので、ぜひ食べ比べをしてみてくださいね。

鎌倉の大人気スイーツ:さくらの夢見屋見出し

見た目も可愛い!

鎌倉駅から数分歩いた小町通りにある人気の和スイーツのお店が「さくらの夢見屋」です。このお店のショーケースには色鮮やかなお団子が並んでおり、思わず写真を撮りたくなるほど可愛らしい見た目をしています。もちろん見た目だけではなく、味もおいしいです。さらに種類がとても豊富でみたらしやきなこなどの王道のものから、いちご餡やあんず餡、さくらのみたらしなど目を引くものが沢山あります。

値段は、1本120円から180円ととても安く、1本からでも買うことができるので、ちょっと小腹が空いた時など食べ歩きにおすすめですよ。このさくらの夢見屋は、特に鎌倉観光で訪れている観光客にとても人気があり、休日には行列ができています。ぜひ小町通りの散策で訪れた際には、寄って1本食べてみてくださいね。

鎌倉のひんやりスイーツ:ジェラテリア・イル・ブリガンテ見出し

冷たいスイーツ

鎌倉で人気の冷たいスイーツを食べることができるお店が鎌倉小町通りにある「ジェラテリア・イル・ブリガンテ」です。このスイーツ店は、イタリア人シェフが強いこだわりを持って作っており、昔ながらのジェラートを食べることができます。そんなジェラテリア・イル・ブリガンテのショーケースの中には、カラフルなアイスがたくさん並んでおり、組み合わせも自由にチョイスできます。

1つ1つのアイススイーツは、厳選された自然素材だけを使っており、合成添加物などは一切使っていません。その安定剤としていなご豆を使用しており、体にも優しいものになっていておすすめです。そんなアイススイーツは1つ1800円ととても高級品になりますが、その濃厚な味を食べてしまうと他のアイスを食べることができないほどのおいしいアイスになっていますよ。

鎌倉の超高級スイーツ:ハウス オブ フレーバーズ 見出し

濃厚チーズ!

鎌倉山の桜並木にあるのが、可愛い看板が目印の「ハウス オブ フレーバーズ」です。店内に入ってすぐに階段で降りていくと、斜面から鎌倉山の暖かい光が差し込んで、自然の美しさを眺めることができる明るい雰囲気が漂っています。このスイーツ店は、食べ歩きには向きませんがテイクアウト用はもちろん、おしゃれな店内で食べることができるようになっており、特に人気があるのがチーズケーキです。

ここのチーズケーキは、無添加のにこだわって最高級の材料を贅沢に使ったもので、サワークリーム仕立ての甘さ控えめの層とやや甘めで濃厚なチーズの味が楽しめる層の二層仕立てになっています。これに、コーヒーまたは紅茶がついて、ワンカット2700円という決して安くない値段ですが、このおいしい味を求めて連日多くのお客さんがこのスイーツ店を訪れていますよ。

鎌倉のケーキ屋ランキング21!有名店の人気スイーツやカフェも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鎌倉のケーキ屋ランキング21!有名店の人気スイーツやカフェも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまなグルメが勢ぞろいしている鎌倉は、大人気の観光スポットです。今回はそんな鎌倉でおすすめのケーキをたっぷりとご紹介いたします。鎌倉には美味しいケーキをいただけるおしゃれなカフェや、絶品ケーキをテイクアウトできる有名なお店がたくさんあるんです。

鎌倉のふわふわスイーツ:わっふる21見出し

生地もクリームもふわふわ!

鎌倉駅から徒歩7分のところにある手作りワッフル専門店が「わっふる21」です。このスイーツ店は、小さなお店で、カウンターの席ののみしかありませんが、鎌倉スイーツの食べ歩きを目的にしてこられた方は、ほとんどの人が寄る人気のおすすめのお店になっています。そんなイーツ店が作るワッフルは、常時7種類ほどが並び、普通のワッフルと少し異なった、面白い食感をしています。

ワッフルの生地が、とてもふわふわで、その間に挟まっているクリームもふわふわなんです。口の中で一瞬にして広がっていき、噛むことを忘れてしまうほどで、一度食べるとはまってしまいますよ。1つは280円で、カスタードクリームやフレッシュクリーム、ラムレーズンフレッシュ、グリーンフレッシュなどがあり、そのどれもが変わり高く、濃厚でおいしいですよ。

鎌倉の昔ながらのスイーツ:コクリコクレープ店見出し

生地が特徴!

鎌倉駅から徒歩8分の場所にあるのが、長年にわたって鎌倉の方に愛されてきたお店「コクリコクレープ店」です。緑の軒に白壁の外観が特徴のお店は、その可愛らしい店内に惹かれて、特に女性のお客さんが多く、スイーツの値段も安いので、ちょっと甘いものが食べたいなという食べ歩きにぴったりになっています。そんなスイーツがクレープで、甘いものからおかず系のものまで40種類以上がメニューに並んでいます。

そんなコクリコクレープ店のクレープは、定番のクレープと違い生地がパリッとしているのが特徴になります。ちなみにこのスイーツ店が、オープンした時からある大人気のメニューが、レモンシュガーで、レモンも酸味と甘いシュガーがとてもおいしい1品ですよ。現在は、建物の老朽化により一時閉店していますが2018年春頃に再開しますので楽しみにしていてくださいね。

鎌倉でクレープなら?おすすめ店の人気メニューやアクセス情報もまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鎌倉でクレープなら?おすすめ店の人気メニューやアクセス情報もまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鎌倉市は江ノ島や鎌倉大仏など昔から多くの有名な観光スポットがあり、家族連れや友達同士で訪れる人が多くいます。また鎌倉はクレープなど女子に人気のスイーツも充実しており、女子旅にも人気です。是非鎌倉ならではの絶品クレープを試してみてください。

鎌倉のおしゃれなスイーツ:パレタス鎌倉店見出し

夏も冬も大人気!

おしゃれな鎌倉スイーツが食べたい方におすすめなのが「パレタス鎌倉店」です。このお店では、見た目にもおしゃれでカラフルなアイスを販売しており、夏だけではなく、冬でも人気のあるスイーツ店になっています。そんなパレタス鎌倉店のアイスは、国産の素材にこだわり、旬のフルーツを使い、香料や着色料を使わずに、まるでフルーツをそのまま食べているような食感と味です。

フルーツを何種類も感じることができる贅沢なミックスイーストや、イチゴと濃厚ミルクの相性抜群のイチゴミルク、ラフランス入りカスタードアイスを注文を受けてからキャラメリゼするという今までになかった新感覚のブリュレなど種類も豊富にあります。これからの暑い季節の鎌倉で、気持ちも体も涼しくなれる食べ歩きにぴったりのアイスになっていますよ。

鎌倉のこだわりスイーツ:鎌倉茶々見出し

抹茶好きにおすすめ!

Photo by alberth2

鎌倉から徒歩10分のところにある抹茶好きにはたまらない、大人気のお店が「鎌倉茶々」です。このお店では、農林水産大臣賞を3年連続で受賞した茶園の抹茶を使用したソフトクリームやジェラートを食べることができ、抹茶ジェラートは、なんと抹茶の濃さがレベル1から5まで5段階の中から選べるというものになっています。レベル5は、普段の生活の中では味わえないほどの抹茶の濃さですよ。

しかしながら、その苦味などは感じることがなく、高級感漂う味になっています。一方ソフトクリームには、1時間に20gしか製造することできない希少な高級抹茶をトッピングしているんです。抹茶の他にも茎ほうじ茶を使用したほうじ茶ジェラートや農林水産大臣賞受賞茶園の国産の紅茶を使用したロイヤルミルクティージェラートなどどのスイーツにもこだわりを貫いたお店でぜひ訪れてほしいお店です。

鎌倉で食べ歩きするなら?おすすめのコースやエリアを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鎌倉で食べ歩きするなら?おすすめのコースやエリアを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
人気の観光地・鎌倉の名物といえば「食べ歩き」です。観光スポット周辺には、多くの人気店があり、どれを食べようか迷ってしまいます。そこで鎌倉で100%食べ歩きを満喫できるようエリアごとにおすすめのおいしいお店を駅から観光地までのコースにそってご紹介します。

気になる鎌倉スイーツはありましたか?見出し

Photo by Kuruman

今回は、そんな鎌倉でスイーツのおすすめ店を紹介しました。鎌倉には、街を散策しながら食べ歩きができるものもたくさんあり、ゆっくり休憩しながら味わうスイーツもあって、魅力に溢れています。ぜひ鎌倉でそんな魅力溢れるスイーツを堪能してくださいね。

投稿日: 2017年7月1日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote