地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

軽井沢アウトレットの駐車場を徹底解説!時間や料金・裏技情報を紹介

軽井沢アウトレットの駐車場を徹底解説!時間や料金・裏技情報を紹介
投稿日: 2018年4月14日最終更新日: 2020年10月8日

長野県にある軽井沢アウトレットと言えば全国的も有名なショッピングモールです。しかし、駐車場はたくさん用意されているものの人気のエリアだけに混雑しやすい場所でもあります。そのため軽井沢アウトレットで快適に買い物をするためには駐車場の攻略がカギになります。

軽井沢アウトレットの駐車場問題を攻略する裏技をご紹介見出し

Photo by veroyama

軽井沢といえば著名人も数多く足を訪れるリゾート地として有名ですが、最近ではブランドショップなどの商品をお手頃な値段で買うことのできるアウトレットモールとしても人気があります。それこそ北陸新幹線が開通したこともあってか長野県内からだけではなく、東京や金沢といった全国から軽井沢へ遊びに行く人がどんどんと増えています。

軽井沢フレンチのおすすめランキング!話題の人気店を厳選して紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
軽井沢フレンチのおすすめランキング!話題の人気店を厳選して紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
国内でも有数のリゾート地である軽井沢には美味しいフレンチが食べられるお店が沢山あります。手頃で美味しいランチやちょっと贅沢なディナー、子連れにも嬉しいお店まで。軽井沢へ来たら必ず訪れたいおすすめフレンチのお店をランキングでご紹介します。

そもそも軽井沢アウトレットとは?見出し

ちなみに多くの人が『軽井沢アウトレット』という名称で読んでいますが、正式名称は『軽井沢ショッピングプラザ』と言います。長野県北佐久郡の軽井沢町にある非常に大きなショッピング施設で、休日や大型連休ともなると数多くの人たちが買い物を楽しむために訪れるため専用の駐車場はもちろん周囲の駐車場も含めて大混雑します。

軽井沢アウトレットでランチなど食事を満喫!子連れ・ペット同伴でも楽しめる | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
軽井沢アウトレットでランチなど食事を満喫!子連れ・ペット同伴でも楽しめる | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
軽井沢で人気の観光スポットといえばアウトレットです。軽井沢アウトレットには、子連れランチを楽しめるおすすめのレストランや、ペット同伴でも食事を楽しめるカフェがたくさんあるんです。食事やランチを楽しみに軽井沢アウトレットへ是非、足を運んでみてください。

軽井沢アウトレットには全部で7つの駐車場がある見出し

軽井沢アウトレットには専用の駐車場がいくつか用意されています。パーキング1からパーキング7までと駐車場エリアは全部で7つもあり、これらを上手に使いこなすことでアウトレットで買い物をする時間を有効に活用することができます。ただ、裏を返せば駐車場の選択を誤ってしまうと時間をロスしてしまう恐れがあるので要注意です。

駐車場の攻略ミスが時間の大幅なロスへとつながる見出し

軽井沢アウトレットを最大に楽しむためには駐車場の攻略が最大のカギになります。軽井沢アウトレットにでかける人の多くが「どこにお店に行こう」といった現地での行動計画は立てるのですが、駐車場に関してはノータッチであることがほとんどです。しかし、初めて行く人なら特にそうですが駐車場の混雑具合は本当にびっくりします。

軽井沢アウトレットの駐車場は非常に混雑しやすく、タイミングを逃してしまうと大渋滞の列に並ぶことになります。そうなると自分の車を停めるための駐車場を確保するまでに時間がかかってしまいますし、さらに軽井沢アウトレットは非常に広いため場所によってはショッピングエリアまでかなりの距離を歩かなければいけないケースも少なくありません。

軽井沢アウトレットのおすすめ駐車場1:パーキング1見出し

軽井沢アウトレットの東側を走っている道路、通称『プリンス通り』からショッピングモールに入って一番最初に見えてくる駐車場がパーキング1です。このパーキング1の料金は最初の2時間までは300円で、それ以降は1時間ごとに100円の料金が発生します。ちなみに軽井沢アウトレットで2000円以上買い物をすると3時間分の料金が無料になります。

ただ、一番最初に目に入る駐車場だけあってパーキング1は非常に混雑するエリアでもあります。休日ともなると横のプリンス通りまで渋滞の列ができることも決して珍しくありません。さらに初心者にありがちなミスなのですが軽井沢アウトレットはとても広く、買い物をしたい場所によってはかなり歩かないといけない可能性が高いです。

例えば、バーバリーやナイキのアウトレットを利用したい場合には結構な距離を歩かなければならず、時間を大幅にロスしてしまうので注意しましょう。ただ、逆にパーキング1が適している人もいます。それはウェストエリアでの買い物を考えている人です。ティファールはロイヤルコペンハーゲンの商品を狙うならパーキング1がおすすめです。

軽井沢アウトレットのおすすめ駐車場2:パーキング2見出し

軽井沢アウトレットのパーキング2もプリンス通り沿いにある駐車場のひとつです。メインとなるショッピングエリアからそこそこの距離があるためこのパーキング2を敬遠する人も多いですが、実は家族連れにはかなりおすすめの駐車場となっています。なぜ家族連れにおすすめなのかというとキッズ向けのショップが並ぶエリアから近いからです。

男の子が大好きなトーマスの大きなフィギュアがある『フラワーキッズファクトリー』やバービーなどの商品を多数ラインナップしている『ジャングル』へのアクセスを考えているならパーキング2はかなりおすすめです。さらにパーキング2の近くにはお土産屋さんも多く軒を連ねており、遠方から来る人にはもってこいのエリアになります。

このパーキング2も支払う料金は最初の2時間までは300円です。そして、それ以降は1時間延長するごとに料金が100円ずつ増えます。また軽井沢アウトレットで2000円以上買い物をすれば3時間分の料金を無料にできます。ちなみにパーキング2には大型車用の駐車場も用意されており、こちらは時間に関係なく1日500円の料金で停められます。

軽井沢アウトレットのおすすめ駐車場3:パーキング3見出し

軽井沢アウトレットのど真ん中に位置する駐車場がパーキング3です。比較的最近オープンしたツリーモールやセンターモールに最も近いのがこのパーキング3で、軽井沢駅のちょうど南側にあたる場所に位置しています。ちなみにパーキング3のための専用の入り口はなく、パーキング2やパーキング4といったほかのエリアを経由して移動します。

裏技というほどではありませんがこのパーキング3が一番穴場の駐車場です。軽井沢アウトレットにある専用駐車場のなかには内部を自由に移動できるエリアがいくつかあり、基本的には入り口が近い方から順番に埋まっていきます。そのなかでもパーキング3はそのなかでも一番最後に位置する駐車場で、非常に競争率の低いおすすめのエリアです。

軽井沢アウトレットへ遊びに行く人のなかには行きたいお店が具体的に決まっている人もいますが、その一方で特に行きたいお店を決めずにふらっと遊びに来る人たちも数多くいます。そんな人に特におすすめなのがパーキング3で、ちょうど真ん中に位置する駐車場だけあっていろいろな軽井沢アウトレットのどのエリアにも比較的行きやすいです。

パーキング3で必要になる料金は駐車場に入ってから2時間までは300円です。その2時間をこえるとその後は1時間ごとに100円ずつ料金が増えていきます。ただし、この駐車料金を無料にする裏技があり、併設されている軽井沢アウトレットで2000円以上のショッピングをすれば3時間分までという限定ではありますが駐車場の料金が無料になります。

軽井沢アウトレットのおすすめ駐車場4:パーキング4見出し

全部で7つある軽井沢アウトレットの駐車場のなかでは最も競争率が高いのがパーキング4のエリアです。パーキング3と同じく軽井沢アウトレットの真ん中に位置する駐車場でいろいろなエリアへアクセスしやすく、さらにナイキなどの人気のブランドショップが目と鼻の先にあるためここを狙っている人が多く非常に混雑しやすくなっています。

さらにほかのエリアと比べて駐車場のスペースが狭いのも混雑に拍車をかけています。そのためにこのパーキング4を利用して買い物をするという買い物計画は立てない方が無難です。パーキング4に停められたらラッキーくらいに考えていた方が精神的には楽でしょう。特に休日や大型連休ともなると一瞬で満車になるため要注意です。

また、駐車場というと停めることばかりに意識が向きがちですが、できれば買える時のことまで考えておいた方がベターです。軽井沢アウトレットで楽しく買い物ができても、帰る際にに大渋滞に巻き込まれてしまったらストレスがたまりせっかくのいい思い出が台無しになってしまうこともあります。そしてその恐れがもっとも高いのがパーキング4です。

パーキング4は出口に通じる道がひとつしかないため閉館時間が近づくにつれて帰ろうとしていた人たちがそこへ集中します。ですから仮にパーキング4に停められたとしても決して混雑とは無縁というわけではなく、できることなら余裕をもって帰路につけるとベストです。ただ、そういった部分を差し引いても非常にメリットの多いエリアです。

パーキング4の駐車場料金は始めの2時間が300円となっていて、それ以降は1時間ずつ100円の追加料金が発生します。ほかの駐車場エリアと同じで軽井沢アウトレットのなかにある商業施設で2000円以上の買い物をすると3時間分の料金を無料にすることができます。ちなみに混雑している時はほかのエリアへ移動することも可能です。

軽井沢アウトレットのおすすめ駐車場5:パーキング5見出し

スターバックスなどの飲食エリアのすぐそばにあるのがパーキング5です。軽井沢アウトレットには中央にため池があるのですが、その場所に最も近いのがこのパーキング5です。パーキング4ほどではありませんがナイキなどの人気ブランドのショッピングゾーンからほど近く、さらに駐車スペースもそこまで広くないので混雑必死のエリアです。

パーキング5に関しても駐車場の料金はほかと同じで最初の2時間までであれば300円だけで利用することができます。そして、それ以上になるとそれ以降の分に関しては1時間ごとに100円ずつの料金を支払えば利用し続けられます。軽井沢ショッピングプラザ内で2000円をこえる買い物をすると3時間分の料金を無料にしてもらうことも可能です。

軽井沢アウトレットのおすすめ駐車場6:パーキング6見出し

ほかの駐車場と異なり地下にあるのがパーキング6です。このパーキング6は軽井沢アウトレットのニューイーストエリアの地下に位置しており、悪天候の日であっても濡れることなくショッピングエリアまで移動することができます。また、夏場は直射日光を避けられるため涼しいのもパーキング6の魅力です。ただ、それ故に混雑しやすいエリアでもあります。

特に雨が降っている日は大混雑します。駐車場のスペースもそこまで広くないためこのパーキング6にどうしても停めたい場合には少し早めに行くことをおすすめします。ただ、繰り返しになりますが家族連れに非常に人気のエリアで、混雑はある程度覚悟しておいた方がいいです。それこそ天気予報で雨が予想される時などは混雑度合いが上がります。

ちなみに軽井沢アウトレットの数ある駐車場のなかで最も家族連れに優しいエリアでもあるのがパーキング6です。地下にあるので小さい子への負担が軽いのはもちろん、併設されているトイレにはおみつ替えシートや授乳室などが設置されているため生後間もない赤ちゃんと一緒でも安心して利用できます。料金は最初の2時間が300円で、以降は100円/時です。

軽井沢アウトレットのおすすめ駐車場7:パーキング7見出し

軽井沢アウトレットのなかで最も西側に位置するのがパーキング7です。主要な幹線道路からそこそこ離れた場所にある駐車場であるため、パーキング7は混雑していないことの方が多いです。総合的にみるとショッピングエリアまでは遠い駐車場なのですが、お目当ての場所がウェストゾーンの人にとっては最も使い勝手のいい駐車場です。

特にウェストエリアにはスポーツやアウトドア関係のお店が数多くの軒を連ねており、これらのアウトレットを狙っている人にはパーキング7がおすすめです。ちなみに『ネイチャーキッズ森の家』や『軽井沢プリンススキー場』に最も近い駐車場なのもこのパーキング7です。料金は2時間までは300円で、その後は1時間ごとに100円の追加料金が発生します。

軽井沢アウトレットの駐車場問題を攻略する裏技とは?見出し

軽井沢アウトレットの各駐車場を紹介したので今度はそれを上手に活用する裏技も紹介したいと思います。ひとつ目の裏技はパーキング2の入り口から駐車場に入ることです。なぜこれが裏技なのかと言うとパーキング2からパーキング6までのエリアは中を自由に移動することができるため、探せばかなりの確率で空車の場所があるからです。

軽井沢アウトレットが混雑する時は離れた駐車場を選ぼう見出し

2つ目の裏技が混雑しそうな日はパーキング7の入り口を選ぶことです。自動車で軽井沢アウトレットへ行く人の多くが高速道路の碓井軽井沢インターから向かうと思いますが、それらの人の多くが道なりにあるパーキング1の入り口に集中します。ですからそれと対角にあるパーキング7の入り口を選ぶという裏技を使うと比較的スムーズに入れるのです。

駐車場無料券を有効に活用するのもおすすめの裏技見出し

先にも少し触れましたが軽井沢アウトレットの駐車場は2000円以上の買い物をすると3時間分までは料金が無料になります。そのため買い物をする時にはこの無料になる裏技を意識して2000円以上になるように注意するといいでしょう。特にふらっと遊びに行くのが目的の人は無料になる点を忘れがちなのでお土産を買うなどして上手に調整するといいでしょう。

軽井沢アウトレット近郊にある無料駐車場を活用するのもあり見出し

軽井沢アウトレットのそばには専用のもの以外にも駐車場がいくつかあります。なかには無料で利用できる駐車場もありますからそれらを上手に活用するのもおすすめです。例えば、近くにある雲場池の駐車場は無料で利用できます。ただ、無料の駐車場はお得場分だけ距離が遠かったりと目をつぶらないといけない点もあるためそこは要注意です。

裏技を使い軽井沢アウトレットの駐車場を攻略しよう見出し

Photo by veroyama

軽井沢アウトレットは人気のエリアである分だけ混雑しやすい場所でもあります。ただ、裏技を駆使しながら上手に駐車場を選択することでより快適に遊び尽くせるようになります。最近ではインターネット上に裏技を攻略しているサイトもたくさんありますし、逆に自分なりの裏技を考え出すのも軽井沢アウトレットの楽しみにひとつでしょう。

投稿日: 2018年4月14日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote