日本寺院とは異なる風情が楽しめる京都萬福寺で普茶料理も!
京都宇治市の萬福寺は、中国明朝様式で造営されている寺院で、中国から伝えられた美しい精進料理「普茶料理」も堪能できるお寺です。ここでは、そんな萬福寺を参拝する前に知っておきたい情報として、アクセス方法・駐車場・拝観料のほか、大ブームとなっている御朱印情報含めまとめてみました!
京都萬福寺の知っておきたい情報1:歴史
萬福寺:京都府宇治市 五ケ庄三番割34・電話0774-32-3900。黄檗宗大本山の寺院。山号は黄檗山、開山は隠元隆琦、本尊は釈迦如来である。大雄宝殿内の本尊釈迦三尊像(脇侍は阿難と迦葉)十分に時間をかけ拝見した。なお写真を撮る場合は社務所にお願いすること。 pic.twitter.com/IPFdqUXVIn
— 仏壇卸売問屋のオヤジ (@MisakiButsudan) November 3, 2017
京都府宇治市に所在する黄檗山萬福寺は、中国明朝時代の臨済宗を代表する僧である隠元(いんげん)禅師により1661年に開創された寺院。ちなみに寺名の由来ですが、隠元和尚の中国における自坊と同じ名前を付けたそうです。御本尊は、大雄宝殿(だうおうほうでん)内に鎮座する釈迦如来三尊像です。
萬福寺の大きな特徴は、すべての伽藍建築が中国明朝様式で造営されている点で、日本の寺院とは異なる趣きを感じさせる希少価値の高いお寺です。
ちなみに、下に紹介する普茶料理(ふちゃりょうり)のほか、隠元豆(いんげんまめ)・西瓜(スイカ)・蓮根(れんこん)・孟宗竹(タケノコ)なども隠元禅師が日本に来られてからもたらされたようです。
京都萬福寺の知っておきたい情報2:隠元禅師
黄檗山萬福寺の開創である隠元禅師は、日本から度重なる招請を受け、63歳だった1654年に20人あまりの弟子とともに来日した形です。そしてその後、徳川幕府からの崇敬を受けることによって、宇治大和田に寺地として約9万坪の土地を賜ることになり、1661年の萬福寺開創につながるのです。
隠元禅師は「黄檗清規」などを刊行することにより、停滞していた日本禅宗の発展に大きな功績を残されたことから、日本禅宗中興の祖師とされています。
また、心の面でも、物の面でも、その両面において日本文化の発展にも大きく貢献されたと当時の皇室より高い評価を受け、国師号・大師号の名前を授けられています。
京都萬福寺の知っておきたい情報3:黄檗宗
黄檗宗の起源は、日本でも広く知られる達磨大師から11代目の臨済義玄(りんざいぎげん)禅師を宗祖と仰ぐ臨済宗。当初は「臨済宗黄檗派」と称していましたが、明治9年(1876年)に独立して「黄檗宗」を公称。儀式・作法などは中国式ですが、根本的には臨済宗の流れを汲んでいるため、現在でも日本の臨済宗各派とは繋がりが強いようです。
黄檗宗の大切な教えは「自己の究明」。人として生まれてきて自分はいったいどう生きるのか。まずは自身の解決が肝要ということです。ちなみに、黄檗のお経に「梵唄(ぼんばい)」と呼ばれるものがありますが、4拍子のリズムを基本とし、鐘や太鼓などに合わせて唱える音楽的なお経で、一般的なお経のイメージとは大きく異なる興味深いものです。
京都萬福寺の知っておきたい情報4:布袋尊・韋駄天
2016年5月14日。萬福寺(天王殿)正面に中国で弥勒菩薩の化身と言われている布袋がまつられている。布袋さんはすべての不平・不満を笑い飛ばすかのような福徳円満の相をしておられるので諸縁吉祥、縁結びの神とされています。また袋の中には財宝が入っているということから、幸せがくるとされる pic.twitter.com/dtZ1TYQANH
— 仏壇卸売問屋のオヤジ (@MisakiButsudan) November 4, 2017
中国寺院では一般的に玄関の役割とされている天王殿(てんのうでん)。その中に鎮座しているのが、中国・唐の時代に実在した僧の契此(かいし)がルーツとされていて、その太鼓腹に親近感を覚える布袋尊です。最古の七福神まいりといわれる「都七福神まいり」の布袋尊でもあり、金運・開運招福などの御利益を授けてくださる神さまとされています。
2016年5月14日。萬福寺(天王殿) 美術・建築・印刷・煎茶・普茶料理、隠元豆・西瓜・蓮根・孟宗竹(タケノコ)・木魚なども「隠元禅師」が来られてから日本にもたらされたものであり、当時江戸時代の文化全般に影響を与えたといわれています。 pic.twitter.com/21NgmESArt
— 仏壇卸売問屋のオヤジ (@MisakiButsudan) November 3, 2017
布袋尊の裏側には、日本の寺院では珍しい韋駄天が鎮座しています。足の速い人のことをよく韋駄天にたとえますが、仏舎利(ぶっしゃり)を盗んだ捷疾鬼(しょうしつき)を追いかけて取り返したことから足の速い神さまとされています。ですので、不謹慎な表現かもしれませんが、アスリートような肉体を持ち、ちなみに顔もイケメンです。
京都萬福寺の知っておきたい情報5:魚梛(かいぱん)
萬福寺にて(・ω・)ノ
— DJ (@DJ_rarirurero) October 8, 2017
木魚のもとになったものだそうだ
何か丸くないし、吊るされているΣ(゜Д゜) pic.twitter.com/A01ZJZTrzy
拝観料500円を支払ってでも一度は見ておきたいところはこれです。僧侶が食事をする斎堂(さいどう)の前の回廊に、とても印象的でインスタ映えする魚の形をした物体が吊るされています。これが魚梆(開梛かいぱん)と呼ばれるもので、叩いて音を出すことによって時を報せる法具です。なお、萬福寺では今でも実際に使用されているようです。
ちなみに、なんとなく想像できそうですが、この魚梛は木魚の原型と言われているものです。なお、口に玉のようなものをくわえていますが、これは「貪瞑痴(とんじんち)の三毒」と呼ばれるもので、貪り・怒り・愚かさの3つを吐き出して取り除こうとしている姿が表現されているそうです。
京都萬福寺の知っておきたい情報6:御朱印
「御朱印ガール」といった言葉が生まれるほど大ブームの御朱印。昔は、書写した般若心経などを納めた「納経の証」として授与されていたのが御朱印ですが、今は参拝の証として拝受できます。ただし、お手軽にもらえるからといってスタンプラリー的な感覚で収集するのは問題ですので、少なくともしっかりと参拝した上で拝受してください。
御朱印帳書きの邪魔をして叱られた顔@京都宇治市の萬福寺#御朱印#わんこ#犬 pic.twitter.com/OSq15Uf3GS
— KAZONO, Osamu (@cervi_giardini) November 1, 2017
萬福寺では5種類の御朱印を拝受できます。上にも紹介した「布袋尊」「韋駄天」のほか、「大雄寶殿」「萬徳尊」の御朱印もいただけます。そしてもう1つが「魚梛」の御朱印。魚の形をした印がとてもかわいいですし、ほかの寺院ではなかなか見かけることはなく、希少価値も高いおすすめの御朱印です。
京都萬福寺の普茶料理1:起源・特徴
なお、三百年以上の伝統を持つ料理ですが、日本の精進料理とはイメージが異なり、葛と植物油が多く使用された濃厚な味わいが特徴です。
高タンパク・低カロリーで栄養価が高く、盛りつけも美しいので見た目でも楽しめて、インスタグラムなどのSNS投稿にも好適な料理です。
京都萬福寺の普茶料理2:菜単(ツァイタン)・献立
普茶料理で味わえる代表的なものとしては、ゴマの旨味と香りを堪能できる麻腐(マフ)。ごま豆腐の元祖といわれる逸品です。また、大皿に旬野菜や乾物の煮物などを盛り合わせたのが筝羹(シュンカン)。見た目は天ぷらですが、衣自体に味がついていて唐揚げに近い料理が油じ(ユジ)で、梅干しや饅頭など幅広いバリエーションを楽しめます。
「もどき」という言葉は日本語でもよく使われますが、普茶料理においては、精進の食材を使って鰻の蒲焼やカマボコに見立てて作られた料理のことです。
そして、食後のデザートは水果(スイゴ)で、口の中をすっきりとさせてくれて、食事の最後を締めくくるのにふさわしい味わいの逸品です。
京都萬福寺の普茶料理3:メニュー・予約方法
メニューとしては、普茶料理の代表的な料理を松花堂弁当に詰めた「普茶弁当」で、お吸い物も付いてきて、1名から楽しめて、価格的にも一番リーズナブルです。また、2名からの利用となりますが、予算で選べる豪華なコース料理も2つ設定されています。
秋晴れの良いお天気が続き、絶好の行楽日和ですね。
— 全日本煎茶道連盟 (@zennissen) October 5, 2017
連日、萬福寺には観光の方がたくさんお見えになっております。
萬福寺といえば、普茶料理が有名です。
お越しの際には、是非ご賞味ください。 pic.twitter.com/JRF2vK4qmS
ご予約はご利用希望日3日前の午前中までに行ってください。営業時間は11時30分から14時30分なので、13時までには入店する必要があります。なお、萬福寺の拝観料が別途必要となります。ちなみに、車で萬福寺の大駐車場にアクセスされた場合、普茶料理の利用者は駐車場料金が無料になります。
住所:京都府宇治市五ヶ庄三番割34 電話番号:0774-32-3900
京都萬福寺のアクセス・駐車場・拝観料情報
電車でのアクセスは、JR奈良線の黄檗駅・京阪宇治線の黄檗駅が最寄り駅となり、どちらの駅からも徒歩約5分となります。車でのアクセスは、滋賀方面からは京滋バイパス宇治東ICから約5分・大阪方面からは京滋バイパス宇治西ICから約10分となります。
車でアクセスされた方は、萬福寺の南側に位置するところに60台を収容できる大駐車場が用意されており、駐車場料金は1時間30分まで500円・以降30分ごとに200円となります。
萬福寺の拝観料は、高校生以上500円・小中学生300円です。ちなみに「ほていまつり」が開催される毎月8日は、拝観料500円が無料になります。
事前に萬福寺の理解を深めて充実した参拝を!
京都萬福寺に対する印象はいかがでしたでしょうか?よく目にする日本のお寺とは異なる雰囲気を味わえますし、木魚の原型といわれる魚梛も興味深い見どころの1つでインスタ投稿にも好適。なかなか味わえない普茶料理に加え、ブームとなっている御朱印のほか、アクセス・駐車場・拝観料など、旅の計画づくりの際に参考の1つになれば幸いです!
関連キーワード
RELATED
関連記事
RELATED
- 宇治観光のおすすめはココ!人気スポットやランチTOP19選!
今回は宇治の観光スポットについてご紹介します。宇治には平等院鳳凰堂を始めとした世界遺産が多数あります。また人気の抹茶を使用...
kuroe339
- 京都宇治を観光!人気スポットからおすすめのお土産もご紹介!
京都宇治の観光でおすすめの人気スポットをご紹介していきます。京都宇治には、観光に是非おすすめしたい人気のスポットがたくさん...
kazuki.svsvsv
- 宇治上神社特集!御朱印やお守り・人気パワースポットをご紹介!
京都・宇治といえば、世界遺産「平等院」が有名観光スポットですが、宇治川を挟んで対岸にある「宇治上神社」のことはよく知らない...
applepie
- 宇治のカフェ特集!人気の抹茶やおしゃれランチランキング21選
京都の宇治市は歴史と文化に育まれた宇治茶と源氏物語の町とされていて、源氏物語の舞台や宇治茶で有名です。宇治市では観光スポッ...
jing
- 宇治の抹茶スイーツ特集!人気のカフェやおすすめの甘味処も!
京都・宇治で平等院や宇治神社・宇治上神社を観光したら、老舗の茶舗でちょっとひといき。本格お抹茶や抹茶スイーツを味わってみま...
applepie
- 宇治ランチのおすすめはココ!!人気の和食やイタリアンも!
平等院や宇治神社・宇治上神社などの世界遺産が集まっている京都・宇治は、見どころいっぱいの魅力的な街。観光が終わったら、宇治...
applepie
- 中村藤吉本店!京都宇治市のカフェが銀座に!並んでも食べたい生茶ゼリー!
宇治市は抹茶が有名で、抹茶スイーツも多くあります。その中でもいつも混雑している抹茶スイーツ店を知っていますか?それは中村藤...
ぐっちー
- 平等院鳳凰堂へのアクセス方法は?電車(JR・京阪)やバス・徒歩など紹介
平等院鳳凰堂は京都府の宇治市にある平安時代を代表する建造物のひとつで、1994年には世界遺産にも登録されました。平等院鳳凰...
おもち
- 平等院鳳凰堂周辺駐車場のおすすめ!料金が安い・穴場や混雑しやすい場所は?
京都は宇治にある平等院鳳凰堂は人気の観光スポットです。平等院鳳凰堂に車で訪れる人のために、平等院鳳凰堂の周辺にあるおすすめ...
LiberoSE
- 宇治のグルメ人気ランキングTOP11!抹茶以外でもおすすめしたいものは?
さまざまな飲食店が勢ぞろいしている宇治は、京都を代表する人気スポットです。今回はそんな宇治でおすすめのグルメをたっぷりとご...
erierieri1
- 宇治神社の御朱印などはうさぎモチーフで可愛い!宇治上神社との関係性は?
京都府の宇治市にある宇治神社はうさぎと縁が深い神社として有名です。境内にはうさぎの像があるほか、うさぎをデザインした御朱印...
そむたむまくら
- 辻利兵衛本店の抹茶カフェは外せない!人気メニュー・アクセスなどご紹介!
辻利兵衛本店は京都の宇治に茶問屋として100年を超える歴史を持つ老舗店です。今回は2016年に新しくできた辻利兵衛本店・茶...
ag428
- 京都「太陽が丘ファミリープール」のお得な割引情報・アクセス方法まとめ!
京都にある太陽が丘ファミリープールは、老若男女問わず大人気のプールです。スライダーや競技用のプールなどもあり、夏になると連...
Liona-o
- 宇治の「晴耕雨読」は行列必至の人気ラーメン店!おすすめメニューや待ち時間は?
宇治の晴耕雨読(せいこううどく)は、自家製麺と自然派食材のこだわりラーメン店です。いつでも行列ができる超人気店で、数々の人...
R.Haguro
- 「響け!ユーフォニアム」の聖地まとめ!学校や公園など作中のスポットをご紹介!
アニメ「響け!ユーフォニアム」は京都の宇治を舞台としており、その再現力の高さに驚く方が多く、聖地巡礼をする方の楽しみともな...
よしぷー
- 京都「乙訓寺」の見どころまとめ!御朱印やアクセス方法もご紹介!
京都の長岡京市にある乙訓寺のおすすめ見どころポイントや人気の御朱印等をまとめてご紹介します。観光客で賑わう京都市内から少し...
LOOK
- 光明寺は京都有数の紅葉の名所!アクセスや御朱印・拝観料もチェック!
京都府長岡市の光明寺は西山浄土宗の総本山で、西山の麓・粟生広谷にある寺院です。西山は宗祖である法然上人が日本で初めて念仏を...
南真州
- 松本神社(京都)は嵐の聖地!紫色の絵馬やストラップが大人気!
松本神社は京都の南部・城陽市の田園地帯にある小さな神社ですが、アイドルグループ「嵐」の聖地として知られており、連日、多くの...
南真州
- 興聖寺の見どころは?気になる御朱印やアクセス情報もご紹介!
京都宇治市の興聖寺には見どころが沢山あります。興聖寺は約780年の昔に道元禅師が開創したと言われる曹洞宗のお寺です。興聖寺...
柄目木036
- 平等院の御朱印は何種類ある?頂ける場所や時間もあわせてご紹介!
京都の観光地として外すことができない平等院は、御朱印を集めている方にも人気です。そこで平等院鳳凰堂などの見どころとともに、...
よしぷー
- 和束町活性化センターおすすめ!絶品グルメから人気観光スポットまで一挙にご紹介!
京都府相楽郡に位置する自然豊かな観光スポット「和束町」。和束町は宇治茶の郷としても人気があり、地元の方からは「茶源郷」とも...
TravelNote編集部