地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

平等院鳳凰堂周辺駐車場のおすすめ!料金が安い・穴場や混雑しやすい場所は?

京都は宇治にある平等院鳳凰堂は人気の観光スポットです。平等院鳳凰堂に車で訪れる人のために、平等院鳳凰堂の周辺にあるおすすめの駐車場をまとめました。それぞれの駐車場の料金体系や周辺の道路状況、そして混雑状況についても紹介しています。

京都の名所「平等院鳳凰堂」周辺駐車場ガイド!見出し

Photo by eitarov

京都の宇治エリアは京都の中心部から少し離れているものの、10円玉の図案でおなじみの平等院鳳凰堂があることで有名な街です。今回は、宇治観光のメインともいえる平等院鳳凰堂の周辺にある駐車場をたっぷりご紹介します。平等院鳳凰堂には無料駐車場はあるのでしょうか。それぞれの駐車場の料金や混雑状況についてもリサーチしました。

平等院鳳凰堂に無料駐車場はある?見出し

Photo by Albert929

世界遺産にも認定されている平等院鳳凰堂は、四季を通してたくさんの拝観客が訪れる名所です。平等院鳳凰堂の周辺には車でアクセスすることは可能ですが、平等院専用の無料駐車場はありません。そのため、車は周辺のコインパーキングや有料の駐車場を探して駐車する必要があります。

平等院には、有名な鳳凰堂の他にも美しい景観の庭園やミュージアムなど見どころがたくさんあります。また、平等院の周辺にある茶館で名産の宇治茶を頂いたり、喜撰橋を渡って宇治川に浮かぶ塔の島を散策したりとじっくり観光を楽しみたいところ。無料だからといって路上駐車などはせず、しっかり駐車場に停めましょう。

京都の平等院を観光!見どころや周辺のおすすめのランチもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の平等院を観光!見どころや周辺のおすすめのランチもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
10円玉の絵柄としても有名な京都の平等院について調べてみました!世界遺産でもある平等院に一度は行ってみたいと考えているアナタにおすすめスポットやランチなど見どころ満載にしましたので、京都の平等院に興味のある方はぜひご覧ください!

平等院鳳凰堂から近くて広い駐車場見出し

平等院鳳凰堂南門前の2つの駐車場

宇治駐車場

平等院鳳凰堂には専用の無料駐車場はありませんが、平等院がおすすめしている民営の駐車場があります。平等院南門の正面にある「宇治駐車場」です。営業時間は8時から18時までで、12月から2月の冬季は17時30分までに短縮されます。なお、平等院鳳凰堂のライトアップ時は営業時間が延長となります。

収容台数は、普通車75台から最大200台まで収容可能です。観光バスも駐車するため、バスの混雑状況によって普通車が駐車できる台数も変動するようです。平等院へ歩いてすぐの好立地なので人気がありますが、午前中であれば混雑せずスムーズに入れそうです。

Photo by chuttersnap

料金は普通車1回700円、バイクは300円と安い価格設定です。キャンピングカーのような駐車枠を超える大型車の場合は1000円となります。なお、宇治駐車場には宇治茶などを扱うお土産屋さんとそば屋さんが併設されています。

住所:京都府宇治市宇治塔川122
電話番号:0774-23-1500

平等院前宇治駐車場

宇治駐車場から交差点を挟んだ向かいにある駐車場は、隣のお茶屋さん「日の出園一休」が運営している駐車場です。収容台数は22台で、料金は1回700円と定額で安いと評判です。日の出園を利用する人は、駐車場内にある「お客様専用駐車場」の枠に駐車すると無料で利用できます。無料のお客様専用駐車枠は3区画あります。

住所:京都府宇治市宇治塔川6-4
電話番号:0774-21-2841

平等院鳳凰堂から近い時間貸し駐車場見出し

平等院ミュージアムと書院の隣の駐車場

平等院の南門を入ってすぐ左にある「平等院ミュージアム鳳翔館」は、平等院の旧宝物殿の老朽化に伴い博物館としてリニューアルしたものです。見学は無料ではなく大人600円、中学生400円、小学生300円の料金がかかりますが、和風モダンな建物と美しい庭園は見応え十分です。

そして、平等院ミュージアムの奥には浄土院という詫び寂びの感じられる書院があります。そんな静謐な空間のすぐ裏手には便利なコインパーキングがあります。

ブーブーパーク平等院南門駐車場

浄土院の書院と壁を隔ててすぐの場所にあるのが「ブーブーパーク平等院南門駐車場」です。平等院南門まで徒歩1分という好立地な上に収容台数が7台と少ないので混雑しがちです。料金は8時から18時までは1回定額の700円、18時から翌朝8時までは夜間料金で60分100円です。夜間の最大料金は600円となっています。

住所:京都府宇治市宇治蓮華115

ブーブーパーク平等院南門2駐車場

ブーブーパーク平等院南門駐車場のななめ向かい、交差点の角にあるのは「ブーブーパーク平等院南門2駐車場」です。茶だんごがおいしい中村菓舗の隣にありますが提携駐車場ではないため、中村菓舗で買い物をしても残念ながら駐車料金は無料とはなりません。

ブーブーパーク平等院南門2駐車場の収容台数は9台です。料金は8時から18時の間は1回700円となっています。18時以降翌8時までの料金は60分100円で、最大料金は600円です。

住所:京都府宇治市宇治妙楽186

平等院鳳凰堂表参道沿いの駐車場見出し

表参道沿いは歩行者に注意

Photo by othree

宇治橋通りから分岐している三叉路の左側の道は平等院表門へと続く表参道となっています。レストランやお土産屋さんが立ち並ぶ平等院鳳凰堂のメインストリートで、多くの観光客で混雑しています。道幅は十分ありますが、歩行者には注意して運転しましょう。

宇治川パーキング

Photo by othree

表参道に入ってすぐ左に見つかる駐車場は「宇治川パーキング」です。収容台数は10台。料金は月曜から金曜の平日は、8時から20時までの時間帯は30分200円、20時から翌8時までは60分100円です。土日祝日の8時から20時までは30分300円となります。

宇治川パーキングは宇治川旅館の契約駐車場となっているので、宇治川旅館を食事などで利用すると駐車料金が無料となるコインがもらえます。

宇治川旅館の食事処では、5月から11月にかけて提供されるお茶の葉の天ぷらが人気。「ゆば茶御膳」3700円や「宇治川弁当」2500円では、京都名物の湯葉を使った料理が堪能できます。また、色鮮やかなで香り高い茶そばも絶品。

なお、宇治川パーキングを越えた先は表参道を平等院鳳凰堂の表門方面に進んでも駐車場はありません。表門前にある大きな駐車場は月極の契約駐車場となっており、一時利用はできないのでご注意下さい。

宇治観光のおすすめはココ!人気スポットやランチTOP19選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
宇治観光のおすすめはココ!人気スポットやランチTOP19選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今回は宇治の観光スポットについてご紹介します。宇治には平等院鳳凰堂を始めとした世界遺産が多数あります。また人気の抹茶を使用した美味しいスイーツや、京料理が美味しいランチなどもご紹介します。宇治を観光する際にぜひ一度足を運んで下さい。

平等院鳳凰堂前あがた通りの駐車場【ブーブーパーク】見出し

あがた通りは縣神社の表参道

平等院表参道の入口の右隣にある石の鳥居をくぐると、縣神社の表参道へと入ります。あがた通りと呼ばれるこの道は片側1車線ずつの街道で、周囲には住宅に混ざって商店も点在しています。

あがた通り沿いには安い料金設定が人気の「ブーブーパーク」がたくさんあります。あがた通りにあるブーブーパークは全て、鳥居側から縣神社方面へ進む車線の左側にあります。これから、あがた通りのブーブーパークを鳥居側から順にご紹介していきます。

ボタン信号付近のブーブーパーク

「ブーブーパーク平等院蓮華1駐車場」は、ボタン信号の手前にある駐車場です。入口からは見えにくいですが、奥まった所にも駐車スペースがあり17台収容可能となっています。料金は30分200円、夜間は90分100円です。最大料金は800円です。車を停めたら、ボタン信号の左の路地から平等院表門へ通り抜けできます。

ボタン信号を越えるとすぐに「ブーブーパーク平等院表門0駐車場」があります。収容台数は11台で、駐車料金は8時から18時までは40分200円、夜間は90分100円です。以前の60分200円から値上がりしているものの、手前のブーブーパーク平等院蓮華1駐車場よりは若干安い設定です。なお、夜間の最大料金は800円となっています。

森岡畳店付近のブーブーパーク

「ブーブーパーク平等院表門1駐車場」は、森岡畳店手前にあり平等院表門まで徒歩1分の好立地です。収容台数は18台。料金は8時から18時までの間は60分200円、18時から翌朝8時までは90分100円で、あがた通りを進むにつれて次第に安い設定となっていきます。入庫後24時間の最大料金は800円です。

森岡畳店を越えてすぐの所にあるのは「ブーブーパーク平等院表門2駐車場」です。入口と出口が別になっていて、精算するとバーが上がる仕組みの駐車場です。手前の赤い門の駐車場に間違って入らないように注意しましょう。収容台数は26台です。料金は1回700円で、18時から翌8時までは60分100円です。夜間最大料金は600円です。

青少年指導センターの標識付近のブーブーパーク

Photo by carlodagnolo

青少年指導センターへの案内標識があるすぐ下、古民家の手前に「ブーブーパーク平等院蓮華2駐車場」があります。収容台数は19台で、黄色の区画が時間貸し駐車場となっています。白い区画は月極なので注意しましょう。料金は1回700円、18時から翌朝8時までは60分100円です。夜間の最大料金は600円となっています。

民家を越えてすぐの場所には「ブーブーパーク平等院表門3駐車場」があります。広々として停めやすく、収容台数は19台です。こちらも料金は同じく1回700円で、夜間は60分100円、夜間の最大料金は600円です。

縣神社手前のブーブーパーク

あがた通り最後のブーブーパークとなるのは「ブーブーパーク平等院南門3駐車場」です。収容台数は9台で、料金は1回700円、18時以降の夜間は60分100円。夜間最大料金は600円となっています。ここから平等院へ歩くなら、表門より南門へ向かう方が近いです。

平等院鳳凰堂前あがた通りの駐車場【その他】見出し

車を停めたら平等院表門へのアクセスが楽々

FJパーキング平等院前駐車場

あがた通りの反対車線にも駐車場はあります。鳥居近くの歯医者さんの向かいにある「FJパーキング平等院前駐車場」は3台収容可能の駐車場です。料金は8時から20時まで30分200円、20時から翌8時までは60分100円です。夜間の最大料金は200円と、周辺の駐車場では最も安い夜間料金です。

ますだ茶舗表門前駐車場

ますだ茶舗は平等院鳳凰堂の表参道にあるお茶屋さんです。お店の前に駐車場がなく、あがた通りに専用の駐車場があります。お店を利用しなくても駐車が可能で、料金は終日30分につき300円となっています。収容台数は10台です。

ますだ茶舗は大正元年に創業した老舗のお茶屋さんです。豪快に抹茶パウダーをふりかけた抹茶ソフトクリームが話題のお店で、行列ができるほど混雑することもあるのだとか。なお、ますだ茶舗を利用すると駐車料金が無料となるそうです。

宇治の抹茶スイーツ特集!人気のカフェやおすすめの甘味処も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
宇治の抹茶スイーツ特集!人気のカフェやおすすめの甘味処も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都・宇治で平等院や宇治神社・宇治上神社を観光したら、老舗の茶舗でちょっとひといき。本格お抹茶や抹茶スイーツを味わってみませんか。お茶の本場・宇治では、抹茶のスイーツにも挽きたての新鮮な抹茶を使うお店があり、ワンランク上の美味しい甘味をいただくことができます。

JR宇治駅周辺の駐車場【タイムズ】見出し

JR宇治駅は平等院鳳凰堂の最寄り駅

タイムズ宇治妙楽駐車場

平等院鳳凰堂の電車の最寄り駅であるJR宇治駅周辺にも駐車場があります。宇治駅前から宇治橋へと続く大通り「宇治橋通り」沿いは飲食店が立ち並ぶ賑やかなエリアです。

宇治橋西詰に近い「タイムズ宇治妙楽駐車場」は、平等院の表参道入口にもアクセスしやすい立地。収容台数は27台で、平日の料金は8時から21時まで60分300円、夜間は60分100円です。平日は最大料金1400円が適用されます。土日は8時から21時まで60分600円、夜間は60分100円です。安い料金ではありませんが、立地の良さから混雑傾向にあります。

住所:京都府宇治市宇治妙楽164

タイムズJR宇治駅東駐車場

「タイムズJR宇治駅東駐車場」は、宇治橋通りと並行に走る駅前バス通り沿いにあります。駐車料金は、平日8時から20時は30分200円、夜間は60分100円です。土日の8時から20時までの間は30分300円、夜間は60分100円です。当日の最大料金は900円となっています。なお、収容台数は7台です。

住所:京都府宇治市宇治妙楽180-3

タイムズ宇治橋通り駐車場

「タイムズ宇治橋通り駐車場」は、JR宇治駅前にある収容台数16台の駐車場です。料金は昼夜問わず平日30分200円、土日は30分400円となっています。なお、1日の最大料金は800円です。

住所:京都府宇治市宇治壱番73

JR宇治駅周辺の駐車場【リパーク】見出し

JR宇治駅前の賑やかな立地

リパーク宇治橋通駐車場

Photo by taku412

JR宇治駅周辺には、Tポイントが貯まってお得に利用できるリパークもあります。宇治橋西詰付近にある「リパーク宇治橋通駐車場」は収容台数8台の駐車場です。料金は平日、休日共に8時から20時までは30分200円、夜間は60分100円となっています。なお、平日の最大料金は1000円、土日祝日は1200円です。

住所:京都府宇治市宇治妙楽31-2

リパークJR宇治駅前駐車場

Photo by wongwt

JR宇治駅の正面にある「リパークJR宇治駅前駐車場」は、収容台数7台の駐車場です。料金は平日の8時から20時までの間は30分200円、夜間は90分100円です。休日の料金は、8時から20時までは40分300円、夜間は90分100円と同じです。平日は最大料金1100円が適用されます。

住所:京都府宇治市宇治宇文字15-11

JR宇治駅正面ロータリーの安い駐車場見出し

JR宇治駅正面のロータリーには、宇治市営の安い駐車場があります。観光客はあまり駅のロータリーに入ることはないので、穴場と言える駐車場です。24時間営業で、料金は平日、休日共に30分ごとに100円がかかります。長時間駐車する予定のない人にはおすすめです。収容台数は13台です。なお、駅前でイベントが開催される時にはお休みとなります。

電話番号:0774-20-8727

宇治橋東詰周辺の駐車場見出し

宇治橋の東側にも名所がたくさん

Photo by wongwt

紫式部の像がある宇治橋西詰から宇治川を渡った東側には源氏物語ミュージアムや宇治上神社などの観光スポットがあり、平等院鳳凰堂と併せて訪れたいエリアです。宇治橋の東側から平等院へアクセスするには、宇治橋を渡る他に宇治神社横にある朝霧橋を渡って橘島を経由するルートもあり、宇治川の対岸から平等院を眺めるのも素敵です。

タイムズ宇治橋東詰駐車場

宇治橋東詰交差点付近にある「タイムズ宇治橋東詰駐車場」は、収容台数5台の駐車場です。料金は、平日8時から22時までの間は30分300円、夜間は60分100円です。土日祝日の料金は、8時から22時までは15分300円、夜間は同じく60分100円となっています。

住所:京都府宇治市宇治東内2

宇治上神社特集!御朱印やお守り・人気パワースポットをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
宇治上神社特集!御朱印やお守り・人気パワースポットをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都・宇治といえば、世界遺産「平等院」が有名観光スポットですが、宇治川を挟んで対岸にある「宇治上神社」のことはよく知らないという方も多いのではないでしょうか。宇治の歴史を見守ってきた世界遺産「宇治上神社」の歴史やご利益、お守り、アクセスなどをご紹介します。

京阪宇治駅周辺の駐車場見出し

休日は観光客で賑わうもう1つの最寄り駅

フルーツパーク京阪宇治駅駐車場

宇治橋の東側には、平等院鳳凰堂のもう1つの最寄り駅である京阪宇治駅があります。京阪宇治駅の近く、宇治橋通りから東屋観音の脇道へ入ると「フルーツパーク京阪宇治駅駐車場」があります。

収容台数は15台と広く、平日の料金は8時から20時までの間は20分100円で、12時間ごとに最大料金600円が適用されます。土日の昼間の料金は30分200円です。なお、20時から翌8時までの夜間は平日、土日共に60分100円です。また、12月31日から1月4日までは特別料金で終日20分300円となります。

住所:京都府宇治市宇治乙方55-2

京都宇治を観光!人気スポットからおすすめのお土産もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都宇治を観光!人気スポットからおすすめのお土産もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都宇治の観光でおすすめの人気スポットをご紹介していきます。京都宇治には、観光に是非おすすめしたい人気のスポットがたくさんあります。京都宇治でおすすめの人気スイーツや、お土産にピッタリの人気商品も合わせてご紹介しますので、是非チェックしてみてください。

平等院鳳凰堂周辺の軒先パーキング見出し

予約ができて混雑知らずの駐車場

京都宇治第一駐車場

Photo by masato_photo

駐車場の混雑に伴い、民家の空いた駐車場を貸し出す軒先パーキングが話題となっています。平等院鳳凰堂の周辺にある軒先パーキングは「京都宇治第一駐車場」です。平日の9時30分から19時まで利用でき、料金は1回1000円です。予約は30日前からWEBで受け付けています。

住所:京都府宇治市宇治善法98-7

平等院鳳凰堂の混雑状況見出し

Photo by **Hu

平等院鳳凰堂は1年を通して人気のある観光スポットですが、特に桜と藤が見頃となる4月から5月にかけてと秋の紅葉シーズンには混雑する傾向にあります。混雑する時期には、平等院鳳凰堂内部拝観の整理券を受け取る行列もできるので、平等院鳳凰堂をじっくり拝観するなら朝のうちに出掛けるのがおすすめです。

探せばまだある!平等院鳳凰堂周辺の安い駐車場見出し

Photo by wongwt

京都宇治の人気観光スポット「平等院鳳凰堂」の周辺にある駐車場をご紹介しました。ここで紹介した以外にも、まだまだ安い駐車場はたくさんあります。平等院鳳凰堂を拝観する際には、無料や混雑知らずの穴場駐車場を探してみてはいかがでしょうか。

関連キーワード

投稿日: 2018年5月28日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote