地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

イトノワは浅草の人気カフェ!スイーツから身体に優しいメニューまで揃う

イトノワは浅草の人気カフェ!スイーツから身体に優しいメニューまで揃う
投稿日: 2018年5月19日最終更新日: 2020年10月8日

イトノワは浅草稲荷町の閑静なエリアにある話題のカフェです。今回はイトノワでおすすめのメニューをスイーツとランチの両方からご紹介します。味だけでなく見た目も楽しめる素敵なメニューがそろっています。読んだら早速行きたくなる人気カフェ、イトノワの情報です。

人気カフェのイトノワを大特集!見出し

Photo by akira yamada

見どころがいっぱいの浅草とその周辺は東京を代表する観光エリアです。浅草には観光の合間に寄りたいカフェが何軒もそろっています。今回はその中から、ほっこりと過ごしたい隠れ家カフェのイトノワをご紹介します。手作りのスイーツやランチはどれも絶品で常連さんの多い人気のカフェです。イトノワのメニューや値段、予約方法などについての情報です。

イトノワはどんなカフェ?見出し

Photo byFree-Photos

イトノワは浅草の喧騒からは少し離れた、静かな街のなかにあります。浅草周辺の街歩きで訪れたい隠れ家のようなカフェです。白壁を基調にした店内は明るく開放的な空間です。一人で訪れて考えごとにふけるのも、友人同士での落ち着いた語らいにもぴったりで、居心地のよさが人気の理由となっています。また、かわいいディスプレイにも注目です。

浅草のカフェ特集!おしゃれでレトロな喫茶店のコーヒーを堪能! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
浅草のカフェ特集!おしゃれでレトロな喫茶店のコーヒーを堪能! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
浅草のおすすめカフェをご紹介!観光地として有名な浅草には昔ながらの喫茶店の雰囲気を持ったおしゃれなカフェが沢山あります。落ち着いた雰囲気で馴染みやすい空間で昔ながらのメニューや変わらぬ味を守り続けている老舗など人気のカフェスポットをお届けします。

イトノワは浅草で人気!見出し

Photo bypuding8318

イトノワは浅草の稲荷町にあります。初めて訪れるとまず目に飛び込むのが大きなガラス窓です。天井から足元まで明るい光がさんさんと入ってきます。ガラスの正面を曲がるとエントランスのドアがあります。通り過ぎてしまうような小さなドアに店内への期待が高まります。店内は大声での会話は禁止です。いつ訪れても静かで落ち着いた空間となっています。

イトノワのおすすめメニュー1:素朴なおいしさのスコーン見出し

ここからはイトノワで特におすすめしたい人気のメニューをご紹介します。まずは優しい口当たりのスコーンです。スコーンにはプレーンと全粒粉の2種類があります。スコーンはテイクアウトもOKのメニューですが、焼き上げる数に限りがあり、すぐに売り切れてしまうこともあるそうです。スコーンのテイクアウトがご希望なら、午前中の来店が確実です。

イトノワのシンプルなスコーンはジャムや生クリームがよく合います。スコーンは見ただけでは地味ですが、サクサクした食感と口の中でほろっと崩れる素朴なおいしさが絶品です。バターの香りと香ばしい焼き加減も絶妙で、スコーンは安定した人気のメニューです。生クリームとジャム、またはバターとジャムをスコーンに付けられます。お値段は500円です。

イトノワのおすすめメニュー2:華やかな盛り付けのチーズケーキ見出し

チーズケーキはレアとベイクドの2つがありますが、イトノワのチーズケーキはしっかりと焼き上げたベイクドタイプです。濃厚なチーズの風味がぎゅっと詰まった満足度の高い味わいです。浅草稲荷町のカフェ、イトノワではケーキにたっぷりのフルーツをトッピングできます。特に春のイチゴはインスタ映えする見た目とおいしさで大人気となっています。

盛り付け用のイチゴは大きな粒と芳醇な甘さに定評のあるあまおうを使用しています。イチゴの季節の後は、メロンやマスカットなどの旬のフルーツを楽しめます。チーズケーキに合わせたバニラアイスはミルクの優しい風味です。フルーツたっぷりのチーズケーキのお値段は700円でコストパフォーマンスのよいお値段もイトノワの人気の理由となっています。

イトノワのおすすめメニュー3:フルーツたっぷりのロールケーキ見出し

イトノワのケーキは常時2種類があります。こちらのロールケーキはチーズケーキと並んで大人気のメニューです。春のいちごだらけロールケーキはインスタ映えする見た目も印象的な、イチオシのメニューとなっています。盛り付けだけでなくロールケーキの芯にもイチゴを配置しているので、ケーキとクリームの甘みとイチゴの酸味が絶妙のバランスです。

イトノワのロールケーキはクリームにもイチゴを混ぜ込んでいます。うっすらとしたピンク色のクリームです。ふんわりとしたケーキ生地は極上のおいしさです。まるで食べるのがもったいないほどのフォトジェニックぶりは、カフェ好きな女性の間で話題となっています。見た目も味もかわいいスイーツです。季節のロールケーキのお値段は600円です。

季節のロールケーキに盛り付けるフルーツはその時期のいちばんの旬のものを使っています。初夏にはイチゴからメロンとさくらんぼとなり、季節の移り変わりも楽しめる一品です。イトノワで使うフルーツは何よりも鮮度にこだわっています。そのままで楽しめる仕入れたばかりの新鮮なフルーツは、ロールケーキに負けない存在感となっています。
 

季節感たっぷりのロールケーキは、メロンの後に桃が登場します。時期によっては、メロンまたは桜桃と白桃からお好きな方を選べる日もあります。浅草の隠れ家カフェ、イトノワの名前はぐるっとつながる糸の輪から付けられています。熱心なファンや常連さんが多いカフェで、盛り付けのフルーツの変化を楽しみに季節ごとに来店する常連さんもいるそうです。

イトノワのおすすめメニュー4:本格派のティラミス見出し

浅草稲荷町で人気のカフェ、イトノワのケーキメニューにはティラミスもあります。マスカルポーネとオリジナルのソースを合わせた本格派の味わいが人気です。たっぷりと振りかけたココアパウダーはフルーツの酸味ともよく合います。ティラミスは季節のケーキのなかの一種類としてオーダーできます。お値段は600円で、リーズナブルなお値段が好評です。

イトノワをお目当てに浅草稲荷町に通うファンの間で話題となっているのが、盛り合わせで楽しむ季節のケーキです。例えばロールケーキとティラミスを同時にオーダーし、一枚のお皿にフルーツと一緒に盛り付けてもらいます。お皿に敷き詰められたフルーツとケーキがとても豪華な一品です。記念日など特別な日にオーダーしたいイトノワ自慢のメニューです。

イトノワで楽しめるのはスイーツだけでなく、ランチタイムには食事のメニューもあります。ランチをいただいてもデザートは別腹、季節のケーキを追加でオーダーするお客さんも多いようです。イトノワの店内はBGMの選曲も静かな雰囲気となっています。小さなお子様は入店お断りのシックな大人向けの隠れ家カフェです。

イトノワのドリンクのメニューは定番のコーヒーと紅茶やミルクコーヒー、自家製ジンジャエールなど幅広くそろっています。ドリンクのお値段は各種500円です。中でもティラミスやロールケーキと合わせて楽しみたいドリンクは、ソイコーヒーがおすすめです。ソイコーヒーはコーヒー豆の代わりに大豆を使った、豆乳の優しい甘さが伝わるコーヒーです。

イトノワのおすすめメニュー5:ボリュームのあるクロックムッシュ見出し

浅草周辺の街歩きで小腹がすいたという時に、スコーンと並んでおすすめしたいのがこちらのクロックムッシュです。食パンにハムとチーズ、さらに季節感あふれるジャムを挟んで焼き上げたボリュームのあるメニューです。パンの上にもチーズを乗せてこんがりとした焼きたてをいただきます。イトノワのクロックムッシュは週末のブランチにもおすすめです。

イトノワで使う食パンはすべて台東区の老舗のパン専門店ペリカンから仕入れています。ペリカンは購入には予約必須と言われる大人気のパン専門店です。食パンのずっしりとした弾力は、まさに老舗ならではの味わいです。クロックムッシュにサンドするジャムはその時によって変わります。酸味のあるマーマレードやアプリコットなどが人気です。

イトノワのおすすめメニュー6:和のテイストのほうじミルク見出し

最近人気が上昇中なのがほうじ茶を使ったミルクティーです。緑茶に比べてカフェインが少ないほうじ茶は殺菌効果や美肌の効果が高いヘルシーな飲み物です。イトノワでもほうじミルクが話題となっています。ほうじ茶をミルクティーに仕立てたほんのりとした甘さのおいしさです。和と洋をコラボさせたほうじミルクは、夏はアイスで冬はホットで楽しめます。

イトノワのほうじミルクは自慢のスコーンにもよく合います。また注目したいのが、ほうじミルクやその他のドリンクに添えられる角砂糖です。イトノワの角砂糖は一粒ずつ白いペーパーにくるまれて、テーブルをかわいらしく演出してくれます。ほかのドリンクと同じで、ほうじミルクのお値段は500円です。

イトノワはランチも人気見出し

スコーンやクロックムッシュといった軽食のほか、イトノワではおいしくてヘルシーなランチも楽しめます。またイトノワのランチプレートはお皿にも注目です。陶芸家のイイホシユミコさんが手がけたお皿からはナチュラルでシンプルな美しさが伝わり、料理のおいしさを引き立たせています。これらはイトノワのために製作されたオリジナルのお皿だそうです。

イトノワのおすすめランチ1:ヘルシーな玄米おむすび見出し

チーズおにぎりを楽しめるのがこちらのランチメニュー玄米おむすびのプレートセットです。玄米を使ったおむすびが2種類と野菜のおかず3種類の盛り合わせです。おむすびは日替わりで、梅とおかか、チーズとひじきといったヘルシーな食材が特徴です。お値段は1000円でお好きなドリンクを付けられます。コスパのよいランチセットとして人気です。

定番のように見えるおにぎりの具材ですが、イトノワらしいひと工夫が加えられています。例えば梅とおかかの組み合わせにはごま油を効かせて食欲をそそる味付けに、チーズとひじきは和洋折衷の新感覚の味付けに仕上げています。かんでいると玄米特有の香りが口いっぱいに広がります。玄米のもっちりとした噛みごたえで満足感があるランチプレートです。

おにぎりの玄米にはひよこ豆が混ざる時もあり、とことんヘルシーなメニューへのこだわりを感じます。野菜のおかずは、にんじんのナムルやかぶのマリネ、さつまいものサラダなどほっとできる味の家庭的な料理が日替わりで登場します。家での料理の参考にもなりそうな、シンプルで身体に良いおかずばかりです。

イトノワのおすすめランチ2:やさしいスパイスの玄米カレー見出し

イトノワのランチには玄米カレーもあり、人気です。じっくりと時間をかけて煮込んだカレーには、野菜の自然な甘さが溶け込んでいます。玄米はビタミンBや食物繊維を多く含むヘルシーな食材です。カレーのご飯には玄米を使い、お腹いっぱい食べても安心のランチとなっています。玄米カレーのお値段はドリンクとのセットで1000円です。

とろりと流れ出す半熟卵がカレーのスパイスをよりマイルドにしてくれます。ランチの玄米カレーは穏やかな辛さなので、辛いものが得意でない方も安心して味わえます。チーズが隠し味です。玄米カレーには口直しの野菜が添えられます。にんじんのマリネやアスパラのごま和えなど野菜はその日によって変わります。時間をかけて味わいたい絶品のランチです。

イトノワのおすすめランチ3:絶品のスープランチ見出し

イトノワのランチには、スープとトーストを組み合わせたプレートもあります。スープは季節の野菜を豊富に使ったミネストローネなどです。コロコロに切った野菜は思ったより多くの量を一度に食べられ、とてもヘルシーなランチとなっています。パンの老舗ペリカンの食パンが2枚付いて、お腹いっぱいになれるランチメニューです。

人気カフェのイトノワの予約の方法見出し

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

浅草稲荷町のカフェ、イトノワは開店直後に満席となる行列の絶えない人気店です。特に混雑する週末は入店までに一時間以上待つこともあります。その時は予約として電話番号を告げて、行列を離れることができます。予約ができたらイトノワの近くの合羽橋道具街をぶらぶらするのもおすすめです。平日でも予約をしてお店を離れることができます。

イトノワの店頭にいったん並んで予約を済ませた後は、席が空いた時間にお店から電話での連絡がきます。行列にずっと並ぶ必要がないため、予約は便利なシステムです。ちなみにイトノワの前の歩道からはスカイツリーの景色を楽しめます。入店のための予約を済ませて、浅草の下町を散歩してみてはいかがでしょうか。

イトノワの営業時間見出し

Photo byfancycrave1

イトノワの営業時間は午前11時から午後5時までとなっています。4つのテーブルで15席のこじんまりしたカフェです。週末や祝日は開店前から行列ができて、開店と同時に満席となります。店頭で予約ができるよう時間に余裕を持って来店しましょう。定休日は木曜日ですが、そのほか不定休があります。イトノワのブログで確認してからの来店がおすすめです。

イトワノへのアクセス見出し

Photo by daiki_moriyama

イトノワは台東区立松葉小学校に隣接し、浅草の下町にあたるエリアに位置します。東京メトロ銀座線の稲荷町駅からは徒歩5分、田原町駅からは徒歩8分です。つくばエクスプレスの浅草駅からは徒歩約10分で到着できます。さらに都営大江戸線の新御徒町駅も利用可能で、アクセスに便利な立地がイトノワの特徴です。

住所 東京都台東区松が谷1丁目13-10 安達ビル
電話番号 03-3841-9338

浅草で人気のイトノワで素敵なひとときを!見出し

Photo byrawpixel

浅草エリアで人気の隠れ家カフェ、イトノワで味わいたいおすすめのメニューや値段、予約方法についてご紹介しました。イトノワの立地は街歩きが楽しい下町のエリアで、絶品のスイーツやヘルシーなランチのメニューは街歩きに疲れた時のひと息にもぴったりです。混雑時は店頭での予約が可能です。皆さんもぜひイトノワで素敵な時間をお過ごしください!

投稿日: 2018年5月19日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote