地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ボルダリングの服装をおしゃれに決めよう!初心者におすすめのコーデを紹介!

ボルダリングの服装をおしゃれに決めよう!初心者におすすめのコーデを紹介!
投稿日: 2018年3月15日最終更新日: 2020年10月8日

室内スポーツで人気急上昇のボルダリングに挑戦したい初心者向けに、おすすめでおしゃれなボルダリングの服装アイテムやコーデをまとめました。男性女性別、ウェアの上下別におすすめなボルダリングの服装を紹介していますのでご覧ください。

ボルダリングの服装をおしゃれに着こなそう見出し

Photo by torumiwa

室内スポーツのボルダリングをはじめるなら、こだわっておきたい服装についてご紹介します。壁を登る際、意外と人目が気になるスポーツでもあります。登っている姿を見られても大丈夫な服装や動きやすい服装など男女別に押さえておきたいトップスやパンツ、コーディネーションをまとめましたので、参考に着こなしてください。

ボルダリングの服装選びで初心者が知っておきたいポイント見出し

レンタルを上手く利用する

Photo by Norisa1

ボルダリング初心者であれば、基本的に自分が持っている服で代用したい所です。ボルダリングの服装で一番専門性の強いのはシューズです。初めてボルダリングをするのに、いきなりシューズを購入するのは気が引けますが、レンタルですと購入するより安くボルダリングを楽しめます。レンタルを上手く利用して始めるのもおすすめです。

伸縮性があり速乾性の高い素材を使ったウェアがおすすめ

ボルダリングの服装は普段スポーツする格好でも問題ありませんが、伸縮性の高い服装がおすすめです。ボルダリングは脚を前後左右に伸ばして壁を登るスポーツですので、より動きやすさを求めたい場合は伸縮性のウェアが選ばれています。また速乾性の高い素材で作られていると、汗をかいた時にべたつきが少ないため、より快適にボルダリングを楽しめます。

ボルダリングの服装で初心者におすすめ男性のおしゃれシャツ見出し

カラフルな色使いのTシャツ

Photo by Kentaro Ohno

ボルダリングの壁に埋め込まれている人口的な岩がとてもカラフルなため、その色に合わせてボルダリングの服装コーデを選ぶとよりおしゃれに決まります。トップスはシンプルな黒や紺、白などのベースカラーでも十分おしゃれですが、色鮮やかな色を使ったカラフルTシャツを着るともっとおしゃれに着こなせます。トップスが明るめの時はボトムスを暗めに、トップスが暗めの時はボトムスを明るめのするのもおすすめです。

5分丈や7分丈のヒートテックをインナーで着る

シンプルなTシャツやカラフルなTシャツだけでもおしゃれですが、ボルダリングは肘などをすりむくこともあります。そのため、Tシャツの下にヒートテックのような速乾性のあるアイテムを着て、安全性を高めつつおしゃれな服装をする人も多くいます。長袖も人気がありますが、7分丈や5分丈のような袖元をすっきりさせた長さもおしゃれで人気が高いです。

ボルダリングシューズの人気17選!初心者におすすめ製品や選び方のポイントは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ボルダリングシューズの人気17選!初心者におすすめ製品や選び方のポイントは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ボルダリングは近年日本で人気を集めているスポーツです。シューズなど道具が少なく、気軽に始められることからおおくの人の関心を惹きつけています。この記事では初心者でも安心してボルダリングを楽しめるように、おすすめのボルダリングシューズをご紹介します。

ボルダリングの服装で初心者におすすめ女性のおしゃれシャツ見出し

胸元が見えないタイトなタンクトップ

Photo by TomenoNaoki

ボルダリングの服装で女性が気をつけたいのは、胸元の開き具合です。あまりにも胸元が開いていると気になる人も多いのは事実です。対策としては、ぴたっとフィットする素材のタンクトップとして着用するのがお勧めです。そうすれば、上から見ても下から見ても肌が見えることを避けることができるので、人目を気にせずボルダリングを楽しめます。人目を気にしない人はビタッとしたスポーツ用のタンクトップを着ている人が多いです。

スポーツメーカーのシンプルデザインTシャツ

Photo by yto

ピチピチのタンクトップだけだとボディラインや人の目が気になる方は、タンクトップの上にゆったりめのTシャツを着るのもおしゃれなボルダリングの服装です。手を挙げてボルダリングは上に登って行くスポーツなので、背中が見えたりお尻が見えてしまうのは避けたいです。女性は特に下に座っている人から後姿や登っている姿を見られても大丈夫な服装を選ぶのも大切です。

ボルダリングの服装で初心者におすすめ男性のおしゃれパンツ見出し

スポーツ用レギンスとハーフパンツ

普段着ているハーフパンツだけでも十分ボルタリングを楽しめる服装ですが、スポーツ用レギンスを中に着るとよりおしゃれ度がアップします。ボルダリングは予想以上に、ひじやひざ、くるぶしなどがホールドにあたって擦れるスポーツです。スレを防止するためにも、ハーフパンツや短パンを着る際には、くるぶしまで隠れるレギンスの着用がおすすめです。男性用でもシンプルな色の物からデザイン柄物もあります。

7分丈のクライミングパンツ

動きやすいパンツという点では、ボルダリングだけではなくクライミングでも推奨されるクライミングパンツもおすすめです。普通のジャージ10分丈ですと、ホールドにひっかかってストレスを感じることが多くなります。一方でハーフパンツだけですと動きやすい反面ひざが擦れます。そのため、7分丈のクライミングパンツであれば、引っかかることも少なく、動きやすいので初心者にもおすすめです。

ボルダリングの服装で初心者におすすめ女性のおしゃれパンツ見出し

短パンやハーフパンツにスポーツ用レギンス

女性の場合、ボトムスは短パンやハーフパンツの下にレギンスを着用する服装がおしゃれに見えておすすめです。レギンスはかなりフィットする素材のため脚も引き締まってみえるため、スタイリッシュでおしゃれにも見えます。ひざ、くるぶしはホールドにあたって擦れることもあるため、くるぶしまで隠れる長さのレギンスがおすすめです。もちろん速乾性と伸縮性を併せ持ったレギンスを選びましょう。

7分丈のカリブパンツとスポーツインナー

Photo by auttgood

短パンやハーフパンツ以外では、ひざ下丈の7分丈パンツもおすすめです。服装によっては、登っている最中に下着が見えてしまうことも考慮する必要があるため、スポーツインナーと一緒の着用する人も多いです。また、ひざが擦れるのを避けたい場合は、ひざが隠れる7分丈カリブパンツですと、よりおしゃれなスタイルで予防もできるのでおすすめです。

ボルダリングの服装で初心者におすすめ男性女性におしゃれ靴下見出し

ユニクロのベリーショートソックス

クライミング専門のソックスは1足1000円以上で高価な品が多いです。そのため、ユニクロで販売されている1足300円程度「ベリーショートソックス」がクライマーの中で人気です。厚手のソックスですと感覚がつかめないため、極薄な生地のアイテムが重宝されています。ベリーショートソックスは極薄のため、足裏でホールドをつかむ感覚がより鮮明になることから人気が高いアイテムです。

ボルダリングの服装で初心者におすすめ男性女性おしゃれシューズ靴見出し

スポルティバのタランチュラ

初心者向けでおすすめのおしゃれな靴は、スポルティバのタランチュラです。つま先のトウがストレートで真っ直ぐしており、癖がないので使いやすいです。靴のソールもカーブがなく、初心者の使いやすいフラットなタイプのため、最初の一足に最適なシューズとして知られています。ライトグリーンとブラックの色使いもおしゃれです。

ファイブテン ローグのベルクロ

ファイブテン ローグのベルクロは、硬すぎず柔らかすぎないソールと天然スウェード素材で作られており、初心者にも最適なシューズです。普通の靴に比べかなりきついと感じるサイズ感ですが、痛さを感じず快適なシューズでもあります。足幅が広い方や甲が高い方にもおすすめのシューズです。ライトブルーとブラックのバイカラーでおしゃれ度アップです。

イボルブのデファイ

アメリカで一番の人気を誇るイボルブのデファイは、初心者向けのシューズですが、質はよく上級者も使える定評のあるシューズです。フルモデルチェンジをしており履き心地や足入れもさらによくなり、足裏の感覚が優れている評判のボルダリングシューズです。原色系とブラックの2色使いで足元からおしゃれになれます。

ボルダリングの服装男性版おしゃれコーデ見出し

クライミングパンツのテーパードタイプでおしゃれコーデ

ボルダリングの服装をおしゃれに着こなしたいなら、男性の場合、クライミングパンツのテーパードタイプがおすすめです。街なかで着ていてもおしゃれに見えるアイテムが多く、かつボルダリング時も動きやすいです。くるぶしまであるアンクル丈であればよりボルダリング向けです。クライミングパンツで有名なブランドはザ・ノース・フェイスやコーエン、グラミチなどがあります。

パーカーやシャツでおしゃれコーデ

ボトムスは暗めのネイビーや黒などのダークカラーを選んだ場合、トップスは原色系や白など明るめの配色にするとよりおしゃれコーデになります。一般的にはTシャツとクライミングパンツもありですが、羽織りが必要な時は、軽くて伸縮性のある素材で作られたパーカーを羽織るのが最適です。

デザイン柄コーデ

トップスもパンツも柄物コーディネートしてボルダリングを楽しむ、おしゃれ上級者もいます。ボルダリングの壁に負けない存在感あるファッションを楽しみたい方向けです。白ベースで丈が長めの半袖Tシャツの中に、黒ベースの長袖を着ていますが、どちらも柄が入っていておしゃれです。ボトムスも柄入りなので重い印象にならず、裾もタイトになっているのでボルダリングにピッタリです。

ボルダリングの服装女性版おしゃれコーデ見出し

フィットするタンクトップとTシャツの重ね着コーデ

ボルダリング初心者におすすめの女性コーデは、トップスを重ね着し、ボトムスは7分丈程で裾が絞ってあるファッションがおすすめです。トップスは上からも下からも下着や肌が見えないよう工夫する必要があります。胸元がフィットして見えないタンクトップの上に、Tシャツを着ておくと安心ですし、おしゃれ感を演出できます。

長めのカラフルなインナーでおしゃれに

トップスもパンツも黒や紺にするのであれば、トップスのインナーでカラフルな色を取り入れると、おしゃれに仕上がります。派手な色を全面的に着るのは抵抗がある方でも、このコーディネートであれば差し色程度のカラフルさにしかならないので、控えめ過ぎず上品におしゃれな着こなしができるのでおすすめです。

ボルダリングの服装は動きやすさと露出度の確認を見出し

Photo byEfraimstochter

ボルダリングは、登っていると下から視線を浴びるので特に服装に気をつけたいスポーツです。カラフルなホールドに囲まれ、チョークで白くなることも考慮して、汚れても良い服装かつおしゃれな服装で楽しんでください。まずは、おしゃれなボルダリングの服装選びからボルダリングを楽しんでください。

投稿日: 2018年3月15日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote