地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

鎌倉のカフェで古民家などおしゃれなお店がたくさん!おすすめを紹介!

鎌倉のカフェで古民家などおしゃれなお店がたくさん!おすすめを紹介!
投稿日: 2017年7月1日最終更新日: 2020年10月7日

人気の観光スポット鎌倉には、寺社だけでなく、おしゃれなカフェやお店がたくさんあります。また鎌倉には古民家カフェが多いことでも有名です。そんな鎌倉のおすすめ古民家カフェやおしゃれカフェをご紹介します。鎌倉観光がより楽しくなりますよ。

古都の風情とおしゃれがある鎌倉見出し

その昔、幕府が開設され、政治と文化の中心地として栄えた鎌倉。多くの寺社が点在し、江戸時代から観光地として人気があったとか。現在も多くの寺社とともにカフェなどがあり、古都の風情とおしゃれなお店が集まる町として人気です。そんな鎌倉の「おしゃれ」な部分にスポットをあてて、鎌倉ならではのおすすめのカフェをご紹介します。

鎌倉の古民家カフェで心を癒されて見出し

鎌倉は、古くから残る古民家をリノベーションしたレストランやカフェが多いことでも有名です。そんな古民家でくつろいでいると、ノスタルジックで心が休まる時間を過ごせます。心が癒される鎌倉のおしゃれなおすすめの古民家カフェをご紹介します。

鎌倉古民家カフェ1:Beau Temp見出し

川端康成記念会の近くにあるBeau Temp(ボータン)は、夜はワインバー、昼はカフェ&ダイニングとして営業しているお店。築90年以上の古民家をリノベーションした建物にはぶどうの蔦がからまっていて雰囲気満点。店内のインテリアは八ヶ岳に工房を持つ家具デザイナーが手がけたもので古民家の趣きを残しつつ、おしゃれな空間になっています。

ワインパーだけあって、お料理もワインに合うものが多いようです。プリフィクスランチは、3種から前菜を選び、メインディッシュ、パン、ドリンクのセットメニュー(1950円)。写真はメインディッシュの湘南豚肩ロースのハーブロースです。他に柚子の焼きプリンも柚子の香りと濃厚な味で人気です。ワイン好きの方におすすめのお店です。

住所:神奈川県鎌倉市長谷1-14-26

鎌倉ランチの穴場21選!地元民おすすめの安くておいしいお店は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鎌倉ランチの穴場21選!地元民おすすめの安くておいしいお店は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が勢ぞろいしている鎌倉は、神奈川を代表する人気スポットです。今回はそんな鎌倉でおすすめの穴場ランチをご紹介いたします。鎌倉には、地元民にも人気のおいしいランチや、絶品ランチをお安い値段でいただける穴場店がたくさんあるんです。

鎌倉古民家カフェ2:てぬぐいカフェ 一花屋見出し

江ノ島電鉄・長谷駅からほど近い、てぬぐいカフェ 一花屋(いちげんや)。築75年の建物は元は茶室として建てられたもので、縁側の幅が広く、開放的なお店です。レトロなちゃぶ台や寒い日には旧式のストーブなど、懐かしい雰囲気に包まれています。夏は窓を開け、縁側で涼むこともできます。

てぬぐいカフェ 一花屋の人気メニュー、季節の野菜と酒粕カレー(1000円)。季節の野菜や酒粕をたっぷり使ったヘルシーなひと品です。自家栽培したお米や九州産の新鮮な野菜を使っており、日によってトッピングの野菜が変ります。

こちらもオーナーのこだわりが分かる、酒粕レモンケーキ(500円)です。ほんのりとした酒粕の香りで、レモン風味とよく合い、甘くなくさっぱりと食べられるお味。お酒好きの方におすすめのスイーツです。お店の入り口には、約100種類の手ぬぐいが販売されています。

住所:神奈川県鎌倉市坂の下18-5 電話番号:0467-24-9232

鎌倉古民家カフェ3:ソラフネ見出し

JR鎌倉駅東口から徒歩10分の場所にあるソラフネは築100年以上たっている古民家を改装して、2014年にオープンしたお店です。店内は、居心地のいい癒しの空間でリピーターの多い人気店です。料理、スイーツ、ドリンクにいたるまで、動物性食品は一切使用しないこだわりのヘルシーなメニューを食べることができます。

ランチメニューの大豆たんぱくのから揚げ定食(1400円)。大豆で作ったとは思えないほど、ジューシーで本物の鶏から揚げのようです。スイーツも人気の生チョコレートケーキは、豆腐とカカオ、米飴、てんさい糖などで作った体にも優しいメニューです。

住所:神奈川県鎌倉市大町2-2-2 電話番号:0467-38-4085

鎌倉古民家カフェ4:Wander Kitchen見出し

JR鎌倉駅から徒歩2分のWander Kitchen(ワンダーキッチン)は、築40年の古民家をスタイリッシュにリノベーションしたお店です。カジュアル、リゾート、クラシックをテーマにした3つ部屋はどれもおしゃれな空間。店内のインテリアはほとんどアメリカ西海岸から買いつけたというこだわりぶりです。

Wander Kitchenは、ヨーロッパ、アジア、アフリカなどの多彩な多国籍料理味わえることも人気のひとつ。ランチプレート(1050円から)は、十穀米にサラダがつき、お好きなメイン料理を選べます。プレート皿も柄物やカラープレートなどさまざまあり、器を楽しむこともできるお店です。

住所:神奈川県鎌倉市御成町10-15 電話番号:0467-61-4751

鎌倉古民家カフェ5:Y'cafe見出し

長谷駅から徒歩7分ほどの場所にあるY'cafe(ユカフェ)は、大正時代の古民家をリノベーションしたカフェ。当時の建物をできるだけ使えるように工夫し、店内も北欧デザイン家具やアンティーク家具を置き、落ち着いた木の香りのする癒しの空間になっています。

Y'cafeはインテリアだけでなく、食材にもこだわっています。旬の野菜をたっぷりと使用し、ドレッシングにいたるまで手作りで、体に優しいものを提供しています。ワンプレートランチ(1235円)は、サンドイッチ、サラダ、サイドディッシュにドリンクがついたお得なメニュー。限定10食ですので、事前予約をおすすめします。

Y'cafeの人気スイーツのひとつ、パンプティング(450円)。キャラメルソースがよく合います。ほかにもプラムのタルトやライムが香るホワイトチョコレートのムース、三浦赤卵のロールケーキなど、パティシエ出身のシェフならではのこだわりのスイーツばかりです。

住所:神奈川県鎌倉市坂ノ下24-20 電話番号:0467-91-4326

鎌倉古民家カフェ6:燕CAFE見出し

鶴岡八幡宮から徒歩3分の場所にある燕(つばめ)CAFEは築80年以上の古民家にほんの少し手を加えたアットホームな雰囲気のカフェです。畳の和室には、ちゃぶ台と座布団があり、縁側が見える風景は実際に昭和の民家に来たような気分になります。正座が苦手な方はフローリングのテーブルと椅子もありますので、ご安心くださいね。

「いつもの食事より少しでも体に良いものを」がコンセプトの燕CAFEは、無添加の食材やオーガニック食材にこだわりがあります。ランチメニューのおからコロッケ膳(1252円)は、ご飯も発芽玄米、みそ汁も無添加みそを使っています。落ち着いた懐かしさを感じる空間でヘルシーな食事が楽しめます。

燕CAFE自慢のハニートースト(648円)。地元で大人気の食パン「大吟醸」の厚切りトーストにアイスクリームとマーマレードをのせ、オーガニックはちみつをふんだんにかけた、ひと品です。他のお店では食べられない、台湾では定番のスイーツという豆花(トウファ)も人気です。

住所:神奈川県鎌倉市小町3-2-27 電話番号:0467-84-7025

鎌倉古民家カフェ7:ミンカ見出し

北鎌倉駅から徒歩10分のところにあるミンカは北鎌倉一人気の高い古民家カフェです。メディアにもたびたび取り上げられおり、テレビアニメの舞台にもなったカフェです。店内に入るとおしゃれで居心地のいい空間で、インテリアやディスプレイの雑貨にお店のオーナーのセンスの良さがうかがえます。

ミンカの名物、自家製プリン(450円)とおいしいコーヒー(600円)です。初めてこのお店に来たお客さんが「周りのお客さんがみんな食べている」と言うほど人気のプリンです。昔ながらの味のプリンで、ほろ苦いカラメルにコーヒーがよく合います。

住所:神奈川県鎌倉市山ノ内377-2 電話番号:0467-50-0221

鎌倉古民家カフェ8:狸穴Cafe見出し

北鎌倉駅から徒歩5分の二階建の古民家カフェ、狸穴(マミアナ)Cafe。店内に入るとまずカウンターがあるキャッシュ・オン・デリバリーのシステムです。アンティークの家具や時計、鏡などがディスプレイされていて、レトロな雰囲気を楽しめるお店です。

狸穴Cafeのおすすめランチメニューは一日限定30食のブルゴーニュ風ビーフシチュー(1980円)で、パンとサラダが付いています。牛肉がとろとろになるまで、じっくりと煮込んだこだわりのひと品です。

住所:神奈川県鎌倉市山ノ内403 電話番号:0467-33-4866

おしゃれなカフェめぐりも楽しい鎌倉見出し

Photo by akira yamada

鎌倉駅東口から鶴岡八幡宮に続く小町通りには、おしゃれなカフェやお店がたくさんあります。鎌倉のシンボル的存在、鶴岡八幡宮にお参りした後に、ランチやスイーツを楽しむのにおすすめのお店ばかりです。

鎌倉の小町通りでランチするなら?食べ歩きにもおすすめのお店を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鎌倉の小町通りでランチするなら?食べ歩きにもおすすめのお店を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鎌倉のメインストリートとも言える小町通りのランチが今とっても注目を集めています。鎌倉と言えばの生シラス丼のお店はもちろん、イタリアンやパンケーキ等、どこで食べようか迷うこと必須。この記事ではそんな小町通りのおすすめランチをご紹介します。

鎌倉おしゃれカフェ1:Cafe Biscuit見出し

Photo by veroyama

小町通り沿いの白い外観がおしゃれなCafe Biscuit(カフェ ビスキュイ)。店内もフランスのアンティーク家具を使っていて、パリの街角にあるカフェを思わせます。店内のどこを見てもおしゃれで、女性にはたまらない魅力の空間です。女子旅で立ち寄るのにおすすめのお店です。

Cafe Biscuitオリジナルの手作りの大きなプディング(550円)は、人気情報番組「ヒルナンデス!」で「ノスタルジックな絶品プリン」として紹介された人気メニューです。こくのある卵の風味のプリンはそのネーミング通り大きく、ひと皿でお腹いっぱいになるボリュームです。

住所:神奈川県鎌倉市小町2-7-30 電話番号:0467-25-6312

鎌倉の豆柴カフェで癒されよう!料金や時間に予約方法もまとめてご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鎌倉の豆柴カフェで癒されよう!料金や時間に予約方法もまとめてご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
とても可愛い豆柴と触れ合う事ができる豆柴カフェが人気スポット鎌倉で待望のオープンとなりました。鎌倉乃豆柴カフェの店舗情報や気になる予約方法や料金等をまとめてご紹介します。鎌倉に観光で訪れる際には事前にチェックしておきましょう。

鎌倉おしゃれカフェ2:cafe vivement dimanche見出し

カフェブームの草分けとなったカリスマ的人気のcafe vivement dimanche(カフェ ヴィヴモン ディモンシュ)。小町通りから少し北西に入った場所にあり、イラストが描かれたグリーンの看板が目印です。店内には、マスターが厳選したブラジル音楽が心地よく流れています。

cafe vivement dimancheの名物は、さくさくの焼き立てワッフル(550円から)。お好みで生クリームやバニラアイス、チョコアイスをトッピングできます。ワッフルと一緒に味わいたいのが、常時10種類以上の自家焙煎豆を用いてひくコーヒー。香り高い一杯が味わえる、コーヒー好きの方におすすめのお店です。

住所:神奈川県鎌倉市小町2-1-5 電話番号:0467-23-9952

鎌倉おしゃれカフェ3:ミルクホール見出し

小町通りの路地裏にあるダークな色のおしゃれな外観が目印のミルクホール。大正ロマンをイメージしたという店内には、ジャズが流れ、オーナー自ら選んだというアンティークな家具が配されています。竹久夢二の絵画が飾れらており、ノスタルジックな雰囲気を出しています。

ミルクホールの名物メニューの自家製プリン・セット(1000円)。創業以来変わらない素材で手作りされた伝統のメニューです。レトロな銀の器に盛られたプリンの食感はやや固め、苦めのカラメルと大人の味です。大正ロマンにひたりながら、名物スイーツを味わうのもいいものです。

住所:神奈川県鎌倉市小町2-3-8 電話番号:0467-22-1179

鎌倉おしゃれカフェ4:LONCAFE 鎌倉小町通店見出し

人気のフレンチトースト専門店、LONCAFE(ロンカフェ)。江ノ島にある本店は、日本初のフレンチトースト専門店です。湘南の海をイメージしたリゾート感あふれる店内は、鎌倉にいながら湘南気分を味わえ、かつ鎌倉の落ち着きもあるおしゃれな空間です。

LONCAFEの一番の人気メニューは、キャラメルシナモンのフレンチトースト(850円)です。フレンチトーストは特製のソースにつけて焼き上げるため、外はカリッと、中はふわふわで絶品です。トッピングともよく合い、盛り付けもきれいなフォトジェニックスイーツです。

住所:神奈川県鎌倉市小町2-7-32 2F 電話番号:0467-38-4858

鎌倉おしゃれカフェ5:イワタコーヒー店見出し

鎌倉駅からすぐの場所にあるイワタコーヒー店は、1948年創業の老舗店です。店内は川端康成も通ったという名店の風格があります。広々としたお店には庭が見えるサンルーフ席があり、おしゃれなカフェの雰囲気もある名喫茶です。

イワタコーヒー店を訪れたら、ほとんどの人が食べている名物のホットケーキ(800円)。2枚で7cmという驚きの厚さです。50年以上、変わらないレシピで焼き上げている絶品ホットケーキは、もっちりとした食感でくせになる味です。ホットケーキ、パンケーキ好きな人にはぜひ食べてほしいおすすめのメニューです。

住所:神奈川県鎌倉市小町1-5-7 電話番号:0467-22-2689

イワタコーヒーは鎌倉の鉄板喫茶店!漫画サイズのホットケーキは必見! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
イワタコーヒーは鎌倉の鉄板喫茶店!漫画サイズのホットケーキは必見! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京からも近い人気の観光スポット「鎌倉」。立ち寄りたいスポットの1つが老舗喫茶店「イワタコーヒー」です。レトロ感たっぷりの雰囲気の中で食べてみたいのは、ジョンレノンも楽しんだ名物ホットケーキ!鎌倉散策中の休憩にぴったりの「イワタコーヒー」についてご紹介します。

鎌倉おしゃれカフェ6:レザンジュ 鎌倉本店見出し

鎌倉駅西口からすぐのレザンジュは、創業35年のパティスリーです。南フランスのニースの別荘をモチーフにしたおしゃれな外観が目をひきます。店内には旬の素材にこだわったケーキがたくさん並んでいます。ティースペースもありますので、ここでおいしいケーキをいただきましょう。

レザンジュの人気ケーキのひとつ、サバラン(540円)。洋酒がきいたブリオッシュ生地の上にフルーツがのった極上スイーツです。その他、ブルーベリータルトや和風モンブランなども人気。前述のように旬の素材にこだわっているため、年間を通して2、3日しか店頭に並ばないスイーツもあるとか。お土産にもおすすめです。

住所:神奈川県鎌倉市御成町13-35 電話番号:0467-23-3636

鎌倉にはまだまだおしゃれがたくさん!見出し

Photo by cyesuta

鎌倉の古民家カフェやおしゃれなカフェはいかがでしたか?鎌倉には、ご紹介しきれないほど、まだまだたくさん、おしゃれなカフェやレストランなどのお店があります。また食べ歩きも楽しい鎌倉。寺社めぐりとともにカフェめぐり、名物グルメの食べ歩きも楽しんでくださいね。

関連キーワード

投稿日: 2017年7月1日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote