地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ノルベサの観覧車ノリアで札幌の景色を満喫!営業時間や料金は?

ノルベサの観覧車ノリアで札幌の景色を満喫!営業時間や料金は?
投稿日: 2018年5月26日最終更新日: 2020年10月8日

札幌すすきので観光スポット・デートスポットとして有名なのがノルベサの観覧車です。北海道唯一の屋上観覧車であり、地元民はもとより道内、道外から訪れる観光客でいつも賑わっております。今回はすすきのノルベサにある名物観覧車の情報です。

すすきの名物ノルベサの観覧車見出し

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

すすきののノルベサには北海道唯一の屋上観覧車があります。ノリアと名付けられた観覧車は札幌のきれいな街並みが一望でき、夜になるとすすきのの煌びやかなネオンを眺めることができる夜景スポットとあって、観光客のみならず地元札幌民のデートスポットとしても人気です。今回はそんなノルベサの観覧車の時間や料金、その他おすすめ情報など一挙にご紹介いたします。

札幌観光のおすすめモデルコース・スポットを紹介!穴場の場所もチェック! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
札幌観光のおすすめモデルコース・スポットを紹介!穴場の場所もチェック! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
札幌市は日本でも指折りの大都市で、観光スポットや、おすすめのモデルコースがたくさんあります。この記事ではぜひ訪ねていただきたいおすすめのモデルコースや穴場の観光スポット・名勝をご紹介します。参考にされて楽しい札幌の想い出作りにお役に立つよう願っています。

ノルベサってなに?見出し

Photo by june29

観覧車の紹介の前にそもそもノルベサって何と疑問を持っている方もたくさんいると思います。ノルベサとは札幌市の中央区、狸小路やすすきののあたりに位置する商業ビルの名称です。今回の記事でメインである屋上観覧車を有する商業ビルで、ビル内には食事や遊びのテナントが多数入っており、主に若者が集う遊び場として地元民から支持される人気のスポットです。

ノルベサという名称の由来

ノルベサというのが商業ビルの名称であるとわかったところで次の疑問がどのような意味があるのかということですが、ノルベサという名称にもちゃんとした由来があります。ノルベサのノルはフランス語で「北」を意味するNoldと北海道弁の「~べさ」を掛け合わせてノルベサという名称が出来上がりました。

Photo by Richard, enjoy my life!

日本の北に位置する北海道とその方言を掛け合わせているということで、札幌市民により親しまれるようにという願いも込めて名付けられたということが伝わってきます。ちゃんとした名称の由来を理解している人は北海道民や札幌市民でもそう多くはないと思うので、知っているとタイミングでちょっとした自慢になるかもしれません。

ノルベサの観覧車をご紹介!見出し

遊びから食事まで何でもそろうノルベサの一番の魅力が今回の観覧車です。ノルベサの観覧車とはどういったものなのか、さっそく紹介してまいります。まずノルベサの観覧車にはノリアという名称がつけられております。これはスペイン語で観覧車を意味しております。名称通りそのままの意味ですが、英語だとFerris wheelですので、ノリアのほうが語感が良く言いやすく親しまれそうではあります。

ローマ字表記ですと『nORIA』となり、nだけが小文字表記です。ちなみにノルベサも最初のnは小文字表記で『nORBESA』となります。ノリアは札幌初の屋上観覧車として2006年にオープンいたしました。32台のゴンドラからなる直径45.5mの観覧車で最大高度は地上78mと、札幌市内の景色を一望できる屋上観覧車です。

一周当たり所要時間は約10分ほどでゴンドラの最大定員は4人となっておりますが、もちろんお一人での乗車も可能となっております。また全てのゴンドラでバリアフリーの作りになっておりますので、車いすのままでの乗車も可能となっており、だれでも利用できる点が皆から親しまれる要因にもなっております。

さらに寒い北海道でも快適に利用できるように座席はシートヒーターが内蔵されており、札幌の冬景色を暖かなゴンドラ内から見下ろせるのも魅力の一つです。そして最後には別途料金で記念撮影が可能となっておりますので、旅の思い出やデートや仲間と思い出として撮ってみるのも良いかもしれません。営業時間や料金については下記に別途項目で記載しておりますのでご参考ください。

ノルベサの観覧車から眺める景色見出し

ノルベサの観覧車ノリアの魅力は何といっても景色の良さではないでしょうか。おすすめの時間帯はやはり夜です。すすきの繁華街の中心部に位置しているということから完全に日の落ちた夜は街の煌びやかなネオンが幻想的な雰囲気となって札幌の街を照らし、美しい夜景を望むことができることでしょう。

また季節によっても観覧車から眺める景色は変貌し、乗る人を飽きさせることなく楽しませてくれるでしょう。おすすめの季節は冬です。札幌の冬は雪が降り、あたり一面雪に包まれます。粉雪が降る冬の夜は雪に反射した街の光が輝きを増し、大変美しい幻想的な景色を望むことができます。冬の北海道は厳しい寒さですが、写真を切り抜いたかのような美しい景色があるということも忘れてはいけません。

ノルベサの観覧車はデートスポット見出し

ノルベサの観覧車ノリアは家族や仲間と乗ってももちろん楽しめますが、やはり一番はカップルにおすすめしたく思います。ノリアに限らず観覧車と言えばカップルでのデートの定番です。二人だけの空間でゆったりとした時間の中眺める景色は大変雰囲気も良く、きっと素晴らしい思い出になることでしょう。

ノルベサの観覧車にまつわる都市伝説1:不仲になる見出し

ノルベサの観覧車には都市伝説のようなものがいくつかあります。今回はその中でもとくに有名な2つをご紹介いたします。まず一つ目は『ノルベサの観覧車にカップルで乗ると別れる』というものです。すぐ上でデートスポットであると紹介しておいてなんですが、この手の都市伝説はどこのランドマークや遊園地、テーマパークでもよく耳にする話だと思いますがここノルベサにも存在します。

都市伝説というのは若い人の中から発信されることが多く、若いカップルというのは一概にすべてとは言いませんが短いスパンで付き合ったり別れたりということも良くあることで、ここは信じるか信じないかはあなた次第という事にしておきましょう。しかしこのような都市伝説が生まれるということはそれだけカップルで利用する人も多くいるということにつながり、人気のあるスポットであるといえるでしょう。

ノルベサの観覧車にまつわる都市伝説2:幸せの黄色いゴンドラ見出し

もう一つ紹介する都市伝説は『幸せの黄色いゴンドラ』です。ノルベサの観覧車ノリアは赤い色のゴンドラですが、その中で一つだけ色違いの黄色いゴンドラがあります。全32台のゴンドラの中で黄色いゴンドラはたった一つだけです。そしてゴンドラ番号は7番ということでこれだけ聞いても何かいいことが起こりそうな気がします。

どうしても黄色いゴンドラに乗りたい人は、待っている人がいないという状況限定で黄色いゴンドラがくるまで待たせてもらうという少々荒っぽい方法も有りますが、偶然乗れた時のほうが喜びもひとしおでしょう。こちらもあくまで都市伝説ということで上記で記載した都市伝説と合わせて楽しんでみてはいかがでしょうか。

ノルベサは観覧車も含めて遊びが充実見出し

ノリアは観覧車も含めて遊びのスポットが大変充実しております。30以上のテナントが入るノルベサにはボーリングやカラオケはもちろんの事ゲームセンターやインターネットカフェなど一人でも大人数でも楽しめるスポットがたくさん。ノルベサにいるだけで退屈することなく一日遊べるので、特に若い方などにはおすすめです。

ノルベサはゴルフシミュレーションもできる

数ある遊びスポットの中で今回一つおすすめするのはゴルフシミュレーションが楽しめるゴルフバーナイスショットです。札幌でゴルフシミュレーションが遊べるバーはここだけです。大人の男性の方などはゴルフ好きな方が特に多いかと思います。友達や仕事の仲間と楽しく飲みながらゴルフの練習はいかがでしょうか。またダーツも楽しめるため、カップルでのご利用もおすすめです。

札幌のゲームセンターおすすめ紹介!24時間営業や最大規模の人気店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
札幌のゲームセンターおすすめ紹介!24時間営業や最大規模の人気店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
札幌には多くのゲームセンターがあります。中心部から郊外まで様々なタイプのゲームセンターを一挙ご紹介します。24時間営業のお店から最大規模の人気店もあり、ゲーム好きにはたまりません。札幌のおすすめのゲームセンターの詳細情報と一緒に一挙ご紹介。

ノルベサで観覧車の後は美味しい食事見出し

ノルベサでは食事のスポットも充実しております。観覧車を楽しんだ後は食事をとったりお酒も楽しんでみてはいかがでしょう。焼肉やお寿司、イタリアンやバー、〆のラーメンまでノルベサには食事スポットが十数店舗入っております。そして食の宝庫北海道ならではですが、どの店舗も本当に美味しい食材を取り揃えております。

辛いけど美味しい火鍋はいかが

Photo by kudumomo

冬の札幌にノルベサまで訪れた際におすすめしたいのが火鍋専門店火鍋屋です。寒い地域の土地柄でしょうか。札幌には火鍋料理店が多くあるように見受けられます。ここノルベサの火鍋屋も辛いけど美味しい火鍋が味わえます。北海道に来たらラム肉が食べたいところですが、ここだと一石二鳥です。寒い冬には火鍋屋へ、大変おすすめです。

趣向をこらせた監獄レストラン!

チェーン展開する人気の監獄レストランがノルベサにも有ります。札幌ではここノルベサにしかありませんので訪れた際にはぜひ押さえておきたいお店です。変わり種のパーティーメニューも豊富にありますので、デートや友達、仲間と一緒にわいわい楽しく食事が楽しめます。

札幌で安いランチ!激安グルメなのにおいしいおすすめ店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
札幌で安いランチ!激安グルメなのにおいしいおすすめ店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
食の宝庫北海道札幌市には美味しい食べのもがたくさんあります。そんな札幌市にはランチに力を入れているお店も数多くあります。ランチにはおいしくて且つ安いお店があれば嬉しいですよね。今回は札幌市の安いランチをご案内します。札幌でランチを食べる際にご参考ください。

ノルベサの観覧車までのアクセス見出し

Photo by hirotomo

さてここで観覧車ノリアに乗車するためにノルベサへのアクセスについてまとめました。ノルベサへは札幌市営地下鉄南北線すすきの駅が最寄りとなっております。2番出口から地上に上がると階段を上ったその方向のまま次の交差点を右に折れるとすぐ左手にノルベサが見えます。目印はもちろん屋上観覧車ノリアです。

住所:北海道札幌市中央区南3条西5丁目1‐1
電話番号:011‐271‐3630

ノルベサには駐車場はあるの?見出し

Photo by Kuruman

ノルベサへのアクセスは上記でも記載した通り札幌市営地下鉄を利用するのが一番おすすめです。しかし、遠方や道外から訪れる方は新千歳空港などからレンタカーを借りてそのままノルベサに向かう人も少なくないかと思います。そんな時大事になるのが駐車場についての情報です。ここでノルベサの駐車場についての情報を紹介します。

Photo by Mike B in Colorado

ノルベサには残念ながら専用の駐車場はございません。しかしノルベサ内テナント利用で優待を受けることのできるコインパーキングがあります。3・5狸パーキングという名前で場所はノルベサのすぐ隣に位置しております。24時間営業の自走式立体駐車場で500台以上の車が入る大きなパーキングとなっております。

Photo by Dai44

こちらのパーキングは通常1時間350円の料金がかかりますが、優待店舗を利用することによって1時間無料という優待を受けることができます。優待店舗は5店舗あり、食事やお買い物で優待基準に到達する金額を支払った場合のみ受けることができます。詳しくはノルベサ公式ホームページに記載がありますので、ご確認ください。

ノルベサの観覧車ノリアの料金見出し

次にノルベサの観覧車ノリアの料金についての情報です。先でも記載した通りノリアのゴンドラは4人乗りとなっているため1人から4人までで利用が可能です。1人で利用する場合1周あたり600円の料金がかかります。2名で利用する場合は2人分の料金1,200円、3名の場合は1,800となっており、最大定員の4名で利用する場合は2,000と1人当たり100円お得に利用することができます。

また子供料金ということで3歳以下のお子様は無料で利用することができます。さらに福祉割引もあり、手帳を提示することで1人400円で乗車できます。記念撮影をされる方は料金1枚1,000円から受け付けており、平日は16時から土日祝日は12時から記念撮影に対応しております。しっかりと料金を確認して賢く利用してみましょう。

ノルベサの観覧車の割引情報見出し

Photo by Yakinik

ノルベサの観覧車ノリアは通常ですと1人当たり600円の料金がかかります。この料金がHISのスマホアプリを利用することでなんと100円引きの1人当たり500円の料金で観覧車を楽しむことができます。ワンコインとなるとぐっとお得感が出てくると思います。こちらのアプリは有効期限や有効枚数がありますので要確認することをおすすめします。割引情報を使って賢く利用しましょう。

ノルベサの観覧車ノリアの営業時間見出し

Photo by onigiri-kun

ノルベサの観覧車ノリアの営業時間についての紹介です。ノリアは基本的に毎日営業しており、祝日・平日関係なくいつでも乗ることができます。平日と日曜日は11時から23時まで、金・土・祝前は11時から翌3時までの営業でそれぞれ終了10分前が最終受付となっております。

金曜、土曜、祝前日はそれぞれ翌3時までの営業ということで、観覧車としてはかなり遅い時間まで楽しむことができるのも魅力の一つです。カップルでのデートなどでも遅い時間までお酒を楽しんだ後、帰る前に観覧車から札幌のきれいな夜景を眺めることでロマンチックな雰囲気に包まれることでしょう。また平日も23時までの営業ということで、たっぷりと札幌の夜景を楽しむことができます。

ノルベサで観覧車に乗ろう!見出し

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

以上ノルベサの観覧車ノリアを紹介してまいりました。手ごろな料金で遅い時間まで営業しており、すすきの繁華街位置していることから非常にアクセスが良く、札幌の景色や夜景を眺めるには本当にもってこいのスポットです。札幌に訪れた際は家族や友達、カップルで時間や料金は要確認の上、ノルベサの観覧車ノリアから札幌の夜景を存分に楽しんでみてはいかがでしょうか。

関連キーワード

投稿日: 2018年5月26日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote