地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

まるで絵本の世界?軽井沢のおすすめミュージアム「ムーゼの森」を紹介!

まるで絵本の世界?軽井沢のおすすめミュージアム「ムーゼの森」を紹介!
投稿日: 2022年1月26日最終更新日: 2022年1月26日

軽井沢で有名な専門ミュージアム施設「ムーゼの森」。軽井沢で人気のあるムーゼの森はメルヘンな世界観が広がっており、大人が特別な時間を過ごせる施設が充実しています。緑豊かな自然に囲まれ、絵本やおもちゃなど子供も楽しめる見どころがたくさんあります。

ムーゼの森は軽井沢の人気ミュージアム!見出し

フリー写真素材ぱくたそ

軽井沢でメルヘンな世界観を楽しめる観光名所「ムーゼの森」。ムーゼの森は絵本やおもちゃの専門ミュージアムとなっており、施設内には見どころがたくさんあります。

今回はそんな軽井沢でおすすめの「ムーゼの森」について詳しくご紹介します。ムーゼの森の見どころはもちろん、ムーゼの森へのアクセス方法など基本情報もお伝えしていきます。

ムーゼの森の見どころ①見出し

ムーゼの森の見どころとして人気のある施設「軽井沢絵本の森美術館」。軽井沢絵本の森美術館には日本をはじめ、世界中の絵本が展示されており、自由に読むことができます。

そんなムーゼの森の見どころである「軽井沢絵本の森美術館」について詳しくご紹介します。軽井沢絵本の森美術館の施設は、まるで絵本の世界に迷い込んだような幻想的な空間が広がっています。

軽井沢絵本の森美術館

ムーゼの森で幼い頃の記憶が蘇る人気のミュージアム「軽井沢絵本の森美術館」。軽井沢絵本の森美術館は世界中の名作絵本をはじめ、その国の文化や歴史のわかる絵本がたくさんあります。

軽井沢絵本の森美術館には世界中で有名な「ピーターラビット」シリーズも展示されています。ピーターラビットシリーズは常設コーナーが設置され、ファンにはたまらないコレクションが種類豊富にあります。

まるで絵本の世界

ムーゼの森の「絵本図書館」には1800冊以上の絵本が展示されており、自由に読むことができます。絵本図書館はまるで絵本の世界に迷い込んだようなおしゃれな空間で、結婚式の撮影にもおすすめです。

今まで知らなかった絵本はもちろん、小さい頃に読んだことのある絵本までワクワクしながら過ごすことができます。絵本ミュージアムならではのラインナップなので、ぜひ立ち寄ってみてください。

軽井沢観光おすすめスポット30選!子供と一緒に日帰り旅行を楽しもうのイメージ
軽井沢観光おすすめスポット30選!子供と一緒に日帰り旅行を楽しもう
軽井沢はデートや家族旅行で定番の人気観光地になります。そのため軽井沢には数々の観光スポットがあり、迷われてしまう方も多いのではないでしょうか。今回はそんな軽井沢で子供と一緒に楽しめて、日帰りでも満喫できる観光スポット30選を紹介していきます。

ムーゼの森の見どころ②見出し

ムーゼの森にはミュージアムのほかにも、緑豊かな自然を楽しめるガーデンがあります。天気の良い日には散歩がてらガーデン内を行くことができ、四季折々の景色が楽しめることでも人気です。

ムーゼの森のもう1つの見どころである「ピクチャレスク・ガーデン」についてもみていきましょう。ピクチャレスク・ガーデンは、小さい子供からお年寄りまで、軽井沢の自然を満喫することができます。

ピクチャレスク・ガーデン

ムーゼの森のピクチャレスク・ガーデンは、軽井沢の風土に合う宿根草が植えられており、季節に合わせてさまざまな花が咲き誇ります。ガーデン内は自由に散策でき、道も整備されているので歩きやすいです。

ピクチャレスク・ガーデン内には見どころスポットがたくさん。中でも人気あるのが「森の願い」になり、シンボルツリーが設置されています。売店で「言の葉」に願いを書いてツリーにくくりつけると願いが叶うと言われています。

原生植物が生い茂るナチュラルガーデン

ピクチャレスク・ガーデンは絵本を鑑賞しながら自然を楽しめるスペースも設置されており、大人の優雅な時間を過ごすことができます。静かな空間で、珍しい動植物に出会えることも

ムーゼの森にふさわしく絵本のようなきれいなガーデンなので、歩いていて飽きることがありません。季節に応じで変化していくので、何度足を運んでも新しい景色に出会えます。

軽井沢へ日帰り旅行!ドライブデートにピッタリ!カップルおすすめ定番コースのイメージ
軽井沢へ日帰り旅行!ドライブデートにピッタリ!カップルおすすめ定番コース
軽井沢は東京からも近く、四季折々の美しい景観を楽しめ、日帰り旅行に最適です。ドライブしながら移りゆく景色を楽しむ日帰り旅行のドライブコースとして定番中の定番ではないでしょうか。そこで軽井沢の日帰り旅行でドライブコースにピッタリなおすすめコースをご紹介します。

ムーゼの森の見どころ③見出し

ムーゼの森には木のおもちゃの専門ミュージアム「エルツおもちゃ博物館」があります。エルツおもちゃ博物館はドイツ・エルツ地方で生まれた木のおもちゃになり、幅広い年代から人気を集めています。

そんなムーゼの森の見どころである、「エルツおもちゃ博物館」についてもご紹介します。エルツおもちゃ博物館にはエルツ地方の木のおもちゃが、所狭しと並んでいます。

エルツおもちゃ博物館・軽井沢

軽井沢のエルツおもちゃ博物館はドイツ・ザイツェン村に今でもある「エルツ山地おもちゃ博物館・ザイツェン」の姉妹館になり、300年以上エルツ地方で職人の手掛けてきた木のおもちゃが展示されています。

エルツおもちゃ博物館には3つの展示室が設置され、1年に何度か企画展が開催されています。木製のおもちゃはショップで購入することができ、クリスマスなど季節に合わせたおもちゃもあります。

ドイツの伝統木工おもちゃ

エルツおもちゃ博物館には木のおもちゃがおしゃれに展示されている撮影スポットがあるので、観光客からも人気があります。職人技の光る木のおもちゃは、どれも表情が違うのでワクワクできます。

ショップではくるみ割り人形、パイプ人形、クリスマスピラミッドが販売されています。ドイツ・エルツ地方での代表的なおもちゃをはじめ、珍しいおもちゃもあるのでぜひ立ち寄ってみてください。

軽井沢の子供連れにおすすめの遊び場!家族に人気のスポット!のイメージ
軽井沢の子供連れにおすすめの遊び場!家族に人気のスポット!
軽井沢は、避暑地で大人の街という感じですが、実は子供連れにおすすめな遊び場が沢山あります。しかも、大自然の中で大人も一緒に楽しめる子供の遊び場が、軽井沢にはあちこちに点在します。そこで家族一緒に遊べる軽井沢で人気の子供の遊び場をご紹介します。

ムーゼの森の基本情報見出し

軽井沢で人気のある専門ミュージアム「ムーゼの森」。ムーゼの森は地元の方はもちろん、県外からも多くの観光客が訪れている人気の観光名所になります。

そんなムーゼの森の営業時間や所在地はもちろん、アクセス方法までお伝えしますので、初めての方はこちらもチェックしてみてください。

所在地

幅広い世代から人気のあるムーゼの森は、長野県の観光名所「軽井沢」に位置しています。軽井沢でも広大な敷地を利用しており、1日楽しめる施設が充実しています。

軽井沢でもアクセスしやすい場所に位置しているので、ムーゼの森は初めて軽井沢に訪れる方にもおすすめです。専用の駐車場もあるので、混雑状況をチェックしておきましょう。

開館時間・休館日

ムーゼの森の開館時間は、季節によってわかれています。毎年5月から10月までは9時30分から17時までとなっており、3月から4月、11月から1月までが10時から16時までです。

ムーゼの森の休館日は毎週火曜日となっているので注意しましょう。また、1年でも1月中旬から2月いっぱいは館内の展示物入れ替え時期となっているので、休館扱いとなっています。

料金

ムーゼの森はミュージアムによって料金が変わります。軽井沢絵本の森美術館は大人950円・中高生600円・小学生が450円です。エルツおもちゃ博物館は大人750円・中高生500円・小学生350円になります。

2つのミュージアムを行き来したい方は、予め2館共通セット券を購入しましょう。2館共通セット券は大人1400円・中高生900円・小学生650円とそれぞれ購入するよりもお得になっています。

アクセス

ムーゼの森は自動車もしくは公共交通機関を使用してアクセスすることができます。自動車は上信越自動車道「碓氷軽井沢IC」を利用し、降りてからは約15分でアクセス可能です。

公共交通機関の場合は最寄り駅北陸新幹線・しなの鉄道「軽井沢駅」を利用しましょう。軽井沢駅からは軽井沢町内循環バスを利用すれば、約30分ほどでアクセスできます。

住所 長野県北佐久郡軽井沢町長倉182
電話番号 0267-48-3340

ムーゼの森でメルヘンチックな絵本とおもちゃの世界を堪能しよう!見出し

Photo byHermann

メルヘンな世界観で、非日常の空間を楽しめる人気の観光名所「ムーゼの森」。ムーゼの森は絵本やエルツおもちゃなど専門的なミュージアムでもあり、大人でも楽しい時間を過ごせます。

ムーゼの森は館内を自由に散策できるので、ゆっくりと過ごしたい方におすすめです。ぜひ、軽井沢へ観光の際は「ムーゼの森」へ足を運んでみてください。

投稿日: 2022年1月26日最終更新日: 2022年1月26日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote