地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

有楽町の喫茶店まとめ!レトロな老舗やおすすめの店でまったりしよう!

有楽町の喫茶店まとめ!レトロな老舗やおすすめの店でまったりしよう!
投稿日: 2018年1月24日最終更新日: 2020年10月8日

東京にはおしゃれなカフェがたくさんありますが、実はレトロな喫茶店を好む方も多いようです。有楽町は、老舗の名物喫茶店や、静かで落ち着ける喫茶店が多く並ぶエリア。お気に入りの喫茶店を探したいという方に、有楽町の喫茶店まとめをお届けします。

有楽町には喫茶店がたくさん!見出し

Photo by shibainu

有楽町は、山手線をはじめとしたJR各路線、東京メトロなど交通の便もよく、銀座にもほど近いエリアでもあります。そんな有楽町は人の流れも盛んなため、カフェや喫茶店が多く集まっていて、お茶する場所には困らないと言えるでしょう。今回は、有楽町の中でもおすすめの喫茶店をピックアップしていきます。

有楽町のカフェおすすめランキング!おしゃれな人気店多し! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
有楽町のカフェおすすめランキング!おしゃれな人気店多し! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ビジネスマンやOLの多い有楽町には、おしゃれな人気のカフェが数多く点在しています。おいしいランチやスイーツを堪能できるカフェが多くあり、気分転換にもピッタリです。そんな有楽町でのおすすめカフェを、厳選したランキング形式で紹介していきます。

有楽町の喫茶店の傾向見出し

現在の有楽町界隈は、ビジネス街として多くの人が行き交います。また、「有楽町イトシア」など大型の商業施設も多く、若者向けのカフェもたくさんあります。中でも、全国展開しているコーヒーチェーンや、パンケーキなどのスイーツ系カフェが多く集まっているようです。SNS映えするおしゃれなコーヒースタンドなども、続々と登場しているエリアです。

一方で、創業50年を超えるような、老舗の「ザ・喫茶店」と呼べるお店が多いのも、有楽町の特徴の一つです。映画館や劇場が多い有楽町では、古くから喫茶文化が根付いていたと言えるでしょう。有楽町近辺を歩けば、まるで時間が止まったかのような昔懐かしい佇まいの老舗喫茶店をいくつも見つけることができます。

有楽町のおすすめ喫茶店その1:はまの屋パーラー見出し

有楽町駅から徒歩1分の場所にある「はまの屋パーラー」は、ハンドドリップで淹れるコーヒーと、手作りのサンドウィッチが人気の老舗喫茶店です。アナログ盤のBGMを聴きながら、ゆったりと過ごせます。営業時間は、月曜日から土曜日が9時から18時、日曜日が10時から17時です。帝国ホテルプラザ4階にも店舗があり、静かな雰囲気が魅力です。

角ばったビニル製のソファなど、レトロなインテリアにも注目です。テーブルに置かれた占いマシンが懐かしさ満点です。「はまの屋ブレンド」(400円)は、ハワイコナをはじめとするブレンド豆を使用し、ハンドドリップで淹れたコク深いコーヒーです。懐かしい味わいの「ホットケーキ」(500円)との相性はバツグンです。

はまの屋パーラーのサンドウィッチは、先代の店主から45年の歴史を受け継いで作られる、大人気のメニューです。中でも一番人気は玉子サンドウィッチ(620円)で、ふっくらとした玉子焼きが挟まれた懐かしい味わいです。2種類のサンドウィッチを組み合わせてハーフ&ハーフにすることができるので、お得な気分になります。

住所:東京都千代田区有楽町1-12-1 新有楽町ビル地下1階 電話番号:03-3212-7447

有楽町のおすすめ喫茶店その2:珈琲館 紅鹿舎見出し

1957年に創業したという老舗喫茶店「珈琲館 紅鹿舎」は、有楽町のガード下に沿った路地の一角にあります。日比谷駅にもほど近い便利な立地です。いかにも歴史のあるお店といった風情の外観も魅力です。レトロな喫茶店でありながら、店内は分煙されています。営業時間は平日が9時30分から23時45分で、土日祝日は9時から開店しています。

「ピザトーストの発祥のお店」として、メディアにも取り上げられることの多いこちらのお店では、元祖「ピザトースト」をぜひ試してみたいものです。玉ねぎやピーマンなどの野菜もたくさんのっていて、ボリューム満点です。ドリンク付きのセット(1200円)がお得です。ピザトーストはモーニングメニューとしても食べることができます。

こちらのお店では、レトロな雰囲気のインテリアにも注目です。カウンターにはコーヒーを淹れるサイフォンが並び、眺めているだけでも楽しく、香りに癒されます。コーヒーはサイフォンのまま席まで運んできて、その場でカップに注いでくれます。パフェやパイなど、生クリームがふんだんに使われたスイーツも充実。夜遅くまで賑わう人気のお店です。

住所:東京都千代田区有楽町1-6-8 松井ビル1階 電話番号:03-3502-0848

有楽町のおすすめ喫茶店その3:椿屋珈琲店 有楽町茶寮見出し

JR有楽町駅からすぐの有楽町イトシアにある「椿屋珈琲店 有楽町茶寮」。大正時代を思わせるレトロアンティークなインテリアが落ち着くこちらのお店では、珈琲マイスターがサイフォンで淹れるコーヒーがいただけます。食事メニューに付いてくる湘南鎌倉野菜を使用したサラダが人気です。営業時間は9時から23時30分。夜遅くまで利用できます。

クラシックが流れる店内は、静かで落ち着いた雰囲気です。こちらのお店で人気のスイーツが「渋皮モンブラン」です。刻んだ栗がたっぷり入ったムースの上に、さらにマロンクリームと渋皮付きの甘露煮がのせてあり、栗の美味しさを存分に味わうことができる逸品。香り高いコーヒーとのセット(1450円)でいただくのがおすすめです。

住所:東京都千代田区有楽町2-7-1 有楽町イトシア2階 電話番号:03-6259-8610

有楽町のおすすめ喫茶店その4:ローヤル見出し

有楽町駅の目の前にある「東京交通会館」の地下1階にある「ローヤル」は、1965年の東京交通会館オープンと同時に開店した歴史ある老舗の純喫茶です。昔懐かしいショーケースなど、お店に入る前からレトロな昭和の雰囲気が漂います。営業時間は、平日が8時から19時30分、土日祝日は11時から18時30分です。

平日の午前中はさほど混雑することもなく、静かで落ち着いた雰囲気です。平日はトースト、ゆで卵、サラダのモーニングセットが550円で食べられます。王冠がプリントされたコースターがレトロでおしゃれです。パスタやピラフなど、食事メニューも充実していて、ランチタイムはサラダとドリンク付きで800円とお得です。

住所:東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館 電話番号:03-3214-9043

有楽町のおすすめ喫茶店その5:珈琲茶館 集 イトシアプラザ有楽町店見出し

有楽町イトシア2階にある「珈琲茶館 集」は、グループ展開のチェーン店でありながら、高級感溢れる静かな店内でサイフォンコーヒーが味わえる喫茶店です。月替わりの旬摘みコーヒーも要チェック。営業時間は、日曜日から木曜日が10時から23時、土曜日と祝前日は23時30分までと、夜遅くまで営業しています。

専属のパティシエが作るスイーツは、「チーズと甘酒のシフォンケーキ」(660円)など独創的なものも多く、手が込んだものばかりです。喫茶店としては珍しくアフタヌーンティーセットもあり、特に女性に人気です。席の配置がゆったりとしていて静かな店内では、つい長居をしたくなりそうです。有楽町には、他に有楽町アネックス店があります。

住所:東京都千代田区有楽町2-7-1 有楽町イトシア2階 電話番号:03-3211-0542

有楽町のおすすめ喫茶店その6:ジュン喫茶室見出し

東京交通会館の3階にある喫茶店「ジュン喫茶室」も、東京交通会館の開館当時から50年以上にわたって営業している老舗です。昔ながらの喫茶店メニューからパスタなどの軽食メニューまで、幅広く提供しています。クリームがたっぷり載ったいちごフロートなど、ちょっと懐かしいメニューが豊富です。営業時間は、平日が10時から20時、土日祝日が11時から19時です。

ジュン喫茶室は、交通会館3階の屋上庭園「有楽町コリーヌ」に面しています。窓際の席は見晴らしがよく、特等席です。天気のいい日は、テラス席も利用できます。目の前で新幹線を眺めながら飲食ができるこちらの席は、鉄道ファンやお子様連れに根強い人気があります。店内も、席の配置がゆったりとしていて、静かで落ち着ける雰囲気。夜は夜景もきれいです。

住所:東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館3階 電話番号:03-3211-5987

有楽町のおすすめ喫茶店その7:喫茶室ルノアール 新有楽町ビル店見出し

都内を中心に多数の店舗を展開する「喫茶室ルノアール」。店内は大正ロマンをイメージしたこだわりのインテリアで、静かで寛げる空間になっています。コーヒーはネルドリップで淹れる香り高いブレンドコーヒーです。営業時間は、月曜日から金曜日は7時30分から23時、土曜日は8時から23時、日祝日は10時から22時となっています。

ホテルのラウンジのような高級感のある店内は、しっかりと分煙もされています。モーニングは、トーストとスープのセットが飲み物代+60円とリーズナブル。ドリンクの種類も豊富に揃い、期間限定メニューもあって楽しめます。食後には日本茶のサービスがあり、おかわりもできます。夜遅くまで営業しているので、飲み会の後に立ち寄る人も多いようです。

住所:東京都千代田区有楽町1-12-1 新有楽町ビル1階 電話番号:03-6213-5580

有楽町の喫茶店で寛ぎタイムを過ごそう見出し

一軒一軒が個性豊かな有楽町の喫茶店。昭和を感じられるレトロな雰囲気を好む常連さんも多いようです。夜遅くまで営業しているお店が多いので、夜カフェを楽しめるのも魅力の一つ。時にはゆったりとした時間が流れる喫茶店で、寛ぎのひとときを過ごしてみませんか?

関連キーワード

投稿日: 2018年1月24日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote