地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ナナちゃん人形は名古屋の名物スポット!巨大マネキンの設置場所や由来は?

ナナちゃん人形は名古屋の名物スポット!巨大マネキンの設置場所や由来は?
投稿日: 2018年7月19日最終更新日: 2020年10月8日

「ナナちゃん人形」といえば名古屋の人は知らない人はいないほど有名な巨大マネキンです。こちらではそんなナナちゃん人形に関して、ナナちゃん人形がどこから来たのかという由来や、実際の清朝はどれほどなのかなど様々な情報をご紹介します。

名古屋のナナちゃん人形大調査見出し

Photo by shinji_w

名古屋のナナちゃん人形と言えば、名古屋の人々にとっては一つのランドマークのように有名な巨大マネキン人形です。名古屋の人々はここを目印に待ち合わせをしたりします。こちらでは名古屋のナナちゃん人形の由来や、さまざまなバージョン、うわさなどナナちゃん人形に関する様々な情報をご紹介していきます。

名古屋のナナちゃん人形の由来は見出し

名古屋のナナちゃん人形の由来は1972年に名古屋の名鉄百貨店が新館をオープンしようとしたことから始まります。当時名鉄百貨店が計画していたのは現在のヤング館である「名鉄百貨店セブン館」です。当時の名鉄の担当者は、この新しい百貨店のシンボルになるようなものを探していました。

そんなときに名鉄の担当者が東京のマネキン展示会で巨大なマネキンを目にして、この新しい百貨店のシンボルとして、巨大なマネキンを使うことを思いつきます。その広報宣伝担当者の狙いは当たり、いまでは名古屋のナナちゃん人形は名鉄百貨店だけでなく、名古屋のシンボルとして多くの人に愛されるようになりました。

名古屋のナナちゃんの名前の由来見出し

名古屋のナナちゃん人形名前の由来についてご紹介しましょう。巨大なマネキンがなぜ「ナナちゃん人形」になったのかという名前の由来は、ナナちゃん人形が置かれた場所に由来するものです。名前は公募で集められたものですが、ナナちゃん人形が最初に置かれた場所が「名鉄百貨店セブン館」の前であったことからセブンを日本語にした「ナナ」が名称に選ばれたそうです。

ななちゃん人形の名前の由来となった名鉄百貨店セブン館の場所はその後、名鉄百貨店ヤング館となり、そしてその後、メンズ館となりました。ナナちゃんが設置された場所と百貨店の施設の名前に由来があったことは昔の話になってしまいましたが、ナナちゃん人形は名前の由来とは関係なく、現在でもナナちゃん人形は昔と変わらずに多くの人に愛されています。

名古屋のナナちゃん人形の身長見出し

ナナちゃん人形はとても身長の高い巨大なマネキン人形です。そしてナナちゃん人形はその身長や体重、スリーサイズにわたってもプロフィールとして公開されています。その情報によると公開されている身長は6メートル10センチです。身長が6メートル以上もあれば、身長もさることながら体重もかなりのものになります。

Photo by HIRAOKA,Yasunobu

名古屋のナナちゃん人形は身長6メートル10センチに対して体重は600kgもあります。身長も通常のマネキンと比較すると破格ですが、体重も破格です。また、公式プロフィールではバストは2メートル7センチ、ウエストは1メートル80センチ、ヒップは2メートル15センチです。マネキンとしては巨大ですが、ナナちゃん人形はスタイル抜群です。

また公式プロフィールでは身長や体重だけでなく、ナナちゃんの素材に関しても公開されています。ナナちゃんの素材はFRP硬質塩ビ樹脂です。FRP樹脂はガラス繊維とポリエステル樹脂を混合させたものです。このFRP樹脂はマネキンによく使われる素材ですが、サーフボードや車のバンパー、家具などにも使用される頑丈な樹脂です。

名古屋のナナちゃんはスイス生まれ?見出し

Photo by Thomas8047

そしてこの名古屋のナナちゃん人形はスイス生まれのマネキンと言われていました。ナナちゃん人形はスイスにあるシュレッピー社のマネキンをもとに作られているからです。しかしながら、事実は少し違うようです。現在はシュレッピー社はないそうですが、ナナちゃん人形がお目見えしたときにはその洗練されたデザインに誰もが魅了されました。

ナナちゃん人形はシュレッピー社のマネキンを参考に長野県のとある工場で製作されました。ナナちゃん人形の制作には約1カ月半かかり、設置は工事費込みで150万円ほどかかったそうです。ちなみにシュレッピー社は既にイタリアの会社に買収されてしまっていますが、抽象的なデザインや繊細な曲線はシュレッピーの作品の特徴です。

名古屋のナナちゃん人形には仕事がある見出し

名古屋のナナちゃんは身長の高い巨大なマネキンと言うだけでなく、実は仕事があります。ナナちゃん人形は1973年(昭和48年)4月28日生まれですが、名鉄百貨店のれっきとした「広報部員」で、日々の業務を担っています。日々の業務というのは、身長の高い彼女しか着こなせない最新のファッションをお客さんに提案するという業務です。

名古屋のナナちゃん人形は常に衣替えしている見出し

名古屋のナナちゃん人形はその身長をいかし名鉄百貨店の「広報部員」として大活躍しています。そのため、ななちゃん人形は年間30回以上も衣替えをしています。その衣替えも大変バリエーション豊かで、被り物はもちろん、パンツスタイル、スカート、水着に浮輪、スパイダーマンになったこともあります。

ナナちゃん人形はもともとファッションの宣伝をするためのマネキンです。少し身長は高めですが、どんな服でも着こなします。ナナちゃん人形のプロフィールによると、ナナちゃん人形は結構大人の年齢ですが、昔から白くて艶やかな肌は健在です。これからもナナちゃん人形のファッションが気になります。

名古屋のナナちゃん人形への行き方見出し

名古屋のナナちゃん人形の場所は名鉄百貨店のメンズ館の前ですが、ナナちゃん人形の場所への行き方についてご紹介します。ナナちゃん人形の場所へは徒歩で行く行き方しかありません。しかしながら名古屋は多くの線が乗り入れており少し複雑です。こちらでは地下鉄東山線、地下鉄桜通線、名鉄、JR、近鉄のそれぞれからの行き方をご紹介します。

地下鉄東山線からの行き方

最初にご紹介する行き方は地下鉄東山線の名古屋駅からナナちゃん人形への行き方です。名古屋駅のホームを降りたら、まずは中央改札に向かいます。中央改札を出たら、8番出口の方に向かいます。8番出口を出たら、Uターンをするように大通りにでます。大通りに沿って右へまっすぐ進むと数百メートルでナナちゃん人形があります。

地下鉄桜通線からの行き方

次の行き方は地下鉄桜通線の名古屋駅からナナちゃん人形への行き方です。名古屋駅のホームから西中改札口に向かいます。この際、西改札口と間違えないように注意が必要です。西中改札口をでたら、12番出口へ向かい12番出口を出たら右へ行きます。前方にある大通りに沿って右へ数約メートルでナナちゃん人形に到着することができます。

名鉄からの行き方

名鉄の名古屋駅からナナちゃん人形へ向かうのは簡単です。名鉄名古屋駅からの行き方は、中央改札を出て地上へ向かいます。右側に出ると大通りがありますので、もう一度右に曲がると数百メートルでナナちゃん人形があります。名鉄は名古屋のセントレア空港へ乗り入れていますので、空港から名古屋に向かう方はこの駅からの行き方になります。

JRからの行き方

JRの名古屋駅の中央口を出たら、右手に進みます。中央北口から出たら左手に進み桜通口に行き、前方の大通りに沿って右へ進みます。右へまっすぐ進むと数百メートルでナナちゃん人形にたどり着くことができます。JRの名古屋駅は広いので、JR名古屋駅からナナちゃん人形までは意外に距離があります。

近鉄からの行き方

近鉄の名古屋駅からナナちゃん人形までの行き方が一番近くておすすめです。近鉄名古屋駅からはナナちゃん人形までは、近鉄名古屋駅の正面改札口をまっすぐ出て外へ行き、右に50メートルほど歩いたところにあります。ナナちゃん人形は身長が高いので、前方にはすでにナナちゃん人形の姿を確認できるでしょう。

名古屋の観光スポットおすすめ41選!子供も楽しめる名所もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋の観光スポットおすすめ41選!子供も楽しめる名所もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋は日本の真ん中に位置する三大都市の一つです。江戸幕府を作った徳川家康とのつながりの多い名古屋には、歴史的観光スポットや独自に発達したグルメが豊富にあります。今回子供も楽しめるスポットも合わせて、観光でおすすめしたい場所を、41選にしてご紹介します。

名古屋のナナちゃん人形様々なバージョン1『お多福ナナちゃん』見出し

ヨーロッパの芸術的なデザインを取り入れた端正な顔立ちのナナちゃん人形ですが、あるとき突然、顔がお多福になってしまったことがありました。まるでお正月の「福笑い」のようにほっぺが膨らんだナナちゃん人形はとてもインパクトがあります。この表情は2013年おクリアランスセールの時の物です。

そしてよく見ると「お多福」のほっぺは丸くピンク色に塗られています。さらには眉毛も平安時代のまゆ墨のように丸く塗られています。もともと上品な顔で美しい白い肌を持つナナちゃんで。いつもハイセンスなお仕事ばかりとおもいきや、名鉄百貨店がナナちゃんにここまでさせるとは思いませんでした。広報担当のナナちゃんも大変なお仕事です。

名古屋のナナちゃん人形様々なバージョン2『あごナナちゃん』見出し

名古屋のナナちゃん人形は変幻自在です。ファッションだけでなく、表情もしばしば変わります。あごが伸びている「あごナナちゃん」は2013年の名鉄百貨店のクリアランスセールの際に登場したバージョンです。クリアランスセールのあまりの安さに顎が伸びてしまったということを表現しているのでしょう。

身長の高いナナちゃん人形は見慣れてしまうとあまり表情まで注意してみないのですが、珍しい表情をしたナナちゃん人形は地元の人たちのあいだでも話題になりました。しかしながら、こんなにあごが伸びてしまっているのにどこかしら上品な気がするのは、シュレッピー社の特徴的でもある繊細なデザインのせいでしょう。

名古屋のナナちゃん人形様々なバージョン3『超あご長ナナちゃん』見出し

この「あごナナちゃん」は「超あご長ナナちゃん」も存在します。超あご長ナナちゃんは2014年の名鉄百貨店の「めっちゃビックリアランス」の時に登場しました。この時のナナちゃん人形はあごが伸びすぎて、あごの先に穴をあけてしまっています。そしてその場所の周りにはコーンが置かれ、立ち入り禁止のようになっています。

さらに面白いのがこのあごの先の行方ですが、ちょうどこの場所の下あたりにある電化製品の量販店LABIには天井部分から上の階からつきささった(という設定の)ナナちゃん人形のあごの先が出ています。あごが刺さった場所だけでなく、刺さった場所の先まで考えて作りこんでいるとは名鉄百貨店もさすがです。

名古屋のナナちゃん人形様々なバージョン4『鼻息ナナちゃん』見出し

ななちゃん人形ができることはあごを延ばすだけにとどまりません。なんとナナちゃん人形は鼻から真っ白な鼻息を噴射することができます。これは2016年のクリアランスセールの際の特別なナナちゃん人形です。鼻息と言っても鼻から噴射されるのは炭酸ガスです。この時はナナちゃん人形の名前にちなみ、7のつく時間に鼻息が噴射されていました。

名古屋のナナちゃん人形様々なバージョン5『お辞儀ナナちゃん』見出し

名古屋の観光スポットなりつつあるナナちゃん人形は表情だけでなく、体勢にもバリエーションがあります。2014年の冬には名鉄百貨店の60周年を記念して、お客様にお礼の気持ちを表すために「お辞儀ナナちゃん」が登場しました。ナナちゃん人形が頭を下げてお辞儀をしています。ナナちゃんがこんな体勢を取ることが可能だとは驚きです。

ナナちゃんは身長が高いので、お辞儀をしていてもまだ見降ろされている感覚があるのは否めませんが、よくよく見ると指先の方は伸びたままになっていて、ペンギンのお辞儀のようでとても可愛いです。名鉄百貨店のセールの時期やイベントの際にはナナちゃん人形がどのような服を着るのか、もしくはどのような顔になるのか、とても楽しみです。

名古屋のナナちゃん人形様々なバージョン6『ブラックナナちゃん』見出し

名古屋のナナちゃん人形といえば、色白の肌が魅了ですが、実はナナちゃん人形がある時突然真っ黒になったことがありました。最初は東海地区限定の缶コーヒーのプロモーションの為でした。その缶コーヒーはブラックコーヒーだったために、ナナちゃん人形もブラックコーヒーに合わせてブラックバージョンが作られました。

元々スタイル抜群のナナちゃん人形ですから、ブラックバージョンでもとてもおしゃれです。でもこのブラックバージョンは企業のプロモーションの為だったので、限定された期間しか見ることができません。ナナちゃん人形は企業のプロモーションや映画のPRなどに使われることもあり、限定版のナナちゃん人形の登場はちょっとしたサプライズです。

名古屋のナナちゃん人形に関するうわさ見出し

名古屋のナナちゃん人形にはいくつか面白いうわさがあります。夜中になるとナナちゃん人形が走り出すなどという非現実的なことはさておき、例えば、友達同士でナナちゃん人形の股の間をくぐると友情が深まるとか、妊婦さんが股の下をくぐると安産になるとか、願い事をしながらくぐると願いが叶うなど縁起の良いものが多いです。

ただし、ナナちゃん人形の股をくぐるときに、「やってはいけない」とされていることがあります。それはナナちゃん人形の股をくぐるときに上を見上げることです。それをするとすると不幸が訪れるといわれています。ナナちゃんの股の間を通るのは良いことですが、絶対に上を見上げないようにしましょう。

名古屋のナナちゃん人形に会いに行こう見出し

Photo by bryan...

いかがでしたか。名古屋のナナちゃん人形についてご紹介しました。ファッショナブルな上に、しばしば様々な表情を見せてくれるナナちゃん人形は、今や地元の人たちだけでなく、観光客にも話題のスポットです。名古屋駅からナナちゃん人形まではどの行き方でも数百メートルです。名古屋に行った際にはぜひナナちゃん人形に会いに行きましょう。

関連キーワード

投稿日: 2018年7月19日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote