地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

宇治のグルメ人気ランキングTOP11!抹茶以外でもおすすめしたいものは?

さまざまな飲食店が勢ぞろいしている宇治は、京都を代表する人気スポットです。今回はそんな宇治でおすすめのグルメをたっぷりとご紹介いたします。宇治には、ランキング上位にはいっている夜ご飯にもおすすめのグルメや、食べ歩きもできる抹茶グルメがたくさんあります。

アイコンこの記事の目次

      1抹茶グルメや食べ歩きグルメを楽しみに宇治の人気店へ行こう
      2宇治の人気グルメランキング第11位:とんかつ「かつ扇 」
      3宇治の人気グルメランキング第10位:たまごサンド「ラク カフェ 」
      4宇治の人気グルメランキング第9位:焼肉「薩摩焼肉黒桜」
      5宇治の人気グルメランキング第8位:ソフトクリーム「ますだ茶舗」
      6宇治の人気グルメランキング第7位:みなづき「京阪宇治駅前 駿河屋」
      7宇治の人気グルメランキング第6位:ラーメン「らーめん ぎん琉」
      8宇治の人気グルメランキング第5位:抹茶パフェ「辻利兵衛本店」
      9宇治の人気グルメランキング第4位:茶壷「モグモグベーカリー」
      10宇治の人気グルメランキング第3位:茶だんご「宇治川餅 本店」
      11宇治の人気グルメランキング第2位:蕎麦「しゅばく」
      12宇治の人気グルメランキング第1位:抹茶ゼリィ「中村藤吉 宇治本」
      13宇治のランキング外のおすすめグルメ1:精進料理「萬福寺」
      14宇治のランキング外のおすすめグルメ2:鶏料理「地鶏家心」
      15宇治のランキング外のおすすめグルメ3:ロールケーキ「茶游堂 宇治六地蔵本店 」
      16宇治のランキング外のおすすめグルメ4:茶そば「鮎宗」
      17宇治のランキング外のおすすめグルメ5:湯葉料理「清庵」
      18宇治のランキング外のおすすめグルメ6:イタリアン「La Cucina di I.K.U. 」
      19宇治のランキング外のおすすめグルメ7:ビストロ料理「ザ・ロッキンハーツ 」
      20宇治のランキング外のおすすめグルメ8:ピッツァ「ピッツェリア ダ エンドー」
      21宇治のおすすめ店で食べ歩きや抹茶グルメを楽しもう

抹茶グルメや食べ歩きグルメを楽しみに宇治の人気店へ行こう見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

京都を代表するグルメスポットの宇治は、多くの飲食店が勢ぞろいしているお店です。そんな宇治には、美味しいグルメがたくさんあるのをご存知ですか?今回は、宇治を代表する抹茶を使用したランキングでも人気の抹茶グルメや、夜ごはんや食べ歩きに最適なおすすめグルメなど、宇治で人気のグルメをたっぷりとご紹介いたします。

宇治の人気グルメランキング第11位:とんかつ「かつ扇 」見出し

宇治で男性にも人気のボリュームグルメを食べられる「かつ扇」は、こだわりの薩摩豚を使用したとんかつが自慢です。自慢の薩摩豚を使用した「ロースカツ」は、サクサクの衣とフレッシュでジューシーなお肉を楽しむことができます。テイクアウトできる「ヒレかつサンド」は、食べ歩きにもおすすめです。昼の部と夜の部にわかれており、夜ごはんにも人気。

お店でいただくこともテイクアウトして食べ歩きすることもできるグルメ「ヒレかつサンド」は、ヒレ肉を使用したボリューム満点のヒレかつサンドです。肉厚のヒレかつサンドは、食べ歩きでもおなかいっぱいになるグルメです。お肉はモチロン、きちんとキャベツもサンドされています。ボリューム満点のいろんあ部位のとんかつは、夜ご飯にもおすすめ。

宇治の人気グルメランキング第10位:たまごサンド「ラク カフェ 」見出し

宇治川沿いにあるおしゃれな一軒家カフェ「ラク カフェ」でいただけるグルメは、とっても分厚い「たまごサンド」です。こちらのお店で人気のたまごサンドは、よくあるたまごサラダのたまごサンドとは違い、ふわふわのオムレツがサンドされているのが特徴です。こだわりの新鮮たまごを使用したたまごサンドに、ドリンクやケーキをつけられるセットも。

思わず写真に収めたくなるビジュアルの「たまごサンド」には、城陽養鶏所の卵を使用しています。ふわふわで優しい食感のパンと、サンドイッチからこぼれおちそうなくらい分厚いたまごが、ベストマッチしています。少しパンに塗ってあるマヨネーズが、たまごの繊細な旨味をひきだす良いアクセントになっています。コーヒーとよくあいます。

住所:京都府宇治市宇治又振65
電話番号:0774-66-7070

宇治の人気グルメランキング第9位:焼肉「薩摩焼肉黒桜」見出し

宇治駅から徒歩10分ほどのところにある「薩摩焼肉黒桜」では、こだわりのA5ランクのお肉を使用した肉グルメを楽しむことができます。こちらのお店で使用しているお肉は、グランドチャンピオン牛A5ランクの黒毛和牛のみです。いままで食べたことのない甘みと旨味をもつこだわりの肉グルメを、昼にも夜にもいただけます。夜のコースも大人気です。

こだわりのお肉を使用したさまざまな部位の焼肉を楽しみたいというグルメな方には、夜のコースがおすすめです。おすすめの夜のコースの「厳選城山コース」は、黒毛和牛特選ビッグロース、A5ランク黒毛和牛厳選2種盛りなどの厳選塩焼き、特選牛熟成ハラミの一夜漬け、黒毛和牛ホルモン2種盛り合わせなどの厳選タレ焼きを楽しめます。

宇治の人気グルメランキング第8位:ソフトクリーム「ますだ茶舗」見出し

宇治で人気の食べ歩きグルメにかかせないのが「ますだ茶舗」の「ソフトクリーム」です。観光をしながらの食べ歩きにかかせないアイスクリームは、こだわりの抹茶を使用したもの。子供から大人までだいすきなソフトクリームの食べ歩きは、暑い季節にぴったりです。純粋の宇治茶玉露煎茶抹茶を使用した、食べ歩きにおすすめのソフトクリームです。

宇治のたくさんの観光客が食べ歩きしているソフトクリーム。ソフトクリームは抹茶ソフトクリームとほうじ茶ソフトクリームをご用意しており、どちらも食べ歩きにおすすめです。こちらの抹茶ソフトクリームは、仕上げに抹茶をまぶして提供されるのが特徴です。抹茶のパウダーが、抹茶の香りや味を強調してくれます。食べ歩きにぴったり。

住所:京都府宇治市宇治蓮華21-3
電話番号:0774-21-4034

宇治の人気グルメランキング第7位:みなづき「京阪宇治駅前 駿河屋」見出し

宇治の駅前にある「京阪宇治駅前 駿河屋」は、さまざまな抹茶グルメを販売しているお店です。人気の抹茶グルメがたくさんありますが、中でもおすすめなのが駿河屋ならではのグルメである「みなづき」です。みなづきをはじめ、茶だんご、抹茶ソフトクリームなどの抹茶グルメは、店内のお茶席でいただいたり、食べ歩きすることができます。

こちらのお店で人気のグルメ「みなづき」は、ういろうの上の大納言小豆をのせたお菓子のことをいいます。みなづきは、抹茶、しろ、シナモンのニッキの3種類の中から、お好きな味をチョイスすることができます。ほんのりと甘さのあるういろうの上に、小豆の甘みが加わった、上品な味です。食べ歩きではなく店内でいただく場合、セットもあります。

住所:京都府宇治市宇治東内16
電話番号:0774-23-8191

宇治の人気グルメランキング第6位:ラーメン「らーめん ぎん琉」見出し

宇治で美味しいラーメンを食べたいなら「らーめん ぎん琉」がおすすめです。昼11時30分から夜1時まで営業しているので、深夜でも美味しいラーメンをいただくことができます。こだわりのダブルスープの「魚介鶏白湯醤油ラーメン」をはじめ、淡麗黒醤油ラーメン、エビ塩鶏白湯ラーメン、こだわりの塩ラーメンなど、いろんなラーメンが勢ぞろい。

昼にも夜にもおすすめのグルメ「魚介鶏白湯醤油ラーメン」は、鶏骨を30時間じっくり煮込んだスープと魚介のスープをあわせた、ダブルスープが自慢です。ほかにも、3種類の醤油をブレンドした「淡麗黒醤油ラーメン」、炙りエビのコクと厳選した塩のキレを楽しむことができる「エビ塩鶏白湯ラーメン」などをご用意しています。

住所:京都府宇治市伊勢田町名木3-1-42
電話番号:非公開

宇治の人気グルメランキング第5位:抹茶パフェ「辻利兵衛本店」見出し

宇治駅から徒歩5分ほどのところにある「辻利兵衛本店」は、こだわりの宇治の茶園で育てられた、間抹茶を使用したグルメが勢ぞろいしている人気店です。宇治抹茶をいただけるのはモチロン、大人気の抹茶パフェをはじめ、わらびもち、ロールケーキなど、さまざまな抹茶グルメをご用意しています。期間限定のパフェもたくさんあります。

こちらのカフェでは、抹茶を使用したさまざまな人気パフェをご用意しています。新茶を贅沢に使用した茶問屋ならではの「宇治新茶パフェ初摘み」、京都府産の「紅ほっぺ」と宇治抹茶がマリアージュした「抹茶パフェ」、夏の夕暮れと出会いをイメージした抹茶のシャンパンソースをかけていただく「お濃茶パフェ」などがおすすめです。

住所:京都府宇治市宇治若森41
電話番号:0774-29-9021

宇治の人気グルメランキング第4位:茶壷「モグモグベーカリー」見出し

宇治の商店街にある「モグモグベーカリー」は、観光客にも大人気のべーカリーです。こちらのベーカリーには、御土産や食べ歩きにもぴったりのさまざまなパンをご用意しています。こちらのお店で人気なのは、宇治ならではの抹茶をふんだんに使用した抹茶パンの数々です。ほかにも惣菜パン、菓子パン、サンドイッチなどをご用意しています。

御土産にも食べ歩きにもおすすめの「茶壷」は、抹茶を使用したパンの中でもとくに人気のグルメです。茶壷は、壷のようなパンの中に、抹茶羽二重餅ととろーりとした抹茶あんがたっぷりはいっています。傘の部分が抹茶サンライズ、柄の部分がデニッシュという構成になっており、抹茶あんは、抹茶の風味がとにかく濃いんです。

住所:京都府宇治市宇治妙楽26-1
電話番号:0774-24-1267

宇治のカフェ特集!人気の抹茶やおしゃれランチランキング21選 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
宇治のカフェ特集!人気の抹茶やおしゃれランチランキング21選 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都の宇治市は歴史と文化に育まれた宇治茶と源氏物語の町とされていて、源氏物語の舞台や宇治茶で有名です。宇治市では観光スポットを巡りながら、カフェで本格的な抹茶を味わうことができます。ここでは、人気の抹茶やおしゃれカフェをランキングでご紹介していきます。

宇治の人気グルメランキング第3位:茶だんご「宇治川餅 本店」見出し

宇治駅から徒歩2分ほどの駅チカにある「宇治川餅」は、こだわりのお茶を使用した茶だんごを楽しめるお店です。こちらのお店の茶だんごは、1本50円で販売しているので、宇治観光の食べ歩きスイーツとしてもとってもおすすめなんです。10本入り、14本入り、20本入りの箱入りの茶だんごもあるので、食べ歩きのみならず御土産にもおすすめです。

こちらのお店では、食べ歩きにおすすめの「抹茶だんご」と「ほうじ茶だんご」の2種類の茶だんごをご用意しています。こちらのお店の茶だんごは、手作りによる昔ながらの製法でつくられているのが特徴。添加物は一切使用せずに、手練りでつくりたてを提供しているので、もちもちとした食感と、お茶のイキイキとした香りを楽しむことができます。


住所:京都府宇治市宇治妙楽180-4
電話番号:0774-22-8328

宇治の人気グルメランキング第2位:蕎麦「しゅばく」見出し

宇治駅から徒歩2分ほどの「しゅばく」で味わえる人気グルメは、蕎麦です。こだわりの蕎麦粉を使用したこちらのお店は、ランチタイムのみ営業している人気店です。国産の蕎麦の実のみを使用した蕎麦は、蕎麦本来の風味や味をそこなわないように、石臼にて自家製粉しているのが特徴です。こだわりの出汁を使用した絶品そばを楽しめます。

自慢の自家製粉の蕎麦に合わせるのは、こだわりの出汁です。出汁には、利尻島で天日干し、熟成された「天然の利尻昆布」と、さお釣りしたカツオを昔ながらの製法で手作りした「薩摩産のかつおぶし」を使用しています。素材本来のもつ「自然の味」や「天然の旨味」を楽しむことができる、こだわりの蕎麦をお楽しみください。

宇治の人気グルメランキング第1位:抹茶ゼリィ「中村藤吉 宇治本」見出し

宇治の人気グルメランキングで栄えある第1位に輝いたのは「中村藤吉 宇治本店」です。宇治駅から徒歩5分ほどのところにあるこちらのお店では、こだわりの抹茶を使用した、さまざまな抹茶グルメを販売しています。さまざまな抹茶グルメが勢ぞろいしていますが、中でも人気なのが「抹茶ゼリィ」。抹茶ゼリィは、店内でも御土産でも食べられます。

人気ナンバーワンの「抹茶ゼリィ」は、竹の筒のおしゃれな器にはいっています。鮮やかで美しい抹茶の色味やすがすがしい香りを楽しむことができる抹茶ゼリィは、柔らかすぎずかたすぎない、独特な食感を楽しむことができます。抹茶以外ではだせない、苦味と旨味を最大限に活かした抹茶ゼリィには、あんこ、抹茶アイス、白玉などをトッピング。

住所:京都府宇治市宇治壱番10
電話番号:0774-22-7800

宇治のランキング外のおすすめグルメ1:精進料理「萬福寺」見出し

京都の宇治にあるお寺「萬福寺」では、ここでしか食べられない精進料理をいただくことができます。歴史ある萬福寺の空間でいただける精進料理は、観光客にも大人気です。精進料理は、完全予約制。すべて拝観料もついた料金になっており、普茶料理を松花堂弁当にした「普茶弁当」、名物うなぎ擬きがついた「贅沢コース」などをご用意しています。

さまざまな精進料理を味わうことができる「普茶料理コース」。旬の野菜や乾物の煮物などを盛りあわせた「シュンカン」、ごま豆腐の元祖ともいうべき一品の「麻腐」、調理の際に残ったへたなども余さず細かく刻んで葛でとじた「雲片」、素材や衣自体に味がついたてんぷらのような「油食慈」、果物と甘味の「水果」などを楽しむことができます。

住所:京都府宇治市五ケ圧三番割34萬福寺
電話番号:0774-32-3900

宇治のランキング外のおすすめグルメ2:鶏料理「地鶏家心」見出し

宇治駅から徒歩5分ほどのところにある「地鶏家心」は、こだわりのブランド鶏を使用した鶏肉グルメを楽しめるお店です。こちらのお店でいただける鶏肉グルメに使用しているのは、朝引きの京赤地鶏。昼はからあげやチキン南蛮などのボリューム満点の鶏肉ランチ、夜はさまざまな部位を堪能できる焼鳥とともにお酒を楽しむことができます。

夜はこだわりの鶏グルメと一緒にお酒を楽しむことができます。京赤地鶏を炭火でじっくり焼き上げた焼鳥は、せせり、ねぎま、皮、きも、三角など、定番の部位から稀少な部位まで楽しむことができます。京赤地鶏のミンチでつくった、たまごを絡めていただくジューシーな「つくね」、鶏のスープをかけて食べるお茶づけ風の「鶏板」がおすすめ。


住所:京都府宇治市宇治妙楽25
電話番号:0774-22-5584

宇治のランキング外のおすすめグルメ3:ロールケーキ「茶游堂 宇治六地蔵本店 」見出し

宇治にある「茶游堂」は、こだわりの抹茶を使用したさまざまな抹茶グルメを販売しているお店です。抹茶を使用したスイーツは、御土産にも大変喜ばれます。抹茶バームクーヘン、抹茶シュークリーム、抹茶のラスク、抹茶チーズケーキなど、いろいろなジャンルの抹茶スイーツがありますが、中でもおすすめなのが抹茶ロールケーキです。

京都だからこそできる贅沢な味わいの抹茶ロールケーキは、北海道十勝産フレッシュ生クリームに、石臼でひいた宇治抹茶をたっぷりといれています。職人さんの手により1本1本丁寧に焼かれた抹茶のロールケーキは、石臼でひいた宇治抹茶の濃厚な味と香りが、口いっぱいに広がります。卵黄たっぷりのスポンジはふわふわの食感です。

住所:京都府宇治市六地蔵奈良町56ヤマムラビル1F
電話番号:0774-33-8236

宇治のランキング外のおすすめグルメ4:茶そば「鮎宗」見出し

宇治にある「鮎宗」は、宇治の自然に囲まれた古民家風の空間で美味しい「茶そば」を楽しめるお店です。宇治茶の生そばを使用したさまざまな蕎麦をご用意しています。定番のざるそばはモチロン、「とろろ茶そば」、「てんぷら茶そば」、「にしん茶そば」、「鶏なんばん茶そば」などで、自慢の茶そばをいただくことができます。

お店の名物グルメを堪能できる「鰻いいむし付天ざる茶そば季節の点心」はとってもおすすめです。茶そばのざるそばに、海老や野菜のてんぷた、季節の素材を使用した点心、名物の鰻いいむしがついてきます。鰻いいむしとは、山椒をまぶしたもち米の上に鰻をのせ、竹の炭で蒸したグルメです。茶そばとも相性抜群です。

住所:京都府宇治市宇治塔川3-4 
電話番号:0774-22-3001

宇治のランキング外のおすすめグルメ5:湯葉料理「清庵」見出し

宇治駅周辺にある「清庵」は、京都ならではの湯葉を使用したグルメを楽しめるお店です。こちらのお店でとくに大人気なのが「湯葉あんかけ丼」です。京都名物の湯葉をカジュアルにいただくことができるとあって、ランチタイムにも大人気。贅沢に生湯葉をまるまる一枚使用している生湯葉あんかけ丼は、湯葉本来の味を活かす味付けになっています。

さまざまな生湯葉グルメを楽しみたい方は、セットの注文がおすすめです。メインの「湯葉のあんかけ丼」に、わさびしょうゆやゆずみそでいただく「くみ上げ湯葉」、「生湯葉のお刺身」、「生湯葉のお吸い物」、「木の芽煮」、デザートの「抹茶わらびもち」がついた内容盛り沢山のセットになっています。湯葉グルメ尽くしで、湯葉好きにたまりません。

住所:京都府宇治市宇治妙楽169-1
電話番号:0774-22-2689

宇治のランキング外のおすすめグルメ6:イタリアン「La Cucina di I.K.U. 」見出し

宇治にある「La Cucina di I.K.U.」は、宇治にいながらにして本格的なイタリアングルメを楽しめるお店です。昼は11時から16時30分、夜は18時から22時まで営業しているこちらのお店は、ランチタイムはお得なパスタなどのセット、夜は美味しいイタリアンをおつまみにワインを楽しむことができます。種類豊富なパスタが大人気です。

夜のおすすめは、種類豊富なパスタです。牛と羊のチーズを使用した「ローマ定番パスタ」、たっぷりの野菜を使用した「トマトソースパスタ」、本場ローマの「カルボナーラ」、イタリア産のベーコンときのこを使用した「クリームソース」、野菜とツナを使用した「ペペロンチーノ」などをご用意しています。パスタ大盛りは300円で可能です。

住所:京都府宇治市五ヶ庄平野56-2
電話番号:0774-66-5140

宇治のランキング外のおすすめグルメ7:ビストロ料理「ザ・ロッキンハーツ 」見出し

宇治駅から徒歩1分ほどのところにある「ザ・ロッキンハーツ」は、京都にいながらにして世界のビールとそんなビールによくあうビストロ料理を楽しむことができるお店です。イギリス直輸入のアンティーク家具で彩られた空間は、まるで異空間のようです。夜は、定番フィッシュアンドチップスなどをおつまみに、ビールを堪能できます。

夜の時間は、世界のビールと相性抜群のグルメをたくさんご用意しています。フィッシュ&チップス、バッファローチキンウィングはもちろん、スタッフが毎日生地から手ごねしている、気まぐれピザは大人気。ベーコン&ペパロニを使用した「ミックスピザ」、トマト、コーン、たっぷりの野菜を使用した「ベジタリアンピザ」などがあります。

宇治のランキング外のおすすめグルメ8:ピッツァ「ピッツェリア ダ エンドー」見出し

宇治周辺にある「ピッツェリア ダ エンドー」は、もちもち生地にこだわった本格絶品ピザをいただけるお店です。こちらのお店の名物グルメは、こだわりの窯で焼きあげたアツアツのピザです。昼も夜も自慢のピザをいただくことができます。夜はピザのほかにも、さまざまな前菜をご用意しています。

昼も夜も窯で焼きあげたアツアツのピザをいただくことができます。トマトソース、モッツァレラチーズ、バジルを使用した定番の「マルゲリータ」、ベーコンやたまごを使用した「カルボナーラピッツァ」、いろいろなきのこ、ベーコン、にんにくなどを使用した「キノコベーコン」、4種のチーズを使用した「クワトロフォルマッジ」などがおすすめです。

住所:京都府宇治市木幡御園52-19
電話番号:0774-32-7177

宇治のおすすめ店で食べ歩きや抹茶グルメを楽しもう見出し

Photo by tadtad

いかがでしたか。宇治にはこんなにたくさんの美味しいグルメが勢ぞろいしています。今回紹介したのは、宇治を代表する抹茶を使用した、食べ歩きにもおすすめの抹茶グルメや、昼にも夜にもおすすめグルメを堪能できる話題のお店ばかりです。宇治でおいしいグルメを楽しみたいときは、是非、参考にしてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2018年5月30日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote