地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

カフェ坂の下は鎌倉で大人気の古民家カフェ!ドラマのロケ地としても有名

カフェ坂の下は鎌倉で大人気の古民家カフェ!ドラマのロケ地としても有名
投稿日: 2018年6月7日最終更新日: 2020年10月8日

鎌倉の街並みにピッタリな、人気のカフェがあるのをご存知ですか?その名も、カフェ坂の下です。カフェ坂の下はドラマのロケ地としても使われたことのある場所なんです。そんなカフェ坂の下のメニュー・アクセスなど、たっぷりとご紹介いたします。

カフェ坂の下をご紹介!見出し

Photo by M.Murakami

鎌倉にある古民家カフェの、カフェ坂の下をご紹介いたします。カフェ坂の下は、あるドラマの撮影でロケ地として使われたことのあるカフェで、一時期話題となった有名なカフェです。その時期から一気に人気になり、しばらくは行列が絶えなかったそうです。そんなカフェ坂の下の魅力を大特集いたします。それでは、ご覧ください。

カフェ坂の下ってどんなお店?見出し

Photo by hirotomo

カフェ坂の下は、鎌倉にあるのですが由比ヶ浜にも近い場所にあり、観光客や地元の方からも人気のあるお店です。カフェ坂の下は、古民家を改造してつくられたカフェです。外観は普通の一軒家にしか見えず、坂の下という表札もあるくらいです。ただ、小さなボードが置いてあり、そこにメニューなどが記載されているのでカフェという目印になるでしょう。

Photo by tsuda

夜は、外を歩いていてもオレンジ色の暖色系の灯りがこぼれていて、とても懐かしい気持ちになるかと思います。懐かしい気持ちになるのは、カフェ坂の下の場所からも感じられるでしょう。カフェ坂の下の先には、海が見えます。その景色が本当に素敵でうっとりするでしょう。古民家の雰囲気を存分に味わえるカフェになっています。

鎌倉のカフェで古民家などおしゃれなお店がたくさん!おすすめを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鎌倉のカフェで古民家などおしゃれなお店がたくさん!おすすめを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
人気の観光スポット鎌倉には、寺社だけでなく、おしゃれなカフェやお店がたくさんあります。また鎌倉には古民家カフェが多いことでも有名です。そんな鎌倉のおすすめ古民家カフェやおしゃれカフェをご紹介します。鎌倉観光がより楽しくなりますよ。

カフェ坂の下の店内の様子見出し

Photo by karitsu

そんなカフェ坂の下の店内は、本当にそのままの古民家といった感じが見受けられます。古民家風のカフェなどはたくさんあるかと思いますが、ここまで古民家の面影がしっかりと残っているカフェは珍しいのではないでしょうか。きっとここに縁側があったんだろうな、きっと和室のお部屋だったんだろうな、などといったイメージもできるでしょう。

Photo by nobihaya

店内からは庭も眺めることができ、間違いなく癒しの時間を過ごすことができそうです。昭和レトロとはまさにこういうことかと思えるような内装になっています。一軒家の古民家になりますが、意外と席数は多くソファ席・テーブル席の他にもテラス席があります。テラス席はオープンテラスなので、開放感ある気持ちの良い空間で、ペット連れも大丈夫です。

カフェ坂の下はドラマのロケ地に?見出し

そんな古民家の昭和の雰囲気漂うカフェ坂の下ですが、実はドラマのロケ地にもなったんです。そのドラマは、最後から2番目の恋というドラマです。中井貴一さん・小泉今日子さん主演のドラマで、このドラマは鎌倉を舞台にしていたドラマなので、鎌倉にあるこのカフェ坂の下が大抜擢されたんです。このドラマを見ていた方も多いのではないでしょうか。

実際にはカフェ坂の下という店名ですが、ドラマの中ではカフェながくらというカフェで出演しています。カフェながくらでは、自宅兼カフェというようなスタイルで放送されていましたが、カフェ坂の下の雰囲気や空間は変わらず、テーブルなどの配置が違っていました。よくドラマ内でも出ていたので、ドラマファンは必ず行ったのではないでしょうか。

また、ドラマ以外にも使われたことがあります。それは、テラスハウスです。テラスハウスは、若い女性男性に人気のテレビ番組です。なので、その時でも話題になったカフェです。何度もドラマやメディアに取り上げられていたりするので、カフェ坂の下は、あっという間に人気のカフェへとなっていきました。

カフェ坂の下の営業時間見出し

Photo by KonbuKei

カフェ坂の下の営業時間をご紹介いたします。カフェ坂の下は、平日と土日祝日で営業時間が異なります。平日は10時から17時でラストオーダーが16時となります。土日祝日は10時から18時でラストオーダーが17時と1時間遅くなります。早めの閉店時間となるので、時間には余裕を持っていくと良いでしょう。定休日は毎週月曜日となります。

鎌倉でコーヒーが美味しいカフェ・専門店は?おすすめのお店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鎌倉でコーヒーが美味しいカフェ・専門店は?おすすめのお店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鎌倉散策で歩き疲れたら、美味しいコーヒー専門店でちょっと一息、休憩をしたいもの。鎌倉には自家焙煎のコーヒー専門店や約200種のカップ&ソーサーを揃えたお店など、こだわりのカフェがたくさんあります。今回は鎌倉でおすすめのカフェ・専門店を全9選ご紹介します。

カフェ坂の下のメニュー見出し

Photo by halfrain

カフェ坂の下のメニューをご紹介いたします。カフェ坂の下は、パンケーキがメインのカフェとなりますが、ランチセットの用意もあります。ランチセットは常時3種類用意されていて、期間限定メニューだったり定番メニューだったりするのですが、共通していえるのが鎌倉の名物食材を使用していることです。

鎌倉といえばしらすが有名かと思いますが、そのしらすをたっぷり使った、しらす丼やしらすピザがあります。また、地タコを使用したタコとアカモク丼もあります。アカモクは、粘り気のある海藻です。暑い時期に、粘り気のある食べ物は食欲がない方でもいただけるものではないでしょうか。これからの季節にピッタリなランチメニューが揃いそうです!

Photo byrawpixel

カフェということなので、ドリンクメニューも豊富にあります。定番のカフェラテ・ココアや、紅茶も用意されています。また、カフェ坂の下オリジナルの、オーガニックのソーダもあるんです。子ども向けのドリンクは、リンゴジュースのみになります。また、アルコールメニューも豊富で、全部で8種類あるので、ぜひ試してみてください!

カフェ坂の下のパンケーキが絶品!見出し

Photo by hirotomo

そして、カフェ坂の下のメニューで人気なのがパンケーキです!カフェ坂の下といえばパンケーキといえるほど、本当に美味しく、カフェ坂の下でもパンケーキをメインにメニュー構成がされています。なので、パンケーキメニューは充実したラインナップになっています。甘いパンケーキから食事系のパンケーキまであるので、お好みでいただけます。

Photo by Sig.

ランチメニューは3種類のみになりますが、食事系のパンケーキならランチとしてもいただけるでしょう。パンケーキは、ふわふわの三段重ねで提供されます。重なっているのでとてもボリューミーで、スタッフいわく、三段を豪快にナイフで切って食べると、よりパンケーキの美味しさが伝わるんだそうです。ふわふわのパンケーキを頬張りたくなるでしょう。

Photo by Tak H.

ふわふわの見た目ですが、食感はふわふわだけではないんです。外はカリッと香ばしく、中はふんわりとした2つの食感を楽しむことができそうです。パンケーキには、バニラアイスをトッピングできたりします。また、生クリームも添えられていますが、甘すぎずあっさりとした味わいで、カフェ坂の下のパンケーキによく合っているんだそうです。

カフェ坂の下のおすすめパンケーキをご紹介!見出し

Photo by yoco**

そんなカフェ坂の下のおすすめのパンケーキを5つご紹介いたします。カフェ坂の下のパンケーキは、古民家にあったような仕上がりで、素朴でシンプルなのにとても味わい深いといった印象のパンケーキがほとんどです。今流行りの生クリーム山盛りやフルーツごろごろといったようなパンケーキではなく、本当にシンプルです。それではご覧ください。

カフェ坂の下のおすすめパンケーキその1:パンケーキプレーン見出し

カフェ坂の下のおすすめパンケーキその1は、パンケーキプレーンです。もともとのトッピングはホイップクリームだけで、トッピングでバニラアイスをつけることができます。メイプルシロップは、別皿に添えられてくるので、お好みの量でいただくことができます。シンプルで一番オーソドックスですが、これが一番人気で美味しいんです。

シンプルなので、カフェ坂の下のパンケーキの美味しさがダイレクトに伝わってきてとても美味しく、一番人気なんです。パンケーキ本来の美味しさを感じることができ、また、メイプルシロップをかけるとどう変わるのか、ホイップクリームをつけて食べるとどう変わるのか、味の変化を存分に楽しむことができるパンケーキになっているでしょう。

パンケーキの大きさは、割と小さめですが厚みもあるのでお腹いっぱいになります。パクパクと食べてしまうほど、食べやすいパンケーキです。そしてテラス席だと、また雰囲気が違うので、外でいただくと美味しさも倍増するのではないでしょうか。古民家の雰囲気に合ったパンケーキです。一口一口を味わっていただいてほしいパンケーキとなっています。

カフェ坂の下のおすすめパンケーキその2:ベリーソースパンケーキ見出し

カフェ坂の下のおすすめパンケーキその2は、ベリーソースパンケーキです。ベリーソースが好きな方は多いのではないでしょうか。ベリーソースは、ブルーベリーの果肉がパンケーキの上にゴロゴロとのっていて、見た目にしてもとても楽しめるパンケーキです。別皿に添えられているベリーソースをたっぷりとかけていただくと美味しいです。

ブルーベリーの果肉の上にのっているお花も、とても可愛く女性からも人気のパンケーキです。ホイップクリームの甘さとベリーソースの酸味がとても丁度良く、口の中は爽やかさも感じられるほどです。果肉の食感もプラスされて、カリカリとふわふわだけでなく、果肉のゴロゴロ感も楽しめるパンケーキです。ぜひ一度食べてみてはいかがでしょうか。

カフェ坂の下のおすすめパンケーキその3:バナナキャラメルパンケーキ見出し

カフェ坂の下のおすすめパンケーキその3は、バナナキャラメルパンケーキです。こちらのパンケーキは、カフェ坂の下のパンケーキの中で一番ボリューミーかもしれないです。パンケーキの上には、バナナがたっぷりと乗っています。そして、その上からキャラメルソースがかかっています。ホイップクリームの方にもソースはかけられています。

バナナとキャラメルソースの組み合わせは、間違いなく美味しいでしょう。バナナは完熟されていて、とても美味しくパンケーキと一緒に食べると、バナナの食感を強く感じられる仕上がりになっています。キャラメルとバナナとホイップクリームという組み合わせなので、一番甘いパンケーキではないでしょうか。甘党な方には特におすすめです!

カフェ坂の下のおすすめパンケーキその4:抹茶パンケーキ見出し

カフェ坂の下のおすすめパンケーキその4は、抹茶パンケーキです。抹茶は女性が大好きなフレーバーだと思いますが、カフェ坂の下でもプレーンの次によく注文されるパンケーキだそうです。抹茶パンケーキは、パンケーキの生地に抹茶が練りこまれていて、抹茶尽くしのパンケーキになっています。抹茶パンケーキの上には、粉砂糖もかかっていて可愛いです。

抹茶のパンケーキには、少し塩気があり甘すぎず、甘党でない方にもおすすめできるパンケーキです。ナイフを入れて切ってみると、断面も綺麗な緑色が見えます。バニラアイスをトッピングすると、抹茶の美味しさをさらに引き立ててくれると思います。抹茶のちょっとした苦味も感じられ、甘味と苦味が味わうことができます。古民家よく合った仕上がりです。

カフェ坂の下のおすすめパンケーキその5:チーズパンケーキ見出し

カフェ坂の下のおすすめパンケーキその5は、チーズパンケーキです。チーズパンケーキは、カフェ坂の下の唯一の食事系のパンケーキです。チーズパンケーキは、通常のパンケーキよりも薄く2枚での提供になります。しかしその分、サラダやポテトサラダが付け合わせについていて、食事として十分に満足できることと思います。

パンケーキの上には、大きなベーコンが1枚のっていて、ベーコンの塩気が美味しさを際立たせています。メープルシロップもついているので、1枚目はベーコンと、2枚目はメイプルシロップと食べてみると飽きることなくいただけそうです。チーズパンケーキなので、パンケーキは甘くないです。サクサクしっとりパンケーキをぜひ食べてみてください。

カフェ坂の下のアクセス方法見出し

Photo by szai27537

カフェ坂の下までのアクセス方法をご紹介いたします。カフェ坂の下は、江ノ電の長谷駅が最寄り駅となっています。江ノ電長谷駅からカフェ坂の下までのアクセスは2通りあるんです。1つは海岸沿いのコース、1つは力餅屋を通るコースです。寄り道せずにまっすぐにカフェ坂の下まで行きたい方は、海岸沿いからのアクセスをおすすめいたします。

Photo by reikow101277

海岸沿いも、海を眺めながら行くことができるのでとてもおすすめですが、寄り道しながら鎌倉の街を楽しみたい方は、力餅屋ルートのアクセスをおすすめいたします。力餅屋も、最後から2番目の恋のドラマで使われたことがあるそうです。ここでお土産を買っても良いでしょう。坂の下カフェは、住宅地の路地裏にあり分かりづらいかもしれないです。

Photo by kurotango Clip

ですが、行列ができていることがまだまだ多いので、その行列が目印になるので分かるでしょう。カフェ坂の下までのアクセスでは、公共交通機関を利用すると良いでしょう。駐車場はないので、ぜひ公共交通機関のアクセスを利用しましょう。江ノ電長谷駅からは約310mとなっているので、駅からも近く好立地でしょう。

Photo by shinya

鎌倉は散策にとても向いていて、昔ながらの丸型のポストや昔を感じさせるお店の佇まいなど、鎌倉の街並みを見ているだけでもとても楽しいので、カフェ坂の下へのアクセスは、ぜひ鎌倉の街を堪能しながら行くと良いでしょう。自分に合ったアクセス方法を利用してみましょう。また、江ノ電でのアクセスというのも鎌倉ならではで素敵ではないでしょうか。

住所:神奈川県鎌倉市坂ノ下21-15
電話番号:0467-25-7705

カフェ坂の下で寛ぎの時間を送ろう!見出し

Photo by nikunoki

いかがでしたか?カフェ坂の下は、とても古風でおしゃれな内装になっています。鎌倉は、雨でも行きたいと思えるスポットの一つでしょう。これからの季節雨が多くなりますが、ぜひ鎌倉に行く際はカフェ坂の下で、寛ぎの時間を送ってみてはいかがでしょうか。カフェ坂の下へのアクセス方法をチェックして、実際にドラマ気分を味わってみませんか?

投稿日: 2018年6月7日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote