地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

シェ・アガタは京都宇治の人気スイーツ店!話題の抹茶テリーヌは予約必至

シェ・アガタは京都宇治の人気スイーツ店!話題の抹茶テリーヌは予約必至
投稿日: 2019年7月3日最終更新日: 2020年10月8日

世界遺産 平等院で有名な京都宇治に、抹茶テリーヌが美味しいと人気のお店があります。シェ・アガタです。シェ・アガタの抹茶テリーヌは、期間限定予約必至の人気メニューです。そんな人気スイーツ店シェ・アガタの抹茶テリーヌを食べませんか。話題の抹茶テリーヌ紹介します。

シェ・アガタとは?見出し

Photo by akira yamada

地域を大切にする。というオーナーシェフの地元の素材へのこだわりは、宇治茶を使ったお菓子作りの素材に積極的に取り入れています。そして、ここでしか味わえない宇治抹茶をベースにしたスイーツをこしらえました。それが、抹茶テリーヌです。

2000年にオープンしたシェ・アガタの挽きたての宇治抹茶をベースにした、飾り気の少ないシンプルな抹茶テリーヌに人気が集まり、予約なしでは購入することができないほどに話題になっています。そんな京都宇治で人気のシェ・アガタの抹茶テリーヌなど紹介します。

京都府宇治市莵道谷下りにあるケーキ店

Photo by mah_japan

京都宇治で人気のスイーツ店シェ・アガタは、京都府宇治市莵道谷下りにあるケーキ店です。地元素材にこだわったスイーツは、どのメニューを食べてもシンプルにケーキを楽しめるという、素朴な風味が体感できます。

店舗の所在自体が、宇治茶の地元ということもあり地元宇治の人たちとのつながりも強く、美味しいケーキ作りには欠かせない鮮度の高い挽きたての宇治抹茶など地元素材の入手ができています。地元を大切にするというシェ・アガタの素材へのこだわりがそこにあります。

シェ・アガタの最寄り駅と駅からの距離:京阪電気鉄道宇治線三室戸駅から211m

Photo by t-mizo

京都宇治で人気のシェ・アガタは、京都駅から道路距離で約17km先の宇治市にあります。京都からはJR奈良線を利用すると六地蔵駅で京阪電車に乗り換えるか、JR奈良線で宇治駅まで行く方法があります。

シェ・アガタの最寄り駅はJR奈良線では宇治駅になりますが、最も近い最寄り駅は、京阪電気鉄道宇治線三室戸駅になります。三室戸駅から211m歩いて3分くらいに場所に、シェ・アガタはあります。

宇治ってどんな街なの?

Photo by wongwt

シェ・アガタのある宇治は、京都府でも京都市に次ぐ人口の多い市で、世界遺産 宇治平等院のある街です。京都市や大津市と隣接する宇治市です。宇治茶の特産地としても全国的に知られています。

宇治市は観光資源にも恵まれた場所で、宇治川を境に源氏物語の歴史や世界遺産など観光客が多い街でもあります。シェ・アガタは、宇治川を越えると平等院が近くにあるというロケーションの街域の中にあります。

シェ・アガタの特徴や魅力見出し

Photo by ranpie

京都宇治にあるシェ・アガタは、何しろ宇治抹茶のお菓子に強いこだわりを持つケーキ店です。そして、宇治抹茶にこだわるお菓子は、ここでしか味わえない美味しさを提供しようと日々励んでいます。

そんなシェ・アガタですから、2000年に現在地にオープンして2004年には、地元の協力などを得て宇治抹茶をベースの「挽きたて抹茶の贅沢テリーヌ」を販売するなど、地元の素材に徹底したこだわりを持つスイーツなどが特徴のシェ・アガタです。

徹底して素材にこだわっている

Photo by BONGURI

シェ・アガタのこだわりは、地元を大切にするという思いから宇治茶を素材としたケーキづくりに取り組んでします。そして、シェ・アガタのこだわりはロゴマークにまで、そのこだわりの深さを込めています。

シェ・アガタのロゴマークは、日本古来からある家紋「三つ葉茶の実」をモチーフして、そこにCHEZ HAGATAと店名を付けたという、茶葉へのこだわりをロゴマーク表現しています。このようなことも含め素材へのこだわりは、徹底しています。

「挽きたて抹茶の贅沢テリーヌ」が絶品(期間限定予約販売)

Photo by Kanesue

シェ・アガタの素材へのこだわりは、創作メニューに大きな影響をもたらせています。2004年7月に販売を開始した「挽きたて抹茶の贅沢テリーヌ」が絶品と好評でした。オープン以来厳選してきた宇治抹茶をベースにしたこだわりの逸品です。

口の中に広がる抹茶の香りと風味感が最高の挽きたて抹茶の贅沢テリーヌに仕上がっています。しかし、この挽きたて抹茶の贅沢テリーヌは、新茶をつみ終わって製茶されてからこしらえる期間限定(9月から翌5月)予約販売なのです。

宇治の抹茶スイーツ特集!人気のカフェやおすすめの甘味処も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
宇治の抹茶スイーツ特集!人気のカフェやおすすめの甘味処も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都・宇治で平等院や宇治神社・宇治上神社を観光したら、老舗の茶舗でちょっとひといき。本格お抹茶や抹茶スイーツを味わってみませんか。お茶の本場・宇治では、抹茶のスイーツにも挽きたての新鮮な抹茶を使うお店があり、ワンランク上の美味しい甘味をいただくことができます。

シェ・アガタおすすめ人気メニュー見出し

Photo by akira yamada

京都宇治にあるシェ・アガタのこだわりのスイーツは、抹茶テリーヌ以外にも美味しいメニューが揃っています。ショコラテリーヌやアガタロールやチーズケーキなどのケーキ類とオリジナルクッキーや宇治サブレなどがあります。

そんな中でもシェ・アガタおすすめ人気メニューがあります。一番人気の抹茶テリーヌは、バター・ホワイトチョコレート・抹茶・砂糖・たまごと小麦粉でつくられています。この他にもおすすめメニューはたくさんあります。

人気のベスト5はコレ!

Photo by akira yamada

ここではシェ・アガタのおすすめ人気メニューベスト5を紹介します。シンプルにこしらえられた抹茶テリーヌなどシェ・アガタの店舗には、様々なスイーツが陳列されています。

そして、これから紹介するおすすめの人気メニューは、人気通りシェ・アガタの売れ筋商品です。甘さが一気に凝縮されたシェ・アガタのお菓子類は、食べごろの甘さとシンプルな形状に満足できる美味しさがあります。

No.1:挽きたて抹茶の贅沢テリーヌ

Photo by bryan...

シェ・アガタのおすすめ人気メニューNo.1は「挽きたて抹茶の贅沢テリーヌ」です。いわば2004年の発売開始以来看板メニューとしてお店に並んでいます。しかし、素材の宇治茶の摘み時や製茶時期などの関係から、期間限定の予約販売になっています。

毎年9月から翌5月までの期間限定の予約販売で、通常版が4205円と通常版の半分の大きさのハーフが2366円で販売されています。人気の挽きたて抹茶の贅沢テリーヌは、あまりの人気のため予約しなければ購入ができないというシェ・アガタの人気No.1メニューです。

No.2:濃厚チョコのショコラテリーヌ

Photo by veroyama

シェ・アガタのおすすめ人気メニューNo.2「濃厚チョコのショコラテリーヌ」です。抹茶テリーヌと同じように、どっしりとした見た目の重厚感は抹茶テリーヌ以上の重みを感じてしまいます。抹茶とチョコレートとの色味の違いもそのように感じるようです。

チョコレート好きには最高のショコラテリーヌです。抹茶テリーヌのチョコレート版は、通常版が4123円と通常版の半分のハーフが2356円です。抹茶にこだわり、チョコレートにもこだわる濃厚チョコのショコラテリーヌはシェ・アガタの人気No.2メニューです。

No.3:アガタロール

Photo by akira yamada

シェ・アガタのおすすめの人気メニューNo.3は「アガタロール」です。抹茶の生地でクリームを包むように巻いてあります。クリームの甘さを抹茶の香りと風味で、程よい甘さにしてくれます。

アガタロールは、抹茶の風味が漂う美味しいロールケーキです。食べ方は、普通にカットして食べれば良いのです。長さ16cmのアガタロールは、1620円です。冷たくても常温でも美味しさが変わらないアガタロールは、シェ・アガタの人気No.3のメニューです。

No.4:アガタロール ショコラ

Photo by odysseygate

シェ・アガタのおすすめの人気メニューNo.4は「アガタロール ショコラ」です。抹茶テリーヌとショコラテリーヌの関係と同じように、アガタロールのチョコレート版です。チョコレート好きには、おすすめの一品です。

濃厚なチョコレートアイスのようで、滑らかな食感が美味しいショコラロールは、アガタロールと同じ長さ16cmのロールケーキです。アガタロール ショコラは1620円とアガタロールと同じ値段です。アガタロール ショコラは、シェ・アガタの人気No.4のメニューです。

No.5:スティックチーズケーキ

Photo by akira yamada

シェ・アガタのおすすめの人気NO.5「スティックチーズケーキ」です。1本づづに小分けされたスティックタイプのチーズケーキは、8本・12本・16本と20本の単位で販売されています。2種類のチーズケーキが、半分づづ入っています。

スティックチーズケーキの爽やかな風味が、おやつ感覚で楽しめるチーズケーキは、8本入り2100円で1本単価の本数倍がそれぞれの値段になっています。おやつ感覚で食べられるスティックチーズケーキは、シェ・アガタの人気No.5のメニューです。

宇治のグルメ人気ランキングTOP11!抹茶以外でもおすすめしたいものは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
宇治のグルメ人気ランキングTOP11!抹茶以外でもおすすめしたいものは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が勢ぞろいしている宇治は、京都を代表する人気スポットです。今回はそんな宇治でおすすめのグルメをたっぷりとご紹介いたします。宇治には、ランキング上位にはいっている夜ご飯にもおすすめのグルメや、食べ歩きもできる抹茶グルメがたくさんあります。

シェ・アガタの食レポ見出し

Photo by y_ogagaga

京都宇治にあるシェ・アガタは、地元を大切にするという考え方から地場の素材へのこだわりが強い店舗で有名です。人気メニューの抹茶テリーヌは宇治茶にこだわり、宇治抹茶が素材として使える期間限定の抹茶テリーヌとして予約販売されるなどしています。

シェ・アガタの人気メニューは、抹茶テリーヌの他にもチョコ風味などのテリーヌやロールケーキなど美味しさへのこだわりを前面に出したメニューが揃っています。おやつ感覚で1本づつ食べられるチーズケーキなども美味しさへのこだわりがあります。

シェ・アガタの外観の特徴

Photo by Kentaro Ohno

シェ・アガタの店舗は、レンガと木目調の入り口で全体の店舗イメージを作り上げています。少しのメルヘンが感じられるおしゃれなケーキ屋さんという雰囲気のある店舗は、親しみがわきます。

そして、店舗入り口の左右にはシェ・アガタこだわりのロゴ入りの垂れ幕看板があり、店舗名のみのデザインと抹茶テリーヌがおしゃれにデザインされています。シェ・アガタの店舗の外観は、おしゃれなケーキ屋さんというイメージがあります。

シェ・アガタの店内の様子

Photo by daiki_moriyama

シェ・アガタの店舗内に足を踏み入れると、ショーケースに並ぶ様々なスイーツに目が奪われます。抹茶テリーヌやアガタロールといったおすすめメニューが揃っています。そして、壁面や陳列棚におしゃれに飾られているオリジナルクッキーなど明るい店舗です。

お店の内装は、店頭の印象と同様におしゃれなケーキ屋さんという雰囲気が満載です。更に、お店の片隅には緑でディスプレイされた、素敵な空間があります。テーブル席のイートインスペースの様です。美味しいシェ・アガタのスイーツを食べるには程よい空間です。

オーダーしたメニューの感想など

Photo by Kentaro Ohno

シェ・アガタのこだわりの抹茶テリーヌを、予約して受け取りに行きました。その際に、店舗内のショーケースに並んだアガタロールが美味しそうに見えて、予約の抹茶テリーヌと一緒に購入して持ち帰りました。

持ち帰った抹茶テリーヌとアガタロールを早速食べてみると、抹茶の香りが口の中で広がり美味しくいただけました。そして、アガタロールのクリームと生地の絡みは、少し硬めのクリームがアイスクリームのように口の中でなめらかにとけて美味しく食べました。

宇治観光のおすすめはココ!人気スポットやランチTOP19選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
宇治観光のおすすめはココ!人気スポットやランチTOP19選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今回は宇治の観光スポットについてご紹介します。宇治には平等院鳳凰堂を始めとした世界遺産が多数あります。また人気の抹茶を使用した美味しいスイーツや、京料理が美味しいランチなどもご紹介します。宇治を観光する際にぜひ一度足を運んで下さい。

シェ・アガタは通販もOK見出し

Photo by Sekikos

京都宇治にあるシェ・アガタのスイーツメニューは、お店でしか購入ができないようですが、実は「通販」もOKなんです。まずは、シェ・アガタのHPにアクセスして会員登録(購入方法ページ)をおすすめします。

そして、マイページが立ち上がりますからお店の情報や購入がしやすくなります。そして、商品一覧ページで購入希望商品をクリックして購入申し込みをします。購入代金支払い確認後に、商品が発送されます。シェ・アガタの抹茶テリーヌは、通販で食べられます。

シェ・アガタの店舗情報見出し

Photo by bryan...

京都宇治にある抹茶テリーヌが美味しいと評判のシェ・アガタは、宇治平等院まで宇治川をはさんで2km前後の位置関係にあります。JR奈良線宇治駅とも距離感があるいわゆる宇治の観光スポットとは多少離れた場所に店舗があります。

シェ・アガタは、地元を大切にするというコンセプトで現在の場所に店舗を構えたようです。そんなシェ・アガタの抹茶テリーヌなどのこだわりメニューを目的に、お店にくる人がたくさんいます。シェ・アガタの店舗情報を紹介します。

最寄り駅からのアクセス

Photo by wongwt

シェ・アガタへのアクセスは、京都駅からはJR奈良線六地蔵駅で京阪宇治線に乗り換えて、最寄りの三室戸駅で下車すると、歩いて3分程度でアクセスできます。シェ・アガタの公共交通機関からのアクセスは、京阪宇治線三室戸駅が最寄り駅です。

京阪宇治線三室戸駅からシェ・アガタへは、改札を出てからJR奈良線の踏切とその先の府道7号線の交差点を目標に歩きます。府道7号線の交差点を左に行くと、その先にシェ・アガタの店舗が見えてきます。最寄り駅の三室戸駅から歩いて3分程度のアクセスです。

電話番号・営業時間&定休日

Photo by Yasuo Kida

シェ・アガタは、地元宇治茶にこだわる抹茶テリーヌが人気の店舗です。シェ・アガタのスイーツメニューは、この他にもあるのですが抹茶テリーヌは、期限限定予約販売ということもあり人気が殺到しています。そんなシェ・アガタの営業時間は、10時から17時で、営業日は、金曜日と土曜日・日曜日・月曜日です。その年の状況で変更になることがあります。

住所 京都府宇治市莵道谷下り44-11
電話番号 0774-20-6025

駐車場情報

Photo by yosuke watanabe

シェ・アガタに車でアクセスする人は、駐車場の心配があります。シェ・アガタでは、お店から少し離れた場所ですが、2台分の駐車場が用意されています。京阪三室戸駅と府道7号線交差点の中間点くらいの場所で、脇田商店駐車場17番と18番です。

又民間有料駐車場(コインパーキング)が、京阪三室戸駅近くと京都信用金庫にありますから、ここを利用する方法があります。事故防止やトラブル防止などがありますから、路上駐車などはしないようにしてください。

京都の宇治にある「シェ・アガタ」の美味しい抹茶テリーヌを食べよう!見出し

Photo by bryan...

世界遺産 平等院と宇治茶で有名な宇治市に、地元の素材にこだわった抹茶テリーヌが美味しい店舗があります。そのお店が「シェ・アガタ」です。

宇治茶の新茶から製茶された宇治抹茶をベースにした抹茶テリーヌが美味しいお店です。期限限定予約販売という希少性もありますが、美味しい抹茶テリーヌに間違いはありません。京都宇治にある「シェ・アガタ」の美味しい抹茶テリーヌを食べませんか。おすすめです。

関連キーワード

投稿日: 2019年7月3日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote