地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

浅草・大黒家といえば天丼の老舗!おすすめのランチ・絶品メニュー紹介!

浅草・大黒家といえば天丼の老舗!おすすめのランチ・絶品メニュー紹介!
投稿日: 2018年2月3日最終更新日: 2020年10月8日

浅草の伝法院通りで行列のできる天丼の老舗大黒家さんは、のってるエビの天ぷらが丼からはみ出ている大きな海老が売りの天丼の有名なお店です。そんな浅草の天丼の老舗大黒家さんの絶品のメニュー紹介、浅草の他の老舗天ぷら屋さんの情報などをご紹介いたします。

浅草で天丼の老舗「大黒家」のご案内見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

浅草の老舗天ぷら屋「大黒家本店」は、営業が始まる午前11時には、行列ができる人気店で、お店の終わる午後8時まで行列が切れる間がないほどの、地元の人、観光客等で賑わうお店です。今回は、その大黒家さんのメニューから、人気のエビ天丼をはじめとした天丼はもちろん、天丼定食、天ぷら定食などのご紹介をいたします。

浅草の天丼の老舗「大黒家」の歴史見出し

「大黒家」は1887年に現在地で創業、創業当初は日本で一番古い浅草寺の参詣客が多いことから蕎麦屋で開業したそうです。当時は客は多いが繁盛しているとはいえず、天ぷらを出したら繁盛したため明治の末頃天ぷら屋に変わり店名も大黒屋から「大黒家」に変えて現在に至りました。

浅草の天丼の老舗「大黒家」とは見出し

浅草の大黒家は、天ぷらの老舗というよりも、天丼専門店という趣があります。もちろんメニューにはちゃんと天ぷらもありますが、メインはやはり天丼です。ご飯が隠れるほどの大振りの海老の天ぷらがのって、一番安い天丼(海老1本、キス1本、かき揚げ1本)で1550円です。ランチでしたらこれで十分でしょう。

浅草の天丼の老舗「大黒家」は何処にある見出し

観音様のおひざ元の東京は下町浅草の観音様への参詣客で賑わう、伝法院通りにあります。雷門をくぐって、仲見世のお店を見ながら浅草寺に向かうと、伝法院通りと交差します。そこを左に曲がって浅草中央通りとの角に「本店」があります。最寄り駅は東武スカイツリーライン、東京メトロ銀座線、都営地下鉄の浅草駅から徒歩7分の所です。

浅草の天丼の老舗「大黒家別館」

本店の横の道を雷門通りに向かって1本目の路地を入ったところに、「大黒家別館」があります。店先にテイクアウト用のショーケースがあり、本店に比較するとそれ程の混雑もなく、座敷もあり、のんびりとランチでも、ディナーでも食事ができます、もちろん天丼、天ぷら類は本店と同じ江戸前の味付けです。

住所:東京都台東区浅草1-31-9 電話番号:03-3844-1111

浅草の天丼の老舗「大黒家」の特徴見出し

大黒家の天丼の特徴は、天ぷらの揚げ油に「ごま油」のみを使用してきつね色に揚げていること、次に「丼つゆ」は、創業以来変わらず守ってきた甘辛く濃厚な独特のタレが自慢のお店です。お店に入って席について、先ずはメニューを見て注文が普通ですが、こちらのお店いきなり「天丼」は何にしますかと聞かれます。

浅草の天丼の老舗「大黒家」の一番人気は?

浅草の天丼の老舗「大黒家」には、天丼が3種類、天ぷらが3種類、定食(それぞれにお吸い物と小鉢がついて)1種類づつ、一品料理が10種類、組み合わせ膳として3種類の他、飲み物やご飯だけなどがあります。この中の人気はやはり天丼の内の海老天丼(大ぶりの海老が4本)料金1950円が一番人気の様です。

大黒家で天丼は苦手の方へのおすすめ「天ぷら定食」

大黒家の天ぷらは食べたいけど、どうもあの丼つゆが苦手という方もいると思います。そんな方におすすめが「天ぷら定食」2100円です。天婦羅(海老3本、キス1本)にお吸い物、小鉢、ご飯がついています。もちろん天ぷらは、大黒家の売りのゴマ油を使ったきつね色に揚がった江戸前天ぷらです。

浅草で天丼ランチのおすすめ店1「まさる」見出し

ランチとしては、高額と感じるお値段で「大入江戸前天丼」3700円です。営業時間は午前11時から14時までで、ネタがなくなり次第閉店のランチのみ営業のお店です。メニューは他に活車海老天丼4800円、味噌汁200円この3種類だけです。創業は1947年と浅草としては新しいお店ですが、メディア、雑誌等でいろいろ紹介されています。

住所:東京都台東区浅草1-32-2 電話番号:03-3841-8356

浅草で一番安い天丼「天盛」

浅草からちょっと離れた入谷に、浅草界隈で天丼の値段が一番安いと評判のお店です。海老天が2本、茄子天1つが入ってみそ汁付きで600円、一番高いと思われる「まさる」の予算で6杯も食べられる計算になります。正に「天丼」が江戸のファーストフードだということを思い出すお値段です。

住所:東京都台東区下谷1-13-10 電話番号:03-3844-8588

上野公園周辺でランチするならココ!子連れママにもおすすめの安い店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
上野公園周辺でランチするならココ!子連れママにもおすすめの安い店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が勢揃いしている上野公園周辺は、東京を代表するグルメスポット。今回はそんな上野公園周辺でおすすめのランチをご紹介いたします。上野公園周辺には、子連れランチを楽しめる居心地の良いカフェや、絶品ランチをお安い値段でいただける人気店がたくさん。

浅草で天丼ランチのおすすめ店2「尾張屋本店」見出し

尾張屋は、元々は浅草で有名なおそばのお店です。創業は幕末のころといわれ、浅草寺への参詣客や地元の人々に愛され親しまれているお蕎麦屋さんです。メニューはランチにおすすめは、大振りの車海老が2本乗った天丼が1400円、上天丼セット(重箱入り)が2100円です。ご飯をおそばに変えた天ぷらそばも人気の一品です。

住所:東京都台東区浅草1-7-1 電話番号:03-3845-4500

浅草で天丼ランチのおすすめ店3「天健」見出し

ボリュームたっぷりの「かき揚げ丼」2200円が名物のこのお店、海老やイカがゴロゴロ入って食べ応えがあります。丼はご飯が少なめでかき揚げの量とマッチして食べやすいのです。ランチメニューは丼物ばかりでなく「かき揚げ定食」2300円や単品での注文も受け付けています。

天ぷらとかき揚げの違いは

かき揚げは、天ぷらの一種で「天ぷら」と呼ぶ場合もあります。調理の過程が天ぷらとは違うのです。天ぷらは魚介類や野菜などを食べやすい大きさ、揚げやすい大きさに切ります。タネを一つずつ衣につけて油で揚げます。かき揚げは具材を小さく切り混ぜ合わせて衣でまとめたものを油で揚げます。かき混ぜて揚げることからかき揚げになったそうです。

住所:東京都台東区浅草2-4-1 電話番号:03-3841-5519

浅草で天丼ランチのおすすめ店4「つるや」見出し

メインはうなぎの店では、浅草の老舗の一つですが、ランチでは海老天2本とキス天1本が乗った食べやすい天丼(お吸い物付き)1250円があります。店頭に料理ディスプレイが置かれていますが、こちらには「うな重」と「鰻丼」の間に「天丼」が置かれているのを見ると両方一緒に食べたい衝動にかられます。

天丼と鰻丼のどちらを食べるか決めかねる

1931年創業のうなぎ屋の老舗「つるや」、天丼と鰻丼をランチで食べられると評判のお店です。ウナが嫌いな人、天丼の嫌いな人、どちらも満足できるお店です。ふんわりとして脂が程よく乗ったうなぎは食感もよく、タレの甘さも控えめで人気の一品です。うな丼(お吸い物付き)1850円です。

浅草のうなぎランキング!老舗秘伝の味はランチや食事会におすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
浅草のうなぎランキング!老舗秘伝の味はランチや食事会におすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
浅草と言えば日本の観光には欠かせない場所の一つです。浅草という町にいろいろな楽しみが沢山詰まっているのに1日では浅草という町をまわりつくせません。浅草といえばグルメ、グルメと言えばうなぎ、今回は、浅草のうなぎに焦点を当てて解説して行きたいと思います。

浅草で天丼ランチのおすすめ店5「雷門満留賀」見出し

1895年創業の老舗そば屋で、浅草で一番白い天丼と言えます。温そばのつゆ汁をそのまま丼つゆにしたような薄味のタレで、ゴマ油の香りを引き立て、素材の海老の風味を生かす味が人気の一品です。海老のみ2本入ったみそ汁付きセットで1400円です。東京メトロ銀座線浅草駅から徒歩1分の所でアクセスも便利な所にあります。

住所:東京都台東区浅草1-1-5 電話番号:03-3841-2020

浅草の天ぷら特集!老舗のランチから評判の人気店まで紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
浅草の天ぷら特集!老舗のランチから評判の人気店まで紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京都台東区にある浅草は外国からの観光客も多い人気スポットです。そんな浅草の名物といえばおいしい天ぷらです。そこで今回は浅草で人気の天ぷら屋さんをご紹介したいと思います。おいしい天ぷらが食べられる老舗や有名店ばかりです。ぜひご覧ください。

浅草で天丼ランチのおすすめ店6「三岩」見出し

寿司屋通りの入り口にほど近い場所にある古参の「食事処・居酒屋」で天ぷらのみならず刺身、フライ、煮物など酒のつまみがどれもリーズナブルな値段で人気のお店です。天ぷらは衣の食感がザクザクとしており天丼は衣がしっとりとしているのが普通ですがこのお店のはサクサクの天丼です。値段はみそ汁付き950円とランチにうれしい一品です。

住所:東京都台東区浅草1-8-4 電話番号:03-3844-8632

浅草の江戸前天ぷらの由来見出し

「天ぷら」という言葉は、ポルトガル語に「テンポラ」(四季の斎日)と「テンペロ」(調味料)の二つから天ぷらになったと伝えられています。日本に伝わった時期は、鉄砲伝来と同じころといわれています。浅草には1837年に「三河谷定吉」という方が浅草で初めて天ぷら屋を開業したの始まりといわれ今の「三定」といわれています。

江戸前天ぷらと関西風の天ぷらの違い

江戸前天ぷらと関西風天ぷらの違いは、大まかにいうと揚げる油が違います。東京湾でとれた新鮮な魚介ををネタにして、卵で衣をつけ、ゴマ油でこんがりとあげるのが江戸前、関西地方では、サラダ油で卵の衣はなく、白っぽい揚げ上がりが特徴です。つゆで食べるのが江戸前、塩で食べるのが関西地方が多いようです。

浅草の天丼人気店ランキング!ランチにおすすめの老舗店も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
浅草の天丼人気店ランキング!ランチにおすすめの老舗店も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
浅草といえば天婦羅で有名ですね。浅草には天ぷら屋や蕎麦屋など、美味しい天丼がてべられるお店がたくさんあります。老舗の有名店でちょっと贅沢なランチから格安で楽しめるランチまでいろいろなお店が存在しています。浅草では、どこのお店でもおいしい天丼がいただけます。

浅草でランチの天丼を食べつくす!見出し

いかがでしたか。浅草には常時天丼を売りにしているお店は、130軒以上あるようです。ランチに食べるには、ちょっとと二の足を踏むようなお値段から、こんなに安くてもいいのかなというようなお値段、濃い味のタレから薄味のタレなど、好みに合う天丼は確実に見つかると思います。そんな時のお手伝いができれば幸いです。

投稿日: 2018年2月3日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote