地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

上野動物園デートのおすすめプランまとめ!ランチや周辺スポットも徹底紹介!

上野動物園デートのおすすめプランまとめ!ランチや周辺スポットも徹底紹介!
投稿日: 2018年3月15日最終更新日: 2020年10月8日

東京を代表する人気デートスポットといえば「上野動物園」。今回はそんな上野動物園でおすすめのデートプランをご紹介いたします。営業時間や混雑状況など上野動物園のおすすめ情報や、上野動物園周辺にあるデートにおすすめのランチやスポットまで、徹底分析しましょう。

おすすめデートを楽しみに上野動物園へ行こう見出し

Photo by tsukunepapa

東京を代表する人気のデートスポットといえば「上野動物園」です。今回はそんな人気デートスポットの上野動物園について徹底分析いたします。上野動物園の営業時間や混雑状況などといった気になる情報はモチロン、上野動物園周辺のおすすめランチやスポットなど、上野動物園デートにイチオシのプランをたっぷりとご紹介します。

デートにおすすめの上野動物園とは見出し

Photo by tsukunepapa

東京の上野にある上野動物園は、上野恩賜公園内にある東京都立の動物園です。子連れの家族やカップルのデートにとっても大人気の上野動物園では、1日中楽しいデートプランを楽しむことができます。土日祝日はたくさんの人で混雑しており、混雑をさけてゆっくりとした時間を過ごしたいなら、平日に訪れるのがおすすめです。

デートにおすすめの上野動物園情報見出し

Photo by tsukunepapa

上野動物園の開園時間は、9時30分から17時までとなっています。入園時間は16時までです。休園日は月曜日で、月曜日が祝日の場合は翌日が休園日になるのでご注意ください。12月29日から1月1日までの年末年始も休園日になります。土日祝日は混雑することが多く、春休みや夏休み期間を混雑が予想されます。平日は混雑が少ないのでおすすめです。

デートの定番上野動物園は2つのエリアに分かれている見出し

Photo by tsukunepapa

約500種類もの動物たちが生息している上野動物園は、東園と西園2つのエリアにわかれています。広大な公園をゆっくり時間をかけてまわれるので、ゆっくり散策を楽しみたいデートプランにもおすすめ。東園には混雑間違いなしの大人気のジャイアントパンダやライオン、西園にはペンギンやキリンなどがおり、東園と西園はモノレールでも行き来可能。

デートにおすすめ「上野動物園のパンダ」見出し

Photo by ktsugita

上野動物園のデートプランにかかせないジャイアントパンダがいる「ジャイアントパンダ舎」は、混雑必須の上野動物園の大人気スポットです。ジャイアントパンダ舎は、上野動物園の入り口をはいってすぐのところにあるので、絶対にデートプランに組みこみましょう。ジャイアントパンダのリーリーとシンシンに会うことができます。

デートにおすすめ「上野動物園のふれあい広場」見出し

Photo by tsukunepapa

上野動物園のふれあい広場は、動物好きのカップルのデートプランにかかせないスポットです。デートのみならず子供達にもおすすめのこちらのふれあい広場では、かわいいモルモットやうさぎを抱っこしたりなでたり、ヤギにエサをあげたりすることができます。デートプランに組み込めば、2人の仲が深まること間違いなしです。

デートにおすすめ「上野動物園のホッキョクグマとアザラシの海」見出し

Photo by tsukunepapa

上野動物園の東園にある「ホッキョクグマとアザラシの海」は、水中で生きるホッキョクグマとアザラシの暮らしを鑑賞することができるエリア。ホッキョクグマが水中にダイブする姿や、気持ち良さそうに泳ぐ姿は迫力満点。ホッキョクグマと同じ生息地に暮らす、あざらし、アシカにも会うことができる、デートプランにおすすめのスポットです。

デートにおすすめ「上野動物園の象の住む森」見出し

Photo by k14

上野動物園のデートプランの中でもおすすめの「ゾウのすむ森」は、大きくて癒されるゾウ達を鑑賞しながらゆっくりとした時間を過ごすことができるエリアです。寝室でゆっくりとした時間を過ごすゾウの姿、プールで水遊びする迫力満点のゾウの姿、美味しそうにエサを食べる姿など、いろいろなゾウの姿を鑑賞することができます。

上野動物園の周辺デートスポット1:国立科学博物館見出し

Photo by Kentaro Ohno

上野動物園と合わせてデートプランに組み込みたいのが「国立科学博物館」です。日本で唯一の総合科学博物館である国立科学博物館は、上野動物園と同じ上野公園内にあるので、動物園と博物館どちらも楽しみたいデートプランにおすすめ。「日本館」と「地球館」の2つの常設展示場にわかれています。営業時間は9時から17時までです。

Photo by merec0

上野動物園のあとにゆっくり博物館デートを楽しむ、デートプランがおすすめです。おすすめの「地球館」では、世界で最も保存が良いと言われているトリケラトプスの実物化石標本、大型の哺乳類、鳥類の剥製などが展示されており、迫力満点。迫力の全球型シアターなど、デートでも楽しめる体験型のコーナーもご用意しています。

Photo by merec0

住所:東京都台東区上野公園7-20 電話番号:03-5777-8600

上野動物園の周辺デートスポット2:フォレスティーユ精養軒見出し

上野動物園と同じ上野公園内にある「フォレスティーユ精養軒」は、昔から人々に愛される西洋料理を楽しめるレストランです。ランチタイムには混雑することも多い人気店は、シャンデリアが飾られた高級感溢れる空間でデートにもぴったり。かわいいパンダをモチーフにしたランチもご用意しているので、上野動物園のあとのデートプランにもおすすめ。

ランチの時間にもおすすめの「ふわふわオムライス」は、海老フライが添えられたビジュアルも美しいオムライスです。ふわふわ食感のたまごといただくオムライスには、たっぷりのハヤシソースがかかっています。ポークカツカレー、ビーフカレー、ハヤシライス、ハンバーグなど、子供から大人までだいすきな洋食ランチがたくさん。

住所:東京都台東区上野公園5-45 電話番号:03-3821-9151

上野動物園の周辺デートスポット3:パークサイドカフェ見出し

上野動物園と同じ上野公園内にある「パークサイドカフェ」は、気持ちの良いテラスも兼ねそろえた、ウッド調のおしゃれなカフェです。上野動物園のデート前のランチや、上野動物園デートの休憩のデートプランにもおすすめのカフェです。営業時間は10時から21時で、カフェやランチなど、さまざまなシチュエーションで利用することができます。

お昼の時間は混雑することもあるこちらの人気カフェには、ランチにおすすめの料理がたくさん。野菜もチーズもお肉もフルーツも、いろいろな料理を楽しめるちょっぴり贅沢な「森のガーデンサンド」、野菜をたっぷり使用したとろーりチーズがたまらない「野菜たっぷりミートドリア」、じっくり煮こんだ「ビーフシチュー」などがあります。

上野動物園の周辺デートスポット4:エビスバー 上野の森さくらテラス店見出し

上野動物園と同じ上野公園内にある「エビスバー」は、お酒好きカップルのデートプランにおすすめのお店です。こちらのお店では、ランチタイムにもディナータイムにも種類豊富のビールを楽しめるので、休日の大人のデートプランにもおすすめなんです。ハンバーグランチ、プレートランチ、カレーランチなど、お得なランチメニューも。

大人のデートにおすすめの、お酒のアテに最適なおつまみもたくさんご用意。鶏肉と葱の相性がバツグンの「知床鶏と葱のアヒージョ」、キャベツの甘みとお肉の旨みが最高の「ロールキャベツのチーズ焼き」、甘海老を殻ごと揚げたサクサク感がたまらない「北海道産甘海老の唐揚げ」、山芋を米粉で揚げた「山芋の米粉揚げ」などがあります。

上野動物園の周辺デートスポット5:やさい家めい 上野店見出し

上野動物園と同じ上野公園内にある「やさい家めい」は、野菜好きのカップルや健康志向カップルのデートにおすすめのお店です。こちらのお店でいただけるのは、旬の野菜や、普段なかなか食べられない野菜を使用した野菜たっぷりの料理の数々。ゆっくりとした時間を過ごせるソファータイプの席は、デートランチにもおすすめです。

11時から15時までの時間は、野菜をたっぷり使用した野菜ランチをご用意しています。旨味たっぷりの大根がメインの「とろとろ豚角煮と聖護院大根」、野菜をふんだんに使用したスパイシーな「お野菜たっぷりカレー」、豆腐入りのヘルシーな「江戸菜とぎばさの豆腐つくねバーグ」などがあり、小鉢、サラダ、野菜の味噌汁などがついています。

上野動物園の周辺デートスポット6:かまくら 上野の森さくらテラス店見出し

上野動物園と同じ上野公園内にある「かまくら」は、雪国の幻想的な町並みをイメージした、混雑した都会の喧騒を忘れさせてくれるお店です。大人気のかまくら型の個室をはじめ、オープンキッチンのライブ感を楽しめるテーブル席など、デートにおすすめの席がたくさん。日本各地より厳選した食材を使った人気ランチが勢揃いしています。

ランチタイムで大人気の「かまくら御膳」は、おばんざい三種がはいった「一の膳」と、馬刺し、湯葉、揚げ物二種、ご飯、お新香、味噌汁、甘味、コーヒー又は紅茶の「二の膳」を楽しむことができるランチです。鶏と野菜のから揚げ定食、豚の塩麹生姜焼き定食、揚げだし豆富と湯葉定食など、人気のランチをたくさんご用意しています。

上野公園周辺でランチするならココ!子連れママにもおすすめの安い店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
上野公園周辺でランチするならココ!子連れママにもおすすめの安い店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が勢揃いしている上野公園周辺は、東京を代表するグルメスポット。今回はそんな上野公園周辺でおすすめのランチをご紹介いたします。上野公園周辺には、子連れランチを楽しめる居心地の良いカフェや、絶品ランチをお安い値段でいただける人気店がたくさん。

上野動物園の周辺デートスポット7:こて吉 上野の森さくらテラス店見出し

上野動物園と同じ上野公園内にある「こて吉」は、上野にいながらにして関西風のお好み焼きをいただくことができる、混雑必須の人気店です。厳選素材とオリジナルソースを使用した、外はサクッ、中はふんわりとしたお好み焼きは大人気。お好み焼きのほかにも、厚切り牛たん焼き、味噌焼きトロホルモンなど美味しい鉄板焼きが目白押し。

ランチタイムはさまざまな種類の鉄板焼きランチを提供しています。定番の「お好み焼きランチ」は、ごはん、スープ、サラダがついたお得な内容。お好み焼きと焼きそばのドッキングを楽しめる「モダン焼きセット」、山芋100%で焼き上げたふわふわ生地の「山芋焼きセット」、ソース味または塩味を選べる「焼きそばセット」などがあります。

上野動物園パンダ!赤ちゃんの名前応募方法は?公開日はいつ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
上野動物園パンダ!赤ちゃんの名前応募方法は?公開日はいつ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
上野動物園パンダ!赤ちゃんの名前応募方法は?公開日はいつ?みんな大好きパンダの赤ちゃん。すくすくと順調に成長する姿に日本中がパンダの赤ちゃんに釘付け。今回は上野動物園のパンダの赤ちゃんの名前応募や公開日など上野動物園に行くのが待ち遠しくなる情報をご紹介します。

上野動物園の周辺デートスポット8:ラ ココリコ 上野の森桜テラス店見出し

上野動物園と同じ上野公園内にある「ラ ココリコ」は、美味しいロティサリーチキンが名物のお店です。ウッド調のおしゃれなお店は、上野動物園デートのあとのディナーやランチにもおすすめ。鳥取県の朝じめ大山鶏を使用した、外はパリパリ、中身はジューシーなロティサリーチキンが看板メニューで、ロティサリーチキンはランチにもいただけます。

ランチタイムの「ロティサリーチキンプレート」は、前菜盛り合わせ、デザート、ドリンクがついてお値段1200円とリーズナブルです。サイズは、4分の1サイズ又は2分の1サイズから選ぶことができます。鳥取県の朝じめ大山鶏を使用したロティサリーチキンは、臭みがなくあっさり食べられるのが特徴。ジューシーでとっても柔らかいです。

上野動物園の周辺デートスポット9:土古里 上野バンブーガーデン店見出し

上野動物園内の上野公園にある「土古里」は、上野にいながらにして美味しい焼肉や本場の韓国料理を楽しむことができるお店です。落ち着いた雰囲気のお店には、デートにおすすめのカウンター席や、ご家族におすすめの半個室の席をご用意。こだわりの山形牛を使用した焼肉は、定番の部位はもちろん、希少な部位まで堪能することができます。

ランチタイムは、さまざまな焼肉ランチをご用意しています。おすすめの「土古里御膳」は、和牛上カルビ又は和牛上ロースからお好きなメインのお肉を選ぶことができ、牛ユッケ、上焼肉、ご飯、サラダ、スープ、小鉢がついてきます。ごはんは押麦入白米、もち麦黒米入り玄米、ココナッツオイル玄米からチョイスすることができます。

上野動物園の周辺デートスポット10:過門香 上野バンブーガーデン店見出し

上野動物園と同じ上野公園内にある「過門香」は、本格的な中華料理をリーズナブルに楽しむことができる中華料理店です。デザイナーが手がけた斬新な空間で美味しい中華をいただけるので、デートやお子様連れのお客さんに大人気。ランチタイムは定番の中華定食をはじめ、いろんな中華料理を味わえるコースをご用意しています。

ランチタイムのおすすめは「重慶式麻婆豆腐セット」です。麻と辣のバランスが素晴らしい麻婆豆腐は、痺れる辛さと複雑なスパイスを楽しめる、1度食べたらクセになる味です。広東麺セット、フカヒレあんかけ御飯セット、チャーシューメンセットなど、お得なランチメニューをたくさんご用意しています。

上野動物園でおすすめデートプランを楽しもう見出し

Photo by tsukunepapa

いかがでしたか。上野動物園にはこんなにたくさんのデートにおすすめのスポットがあるんです。今回紹介したのは、上野動物園のデートプランにおすすめのかわいい動物達に出会えるスポットや、上野動物園デートにおすすめの美味しいランチをいただけるお店ばかり。上野動物園で楽しくデートを楽しみたい方は、参考にしてみてください。

投稿日: 2018年3月15日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote