地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

登山の持ち物&装備をリストアップ!あると便利&宿泊用の必需品や食べ物も!

登山の持ち物&装備をリストアップ!あると便利&宿泊用の必需品や食べ物も!
投稿日: 2018年7月25日最終更新日: 2020年10月8日

本当に登山に必要な持ち物は一体なんなのでしょうか。持ち物や装備など、軽量化が必要な登山で本当に必要な持ち物を選ぶのは大変です。今回は登山に必要な持ち物から装備、食べ物など、基本的なものから絶対に必要なものまで見ていきましょう。

登山で必要な持ち物と装備を揃えよう!見出し

Photo by megu0919

いざと山に行くとなると、持ち物や装備などを揃える必要が出てきます。しかし登山の初心者の人にとっては一体どんな持ち物や装備を必要とするのかわからないものです。初めて登る山などでも、この山に対してはどんな持ち物が必要なのか、どんな装備をしていったらいいかわからないものです。今回は登山に必要な基本的な持ち物から、あると便利なものや食べ物などを見ていきます。

登山では持ち物の準備がもっとも重要?見出し

Photo bysasint

登山では持ち物と装備をしっかりと揃えているかが勝負の決め手になるのではないでしょうか。高山病にかかったり、疲れて登れなくなったり、あらゆる困難が登山にはあります。しかしそうした困難を減らすために、登山グッズや持ち物がある程度揃っていると便利です。いざという時に助かるし、危険を避けることもできるのが持ち物と装備です。

Photo by konitomo1027

女性なら特に登山の持ち物は重要なのではないでしょうか。女性は普段から持ち物が多いものですが、登山においては必要最低限の持ち物を選ぶ必要があります。本当の必要なものを選ぶために、ある程度恥を捨てることも重要になったりします。逆に登山の持ち物選びがサバイバル精神を養ってくれるかもしれません。登山の持ち物の準備には多くの時間をかけましょう。

Photo byHermann

登山リュックはたくさん入る機能的なものがありますが、体力などを考えて本当に必要なものを選ぶ必要があります。必要のないものを持っていくと、これは要らなかったなと後で思うことがよくあります。経験を重ねていくうちに本当の必要なものが分かってくるものですが、いろんなところで情報を集めれば、ある程度必要な持ち物も丁寧に準備することができるでしょう。

登山・初心者向け完全ガイド!装備や服装&おすすめの山を徹底解説! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
登山・初心者向け完全ガイド!装備や服装&おすすめの山を徹底解説! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
初心者向けの登山について詳しくご紹介します。初心者だけど登山にチャレンジしてみたいという方必見です。おすすめの服装や、用意したほうが良い装備など登山に必要なアイテムや情報をわかりやすく解説していきます。登山を気軽に始めるチャンスです。

登山で必要な持ち物1:靴下見出し

Photo byLUM3N

登山に靴下はとても重要です。登山靴を履くとなると靴下の選び方が非常に重要になってきます。自分の愛用している登山靴と靴下の分厚さを考えて、登山靴を選ばなければいけないからです。あまりにも分厚い靴下を買ってしまうと、登山靴との相性が悪かったりするので、歩いている時に足を痛めたりしてしまうことがあります。なので靴下の選び方は重要です。

Photo bystevepb

登山でとても重要な持ち物の一つと言えるのではないでしょうか。防寒具として利用することもできるし、バランスの良い靴下を利用すると歩いていても疲れないからです。靴擦れになったりすると登山を続行すること自体が難しくなってしまうので、足元の持ち物や装備はとても女性も男性も重要です。特に女性なら足元さえしっかりしていれば安心感も増します。

登山で必要な持ち物2:登山靴見出し

Photo bymaxmann

靴下と同様に足元はとても重要です。登山靴の選び方もとても重要になってきます。登山靴も自分の足に合った歩きやすいものを買っておくといいでしょう。おしゃれかどうかも気になるところですが、最も重要なのは機能性です。自分の足に合ったもので、尚且つ登山がしやすい機能を備えているものを持っておくといいでしょう。

Photo byLUM3N

機能的な登山靴はとてもあると便利です。登山にとって足元の装備は最も重要な持ち物なのではないでしょうか。一番最初にお金をかけるべきところでもあり、一番時間をかけて選ぶ必要のある装備でもあります。登山靴はシーズンによってや、歩く場所によって使うものが変わったりします。普通のスニーカーではもちろん登ることができないので、状況に合わせた登山靴を購入しておきましょう。

登山で必要な持ち物3:リュック見出し

Photo byTheDigitalArtist

リュックサックも登山で必要な持ち物です。登山に必要な大切な装備の一つでもあるので、機能的で便利な物を購入しておくといいでしょう。食べ物を入れたり、必需品を入れておいたりするためにある程度の大きさも必要になります。しかし女性の場合だとあまり大きなものを利用するのは難しいです。女性用の小さいものが販売されているので、ある程度大きさは決定されます。

Photo bySimon

女性でも男性でも登山リュックを選ぶと同時に、リュックの中に入れるべき持ち物を減らすこともとても重要です。必要のないものは何か、リュックを買う前に考えてからリュックを購入するととても便利です。本当に必要なものだけ揃えてから、一番最後にリュックを買うのがいいでしょう。リュックを先に買うと荷物が増えてしまう可能性があるので注意です。

登山で必要な持ち物4:帽子見出し

Photo by twoken

登山にとってとても帽子は重要です。紫外線を遮ったり、山の激しい日光から頭を守ることができるので、体力の消耗を防いだりすることができます。日光を避けるだけでなく、冬場の登山などは寒さ対策などにもなります。登山では主にキャップタイプの帽子からハットタイプの帽子、防寒性のあるつばのある帽子から、防水加工されているもの、ニット帽などがあります。状況に合わせて形や素材を選ぶといいでしょう。

Photo by yto

登山している時に転ぶことなどもあるので、頭を傷つけないように帽子が守ってくれるということもあります。目立つ帽子をつけていれば登山仲間にすぐに気がついてもらうこともできます。自分の存在をアピールするために女性などはおしゃれで奇抜な物をつけてもいいのではないでしょうか。帽子に関しておしゃれなものを選んでも間違いはありません。

登山で必要な持ち物5:防寒具見出し

Photo by tsuda

登山にとって防寒具はとても重要です。冬場の登山だけでなく、夏場の登山でも防寒具はとても重要になります。どうしてかと言うと、夏の登山は汗をかくのでインナーはとても重要になるのです。汗が乾かずに、また雨が降ったりなどして体が冷えた状態にしていると、低体温症になってしまう危険性などがあるからです。山での低体温症は有名な病気です。

Photo byFree-Photos

自分の体の体温が下がっていることに気がつかなかったりすることがよくあるので、夏でも冬でも登山にとって防寒具はとても重要になります。インナーから、余分に上に羽織るものなども持っておくといいでしょう。羽織るものを持っておくと山小屋で布団が寒かったりする時に上に羽織ったりすることができるのでおすすめです。山小屋のことも考えておくといいでしょう。

登山で必要な持ち物6:着替え見出し

Photo by JaggyBoss

山小屋などに宿泊するならば、登山にとって着替えは必要です。登山を1日で終わるならば、汗がかいた時のために着替えを持って行ってもいいのですが、山小屋などに宿泊して寝泊まりするならば最小限の着替えも持っておくといいでしょう。山小屋によっては温泉がある山小屋などもあります。お風呂に入った後汗だくのものをまた着たくないので、着替えは必要です。

Photo byStockSnap

しかし着替え類はとてもリュックの中でかさばるので、ある程度最小限のものを持っていきたいものです。なるべくインナーなどの下に着るものを着替えとして持っておくのがいいでしょう。登山をしているのだから汗をかいても臭いなどはそれほど気にならないかもしれませんが、寝る時に関しては汗をかいていると眠れなかったりするので着替えがあると便利です。

登山で必要な持ち物7:登山計画書見出し

意外と知らない人も多いかもしれませんが、登山にとって登山計画書というのはとても重要です。登山計画書というのは登山をする前に登山の計画や年齢、登山者の氏名から登山の予定を示すための届出です。こちらをあらかじめ登山口にある計画書を提出するためのポストに入れておくと、遭難した時や事故があった時に役に立つのです。

山で遭難した場合にプロの登山家などがレスキューに駆けつけるのですが、こちらの登山計画書をもとにして遭難者がいないかどうか、遭難者がどこに向かっているのかを調べます。登山計画書は目的の山と氏名などの他に、緊急連絡先なども書きます。個人情報を知らせるのが怖いという人でも、登山に関しては多くの情報を残しておくのがいいでしょう。こちらも登山で必要な持ち物です。

登山で必要な持ち物8:地図見出し

Photo byMasterTux

登山では携帯電話を使うことができないので、アナログの道具もとても必要な持ち物になります。特に地図などは携帯が使えない以上ある程度読めるようにしておくといいでしょう。アナログの道具の中でかなり重要な持ち物の一つでもあります。地図がないと山では遭難してしまう可能性が高いので、登山ルートのしっかりしている山でも地図は持っていく必要はあります。

Photo by yto

登山をする山の地図があるので、あらかじめ登山する目的の山の地図をネットで印刷しておいたり、詳しい地図を購入しておいたりすると良いでしょう。山小屋などにあったりする場合もありますが、あらかじめ用意して鞄の中に入れておくのがおすすめです。登山する前にどういうルートで行くのか仲間と相談しておく必要もあります。

登山で必要な持ち物9:モバイルバッテリー見出し

Photo by yto

登山をしている最中は携帯電話が繋がらないことが多いので、モバイルバッテリーなどを持っておいてもあまり意味ないと思いますが、意外にそうでもありません。スマホなどの携帯電話のバッテリーは温度に弱かったりするので、登山する前や後や宿泊する時など日光に照らされて携帯がつかなくなったりすることもあります。モバイルバッテリーはそうした時に便利です。

Photo by Tranpan23

携帯の電源が温度によって電源が落ちてしまった時など、モバイルバッテリーがあると復活することができたりします。それから、最近はUSBでつけることができる電球やライトがあります。100円ショップでも売っていますが、電球の明るさを維持することができる安いライトなどがUSB端子であります。USB端子で使えるものがかなりあるので、電源として持っておくのも便利です。

登山で必要な持ち物10:ライト見出し

Photo by iyoupapa

モバイルバッテリーでつけることができるものでもいいのですが、電池でつけられるヘッドライトなどもあると便利です。おすすめは両手がふさがらないために、頭や首からかけられるものがあると便利です。夜釣りなどで使うようなヘッドライトなどが一個あるととても便利です。電池を購入すれば使えるものなど、一個持っておくと両手が空くので大変役立ちます。

ライトは夜に目印になるし、山小屋で宿泊する時にも使うことができます。夜は宿泊先で電気がついていなかったりするので、小さなライトを持っておくとトイレに行く時やベッドで利用することができます。あると安心するものでもあるので、登山にとってライトはとっても重要です。使いやすいもので壊れにくいものを鞄に入れておくといいでしょう。

登山でもっとも必要な持ち物と装備は何?見出し

Photo by hirotoshi

登山で最も必要な装備は一体何なのでしょうか。登山をする人にとっても違うと思いますが、最も重要なのは足回りではないかと思われます。東京の高尾山程度の山ならばスニーカーで登っている人もたくさんいらっしゃいます。しかし履き慣れていないスニーカーなら、宿泊しないで登れる高尾山でも登るのはとても大変でしょう。怪我してしまうこともあります。

Photo by ume-y

なので、登山にとって最も必要な装備は、やはり足回りではないでしょうか。最もよく動かすとこでもあるし、その日は疲れていないと感じても、山小屋で眠って起きた時に足がむくんでいたり、急激な痛みを伴ったりすることがあるので登山靴などはとても重要なのです。お金がかなりかかる部分でもありますが、できる限りいいものを選んでおきましょう。

登山であると便利な持ち物は?見出し

登山であると便利な持ち物は一体何なのでしょうか。必ず必要というわけではないけれど、あったらあったで便利というものもあるでしょう。あると便利なのは速乾性のタオルなどが便利です。もちろん普通のタオルなどでもいいのですが、そこまで日差しが出ていない時、濡れたものを乾かしたり、何かを拭いてびちょびちょになったタオルなどを入れておくのは嫌です。

そんな時に便利なのが速乾性のタオルです。速乾性のタオルなら鞄の中に入れておいても乾くことはできるし、拭いて鞄の外にぶら下げている間にすぐに乾かすことができます。速乾性のタオルは水泳の選手なども利用しており、海水浴などにも使うことができるレジャーにとても便利なアイテムです。1枚持っているとどんな場面でも使うことができるのでかなり便利です。

登山でおすすめの食べ物の持ち物は?見出し

Photo by girakku

登山でおすすめの食べ物は一体どんなものでしょうか?登山でおすすめの食べ物も見ていきましょう。登山では運動するのであまりお腹が空かなかったりします。運動すると体が動物的になるので、必要な栄養だけ取ろうとし、意外とお腹が空かなかったりする人もいるのです。運動会の後にあまり昼食が食べられなかったと言う経験のある人も多いでしょう。

Photo byFree-Photos

しかし登山では食べ物がとても重要になります。食べ物を持って行かなかったり、食べ物が食べられなかったりすると、重要なエネルギーを補給することはできません。歩く以上に食べることもとても重要で、登山ではかなり重要なのは食事です。ですので、食べられなかった時のことも考えて食べやすい食べ物を持っておくといいでしょう。

Photo by yto

普段はダイエットなどで手を出さない食べ物も、女性なら気軽に登山で持って行くことができます。チョコレートなどのカロリーの高いものでも、登山をしているとすぐに消費することができるので、食べ物が食べられなかった時の事を考えて、食べたいものを鞄に入れておくといいでしょう。普段は食べたいけど食べられない食べ物がカバンの中に入っているとやる気も違います。

登山の持ち物は軽量化すべき?見出し

Photo byShad0wfall

登山の持ち物はたくさんご紹介していきましたが、ある程度継続していく必要があります。なるべく大きなリュックを持たないで、日帰りや一泊ぐらいで行くことができる登山なら、リュックの中の荷物を減らしていく必要があります。リュックの分量が多いと歩くのも大変ですし、人によっては二倍の労力を使ってしまうでしょう。

Photo by y_ogagaga

登山に必要なリュックの軽量化もとても重要です。本当に必要な持ち物は何かを吟味して、必要な持ち物だけをリュックに入れておくようにしましょう。必要はないけれどもあったら便利だ、というものはよく検討してから持ち物リストに入れておくといいでしょう。人に借りることができるならば、人に借りるのもおすすめです。

登山で女性におすすめの持ち物は?見出し

Photo byNRThaele

女性の登山客もたくさんいらっしゃいます。キャンプをしたりレジャーを楽しんだりする女性は増えており、デートで登山に行かれる方もたくさんいらっしゃるでしょう。女性にとって登山はとても大人気で、女性ものの登山グッズなどもたくさん販売されています。女性にとっておすすめの持ち物は一体何なのでしょうか。こちらも見ていきましょう。

効率よくバランスの良い栄養を摂ることができるサプリメントなどを持ち物として持っている人もいらっしゃいます。サプリメントなどは少し何かを食べないと飲むことができないので、サプリメントだけを食べることは出来ませんが、栄養の補助として簡単な食事と一緒に食べるのはいいでしょう。それから服を汚したくない人にとっては簡単なレジャーシートなどもあると良いです。

タープにもなるし、レジャーシートもなれるようなものが販売されていたりします。登山でタープを張れるようなところは、途中にキャンプ場があるところなど以外はあまりないですが、小さく軽量化されているので、そうしたキャンプグッズを代用してもいいでしょう。それから虫除けスプレーとUVカットの日焼け止めもとっても重要な女性の持ち物です。

登山で山小屋に泊まる時に必要な持ち物は?見出し

Photo by ume-y

尾瀬などは山小屋が有名ですので山小屋に宿泊しに来られるお客さんもたくさんいらっしゃるでしょう。尾瀬の山小屋は快適に過ごすことができるので山小屋に泊まるために観光しに来られる登山客もたくさんいらっしゃいます。登山をすると山小屋も一つの楽しみですので、山小屋に宿泊する時に必要な持ち物などを見ておきましょう。

Photo by ume-y

山小屋によってはトイレなどが簡単なもので、小銭の用意が必要な所などがあります。そうしたところティッシュなどはなかったりするので、携帯用のティッシュやウェットティッシュなどを持っていると便利です。それから壁にリュックなどをかけておく事が出来なかったりする場合もあります。そうした時のためにカラビナなどのフックがあると便利です。

Photo by tsuda

旅行をその時もそうですが、登山においてもカラビナが一個あるとトイレの壁にリュックをかけておくことができたり、部屋でハンガーをかけたりすることができるのでとても便利です。山小屋はホームページがあるところとないところがあるので施設状況が分からない場合もあります。あらかじめ調べられないならば、山小屋に必要になりそうな持ち物も考えておく必要があります。

登山で宿泊する時に便利な持ち物見出し

Photo by hogeasdf

登山で宿泊するとなると、便利な持ち物などもあります。登山でキャンプなどで宿泊する時、山小屋に宿泊する時なども寝袋を使ったりします。山小屋で快適に宿泊したいという人のためにインナーシーツなど持っていく人もいます。寝袋はかなりかさばるので登山バッグに入れておくのが大変ですが、宿泊する時に疲れを取ることができるので重要な持ち物でもあります。

Photo byHans

宿泊に使う寝袋を買う時は注意が必要です。色んな寝袋が販売されているのですが、分厚すぎで鞄に入れるとほとんどスペースを奪ってしまうものがあります。何度か買って失敗したりする場合もあるので、通販で買ってもいいのですが、なるべく現物を見るのがおすすめです。注文してみてリュックに入らなかったということもよくあるので、寝袋の大きさは重要です。

登山に使える持ち物はジップロック?見出し

旅行などでも定番のアイテムになっていますが、登山でもジップロックはとても重要な持ち物です。ジップロックがあると食べ物を入れることもできるし、女性ならばサプリメントなども入れておくことはできます。トイレをして紙を流せなかった時にジップロックにゴミを入れておくことなどもできます。ジップロックはいろんな時に使うことができるのです。

ジップロックは全くかさばらないので、登山リュックの外側に入れておくといいでしょう。薄いので持っておいて損のない持ち物です。100円ショップなどでもたくさん購入することができるので、安く手に入るのもいいところです。濡れたものなどを入れておくこともできるし、必要なものを小分けにして分けておくこともできるので、リュックの中のケースとしても使えます。

登山に使う持ち物を準備してみよう!見出し

Photo by megu0919

いかがでしたか?登山に必要な持ち物は意外とたくさんあったのではないでしょうか。登山に必要な装備などを揃えて、万全の体制で登山に臨むのがおすすめです。旅行と違って現地で持ち物や食べ物を調達することはできないのが厳しいところです。予めの入念な準備と情報収集が重要となるのが登山です。大変ですが逆にそれが登山の魅力でもあります。是非登山を楽しんでください。

投稿日: 2018年7月25日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote