地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

南紀白浜のグルメ特集!おすすめの名物海鮮料理やランチを徹底調査!

南紀白浜といえば和歌山県で有名なリゾート地であり、毎年数多くの旅行者が訪れています。そんな南紀白浜には、美味しいグルメを味わえると評判のお店が数多く立ち並んでいます。そこで今回は、南紀白浜でおすすめのグルメスポット情報をお届け致します。

南紀白浜でおすすめのグルメスポットを一挙紹介見出し

Photo by [puamelia]

毎年たくさんの観光客が訪れる南紀白浜は、和歌山に位置する人気リゾート地。そして、そんな南紀白浜には、多くのお客さんで賑わう魅力的なグルメスポットがたくさんあります。鮮度抜群な海鮮を活かした名物料理を味わえるお店や、ランチに是非行ってみたいおすすめのお店など。そこで本記事では、南紀白浜でおすすめの人気グルメスポットを一挙紹介。

白浜でランチのおすすめを厳選!海鮮や子連れに人気のバイキングも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
白浜でランチのおすすめを厳選!海鮮や子連れに人気のバイキングも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が勢ぞろいしている白浜は、和歌山を代表する人気グルメスポットです。今回はそんな白浜でおすすめのランチをたっぷりとご紹介いたします。白浜には、おしゃれな空間で海鮮ランチを楽しめるお店や、子連れにおすすめのランチバイキングがたくさんあるんです。

南紀白浜のおすすめグルメスポット1「活魚・鍋料理 風車」見出し

なかなかお目にかかることのできない、最高に美味しい名物海鮮料理を味わえると評判の人気店「活魚・鍋料理 風車」。天然本クエを専門に扱うお店であり、養殖クエとは異なる天然ものならではの極上の味わいをお楽しみいただけます。南紀白浜に訪れた際には、せっかくだからこちらで絶品天然本クエ料理をいただくのがおすすめです。

食事は雰囲気の良い個室でいただくことができるので、家族や友人らとのプライベートな空間を楽しむことが出来ます。また、個室は趣のある和の空間となっており、非常にゆったり落ち着けます。

数々のクエ好きのお客さんがこちらのお店に訪れており、こちらで提供するクエ料理の虜となっています。天然本クエは、クドさを感じない上質な脂を纏っており、その身に旨みがギュッと詰まっています。クエ料理の定番であるクエ鍋はまさに絶品の一言で、クエの出汁がよく出ております。また、脂ののったくえトロは食べたことない上品な味わい。

住所:和歌山県西牟婁郡白浜町2319-6
電話番号:0739-42-4498

南紀白浜のおすすめグルメスポット2「伊勢海老活魚料理 レストラン 珊瑚礁」見出し

南紀白浜のシンボルの一つであり、国の名勝に指定されている円月島を目の前に眺めながら、名物の美味しい海鮮をたっぷりと楽しめる人気グルメスポット「伊勢海老活魚料理 レストラン 珊瑚礁」。

白浜旅行の際には、ランチやディナーなどでおすすめのグルメなお店であり、新鮮な海の幸を味わえるので魚介好きな方にはピッタリ。店内の5ヶ所に自然海水水槽が設置されており、その中には、活伊勢海老や真鯛、クエ、アワビなどの、海鮮がたっぷり。そのため、どこよりも新鮮な状態の海鮮をこちらではいただくことが出来ます。

ランチ名物の「伊勢海老ランチ」は、大振りな伊勢海老を一尾丸々塩焼きにした贅沢なランチメニュー。伊勢海老の産地である和歌山ならではのリーズナブルな価格で味わうことができ、非常にコストパフォーマンスの高いランチです。

また、お刺身が好きな方には「お造り定食」がおすすめで、新鮮な旬の魚介を使ったお造りを楽しむことが出来ます。さらに、天然の有頭海老の定食も人気で、塩焼き定食またはフライ定食でいただくことが出来ます。

住所:和歌山県西牟婁郡白浜町500-1
電話番号:0739-42-4357

南紀白浜のおすすめグルメスポット3「レストラン イゾラベラ」見出し

和歌山の旬の素材を活かした、こだわりの創作フレンチをいただけるレストランがコチラの「レストラン イゾラベラ」。

こちらのレストランは、「南紀白浜温泉 ホテル川久」に入っており、連日たくさんのお客さんがこちらの創作フレンチを楽しみに訪れています。フレンチレストランということで、お店の内装もフランススタイルなのかと思いきや、モロッコ・ベルベル民族の様式をトレースした細部までにこだわりを感じる内装となっております。

コースで出てくる料理はどれも見た目から非常に美しく、和歌山の厳選食材のポテンシャルを最大限まで引き出し、シェフの洗練された技が皿に込められています。また、自慢のワインセラーは中世ヨーロッパの図書館をコンセプトに作られたレンガ造りの空間となっており、珍しいワインが豊富に揃っています。

住所:和歌山県西牟婁郡白浜町3745 白浜温泉 ホテル川久
電話番号:0739-42-3322

南紀白浜のおすすめグルメスポット4「大皿惣菜 まぁる」見出し

活きのいい海の幸を活かしたこだわりの海鮮料理を味わいたい方には、南紀白浜のおすすめグルメスポット「大皿惣菜 まぁる」がおすすめ。

お客さんにお出しする魚には強いこだわりを持っており、見た目から新鮮なのが伝わってくる名物海鮮の数々をいただくことが出来ます。メニューも個性あふれる魅力的な料理が色々ラインナップしており、ついついいっぱい注文したくなります。お店は17:00からオープンしているので、ランチは他で食べて夕食に訪れてみるのがおすすめ。

定番の「お造り盛り合わせ」は、美味しそうなお刺身が綺麗に盛られており、プリプリのお刺身とビールとの相性は文句なしに最高です。また、新鮮だからこそいただける「生しらすポン酢」もお酒のアテにピッタリの一品。その他にも、「まぁる風煮込みハンバーグ」や「宮島つくね」といったメニューなどもラインナップしています。

住所:和歌山県西牟婁郡白浜町793
電話番号:0739-43-0936

南紀白浜のおすすめグルメスポット5「とれとれ横丁」見出し

活きのいい海鮮を使った、贅沢で最高に美味しい海鮮丼や海鮮焼などを楽しめるのが、JR白浜駅より車で6分程にある「とれとれ横丁」。

海鮮が名物の白浜で、美味しい海鮮をリーズナブルな安い値段で味わいたい方には、とれとれ横丁がうってつけです。丼ものや寿司、海鮮焼など、幅広い種類のグルメを楽しめるのも魅力の一つであり、しかも値段もリーズナブルなので嬉しいです。

とれとれ横丁内は、非常に広々とした食堂になっているので、たくさんの人数が入ることが出来ます。そして、店内はいつも家族連れやカップルなど数多くのお客さんで賑わいを見せています。

いろいろなネタを楽しみたい方には、定番の「海鮮丼」がおすすめで、新鮮なネタがたっぷりと盛られてた満足メニューです。さらに、まぐろを堪能したい方には、「本まぐろ三色丼」がおすすめで、赤身・中トロ・大トロの贅沢なラインナップとなっています。また、海鮮焼も魅力的で、イカやホタテ、サザエなどの絶品海鮮焼をいただけます。

住所:和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2521 とれとれ市場南紀白浜
電話番号:0739-42-1010

南紀白浜のおすすめグルメスポット6「ペスカトーレ」見出し

海の豊かな風を浴びながら自慢の美味しいピッツァをいただける、南紀白浜のおすすめピッツェリアレストラン「ペスカトーレ」。海の見える抜群のロケーションにレストランは位置しており、本格石窯ピッツァを存分に味わうことが出来ます。ランチやディナー、どのシーンでも利用できるおすすめのお店であり、南紀白浜のイチ押しグルメスポット。

こちらのレストランはなんと、内装から外装、さらに石窯にいたるまで店主さんの手作りとなっており、もの凄いこだわりを感じる空間となっています。店内から外に目を向けると、美しい海景色が広がっており、景色を楽しみながら美味しいピッツァをいただくことが出来ます。

ピッツァメニューには、ナポリピッツァの定番である「マルゲリータ」をはじめとし、「きのこのピッツァ」、「タコのピッツァ」などがラインナップ。そして、手作りの石窯で焼き上げる本格ピッツァは、最高に美味しいの一言に尽きます。

また、ピッツァだけでなくパスタも非常に魅力的で、香り高い自家製ベーコンとトマトソースを合わせた「ポモドーロ」や、シーフードをたっぷり使った「ペスカトーレ」など、パスタ好き必見の絶品パスタが揃っています。ランチやディナーで是非訪れてみてはいかがでしょうか。

住所:和歌山県西牟婁郡白浜町300-4
電話番号:0739-43-7580

白浜人気カフェ情報!ランチおすすめ・海が見えるおしゃれ店などご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
白浜人気カフェ情報!ランチおすすめ・海が見えるおしゃれ店などご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
和歌山県を代表する海の街「白浜」。白浜には美しい海の景色を楽しみながらランチを楽しめる人気のカフェが数多く点在しています。海で思いっきり遊んだ後は、おしゃれなカフェで一休みするのがおすすめです。白浜には子供から大人まで楽しめるおすすめカフェが沢山あります。

南紀白浜のおすすめグルメスポット7「とれとれ亭」見出し

新鮮な海の幸を活かした絶品海鮮料理をお腹いっぱい味わえるのが、レストランと温泉が合わさった施設「とれとれ亭」。

こちらは温泉施設も兼ねており、温泉を満喫したあとにランチを楽しんだりもできるので、ファミリーやカップルなどに非常におすすめとなっています。ランチバイキングを行っており、美味しい海の幸や色々な料理が食べ放題となっています。また、値段もリーズナブルとなっておりおトク感たっぷりです。

バイキングメニューのラインナップも以上に豊富で、海の幸を活かした名物料理たちが綺麗に並んでいます。お刺身も食べ放題となっており、お刺身好きにはたまりません。また、お寿司や焼き魚、煮魚などもあり、ビックリするほどの海鮮づくしです。さらに、デザートまで充実しているので、非常にコストパフォーマンスが高いです。

住所:和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2498-1
電話番号:0739-82-2500

南紀白浜のおすすめグルメスポット8「幸鮨」見出し

趣あるゆったり落ち着いた空間で、職人が握る最高のお寿司をいただける白浜の有名寿司店「幸鮨」。地元のお客さん絶賛の人気寿司店がこちらの幸鮨であり、一度食べたら忘れられない絶品お寿司を味わうことが出来ます。

雰囲気の良いカウンターでは、職人の一流の技術を目の当たりにしながら食事を楽しむことができ、まさに至福のひと時です。また、団体客にも対応した座敷席も用意しており、会食や宴会などのシーンにもピッタリです。

こちらのお店は、ランチがかなりの狙い目であり、ランチでは新鮮なネタがたっぷりと盛り込まれた名物「特製日替わりちらし寿司」をリーズナブルな価格でおトクにいただくことが出来ます。赤だしとデザートも付いており、おトク感たっぷりの人気ランチとなっています。

住所:和歌山県西牟婁郡白浜町1405-15
電話番号:0739-42-4027

南紀白浜のおすすめグルメスポット9「BARLEY(バーリィ)」見出し

南紀白浜でクラフトビールの製造を行っているナギサビールの直営のレストラン「BARLEY(バーリィ)」。こちらのレストランでは、ピザやパスタ、自慢のクラフトビールなどをいただくことができ、地元のお客さんや観光客などで賑わいを見せています。

レストラン内は、雰囲気の統一されたスタイリッシュな空間となっており、カップルがデートで利用するのにも非常におすすめ。広々としたテーブル席のほかに、雰囲気の良いカウンター席もあるので、一人でも気軽にランチやディナーを楽しみに来店できます。

ナギサビールが作るクラフトビールには、地元の食材を盛り込んだ本格ピザが最高にマッチ。クラフトビールはいろいろな種類が揃っており、5種類の麦芽と4種類のホップを配合した「ペールエール」や、麦汁に紀州特選みかんジュースと皮を加えて発酵させた、芳醇なみかんの香りが香る「みかんエール」などがあります。

住所:和歌山県西牟婁郡白浜町2927-557
電話番号:0739-43-7373

南紀白浜のおすすめグルメスポット10「福菱 Kagerou Cafe」見出し

昭和8年創業の白浜の老舗銘菓「福菱」がオープンした人気カフェ「福菱 Kagerou Cafe」。モーニングから営業しており、地元のお客さんがよくモーニングを食べに来店されています。綺麗な海景色を堪能できるテラス席もあり、天気が良い日にはテラス席で友人とランチを楽しむのもとてもおすすめ。

店内は白を基調とした、女性が好きそうなおしゃれな空間となっており、女子会などにピッタリ。こちらで是非いただきたいのが、名物の看板メニュー「生かげろう」。美味しくて軽い口当たりなので、食べやすいです。また、食事メニューでは肉厚ジューシーなカツと野菜をたっぷり挟んだ「カツサンド」がおすすめ。

住所:和歌山県西牟婁郡白浜町1279-3
電話番号:0739-42-3129

南紀白浜のおすすめグルメスポット11「とれとれカフェ」見出し

毎日たくさんの新鮮な魚介が集まるとれとれ市場内にある、ランチやひと休憩するのにおすすめの「とれとれカフェ」。とれとれ市場に訪れた観光客がよく来店しており、休日ともなれば店内はたくさんのお客さんで賑わっています。お食事メニュー以外にも、スイーツやドリンクなども揃っているので、カフェタイムで利用するのにもピッタリ。

カフェでありながら、さすが市場内にあるということで本格的鮮魚メニューが揃っており、おすすめは「漬けまぐろカツ定食」。サクサクの衣をまとったまぐろカツは、食感と味わいともにハイクオリティ。さらに、並んでおすすめなのが「とれとれ真鯛炙り漬け丼」。最初はそのまま食べ、ある程度食べ進めたら出汁をかけていただきます。真鯛の旨みがギュッと詰まった丼となっており、魚介好き必見のメニューです。

住所:和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2521 とれとれ市場南紀白浜
電話番号:0739-42-1010

南紀白浜のおすすめグルメスポット12「海鮮居酒屋の宿 若竹」見出し

南紀白浜で民宿も一緒に経営しているイチ押しの居酒屋がコチラの「海鮮居酒屋の宿 若竹」。地元で水揚げされた新鮮な海の幸を料理人の技によって最高の逸品へと仕上げています。

どのメニューもおすすめとして紹介したくなるほど、どの料理も非常に絶品で白浜名物の海鮮を活かした逸品がラインナップしています。メニューには、「タコとトマトのカルパッチョ」や「太刀魚唐揚げ(ぽん酢)」、「造り盛り合わせ」などがあります。どの料理もお酒との相性バツグンで、どんどんお酒が進みます。

住所:和歌山県西牟婁郡白浜町椿1062-8
電話番号:0739-46-0716

南紀白浜のおすすめグルメスポット13「長久酒場」見出し

入った瞬間に落ち着くようなそんな独特の魅力あふれる白浜のおすすめ居酒屋「長久酒場」。地元のお客さんから親しまれている居酒屋では、南紀白浜が誇る新鮮な海の幸を味わえるということで、地元のお客さんだけでなく、南紀白浜に観光で訪れたお客さんも多数来店されます。

白浜産の地ウニのお刺身は、言葉が見つからないほどの美味しさで、ウニ好きには堪りません。また、ウツボやクジラ、アオリイカのゲソなどを網焼きでいただくことも出来ます。さらに、おでんもあり、味がしっかり染み込んだおでんとビールは最高の組み合わせです。

住所:和歌山県西牟婁郡白浜町3079-6
電話番号:0739-42-2486

南紀白浜の絶品グルメを食べ尽くそう見出し

Photo by Tak H.

ここまで、南紀白浜のおすすめグルメスポットを多数紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。海の幸豊富な南紀白浜では、他ではなかなか味わえない名物海鮮料理をいただけるお店が数多くあり、どのお店も魅力があふれています。南紀白浜旅行の際には、是非本記事を参考に絶品グルメの数々をお楽しみ下さい。

投稿日: 2018年6月23日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote