地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

小倉トーストラングドシャはお土産の新定番!名古屋名物をお菓子で再現!

小倉トーストラングドシャはお土産の新定番!名古屋名物をお菓子で再現!
投稿日: 2018年7月23日最終更新日: 2020年10月8日

名古屋で有名な食べ物はたくさんありますが、その中でも小倉トーストは人気のあるメニューです。その人気のメニューが小倉トーストラングドシャというお菓子になって巷での人気が上昇中です。今回はその小倉トーストラングドシャのおすすめポイントなどをご紹介していきます!

名古屋のお土産で人気の小倉トーストラングドシャとは?見出し

Photo by yukop

名古屋のお土産で人気ある商品といえば昔ながらのういろやかえるの形をしたおまんじゅうなどを思い浮かべる方も多いでしょう。しかし、名古屋の名物と言ったらきしめんや味噌カツ、そして何と言っても小倉トーストを想像しませんか?今回はその名古屋名物小倉トーストがお土産になった小倉トーストラングドシャにスポットを当ててご紹介していきます!

名古屋の名物グルメを総まとめ!お土産に喜ばれるお菓子からランチ・居酒屋まで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋の名物グルメを総まとめ!お土産に喜ばれるお菓子からランチ・居酒屋まで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛知県の県庁所在地でもある名古屋市にはひつまぶしやモーニングなど名物グルメがたくさんあるんです。今回は、名古屋市の名物グルメを食べれるカフェや居酒屋から、お土産にもピッタリのお菓子まで、おすすめの名古屋の名物グルメをご紹介します。

名古屋の人気のお土産はやはりういろ?見出し

Photo by nimame

名古屋の小倉トーストラングドシャは最近人気の出てきている名古屋土産ですが、名古屋にはその他にもたくさんの人気のお土産が揃っています。名古屋といえばういろは外せないお菓子ですが、その昔ながらのういろを可愛くアレンジして若い人にも人気が出るような仕様になっていたりと、名古屋のお土産は全体的にセンスの良いものが揃っています。

昔からある商品に手を加えて、現代のニーズにあった売り出し方をしているのが見て取れるこういった商品ですが、今はやはり写真映えするものが人気が出るのでしょう。中身は同じういろだとしても、パッケージをセンスよくし、中身を可愛らしくすることで今までういろを手にしなかった世代の人たちにも美味しさをわかってもらえるきっかけになっています。

そういった意味でも名古屋のお土産戦略は成功していると言えるかもしれません。古くからあるものを形を変えて良さを伝えるという作業は一見簡単そうですが売れるものに作り変えていくというのはとても難しいことです。センスのよさと確かな技術があって初めて売れる商品というのは生まれてくるものなのです。名古屋のお土産は素晴らしいものばかりです。

その中でも人気のあるお土産はやはり小倉トーストラングドシャでしょう。これだけ名古屋で人気のある名古屋人のソウルフードをなぜ今までお菓子として販売しなかったのか、不思議なぐらいしっくりくるお菓子です。マーガリンと小倉あん、この組み合わせを聞いただけで食べてみたいと思わせる、甘党向けのおすすめの名古屋土産ではないでしょうか。

名古屋のお土産といえばコレ!おすすめの定番品からユニークな人気商品を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋のお土産といえばコレ!おすすめの定番品からユニークな人気商品を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋には名古屋独特の個性的なお土産がたくさんあります。名古屋っ子はもちろん、名古屋を旅行したり、仕事で行ったりしてお土産を選んだことがある人なら大抵は知っているような定番品や、ユニークなお土産など、おすすめのお土産をご紹介します!

小倉トーストラングドシャの「小倉トースト」とは?見出し

Photo by hirotomo

そして名古屋独自のカルチャーとして有名なのは、何と言っても喫茶店で出てくるモーニングの小倉トーストです。小倉トーストは、厚めのトーストにマーガリンを塗って、その上に小倉あんがかかっているスイーツ系のメニューです。名古屋の人たちなら誰もが食べたことのある、ソウルフードといっても過言ではない名古屋では非常に人気の食べ物です。

Photo by akira yamada

厚切りのトーストにマーガリン、そしてその上にたっぷりの小倉あんを乗せて食べる小倉トーストは、これを聞くだけでカロリーが高い気がしますが、実際はどうなのでしょうか。もちろんつけるバターや小倉あんの量によってカロリーは変化しますが、おおよそのカロリーで730カロリーほどのようです。なかなかカロリーは高めの食べ物ではあるようです。

Photo by Kanesue

名古屋のモーニングといえば最近全国的に広がっているコメダコーヒーでのモーニングが有名です。名古屋式のモーニングは、ドリンクを頼むとなぜか全ての飲み物にトーストとゆで卵がついてくるという関東ではあまり馴染みのないスタイルです。これはあくまでもセットではなく、ドリンクに無料でトーストとゆで卵がついてくるという不思議なサービスです。

名古屋の朝は小倉トースト!モーニングやお土産までおすすめ17選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋の朝は小倉トースト!モーニングやお土産までおすすめ17選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋の朝はやっぱりモーニングですよね!普通のトーストも美味しいけど、名古屋にいるならやっぱり小倉トーストは外せません。人気のお店で食べるもよし、お土産としても大好評の小倉トーストについて人気のお店を選出してご紹介しちゃいます。

小倉トーストラングドシャはテレビで人気に!見出し

Photo by sveninho

小倉トーストラングドシャは、少しずつ人気の出てきていたお土産ではありましたが、2016年にマツコデラックスさんと村上信五さんのテレビ番組「月曜から夜ふかし」で取り上げられたことをきっかけに人気に火がつきました。もちろんテレビの力はすごいですが、そもそもの商品自体がおいしいので実際に食べてみてリピーターになる人も続出しました。

小倉トーストラングドシャの生みの親は東海寿!見出し

Photo by Shinichi Haramizu

小倉トーストラングドシャを販売している会社は、株式会社東海寿という会社です。こちらでは小倉トーストラングドシャの他にも色々なお土産を製造販売しています。おすすめはやはりこの小倉トーストラングドシャですが、他にも手羽先味のせんべいやチョコレートやクリームがサンドされた洋風のおせんべいなども美味しいのでおすすめです。

Photo by ajari

そして名古屋のお土産以外にも静岡県のお土産も製造しています。静岡といえばお茶が有名ですが、そのお茶の味を存分に楽しむことができるゴーフレットや、サクッとした食感がたまらないお茶味のラングドシャ、そして静岡県のクラウンメロンを使用したラングドシャクッキーもフルーティーで食べ応えがありおすすめです。見かけた際はぜひ試してください。

名古屋のお土産小倉トーストラングドシャが生まれた秘話!見出し

Photo by macbsd

その東海寿が製造している人気の名古屋土産「小倉トーストラングドシャ」ですが、こちらが生まれたのにはわけがありました。開発チームの人たちは、毎日毎日名古屋の街中を歩き回り、「名古屋名物を日本中に知ってもらえるアイテムは何か」ということをか探し続けていました。名古屋といえばきしめん、手羽先、味噌カツ、などの名前が上がりました。

Photo by senov

しかし、名古屋市民なら誰でも愛してやまない小倉トーストは、80年以上の歴史があるにもかかわらず、ほとんど日本国民はその存在を知らないではないか、ということから小倉トーストに白羽の矢がたちました。確かに、名古屋市民は誰もが食べたことのあるこのメニューは、名古屋のお土産にぴったりの素材に違いありませんでした。

そしてその小倉トーストの美味しさを伝えるべく試行錯誤が重ねられました。おまんじゅうにしてみたり、クランチにしてみたり、小倉を挟んだサンドにしてみたりと試作を重ねた結果、食感と味も美味しくて、見た目も食パンのように見えるラングドシャが採用になったそうです。そしてその美味しさは発売後からじわじわ口コミで広がっていきいました。

名古屋のお土産小倉トーストラングドシャのこだわりとは?見出し

Photo by dreamcat115

小倉トーストラングドシャにはたくさんのこだわりが詰まっています。形が食パンのようだということから採用されたラングドシャには、食パンの耳の雰囲気を出すために周りに焼き目をつけています。白い部分と美味しそうにこんがりと焼かれた周りの部分はとてもいいコントラストで食パンにそっくりな見た目だけでもおすすめしたい名古屋土産です。

Photo byAlexanderStein

しかし小倉トーストラングドシャは見た目だけではありません。ラングドシャにサンドされているのは小倉あんの風味がたっぷり詰まったチョコレートです。小倉トーストが好きな方だけではなく、チョコレートが好きな方からも圧倒的な支持を受けている、チョコレート菓子としても人気のあるお土産となっていて、名古屋土産におすすめです。

Photo by kawanet

ラングドシャにチョコレートという組み合わせの代表的なお土産は北海道の白い恋人というチョコレート菓子でしょう。しかし名古屋の小倉トーストラングドシャも負けてはいません。まだ知名度的には白い恋人には及ばないかもしれませんがこの小倉味の美味しいチョコレートを一度食べた人は病みつきになってしまうので人気が増すことは間違いありません。

名古屋のお土産で人気の小倉トーストラングドシャの魅力は?見出し

名古屋のおすすめのお土産「小倉トーストラングドシャ」の魅力は、何と言ってもその再現力にあります。そもそもが名古屋で人気の小倉トーストを全国に広めたいということから作られたお菓子ですから、その小倉トーストの魅力を存分に発揮しなくてはいけません。その点、この小倉トーストラングドシャは非常に再現力の高いお菓子と言えるでしょう。

Photo by Ryosuke Yagi

小倉あんの風味が上手に閉じ込められたチョコレートをマーガリンを練り込んだサクサク食感のラングドシャでサンドしたお菓子としても優秀な美味しさですが、さらに目をつぶって味わうとまるで小倉トーストを食べているような気分になる、と言われているほどの再現力です。名古屋で小倉トーストを食べたことのない方にもおすすめできる名古屋土産です。

小倉トーストラングドシャは名古屋のお土産屋さんで買える!見出し

Photo by typester

ではこの名古屋土産としておすすめの小倉トーストラングドシャですがどこで購入できるのでしょうか。残念ながら関東での取り扱いはありませんので、名古屋方面に行った際に名古屋駅のキオスクや近鉄の各店、そして名古屋空港内、高速のサービスエリアなどで購入することができるようです。電車、車、飛行機のどれで行っても目にする場所で売っています。

また、愛知県のイオンモールの中でも販売されているようです。ワンダーシティー、ナゴヤドーム店、常滑店など様々な店舗で販売しています。もしも名古屋にいくことができなくても、愛知県内の他の地区でも目にすることがありそうですから、愛知県に行ったついでに購入したいという方は、イオンモールにいくと購入することができるかもしれません。

名古屋のお土産小倉トーストラングドシャは通販でも買える?見出し

Photo byFirmBee

東海寿の公式ホームページからは通販できる項目がありませんが、アマゾンや楽天といった通販サイトから購入することが可能です。もしも名古屋にまで足を運ぶことができないけど、どうしても食べてみたい、という方は通販サイトから購入するのがおすすめです。購入する場所は名古屋ではありませんが、美味しさになんの違いもありません。

また、小倉トーストラングドシャは10枚入り、20枚入り、30枚入りの3サイズから選ぶことができます。10枚入りは780円、20枚入りは1460円、30枚入りは2340円と、たくさん入っている方が少しお得に購入できておすすめです。チョコレートが好きな方はきっと気にいる美味しさですから、たくさん入っていてお得なものがおすすめです。

小倉トーストラングドシャの箱にはしゃちほこが!見出し

Photo by atgw

名古屋といえば、食べ物以外で頭に浮かぶのが金のしゃちほこです。名古屋城の上にキラキラときらめくしゃちほこは実際に見たことはなくても、一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。これは実は夫婦一対となっていて、建物の守り神として屋根に鎮座してます。しゃちほこは空想上の生き物で、体は魚、顔は虎といった風貌をしています。

Photo by nom06231

名古屋のシンボルマークと言っていいほど名古屋に慣れ親しんだしゃちほこは、名古屋名物土産の小倉トーストラングドシャのパッケージにも採用されています。やはり名古屋という街をアピールするためには欠かすことのできない存在でしょう。何度も盗まれたり、空襲で燃えてしまったりと大変な目にあったしゃちほこですが、名古屋には大切なシンボルです。

小倉トーストラングドシャの気になるカロリーは?見出し

名古屋の名物小倉トーストは、分厚く切ったトーストにたっぷりのマーガリンを塗って、その上に小倉あんをさらにたっぷりとのせていただく食べ物です。なかなかの高カロリーのこちらの名古屋市民のソウルフードですが、小倉トーストラングドシャになった、チョコレート菓子としてのカロリーは一体どれぐらいなのでしょうか。

Photo by stockcatalog

その気になる小倉トーストラングドシャのカロリーですが、意外にも他のラングドシャを使用したチョコレート菓子とさほど変わらないカロリーで、1枚あたりおよそ57kcalだそうです。格段に他のチョコレート菓子よりもカロリーが高そうなイメージでしたが、実はそうでもないとわかると安心しておやつの時間を楽しむことができます。

小倉トーストラングドシャのチーズ味もおすすめ!見出し

小倉トーストラングドシャには、なんとチーズ味もあるのをご存知ですか?ラングドシャの生地にチーズがトッピングされています。小倉トーストの甘さの中に、チーズのコクのある塩っけが非常にマッチして病みつきになること間違いありません。通常の小倉トーストラングドシャに比べると少々お値段が上がりますがそれでも美味しくておすすめのお土産です。

小倉トーストラングドシャの賞味期限は?見出し

Photo by Mark Turnauckas

そしてカロリーの他に賞味期限の長さがどれぐらいなのかも気になるところではないでしょうか。お土産に買っていくのはいいですが、全ての人たちにすぐに会ってお土産を手渡せるとも限りません。お土産を買ったのはいいけど、全然会うチャンスがなくて渡せないうちに賞味期限が切れてしまったなんてことになってはせっかく買ったお土産も浮かばれません。

Photo by erothermel

その気になる賞味期限ですが、製造から約半年ほどとなります。半年も持つならお土産を渡しそびれることも少ないでしょう。中のラングドシャは小分けの個包装になっていて会社の人たちなどにも配りやすいですし、一つ食べても他が湿気るということもありませんし、お土産に向いていると言えます。名古屋のお土産で困ったらぜひ買ってみてください。

名古屋にいったら小倉トーストラングドシャをお土産に買おう!見出し

Photo by ysakaki

名古屋の新しい名物として確立しつつある小倉トーストラングドシャですが、まだ食べたことがない方はぜひ自分用にも購入してみてください。一度食べると病みつきになって、名古屋に行ったら必ず購入したくなってしまうでしょう。サクサクの食感と厚めの小倉風味のチョコレート、そしてトースト感が溢れ出ている見た目に、手を出さずにはいられません!

投稿日: 2018年7月23日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote