地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

名古屋に来たら手羽先は外せない!家族へのお土産にお持ち帰りできるお店も!

名古屋に来たら手羽先は外せない!家族へのお土産にお持ち帰りできるお店も!
投稿日: 2017年4月17日最終更新日: 2020年10月7日

名古屋と言えば手羽先!名古屋のおすすめ手羽先店を8店舗紹介していきます。そのお店によってタレが違いますから、食べ比べして自分好みのお店を見つけましょう!手羽先はお酒のお供というイメージがありますがランチにもおすすめ。お土産用にお持ち帰りできるお店もありますよ。

名古屋めしの中でも大人気の手羽先!見出し

名古屋には”名古屋めし”と呼ばれるご当地グルメがたくさんあります。みそ煮込みうどん、鉄板ナポリタン、あんかけスパゲッティ、味噌カツなどなど挙げきれないほどいっぱい魅力的なご当地グルメがあります。その中でも全国的に人気があるのが手羽先。鶏の手羽先をから揚げにして特製タレをからませた料理です。今回は名古屋のおすすめ手羽先店を紹介していきます。

名古屋のB級グルメランキング17選!ランチやディナーにおすすめのお店をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋のB級グルメランキング17選!ランチやディナーにおすすめのお店をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
グルメ好きから大人気の名古屋で、おいしいB級グルメを思いっきり堪能してみませんか?ひつまぶしやきしめん、いろいろなB級グルメを味わえる名古屋は、観光スポットもグルメも楽しめるおすすめの場所です。のんびりとB級グルメを味わう旅にでかけましょう!

名古屋のおすすめ手羽先店1:大須亭見出し

名古屋市中区の大須商店街にあるこちらの居酒屋は、赤提灯がぶら下がって昭和の雰囲気がぷんぷんの渋いお店。地元の常連客で賑わいをみせる暖かみのある居酒屋です。焼き鳥などをメインに扱っており、名古屋名物の手羽先も提供してくれます。

特製の甘辛ダレをつけて焼かれた手羽先は、カリカリジューシー!お酒が進む味付けになっているので一緒にビールや焼酎を飲むのがおすすめです。こじんまりとしていて常連さんが多めなので、初めての人は入りづらく感じるかもしれませんが、店主さんが優しくお出迎えしてくれますよ。

【住所】愛知県名古屋市中区大須3-44-22 【電話番号】052-242-0138 【営業時間】17:00~23:00 【定休日】日曜日

名古屋のおすすめ手羽先店2:鳥銀見出し

名古屋と言えば名古屋コーチンが有名ですね。こちらのお店では美味しい名古屋コーチンが食べられると、地元の人からも観光客からも人気があります。創業してから40年以上の歴史を持っている老舗です。昔から名古屋コーチンを扱うプロですから、コーチンのことは知り尽くした店主の美味しい料理をご堪能下さい。

新鮮な名古屋コーチンだからこそ食べられるお刺身の盛り合わせがお店の人気メニューだそうです。そして、名古屋コーチンを使った手羽先はとってもジューシーで1口食べたらやみつきに。ちょっとスパイシーな味付けで体も暖まります。老舗の落ち着いた雰囲気の中でゆっくりと食事が楽しめる場所です。

名古屋のおすすめ手羽先店3:世界の山ちゃん見出し

名古屋と言えば手羽先。手羽先と言えば世界の山ちゃんというイメージが強いですよね。全国的に店舗を展開するお店です。お酒類も充実していて居酒屋メニューも豊富ですので、飲み会でよく使われています。名古屋市中央区の栄にあるこちらの店舗は夕方からの営業ですが、店舗によってはランチから営業している場所もあります。

手羽先をメインのお店ですから美味しくないわけがありません!一番人気の幻の手羽先手羽先は濃いめの味付けでちょっぴり辛口。黒手羽先はソース味で癖になる味。お土産としてお持ち帰りすることもできます。「お持ち帰り用BOX」に入っていますので自分用にも良いですが、手羽先が好きな人へのお土産にもぴったりです。

名古屋のおすすめ手羽先店4:鳥開見出し

名古屋めしが集結したこちらの居酒屋は、地産地消をコンセプトにしているので名古屋料理が食べたくなったらこのお店へ行けばきっと間違いないでしょう。日本唐揚げ協会というところの”唐揚げグランプリ”手羽先部門にて最高金賞を3年連続して受賞している有名なお店です。

名古屋コーチンを使った手羽先や鶏料理が絶品!手羽先は肉厚でふっくらとしたジューシーなお肉が口いっぱいに広がります。このお店は手羽先だけでなく親子丼も美味しいと人気がありますので、ぜひそちらもチェックしてみて下さい。名古屋コーチンの卵を使用しており、とても綺麗な黄色い黄身がとろりと鶏肉を包み、マイルドな口当たりにしてくれます。

名古屋駅の手羽先はお土産におすすめ!居酒屋では持ち帰りもO.K! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋駅の手羽先はお土産におすすめ!居酒屋では持ち帰りもO.K! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋は地元グルメが豊富。中でも人気なのが手羽先です。ランチでも居酒屋でも、名古屋の地元民に愛される手羽先。お店で食べるだけでなく、持ち帰りや土産としても重宝される手羽先のおすすめ店が存在します。ここでは名古屋駅を中心におすすめの居酒屋などを紹介します!

名古屋のおすすめ手羽先店5:我楽多文庫(がらくたぶんこ)見出し

こちらの居酒屋は昭和レトロな店内で、どこか懐かしい雰囲気を楽しめる場所。この居酒屋でも名古屋めしが食べられます。名物の味噌おでん、味噌カツ手羽先のから揚げなど美味しいものがたくさんあります。一度に名古屋めしがたくさん食べられるという事で、地元の人だけでなく観光客にもおすすめできるお店です。

この居酒屋はお昼から営業しているので、ランチも楽しめます。お手頃価格で栄の割にコスパが良すぎる内容で人気です。手羽先はちょっと甘めのタレでパリパリ加減が強くなっています。とてもたべごたえのある手羽先は、噛むたびにうま味があふれ出てきます。

名古屋のおすすめ手羽先店6:名古屋的和風DININGまかまか見出し

こちらのお店では2種類の手羽先を食べる事ができます。メディアでも多く取り上げられた人気手羽先ですので、名古屋に来たら一度は食べておきたいところですね!「金の手羽先」は醤油の香ばしい香が特徴で、三河の金ゴマを振り掛けてあります。「銀の手羽先」は塩ダレでさっぱりとした味わいが特徴。黒ゴマが振り掛けてあります。

この居酒屋はランチから営業しています。2種類の手羽先の他に味噌カツやどて煮を一度に味わえるランチセットがおすすめです。ボリューム満点ですが、どの料理も美味しいのでペロリといただけちゃいます。また、お土産用としてお持ち帰りもできるようなので、気軽に店員さんに聞いてみて下さいね。

名古屋のおすすめ手羽先店7:風来坊見出し

風来坊は鶏料理が食べられる居酒屋。特に手羽先が有名で、名古屋で知らない人はいないと言っても過言ではありません。お店ができてから約40年間、手羽先の味は昔から変わらず今に受け継がれています。甘くて辛い特製タレは、少しピリッとスパイシーな味になっています。ご飯に合いますしお酒もよく進みます。

店舗によってお土産用にお持ち帰りもできるのでお店の人に聞いて下さい。冷めても美味しい手羽先を家族と一緒に楽しんで下さい。風来坊には手羽先初心者の為に4種類の食べ方の説明書きを写真付で用意してくれています。食べなれていない人からすると、どう食べて良いのかわからないですからありがたいですね!

名古屋のおすすめ手羽先店8:つばさや見出し

手羽先のお店と言えば世界の山ちゃんや風来坊をパッと思い浮かべる人が多いと思いますが、名古屋ではつばさやも人気!手羽先専門のお店として地元の人に親しまれてきた老舗手羽先店です。現在は手羽先だけでなくいろんな居酒屋メニューがあります。飲み放題がリーズナブルなお値段になっているので、手羽先をつまみに1杯いかがですか?

つばさやの手羽先はタレの辛さが選べるのが特徴です。甘口から辛口まで4段階にわかれていますので、スパイシーで辛い手羽先が苦手な人でも安心です。4種類食べ比べてみるのも楽しいですよ。店内はゆっくりとくつろげる空間が広がっています。テーブル席の他にお座敷席もあります。

名古屋に行ったら名物手羽先を食べよう!見出し

名古屋のおすすめ手羽先店を厳選してお届けしました。手羽先はお店によってタレが変わるので、味が全然違ったりします。いろんなお店を回って手羽先を食べ比べてみるのも楽しいかもしれませんね。お土産用にお持ち帰りができるお店もありますので、家でゆっくり食べたいという人はお持ち帰りをして楽しんでみて下さい。お酒のお供というイメージが強いですが、ランチにもおすすめですよ!

投稿日: 2017年4月17日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote