地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

瓦そばを東京で食べるならココ!山口の絶品グルメを味わえる人気店は?

瓦そばを東京で食べるならココ!山口の絶品グルメを味わえる人気店は?
投稿日: 2018年7月10日最終更新日: 2020年10月8日

さまざまな飲食店が勢ぞろいしている東京は、国内を代表するグルメスポットです。今回はそんな東京でおすすめの、山口の郷土料理である瓦そばをいただけるおすすめ店をご紹介します。東京で山口の瓦そばをいただける人気店の、営業時間やアクセス方法をチェックしましょう。

山口で人気の瓦そばを食べに東京のおすすめ店へ行こう見出し

Photo by youhei.nitta

国内を代表するグルメスポットである東京には、さまざまなグルメが勢ぞろいしています。そんな東京には、山口の郷土料理である「瓦そば」をいただけるお店がたくさんあるのをご存知ですか?山口の郷土料理である瓦そばは、瓦の上にそばがのったインパクト大の料理です。東京でおすすめの瓦そばを食べられるお店を、営業時間やアクセス方法を含めてご紹介します。

瓦そばが食べられる東京ってこんなところ見出し

Photo by othree

山口の郷土料理である瓦そばを楽しめる東京は、さまざまな観光スポットや飲食店が勢ぞろいしているスポットです。国内を代表する人気スポットである東京には、毎日たくさんの観光客が訪れ、近年では日本人観光客のみならず、多くの外国人観光客も訪れています。そんな東京には、渋谷、原宿、浅草、六本木など人気スポットがたくさんあるんです。

Photo by othree

多くの観光客が訪れる東京には、たくさんの観光スポットが勢ぞろいしています。東京を代表するシンボルタワーである「東京タワー」、雷門に行ったり人力車にのったりと東京の下町を観光できる「浅草」、ショッピングやグルメを楽しめる「渋谷」、若者の流行を知ることができる「原宿」など、東京には魅力的なスポットが勢ぞろいしています。

東京でも食べられる瓦そばとは見出し

Photo by woinary

今注目されているグルメである「瓦そば」とは、山口を代表する郷土料理なんです。山口県の下関市発祥の麺料理の瓦そばは、地元山口ではモチロン、最近では東京でもいただくことができるんです。東京には、山口の郷土料理を楽しめる山口料理のお店や、山口の郷土料理である瓦そばの専門店などがあり、東京にいながらにして、山口の瓦そばを楽しむことができます。

Photo by youhei.nitta

山口の瓦そばとは、いったいどんな食べ物なのでしょう。山口の瓦そばは、その名前の通り、瓦の上にそばがのった山口ならではの料理なんです。瓦はアツアツに熱しており、その上の茶そばと、具材をのせて、温かいめんつゆにつけていただきます。山口県では、家庭で調理されることも多く、家庭で調理する場合は、ホットプレートやフライパンで調理されます。

瓦そばが食べられる東京の人気店1:白金高輪ぶち見出し

東京の白金高輪にある「白金高輪ぶち」は、山口県下関市出身の兄弟が切り盛りしている、山口料理を楽しめるお店です。アクセスは、白金高輪の2番出口をでた正面にあるので、とってもアクセスしやすいです。山口県の郷土料理である「瓦」そばをはじめ、下関にこだわったお酒もたくさんご用意しています。営業時間は、17時から24時までです。

自家製麺を使用した瓦そばがお店のおすすめメニューです。アツアツの瓦の上に、ゆでた茶そば、甘辛い牛肉、錦糸卵、数種類の薬味がのっており、特製のかつお出汁でいただきます。麺のパリパリ感ともちもち感を同時に楽しむことができます。もみじおろし、レモン、のりを出汁にいれ、茶そばを出汁にしっかりと漬けていただくのが、おすすめの食べ方です。

白金高輪ぶちの予約はこちら
白金高輪ぶち (白金高輪/居酒屋)の店舗情報は食べログでチェック!ご予約はお電話にて承ります。“ぶち”うまい下関料理とお酒を心ゆくまで楽しんで◎ 【喫煙可 / ネット予約可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

瓦そばが食べられる東京の人気店2:瓦そば専門店 瓦 見出し

東京の芝公園にある「瓦そば専門店 瓦」は、山口の瓦そばをメインとした東京では珍しい瓦そばの専門店です。芝公園駅からは徒歩7分のアクセス、三田駅からは徒歩9分のアクセス、田町駅からは徒歩12分のアクセスと、いろいろな駅からアクセスすることができます。昼の営業時間は、11時から15時、夜営業時間は17時30分から20時30分までです。

こちらのお店のおすすめは、なんといっても「元祖瓦そば」です。トッピングには、生卵、錦糸卵、牛肉、ねぎ、薬味としてもみじおろし、レモン、のりがのっています。最初はそのままの状態でいただき、途中からラー油や山椒を出汁に投入することで、いろいろな味で楽しむことができます。生卵と麺を絡めながら出汁につけていただくのがおすすめです。

住所:東京都港区芝2-24-2 1F
電話番号:080-4830-1415

瓦そばが食べられる東京の人気店3:湯島 山口見出し

東京の湯島にある「湯島 山口」は、さまざまな山口の郷土料理を楽しむことができるお店です。湯島駅からアクセスできるこちらのお店は、昼の営業時間が11時30分から14時、夜の営業時間が18時から22時30分までとなっています。ランチの営業時間には、瓦そばや日替わりセットなど、1000円でいただけるリーズナブルなランチを提供しています。

こちらのお店でおすすめの瓦そばは、熱した瓦の形をした鉄板の上に、茶そば、錦糸卵、甘辛味の牛肉、青ネギ、紅生姜、海苔がトッピングされています。まるで茶そばでつくった焼きそばのような新感覚の味を楽しめる瓦そばは、甘辛の牛肉と紅生姜の味が良いアクセントになっています。そばにレモンをしぼっていただくと、サッパリいただけるのでおすすめです。

住所:東京都文京区湯島3-37-11TSツインビル2F
電話番号:03-3836-0789

瓦そばが食べられる東京の人気店4:福の花 目黒店 見出し

東京の目黒にある「福の花」は、さまざまな山口の郷土料理とお酒をリーズナブルな価格で楽しむことができる居酒屋です。目黒駅から徒歩1分でアクセスできる、アクセスしやすいこちらのお店は、個室感覚でゆっくり山口料理を楽しむことができます。昼の営業時間は11時30分から14時15分、夜の営業時間は17時から23時までで、土日祝日の営業時間は17時から23時までです。

おすすめの「瓦」そばは、小さな温泉街発祥の山口のシメの一杯として定番のグルメです。こちらのお店でも、さまざまな山口料理や山口のお酒をいただいたあとのシメにおすすめです。こちらのお店の瓦そばは、少し甘めのつけダレにつけていただくのが特徴です。瓦の上で焼かれた瓦そばは、カリカリっとした食感の部分があり、食感まで楽しむことができます。

瓦そばが食べられる東京の人気店5:瓦.Tokyo見出し

東京の茅場町にある「瓦.Tokyo」は、山口の郷土料理や地酒を味わえる、瓦そばがおすすめのお店です。パリパリとした食感のそばを、つゆにつけていただく瓦そばは、お店の看板メニュー。さまざまな山口料理を堪能できるコース料理もご用意しています。茅場町駅から徒歩1分とアクセスラクラクで、昼の営業時間は11時から14時、夜の営業時間は17時から24時までです。

こちらのお店のランチタイムの営業時間は、瓦そばのみ提供しています。瓦の上で焼かれた茶そばは、パリパリとした食感と香ばしい香りを楽しむことができます。こちらのお店では、つゆの味を、薄め、普通、濃いめからチョイスすることができるので、お好きな味で瓦そばを楽しむことができるんです。麺と一緒につゆも飲んでいただくのがおすすめです。

瓦.Tokyoの予約はこちら
瓦.Tokyo/カワラトーキョー (茅場町/居酒屋)の店舗情報は食べログでチェック!【茅場町駅徒歩1分】山口の郷土料理と地酒が味わえる店 【喫煙可 / 飲み放題あり / ネット予約可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

瓦そばが食べられる東京の人気店6:季創りそば 膳 奈美喜庵見出し

東京の府中にある「季創りそば 膳 奈美喜庵」は、さまざまな変わりそばを楽しむことができるお店です。瓦そばをはじめ、名物の「くらやみカレーうどん」など、オリジナリティ溢れるそばやうどんをたくさんご用意しています。西府駅から徒歩5分ほどでアクセスすることができるこちらのお店は、営業時間は11時から21時30分まで営業しています。

おすすめの瓦そばは、大きくて分厚い本瓦の上の、そば山と笹の葉があしらわれています。こちらのお店の瓦そばのつけつゆは、しっかりとした濃い味が特徴です。濃い味のそばつゆですが、蕎麦の香りをじゃましません。こちらのお店の瓦そばは、2.5人前あるので、お友達とシェアしていただいたり、おなかいっぱい食べたいときにおすすめです。

住所:東京都府中市西府町2-29-4
電話番号:042-362-8462

瓦そばが食べられる東京の人気店7:kawara CAFE&KITCHEN + PLUS 東急東横店見出し

東京の渋谷にある「kawara CAFE&KITCHEN + PLUS」は、おしゃれなカフェで瓦そばを楽しめる、一風変わったお店です。渋谷駅から直結の東急百貨店内にあるお店なので、アクセスもラクラク。ソファが中心のお店でゆっくりとした時間を過ごすことができます。昼の営業時間が11時から17時まで、夜の営業時間が17時から22時30分までとなっており、通しで営業しています。

まるでカフェのようなおしゃれな空間で、山口の郷土料理である瓦そばをいただくことができます。熱した瓦の上に茶そばと、錦糸卵、海苔などがのっており、お好みでもみじおろしなどの薬味をつけだれにトッピングしていただきます。瓦そばのほかに、パスタ、カルパッチョ、デザートなどさまざまなジャンルの料理をご用意しています。

瓦そばが食べられる東京の人気店8:蒲田物語 見出し

東京の蒲田にある「蒲田物語」は、さまざまなジャンルの料理をご用意している遊び心溢れる居酒屋です。蒲田駅から徒歩3分ほどでアクセスできるこちらのお店は、営業時間は16時30分から翌1時までとなっています。山口名物の瓦そばをはじめ、ソースやきそば、博多風やきそば、イタリア風やきそばなど、シメにおすすめの麺料理が勢ぞろいしています。

お酒を楽しんだあとにおすすめのシメの瓦そばは、お肉がたっぷりはいった肉増しで注文することも可能です。瓦そばは、アツアツの瓦の上に、香ばしい焼きめがついた茶そば、錦糸卵、ねぎ、お肉がたっぷりのっており、居酒屋にもかかわらずとっても本格的なんです。特製のつゆと香ばしい茶そばとの相性バツグンで、お酒のシメに最適の一品です。

住所:東京都大田区蒲田5-1-5博千ビル1F
電話番号:03-3737-8755

東京の油そば人気店ランキング13選!おすすめ店を厳選して紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京の油そば人気店ランキング13選!おすすめ店を厳選して紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が勢ぞろいしている東京は、人気のグルメスポットです。今回はそんな東京でおすすめの油めんをたっぷりとご紹介します。東京には油めんが人気のおすすめのお店や、油めんや油そばメニューが勢ぞろいしているお店がたくさんあるんです。気になるお値段も。

瓦そばが食べられる東京の人気店9:だぶる 西麻布見出し

東京の西麻布にある「だぶる 西麻布」は、下関のふぐ、瓦そば、荻の漁港でとれた鮮魚、長荻和牛など、さまざまな山口料理を楽しむことができるお店です。西麻布駅から徒歩1分、六本木駅から徒歩7分、広尾駅から徒歩8分でアクセスできるこちらのお店は、個室も充実しており、高級感たっぷり。接待でも利用できます。営業時間は、18時から28時までです。

こちらのお店の瓦そばは、高温の瓦の上にそばがのっており、焼かれたパリパリの状態のそばを、甘辛いつゆにつけていただきます。つけつゆの中に、レモンをいれると、また違った味わいを楽しめるので、いろいろな味を楽しむのがおすすめです。素材の味を活かした日本料理のコースをご用意しており、コースのシメに瓦そばがついたコースもご用意しています。

だぶる 西麻布の予約はこちら
だぶる 西麻布 (六本木/魚介料理・海鮮料理)の店舗情報は食べログでチェック!下関の真ふぐ、とらふぐ、長萩和牛、萩の漁港でとれた鮮魚、新鮮な食材を使ったお料理をご堪能 【個室あり / 喫煙可 / 飲み放題あり / ネット予約可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

瓦そばが食べられる東京の人気店10:じょう 本店 見出し

東京の恵比寿にある「じょう 本店」は、山口の新鮮な魚を使用した魚料理や、山口の郷土料理を楽しむことができる居酒屋です。落ち着いた空間の居酒屋で、ゆっくりと山口の美味しいものを堪能することができます。恵比寿駅から徒歩1分のアクセスしやすい場所にあるこちらのお店は、平日の営業時間は17時から1時まで、祝日前の営業時間は17時から5時までです。

こちらのお店の瓦そばは、ちりとり鍋で提供する変わったスタイルです。ちりとり鍋にたっぷりはいった瓦そばは、2から3人でいただくのがちょうど良いです。お酒のシメに、みんなでシェアしながら瓦そばをいただくのもおすすめ。瓦そばには、錦糸卵、のり、ねぎ、レモン、もみじおろしなどがトッピングされており、ビジュアルも綺麗です。

住所:東京都渋谷区恵比寿1-8-18K-1ビル3F
電話番号:03-3280-4888

瓦そばが食べられる東京の人気店11:下関 春帆楼 東京店見出し

東京の永田町にある「下関 春帆楼 東京店」は、下関の新鮮なふぐを使用したふぐ料理を楽しむことができるお店です。東京店では、さまざまなふぐ料理はモチロン、老舗伝統の味や、季節の食材を使用した料理、瓦そばなどの山口の料理も楽しむことができます。永田町駅から徒歩2分ほどでアクセスでき、営業時間は11時30分から14時30分、17時から22時までです。

こちらのお店は、ランチタイム限定で下関名物の「瓦そば」と「うなぎ飯」がセットになった、「瓦そばうなぎ飯御膳」をご用意しています。こちらのお店の瓦そばには、錦糸卵、のり、牛肉、レモン、もみじおろしがトッピングされています。ちょっぴり贅沢したい日のランチにもおすすめの一品です。

住所:東京都千代田区平河町2-7-9JA共済ビル2F
電話番号:03-5211-2941

東京のおすすめ店で山口の瓦そばを楽しもう見出し

Photo by inazakira

いかがでしたか。東京にはこんなにたくさん美味しい瓦そばを楽しめるお店が勢ぞろいしています。山口の郷土料理である瓦そばを、ランチやディナーに楽しめるお店がたくさんあるので、東京で瓦そばを食べたいときは、是非、参考にしてみてください。お店によって、こだわり、タレ、トッピングなどが違うので、いろいろ食べ比べしてみるのもおすすめです。

関連キーワード

投稿日: 2018年7月10日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote