地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

京都宇治を観光!人気スポットからおすすめのお土産もご紹介!

京都宇治の観光でおすすめの人気スポットをご紹介していきます。京都宇治には、観光に是非おすすめしたい人気のスポットがたくさんあります。京都宇治でおすすめの人気スイーツや、お土産にピッタリの人気商品も合わせてご紹介しますので、是非チェックしてみてください。

京都宇治の観光でおすすめって?見出し

皆さんは、京都宇治の観光と聞いてどんな観光スポットを思い浮かべますでしょうか。京都宇治には、人気の有名な観光スポットから、ちょっと穴場のローカルな観光スポットまで、さまざまな観光名所があります。今回は、そんな京都宇治の観光でおすすめのスポットを、まとめてご紹介していきますので、是非チェックしてみてください。

宇治観光のおすすめはココ!人気スポットやランチTOP19選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
宇治観光のおすすめはココ!人気スポットやランチTOP19選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今回は宇治の観光スポットについてご紹介します。宇治には平等院鳳凰堂を始めとした世界遺産が多数あります。また人気の抹茶を使用した美味しいスイーツや、京料理が美味しいランチなどもご紹介します。宇治を観光する際にぜひ一度足を運んで下さい。

京都宇治の観光でおすすめ1.「宇治上神社(うじがみじんじゃ)」見出し

京都宇治の観光でおすすめの神社といえば「宇治上神社(うじがみじんじゃ)」です。皆さんは「宇治上神社(うじがみじんじゃ)」という神社があるのを知っていますでしょうか?京都にはさまざまな神社がありますが、この「宇治上神社(うじがみじんじゃ)」は、京都宇治で観光に非常に人気のスポットとなっています。

「宇治上神社(うじがみじんじゃ)」は、京都府宇治市宇治山田に位置している神社です。落ち着いた雰囲気の中で、ゆったりとした落ち着いた観光を楽しめる観光スポットです。「宇治上神社(うじがみじんじゃ)」は、なんとユネスコの世界遺産にも登録されている有名な神社です。「古都京都の文化財」として、世界的にも注目を集める人気の神社です。

また、「宇治上神社(うじがみじんじゃ)」の本殿は、なんと日本最古の神社建築としうことです。非常に歴史のある神社だということですね。「宇治上神社(うじがみじんじゃ)」の拝殿は国宝に指定されています。拝殿は鎌倉時代前期に伐採されたという桧が使用されているそうで、観光でも人気の名所となっているようです。

宇治上神社特集!御朱印やお守り・人気パワースポットをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
宇治上神社特集!御朱印やお守り・人気パワースポットをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都・宇治といえば、世界遺産「平等院」が有名観光スポットですが、宇治川を挟んで対岸にある「宇治上神社」のことはよく知らないという方も多いのではないでしょうか。宇治の歴史を見守ってきた世界遺産「宇治上神社」の歴史やご利益、お守り、アクセスなどをご紹介します。

京都宇治の観光でおすすめ2.「三室戸寺(みむろとじ)」見出し

都宇治の観光で、もう一つおすすめしたい神社が「三室戸寺(みむろとじ)」です。「三室戸寺(みむろとじ)」は、西国三十三所の第10番札所としても知られている寺院となっています。荘厳な出で立ちの「三室戸寺(みむろとじ)」は、京都の観光の穴場スポットとして知られています。是非一度京都宇治の観光で、「三室戸寺(みむろとじ)」を訪れていただきたいと思います。

Photo by yuchinmchu

「三室戸寺(みむろとじ)」は、別名で「あじさい寺」とも呼ばれることがある寺院だということです。なぜ「三室戸寺(みむろとじ)」が「あじさい寺」などと呼ばれるのでしょうか。それは、「三室戸寺(みむろとじ)」に非常に多くのあじさいが植えられており、見頃の時期には、きれいなあじさいでお寺が埋め尽くされるためです。

「三室戸寺(みむろとじ)」のあじさいは、6月~7月の時期が見頃だということです。なんと「三室戸寺(みむろとじ)」には、約50品種・10,000株ものあじさい園が広がっています。これだけ多くのあじさいを見ることが出来るのは、京都でも「三室戸寺(みむろとじ)」ぐらいではないでしょうか。幻のあじさいといわれている七段花(しちだんか)というあじさいもあるそうなので、是非見てみてください。

京都のあじさいの見頃はいつ?お寺や市内の名所・穴場をまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都のあじさいの見頃はいつ?お寺や市内の名所・穴場をまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
梅雨の季節の京都はあじさいが楽しみです。気分が滅入りそうな雨の日をウキウキした気分に変えてくれます。あじさい寺として有名な名所や隠れた穴場がたくさんあります。雨に濡れながらピンクや紫など色鮮やかに咲くあじさいは、この時期だけの京都の風情です。

京都宇治の観光でおすすめ3.「宇治市源氏物語ミュージアム」見出し

京都宇治の観光でおすすめしたいミュージアムが「宇治市源氏物語ミュージアム」です。京都の観光を訪れる方でも「宇治市源氏物語ミュージアム」という場所があることを知っている人は少ないのではないでしょうか。京都の文化に触れる観光としては、「宇治市源氏物語ミュージアム」は是非おすすめしたいスポットです。

「宇治市源氏物語ミュージアム」は、京都府宇治市に位置している公立博物館となっています。「源氏物語」に関するさまざまな資料が展示されているミュージアムなので、「源氏物語」に興味がある方は、一度は訪れていただきたいおすすめスポットです。「宇治市源氏物語ミュージアム」は1998年に開館した博物館ですが、2008年9月にリニューアルされたそうです。

「宇治市源氏物語ミュージアム」では、映像展示されている「源氏物語と王朝絵巻」などがおすすめです。「源氏物語と王朝絵巻」の展示では、源氏物語の奥深い魅力やあらすじなどを美しいハイビジョン映像で紹介しています。また、「牛車と女房装束」など、平安時代の歴史を感じられる展示もたくさんあるので是非チェックしてみてください。

京都宇治の観光でおすすめ4.「宇治市植物公園」見出し

京都宇治の観光で、自然に触れることの出来るおすすめ観光スポットといえば「宇治市植物公園」です。「宇治市植物公園」は、宇治市の南西部に位置している自然豊かな植物園です。京都の観光で神社などに行くのも良いですが、たまには「宇治市植物公園」の植物園にいって、自然を感じる観光を楽しむのも良いのではないでしょうか。

「宇治市植物公園」でおすすめなのが立体花壇「花と水のタペストリー」です。「花と水のタペストリー」は、さまざまな色合いの花々が咲き誇る人気の花壇となっています。「宇治市植物公園」では、カラフルな花木、季節の花々が楽しめるという春のゾーンなど、季節ごとに違ったエリアがあって、それぞれに違った花々を楽しむことが出来ます。

京都宇治の観光でおすすめ5.「福寿園 宇治工房」見出し

京都宇治の観光で、絶品の和スイーツが食べられるスポットとえいば、「福寿園 宇治工房」がおすすめです。「福寿園 宇治工房」は、京都の和スイーツが食べられる老舗のお店となっています。お団子やアイスクリームなどといった、美味しいスイーツを落ち着いた雰囲気の中で味わえるお店となっています。美味しスイーツをお土産に持って帰るのも良いかもしれませんね。

「福寿園 宇治工房」では、「抹茶あんみつ」、「抹茶ぜんざい」などといったスイーツがおすすめだということです。「バニラ宇治煎茶」、「カモミール宇治煎茶」などといったちょっと変わったお茶もあるので、是非一度「福寿園 宇治工房」でスイーツを一緒に味わってみてはいかがでしょうか。そのほかにも「福寿園 宇治工房」では、抹茶や器作りの体験も出来るそうです。

宇治のグルメ人気ランキングTOP11!抹茶以外でもおすすめしたいものは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
宇治のグルメ人気ランキングTOP11!抹茶以外でもおすすめしたいものは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が勢ぞろいしている宇治は、京都を代表する人気スポットです。今回はそんな宇治でおすすめのグルメをたっぷりとご紹介いたします。宇治には、ランキング上位にはいっている夜ご飯にもおすすめのグルメや、食べ歩きもできる抹茶グルメがたくさんあります。

京都宇治の観光でおすすめ6.「宇治川遊覧船」見出し

京都宇治の観光で、落ち着いた観光の楽しめるおすすめスポットなら「宇治川遊覧船」です。「宇治川遊覧船」では、京都の優雅な風を感じながら、宇治川を遊覧船で下っていくことが出来ます。宇治川は、季節によってもさまざまな情緒を見せるということなので、是非京都宇治の観光を訪れたら「宇治川遊覧船」に乗ってみてください。

「宇治川遊覧船」は、家族でもカップルでもおすすめです。家族でゆったり川を眺めるのも良いですし、カップルで一緒に京都の雰囲気を感じるのも良いかもしれませんね。「宇治川遊覧船」の営業時間は10:00〜15:00 となっているので、時間を合わせて「宇治川遊覧船」を楽しんでみてください。料金もリーズナブルなので、学生さんにもおすすめですよ。

京都宇治の観光でおすすめ7.「京都府立宇治公園」見出し

京都宇治の観光でおすすめの公園といえば「京都府立宇治公園」です。「京都府立宇治公園」には、宇治川の中州に浮かんでいる「塔の島」、「橘島」という島から成り立っています。「京都府立宇治公園」は観光客の方がほっと一息つけるスポットとして、非常に人気のスポットとなっているそうです。

「京都府立宇治公園」では、季節に合わせてさまざまなお祭りも行われるようです。春の桜の咲き誇る時期には「桜まつり」というお祭りがあり、満開の桜を楽しむことが出来ます。また、「観月茶会」、「茶まつり」という地域のお祭りも行われるそうなので、お祭り好きの方には是非おすすめしたいスポットとなっています。

京都宇治の観光でおすすめ8.「伊藤久右衛門 本店」見出し

京都宇治の観光で、お土産を買うのにおすすめしたいスポットが「伊藤久右衛門 本店」です。「伊藤久右衛門 本店」では、伝統の宇治抹茶を使った美味しいスイーツなどのお土産を買うことが出来ます。「宇治抹茶パフェ」も人気メニューだということなので、是非味わってみてください。

「伊藤久右衛門 本店」では、甘いもの好きな方におすすめのお土産の「宇治抹茶生チョコレート」や、定番お土産の「宇治抹茶だいふく」など、さまざまなお土産を買うことが出来ます。1832年創業のの老舗の「伊藤久右衛門 本店」で素敵なお土産をゲットしてみてください。

宇治のカフェ特集!人気の抹茶やおしゃれランチランキング21選 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
宇治のカフェ特集!人気の抹茶やおしゃれランチランキング21選 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都の宇治市は歴史と文化に育まれた宇治茶と源氏物語の町とされていて、源氏物語の舞台や宇治茶で有名です。宇治市では観光スポットを巡りながら、カフェで本格的な抹茶を味わうことができます。ここでは、人気の抹茶やおしゃれカフェをランキングでご紹介していきます。

京都宇治の観光を満喫しよう!見出し

京都宇治のおすすめ観光情報はいかがでしたでしょうか?京都宇治には、京都の歴史を体感できる人気スポットから、自然を感じられる落ち着いたスポットまで、さまざまな人気観光名所もあります。京都宇治を楽しめるお店もたくさんあるので、是非一度観光に訪れてみてください。

投稿日: 2017年4月26日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote